


DDR5M/Bで再起動等の動作不安定後、メモリーのSPDが失われるという故障が起きていたという。
何らかの問題によりSPDが失われていても、メモリーチップ自体は問題なかったという。
この件について、ファームウエアとGCCのUPデートが近々に出されるという記事。
余談になるが、GigabyteTRX40 DESIGNAREでも、センマイDDR4−3200XMP1 3600 XMP2 4000の物にて
ソフトウエア上は表示がきちんとしているが、BIOS上ではXMP2の読み取りNGで手動設定もNGという謎。
メモリーのレイテンシが合わないのか、相性なのか。XMP1は問題ナシ。それだけメモリーは相性出やすいということか。
DDR5もTEAM DELTA6400 2X16GこれもAMD M/Bでメーカーより対応と確認の物が、某有名SHOPサポートでX670 M/Bで検証
動作NGという結果をいただいたし。
https://www.tomshardware.com/news/gigabyte-motherboard-firmware-update-saving-your-ddr5-ram-from-corruption
書込番号:25410683
0点

センチュリーマイクロで、DDR4-4000とか、こんなとんがったメモリーあるんだ?
ちなみにチップの写真とかあります?
書込番号:25410729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小豆芝飼いたい様
すいませんスプレッダ付けて使用中でありません。
ちなみにメーカーアウトレットセールで時々出てくる商品です。前回はこれのAMD AM4M/Bで動作チェック品でした。
今回のセール品はこれ
https://www.century-micro.com/shopdetail/000000000656/
書込番号:25410858
1点

>風智庵さん
ありがとうございます。
リンク先のとは、ちょっと違うのを使用なんですね。
そちらも、Micronですかね。
書込番号:25410868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもDRのメモリー8枚挿して3600MHzで動くかどうか微妙だと思いますけどね。
因みに自分はTRX40 AORUS XTREMEで3200MHz CL14で動かしてはいましたがSRでした。
書込番号:25410872
0点

>Solareさん
写真の商品、1Rankって書いてあるんですよ。
これって、SRってことになるんですかね?
パッケージのミス?
書込番号:25410875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MicronならSRで16GBはあったと思いますが、これ1枚32GBですよね・・・あったかな?
書込番号:25410876
0点

1枚16GBみたいです。
書込番号:25410884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Solare様
うちこれの前は、HOF3600 4枚でした。WRX80は前回16G 8枚。3600,4000で活けそうなんですがM/Bの仕様3200までなんですよ。
Crucial CT2K8G4DFS832Aこれ8枚さしたら見事に1枚読まなかったんです。
小豆芝飼いたい様
今やってるセール品は32Gx2の2Rankx2です。
書込番号:25410887
0点

続いてMSIも。
https://videocardz.com/newz/msi-fixes-unsupported_processor-bsod-issue-on-intel-600-700-motherboards
書込番号:25411811
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/16 0:03:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/15 18:58:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/15 3:02:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 5:55:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/13 21:27:55 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/15 19:13:13 |
![]() ![]() |
15 | 2025/10/14 10:31:24 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/13 8:56:24 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/12 20:32:13 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/14 3:00:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





