『エンジン交換って言われました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

『エンジン交換って言われました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2021年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2021年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ432

返信76

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジン交換って言われました

2023/09/09 15:01(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:25件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】
リコール対象では?
【予算】
保証期間
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
アウトバックBT5の1年点検でディーラーに来たんですが、エンジンにオイルの滲んでいる箇所があるのを見つけたのでエンジンの交換を後日しますと言われました。今まで何台か車を買ってきましたがこんなの初めてです。どなたかこんな経験ありますか?
具体的にエンジンの何が悪いか説明してくれないのですがリコール対象じゃないでしょうか?

書込番号:25415629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2023/09/09 15:07(1年以上前)

もっと具体的な内容書かないとなにがなにやらわかりません。

もっとも私は新規IDでこの内容ですから、ネタと思ってますけどね。

書込番号:25415641

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/09 15:15(1年以上前)

エンジンに、小さなクラックでも入ってしまったんでしょうかね?
同じ故障が多発すればリコールでしょうが、おそらく、たまたまでしょうね。
早く分かって、交換対応なら、まあ、仕方ないのでは。
保証期間内で良かったとしましょう。

書込番号:25415650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2023/09/09 15:39(1年以上前)

下記リンクの国交省HPによると
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/report.html

リコール制度とは、設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。

◯ 回収・修理の種類について
・リコール

リコールとは、同一の型式で一定範囲の自動車等又はタイヤ、チャイルドシートについて、道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態で、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、保安基準に適合させるために必要な改善措置を行うことをいいます。

・改善対策

改善対策とは、リコール届出と異なり、道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態であって、かつ、その原因が設計又は製作過程にあると認められるときに、自動車メーカー等が、必要な改善措置を行うことをいいます。

・サービスキャンペーン

サービスキャンペーンとは、リコール届出や改善対策届出に該当しないような不具合で、商品性・品質の改善措置を行うことをいいます。

〜〜〜引用ここまで〜〜〜
これに該当するならば、“ 自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行う”と思います。

少なくとも、書き込みの内容ではKIMONOSTEREOさんと同意見でリコール等に該当するかの判断は出来なませんね。

書込番号:25415684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/09 15:40(1年以上前)

>ツキオ910さん

「エンジン交換」ではなく「エンジンを降ろしてカムキャリア(あるいはオイルシール)交換」じゃないですか?

書込番号:25415687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/09/09 16:16(1年以上前)

>ツキオ910さん

>> エンジンにオイルの滲んでいる箇所があるのを見つけたのでエンジンの交換を後日します
>> 今まで何台か車を買ってきましたがこんなの初めてです。

水平対抗のエンジンは初めてなのでしょうか?

書込番号:25415744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/09/09 16:18(1年以上前)

はずれエンジンをスレ主さんが
引いたと言うのが素人の我々にはわかりやすいかと。

書込番号:25415748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/09 17:07(1年以上前)

私も1年点検で、オイルが滲んでるので点検後、緊急を要する漏れではないので、代車等の日程を合わせて後日再入庫で1週間程掛かりましたね!エンジンの交換とは聞いてませんでしたが、結構奥なのでエンジン下ろしての作業だとききました。
BT5アウトバックの持病でしょうかね?

書込番号:25415823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2023/09/09 17:08(1年以上前)

オイルが滲むのは、スバル水平対向エンジンの持病では?

書込番号:25415824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/09 17:12(1年以上前)

ガスケット劣化によるオイル滲みならエンジン交換には、ならんでしょう。

書込番号:25415828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/09/09 17:15(1年以上前)

 失礼ながら「釣りスレッド」でないのなら、KIMONOSTEREO 様ご記述のように、もう少し具体的にご記述頂かないと知見や見識を有している方もアドバイス等参考意見もアップし辛いように思います。

 例えば何をもって、スレ主様はリコール対象とお考えなのか、これまでの経過と不具合に対するディーラーの説明内容と今後の処置方針、ご自身はメーカーやディーラーに何を要望し、どの様な処遇を望んでいるのか等もう少し具体的に時系列で5(7)W2Hを考慮の上記述すべきです。

書込番号:25415832

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2023/09/09 17:39(1年以上前)

>具体的にエンジンの何が悪いか説明してくれないのですが

きちんと説明を聞くべきです。
内容が覚えられないと思うのでしたら、紙面にしてもらい、合わせてボイスレコーダー等で説明を記録しましょう。

修理明細や領収書等も合わせて全て保管しておきましょう。
後日万が一リコール対象に該当していた場合、領収書等が残っていれば、修理費用が一部戻ってくるかも知れません。

書込番号:25415849

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/09/09 17:57(1年以上前)

CB18は昨年に大規模リコール出たし、他にも何かありそうだよな。

書込番号:25415873

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2023/09/09 18:36(1年以上前)

点検した結果で無料で交換してもらえるんでしょ
スレ主さんにはリコールの有無は関係ないんじゃないですか?

不具合あるとすぐリコール!って言う方いますけど、万引きでも何でも犯罪は死刑!って言っているような言い分ですよ

書込番号:25415935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2023/09/09 18:47(1年以上前)

 前の型のレヴォーグのFB16DITの初期生産ロットも、カムキャリアの液状ガスケット塗布ロボットの調整がまずかったのか、オイル漏れする個体がありました。
それと同じだと思います。自動組立時に液状ガスケットの塗り方が悪いやつが混じっていた。
(合わせ面に板状のガスケットは入っていません。家のサッシのところのシール材みたいな接着力の弱い接着剤みたいなものを塗って貼り合わせます。塗る量が少なかったんだと思います。多すぎるとはみ出る)
 全数発生or火が出たとかならリコールでしょうけど、発生割合が少ないのでリコールにはなってない、ならないと思います。
 ただ、FB16の場合はディーラーでその車体のエンジンを降ろして分解、液状ガスケットを塗りなおしての組み立て後、再搭載でしたが、CB18の場合はメーカの工場で組み立て直したリビルトエンジンを取り寄せて、ディーラーではそれへの載せ替えみたいです。
オイル漏れエンジンはメーカの工場で組み立て直して、次の人に供給。
その方がただでさえ忙しいディーラーの工数が減るんでしょう。

書込番号:25415950

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 19:34(1年以上前)

ネタではないです。
今まで何台も車を買いましたがエンジン交換なんてはじめて言われたのでテンパってました。
すみません。

書込番号:25416009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 19:48(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

この投稿の時は整備の方からは作業途中で詳しい話が聞けず慌てた様子でしたので後で営業マンから話が聞けました。シールのあまい所があるみたいで自分が買った時のエンジンではたまに起きている症状だそうです。今は改善されているそうです。エンジン下ろして修理より交換の方が楽で早いそうです。コメントありがとうございました。

書込番号:25416031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 19:51(1年以上前)

>Goe。さん

コメントありがとうございます。
自分もあまり詳しくなくただリコール?と思ってしまいました。営業の方はこれはリコールの内容ではないですと言われました。保証期間内なので無料修理です。

書込番号:25416037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 19:52(1年以上前)

>コピスタスフグさん

コメントありがとうございます。
降ろして修理より交換のが早くて楽らしいです。

書込番号:25416038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 19:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

コメントありがとうございます。
自分は水平対向エンジンははじめです。
水平対向エンジンあるあるなんでしょうか。

書込番号:25416040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 19:56(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん

コメントありがとうございます。
そうですね。症状が出るもの出ないものあるみたいです。
ハズレを引いたそうです。

書込番号:25416044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 19:59(1年以上前)

>ジャオヘッドさん

コメントありがとうございます。
そうですね。同じく1週間かかると言われました。
エンジン発注してから連絡が来てそこから1週間です。
交換のが早くで楽だそうです。

書込番号:25416050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 20:02(1年以上前)

>金なし暇なしさん

コメントありがとうございます。
水平対向エンジンのあるあるなんですね。
でも水平対向エンジンは好きです。

書込番号:25416056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 20:04(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

コメントありがとうございます。
僕も修理じゃダメなんですか?と営業に聞いたら交換のが早くて楽なんですと言われました。

書込番号:25416062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 20:07(1年以上前)

>たろう&ジローさん

コメントありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした。
投稿時はディーラーで待っている時で動揺しながら投稿したのでこんな事になってしまいました。
すみませんでした。

書込番号:25416067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 20:11(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

コメントありがとうございます。
投稿時は整備士の方が慌てながらの説明でかいつまんだ感じでしたが
点検後、営業の方から詳しく説明がありました。
修理については保証期間内なので無料だそうです。
よかったです。

書込番号:25416076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 20:13(1年以上前)

>BREWHEARTさん

コメントありがとうございます。
営業の方にこの件はCB18に限っての事ですか?と聞いたらそうでもないですよ。と言ってましたね。

書込番号:25416078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 20:18(1年以上前)

>mokochinさん

コメントありがとうございます。
はい。自分の場合、一年点検で発見でき保証期間内なので無料修理で済みますがエンジン交換と聞くと何か重大な案件の気がしてしまいリコールというワードを使ってしまいました。自分の知識不足かも知れません。すみませんでした。

書込番号:25416085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 20:23(1年以上前)

>1701Fさん

コメントありがとうございます。
凄くお詳しいですね。
この様な説明をディーラーから言ってくれたらすぐに理解して承知できますね。エンジン交換なんてはじめてですしね。

書込番号:25416091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/09 20:34(1年以上前)

>ツキオ910さん
多分、エンジンの巣漏れかな。
メーカー、車種に関係なくエンジン車なら全てあります。
鋳造品で検査が合格でも、隠れた箇所の空洞部分が振動などで開いてオイルが滲んできます。
乗用車ならエンジン交換ですね。

書込番号:25416112

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 20:38(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

コメントありがとうございます。
シールのあまい所があると言ってました。
当たりハズレがあるそうですね。

書込番号:25416118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/09 21:27(1年以上前)

スレ主さんと同じエンジンだと、たまに有るというのが、ちょっと気になるけど、スレの内容的には一応、一件落着ですか。
あとは無事に、エンジン乗せ替えが済むのを待つだけですね。

書込番号:25416188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/09/09 22:09(1年以上前)

リビルトエンジンとの交換なの?新品なの?
違うオーナーの同型エンジンを降ろして修理したエンジンを次の人に回す自転車操業なのか
聞いた方がいいね。
リビルトなら前のオーナのエンジンがどんな走行距離か使い方をされたエンジンかわからないから、
不安でしょ。

預け期間が短くてもリビルトは避けた方がいいね。

書込番号:25416245

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/09 22:31(1年以上前)

経験がないので、よく分かりませんが、このようなケースで、オーナーに無断でリビルド品に交換なんて有るんでしょうか?
基本、新品のような気がするけど。

書込番号:25416271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2023/09/09 22:56(1年以上前)

・・・

エンジン交換ですか・・・

ずいぶん古い水平対向エンジンですけど

家族が県外で勤めていて購入したのですが帰ってきて家に置いていきました・・・

確か?5年ほど前でしたが当時10万キロ近くになりリコールの通知がきて

水平対向エンジン下ろしてオイルシール交換となりました・・・

返却されたのですが完全に直しきれていませんでした・・・

そうこうすると次の車検時に10万キロ超えて車検がきて近くのディーラーに車検依頼したのですが

当時ディーラーから断られてしまいリコール対象車が当時多かったようです・・・

仕方がないので廃車も考えていたのですが知り合いの車屋さんに相談に行きましたら

快く修理と車検ですけど町の整備工場の方が10万キロで交換しなくてはならない場所もリーズナブルに直してくれました。

驚いたことにそのかたは必要な道具も車に合わせて作るようでした。

家族が大切にしていた車なので今でも大切にしています。

また別の知り合いのかたがずーとスバルの車乗り継いでいるのですがオイル漏れは当たり前と

工作機械の精度が上がってきていますのでいまではあまり聞かなくなりました。

スバル乗りの方もエンジン交換はあまりきかないようです。

どうなんでしょうか?

書込番号:25416303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/09/09 23:14(1年以上前)

何でもリビルドはダメって言う方、それぞれのメリットとデメリットの話しないでそれはないよ。
新品だって、次は必ず当たりが出るわけではない。
逆にリビルドの場合、不具合箇所を確定された状態で修復。
新品と同様の検査をして問題がなければ出荷。
一定時間、検査をした上で不具合修正された個体とも言えるのだけど。
メーカー側の肩を持つわけじゃなく、そのような情報を出した上できちんと勉強していただいて本人に決定していただいたほうがよろしいかなと思うんだけど。

書込番号:25416318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 23:38(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

コメントありがとうございます。
新車でエンジン交換なんて今まで経験した事なくてちょっと動揺しましたが、無事に修理が終わるといいです。

書込番号:25416337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 23:42(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

コメントありがとうございます。
営業の方、曰くスバルの工場に発注すると言ってたので新品だと思います。エンジンができる日程がどうとか…言ってましたので。

書込番号:25416343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 23:44(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

コメントありがとうございます。
営業の方曰くスバルの工場に発注すると言ってたので新品だと思います。

書込番号:25416348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2023/09/09 23:45(1年以上前)

 私も「え?載ってたエンジンを修理なんじゃないの?」って聞いたら
CB18はいろいろ外したり組付けたりするのが大変なので
保障修理の場合はリビルトエンジン載せ替えに決まっているそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/782103/car/3019815/12536987/parts.aspx
もともと出てから新しいエンジンなので回収されたエンジンも走行距離は行ってないでしょうし、
当然、故障部品は新品にさらに各部品の寸法、曲がりは許容範囲内であることを確認した上で
オイルシール、ガスケット類は新品組付でしょうから何の問題もないと思いますけどね。
(各種メタル、ピストンリングは公差内ならそのまま使うのかどうかは不明)

書込番号:25416352

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 23:49(1年以上前)

>ぽちどらごんさん
  
コメントありがとうございます。
そのような、モータースがあるとありがたいですね。
営業の方との会話のなかでこの様な事は自分がはじめてですかと聞いたら全国チラホラありますよ。この店舗でも何台かありますと言ってました。たまにはある案件かもしれませんね。

書込番号:25416356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/09/09 23:53(1年以上前)

>柊 朱音さん

コメントありがとうございます。
営業の方との会話で、現在生産されているエンジンはその問題かま改善されている物らしく絶対大丈夫だそうです。

書込番号:25416361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/09/10 00:01(1年以上前)

>1701Fさん

コメントありがとうございます。
あ、そうなんですか!
リビルトエンジンなんですね。
まぁでも何事もなく修理が無事に終わる事を祈ります。

書込番号:25416371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/10 12:29(1年以上前)

同じ様な方
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/782103/car/3019815/7459505/note.aspx

書込番号:25416898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/10 13:15(1年以上前)

アップされた、この方は新品エンジンなんだね。

その時々によってリビルドだったり新品だったりということですかね?

スレ主さんは載せ替えられるエンジンが、新品かどうか、確認したほうが良いかもね。

書込番号:25416949

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2023/09/10 13:25(1年以上前)

>新品かどうか、確認したほうが良いかもね。

リビルト品なら拒否しろとでも言いたいんですかね?

1年間乗ってきたエンジンを、再整備した高いコンディションのエンジンに換装してもらえるのに、それを懸念する理由が分かりません。
どんな使い方されたか分からないっていう意見もあるけど、そういった部分含めて整備されているのがリビルト品でしょ、中古品と混同しているんですかね

書込番号:25416964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2023/09/10 13:39(1年以上前)

>anptop2001さん
 
コメントありがとうございます。
動画紹介ありがとうございます。
おそらく同じ症状だと思います。
箇所は画像を見せてもらいましたが、下から覗かないとわからない所っぽいですね。

書込番号:25416982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2023/09/10 13:44(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

コメントありがとうございます。
自分の場合は営業の方から新品と言ってましたが、昨日からのみなさんのコメントによるとリビルトエンジンっぽい気もします。営業さんはそれも新品と言っているかもですね。

書込番号:25416991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/09/10 13:51(1年以上前)

>mokochinさん

コメントありがとうございます。
はじめはマイナスな考えばかりでしたが、今より良いエンジンになる。コンディションが良いエンジンがつく。
とプラスに考えれる様になりました。

書込番号:25417005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/10 15:38(1年以上前)

昔ならディーラーでやったのかもしれませんが、今はエンジンの組み付け精度がシビアになり(温度管理が必須)、整備現場の人手やスキルの問題も勘案したのでしょうね。

リビルトであればすり合わせなどの調整も必須でしょうし、かえって良いエンジンになっているかも。スバルらしい対応だと思いました。

書込番号:25417175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2023/09/10 20:11(1年以上前)

街の修理工場ならリビルトエンジンもあるでしょうが、
ディーラーなら有料・無料修理にかかわらず新品エンジンです。
交換した後、エンジンはメーカーに戻り、原因調査されます。

書込番号:25417551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/10 20:30(1年以上前)

>funaさんさん
私も、そう思いましたが、この板の方々は、どうも違うような。
保証が切れてのエンジン交換なら、リビルドか新品かの選択になるのは、当然でしょうけど、保証修理でリビルド使用というのが、ちょっと引っかかっていました。

書込番号:25417575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2023/09/10 21:01(1年以上前)

某SNSでは、
少なくとも2例、リビルト交換の場合があるので必ず新品エンジンってことはないようですよ。
1例目(先に引用したもの)
オイルレベルゲージにリビルトの表示あり
https://minkara.carview.co.jp/userid/782103/car/3019815/12536987/parts.aspx
2例目
作業内容明細にリビルトキの表示あり
https://minkara.carview.co.jp/userid/2843049/car/3023833/6495229/note.aspx

書込番号:25417640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/09/12 07:07(1年以上前)

https://faq.subaru.jp/faq/show/899?site_domain=default

「関係ない関係ない」って言って新車で全開走行する前オーナーのエンジンだった可能性も
あるので、丁寧にならしする派の私は嫌だね。

回らないエンジンにする超燃費の人のエンジンやオイルも格安オイル入れてたり、どんな使いかたされてる
 かわからないのでそんなリスクは避けたい。

いくらメーカリビルトでも細かい事は検査でわからない。新品でもリスクはあるけどリスクは少ない方が良い。

書込番号:25419305

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/12 08:10(1年以上前)

他メーカーだけど、ずっと以前に、新車1年以内にエンジン不具合となり保証修理で、エンジン交換を受けた事があります。
もちろん新品と交換でした。

1年使ったエンジンなので、メーカーとしては、新品より安いリビルドで済ませたいところでしょうが、壊れてはいけない期間(メーカー保証期間)に、壊れたわけですから、新品交換は当然でしょうし、ディーラーも「ご不便をおかけし、申し訳ありません」の平謝り状態でした。

また、交換後はディーラー経由でメーカーから、初めの1000キロは、鳴らし運転を充分するよう、かなり念入りな説明がありました。

私自身、エンジンの将来は慣らしで決まると思っていて、壊れたエンジンもそうですが、必ず慣らし運転は丁寧にやります。

慣らしは不要だと言う自動車屋もいますが、このあたりは利害関係が相反するので、私は慣らしは絶対やります。

書込番号:25419367

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2023/09/12 08:23(1年以上前)

新品しか認めない処女信仰の方は、自分がそうなったらそう主張すれば良いのではないでしょうか

ただ、メーカーが新品交換しない方針なら、長期預かり修理となるだけだと思います

書込番号:25419379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/12 08:28(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

あなたの持論をここに書くことに何か付加価値はあるのでしょうか?

書込番号:25419384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/12 08:49(1年以上前)

そんなことは、読んだ人が判断すればよいのでは?
スルーする選択もあるし。

書込番号:25419415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/12 10:03(1年以上前)

>mokochinさん

>新品しか認めない処女信仰の方は

この様な車の掲示板で、この様に人間性を左右するような表現はどうなんだろう?

書込番号:25419495

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/12 12:18(1年以上前)

いやー、
mokochin さんの表現は適格かつ非常にわかりやすかったですよ。
普通じゃ、そんな言葉は出てこないです。

書込番号:25419607

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/12 22:16(1年以上前)

>スコップくんさん
そうですか。
あなたも、同じ穴の狢ですな。

書込番号:25420347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/13 09:09(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
そんな言葉での表現云々はどーでも良くて、
ここでの本題は
「エンジンそのものの保障修理にリビルトエンジンの使用はありか?なしか?許せるか?許せないか?」
っていうことなので、そっちの議論をどーぞ。

私は「いいか?」って聞かれたら「だめ」って答えますけど、
「降ろして修理なら3週間かかって代車なし」「リビルトエンジン載せ替えなら1週間、代車出せます」
だったら「載せ替えで」って答えると思います。

*余談:ディーラー修理は割とあてにならない。
    例1:前車のVM4でオイル漏れで降ろして修理してもらったけど、修理後は明らかに燃費が落ちました。
    通勤往復50qの記録なので間違いがない。
     →こっちもバルブタイミングセット間違いぐらいしか考えられない
    例2:その前の車でもヘッドの鋳物巣で水漏れで降ろして修理後、走りがすごく悪くなりました。
     →クレーム付けたけどどこもおかしくないと言い張られる。
       4年後、タイミングベルト交換時にベルト掛け間違いでバルブタイミングがずれていたことが判明

書込番号:25420784

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/13 12:02(1年以上前)

>スコップくんさん
>そんな言葉での表現云々はどーでも良くて、

どうでも良くはないだろ。

SNSの世界では誹謗中傷も含め、本題と関係無い話や表現で大問題に発展する事もあるんだよ。

そもそも車の口コミ板で人間性云々的な話になるのが、おかしいわけで、車の事の中身について話せればいいんじゃないの。

まあ、貴方や、mokochinさんは保証修理のエンジン交換で再生リサイクルエンジン(リビルド)で良いとの事だし、私は自分のエンジン保証修理の過程でで、交換対応とうことなら、新品エンジンを望みますという、それだけのことで、
自分と違う考えを、人間性に絡めて非難するなどもっての他なのでは?


書込番号:25420970

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/13 12:31(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>もちろん新品と交換でした。
>エンジンの将来は慣らしで決まると思っていて、壊れたエンジンもそうですが、必ず慣らし運転は丁寧にやります。

つまり、それをすることが叶わないスレ主の状況をネット上で蔑んでいるわけだ。SNSでそういう人間性を晒して非難の対象を作っているのは、誰だ?

書込番号:25421003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2023/09/13 12:37(1年以上前)

>人間性に絡めて非難
って何処をいっているのでしょう?「処女信仰」ですかね
「処女信仰」は人を蔑む言葉でも無いし、本来の意味に対し私は堅い人だなと思う程度です
それに対する蔑視的表現は「処女厨」って言うそうですね
https://dic.nicovideo.jp/t/a/処女信仰

本題として
保証規約に(新品交換するという)明確な条件記載がないのに、1年も使ったエンジンに「新品同様」は認めないと言う意見は、仮にこの人に対し自分が加害者の事故起こしたら、対応めんどくさそうだなとは思いました

書込番号:25421013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/13 12:49(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>つまり、それをすることが叶わないスレ主の状況をネット上で蔑んでいるわけだ。SNSでそういう人間性を晒して非難の対象を作っているのは、誰だ?

それは全くの誤解です。
そのレスでは、自分自身の保証作業によるエンジン交換の体験談と、慣らし運転に対する自分の考えを述べただけで、他意はないので。

書込番号:25421027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/13 12:56(1年以上前)

>mokochinさん
、>仮にこの人に対し自分が加害者の事故起こしたら、対応めんどくさそうだなとは思いました

それが余計なことだといってるんだよ。

エンジン交換をリビルドにするか新品にするかとの話において、全く関係ない話だろう。

書込番号:25421037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/13 13:27(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>それは全くの誤解です。

読み手は文字でしか判断しません。

>>あなたの持論をここに書くことに何か付加価値はあるのでしょうか?
>>そんなことは、読んだ人が判断すればよいのでは? スルーする選択もあるし。
>SNSの世界では誹謗中傷も含め、本題と関係無い話や表現で大問題に発展する事もあるんだよ。

そもそも、メーカーが用意するものに載せ替えるのが決まっていることに対し、新品だリビルトだということはもはや本題と関係ないだろ。わざわざスレ主の不安を煽るだけで何の解決にもならないことをタラタラ書いて、「スルーする選択もある」とほざくような人間性を見せているのは、誰だ?

書込番号:25421075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/13 13:38(1年以上前)

せっかく、話題を戻して差し上げましたのに
関係あるって言ったり関係ないって言ったりして、
mokochinさんの言われることは当たってますね。

※徹底的にひどい書き込みをすると関連発言を独裁管理運営の人が消してくれますよ。

書込番号:25421080

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2023/09/13 13:44(1年以上前)

 はじめまして。私も先月一年点検(3,000q)でエンジンのオイル漏れという診断で、急遽エンジンの載せ替えを提案されました。なんでも、タペットカバー(!?)の接着不良が原因と説明されました。きちんと接着剤が塗られていなかったことが考えられると…。保証期間なので、「新品のエンジンに乗せ換えます」と言われましたが、せっかく慣らし運転をして大事に育てているエンジンでもあるし、簡単に載せ替えと言われても…。よく聞くとまるっきり新品ではなく、「リビルト品」になるとのことでした。また、エンジン載せ替え後のオイル交換はこれまで通り半年、一年経過したときに交換してくれるのかと尋ねたところ、それは実費をいただくということでした。こちらには新車で購入し、何の落ち度もなく使用していたのに、エンジン載せ替えという大がかりの作業をしたうえ、オイル交換は実費という話に納得いかず、営業マンに交渉しました。後日、エンジンの載せ替えではなく、エンジンを一度おろして分解し、カバーの接着をし直すということででした。
 約2週間後車を取りに行き、その週の休日に車を運転していたら、車体下部から「ゴトゴト」と発信と停車の際に異音が発生するようになりました。営業マンとサービスマンが自宅に来て、車を回収していきました。まだ、修理中でスバルから何の連絡もありません。
 まず、まるっきり新品のエンジンになるのかを確認されてはいかがでしょうか。トヨタ車に乗って30年、初めてスバル車に乗りましたが、調べてみると、スバル車はエンジンのオイル漏れが多いということで、今、購入したことを少し後悔しています。こんな状態です。

書込番号:25421085

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/13 14:58(1年以上前)

車じゃないけど仕事柄ユニット交換やらパーツ交換やらするけど、エンジンとか見たいな複雑なものは現地修理よりメーカー整備した回転交換品の方が絶対良いです。

当たり前だけど新品同然の状態で来ますよ。

現場修理なんて作業者のテク、知識に大きく依存しますから、メーカー整備品より良い事は稀でしょうね・・・

書込番号:25421142

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/13 15:18(1年以上前)

>McLarenMC1963さん
>保証期間なので、「新品のエンジンに乗せ換えます」と言われましたが、せっかく慣らし運転をして大事に育てているエンジンでもあるし、簡単に載せ替えと言われても…。

心中お察しします。

他社ですが、1年程度でのトラブルということで、かなり共感できます。

私の場合も、きっちり慣らしをやり、当たりもついて、調子が良くなってきた矢先の出来事だったので、大変ショックでした。

このエンジンを、時間がかかっても構わないので修理して欲しかったのですが、メーカーも状況確認し、修理不能(多分スクラップ)ということで、新品エンジンに交換になりましたが、また最初から慣らしのやり直しでやれやれでしたが、幸いそのあとは好調で、手放すまで快調でした。
また載せ替えによる、ジョイント部の漏れ等は、かなり心配しましたが、これについては全くトラブルはなかったです。

書込番号:25421163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/13 15:56(1年以上前)

あたりが全く付いていない新品を丁寧に慣らししばらく使った状態のエンジンと、仮にリビルトではなく中古でも必要な部品を新品に交換し直近にきちんとメーカーの責任で組み上げ・調整されたエンジンの、どちらが上等かと考えれば後者の方が上等でしょう(知らんけど)。新品でもバラツキがあるし、慣らしの結果の現在が好ましい状態になっているという証拠はありません。

シビアな精度が求められる設計の新しいエンジンは、組付時の温度や工程が高度に管理されているはずです。簡単な標準作業しかしないディーラーでの分解整備の品質には、限界があるでしょう。

新品のエンジンを再度慣らすより、ブロックが使い回しでも個体の状態に合わせてメーカーで丁寧に組み付け調整されたエンジン(知らんけど)をすぐに味わえるなら、私はその方がいいですね。慣らしの努力は調子のいいエンジン(知らんけど)への載せ替えで報われます。

>McLarenMC1963さん

スバルは真面目なメーカーです(知らんけど)。ディーラーは当たり外れが大きいです。オイルにじみは持病ですが、にじみの段階で適切に対処すれば問題ない事象です。再度リビルトを提案されたら、その方がいいんじゃないでしょうか?新品で押し切るのは自由ですが、それで得られるメリットはほぼないと思います。メーカーを信じられないなら、トヨタにした方が良かったですね。

書込番号:25421204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/09/14 15:49(1年以上前)

新品かリビルトかではなく同じようなことが起きるか起きないかの方が重要と思うけどな






書込番号:25422382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/09/18 14:33(1年以上前)

私も今日半年点検で、ディーラーに行ったら以前オイル漏れがあった箇所と別の箇所でオイルがにじんでいるとのことで、次回のオイル交換時にエンジンを交換したほうがいいと担任者に言われました。他でも同じ現象があるとのことででした。スバル一筋27年、4代目ですが初めてです。

書込番号:25427736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


てげさん
クチコミ投稿数:328件

2023/11/29 21:04(1年以上前)

自分のCB18もオイル漏れからのエンジン載せ替えになりました。
自分もそうですが、スレ主は具体的に書いていないのではなく、具体的な説明もなく、書類等もありませんでしたので具体的なことが書けないのだと思います。
どこまで交換したのか聞きましたが、回答なし。
これって本当に何をしたのか不明です・・・。
CB18エンジンが何か致命的な欠陥を持ってるのか?
また再発する恐れがあるのか?
疑問です・・・。

書込番号:25526370

ナイスクチコミ!8


レパさん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/22 14:36(1年以上前)

先日、自分も定期点検からのCB18オイル漏れ(カムキャリア周辺)でエンジン載せ替えしました。

とりあえずまた慣らし運転からになりますが、保証期間内で新しくなって良かったなと割り切ってます。

書込番号:25632416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2021年モデル

新車価格:414〜451万円

中古車価格:278〜500万円

レガシィ アウトバック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/625物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング