『衝突警報ランプの点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

『衝突警報ランプの点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ ツーリング 2019年モデル絞り込みを解除する


「カローラ ツーリング 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリング 2019年モデルを新規書き込みカローラ ツーリング 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

衝突警報ランプの点灯

2023/09/14 16:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

クチコミ投稿数:68件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

いつもお世話になっております。

2021年にカローラツーリング ハイブリッド W×B FFを購入(初期型、改良前)いたしました。

2023年6月頃より、メーターパネルの右側の燃料計の内側に、黄色い衝突警報ランプが点灯するようになりました。
アイドリング中に点灯し、走り出すと消えます。

8月にディーラーへ行ったところ、
「衝突予防の装置は機能しており、警報ブザーが鳴らない限り心配ない。」
とのことでした。

9月になり、黄色い警告灯とともに、パネル中央部に
{前方カメラ一時使用不可、しばらくお待ちください}
の表示が出るようになりました。
やはりアイドリング中に出て、走り出すと消えます。

再度ディーラーに行ったところ、
「フロントガラス上端にあるトヨタセーフティーセンスのカメラが、70度以上の高温になるとこのような状況になります。」
とのことでした。

新型シエンタもそうですかと聞きましたら、
「シエンタでも70度以上の高温になるとなります。」
とのことでした。

妻の2023年型ハリアーでは、炎天下駐車でも、こうした現象はおこっていません。


最近のトヨタ車にお乗りの方で、このような現象を経験なさった方はいらっしゃいませんでしょうか。

涼しくなれば自然に直るのか、何か対策をなされたのか、御教示下されば幸いに存じます。

書込番号:25422414

ナイスクチコミ!2


返信する
aawさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/14 19:00(1年以上前)

>おしゃかさんさん

私、カローラツーリング前期型を所有した後に後期型に乗り換えました。グレードは主さんと同じです。
前期型では約70,000キロ以上走りましたが、その様な事象はありませんでした。また、後期型も通勤やプライベートでの長距離ドライブに使うのでもう20,000キロを超える過走行状態ですがやはりその様な事象はありません。

私のクルマで主さんと同じ様に警告灯が点灯したらとても不安になります。

私も過去に警告灯がよく点灯する様になって不安からクルマを買い替えたことがありました。そのクルマは今から数十年前のことでクルマも昭和56年型でした。今のクルマと比べることは出来ないですが、当時は乗るたびに不安でした。

やはりディーラーで対応して貰うしかないとは思いますが、いつまでも同じ対応ならクルマを別のディーラーで対応はして貰うことは出来ないのでしょうか?

主さんのスレの回答にはなりませんがそんなことを思いました。

書込番号:25422605 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 カローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2023/09/14 19:07(1年以上前)

>おしゃかさんさん

私自身は経験していませんが、、、、

@黄色い衝突警報ランプ

”黄色”の警告は、走行可だがディーラーでの点検必要という意味です。
(参考までに、赤色は走行不可です)

点検結果が
「フロントガラス上端にあるトヨタセーフティーセンスのカメラが、70度以上の高温になるとこのような状況になります。」
であれば、高温に対する保護機能(動作開始保留)が働いているだけで問題無いんでしょうね (気分は悪いでしょうが、、、) 

なお、
>アイドリング中に出て、走り出すと消えます。
ですが、走行可の警告だから走り出したら”消している”んだと思います。

>妻の2023年型ハリアーでは、炎天下駐車でも、こうした現象はおこっていません。

条件差(車体色、駐車位置、方向)等でも差はあるでしょうね。
駐車場所を入れ替えれば変化があるかもしれません。
何かの陰に駐車する、窓をちょっと開けておく 等で回避できるかもしれません。

書込番号:25422616

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2023/09/14 21:13(1年以上前)

>おしゃかさんさん

奥様のハリアーにはカメラに冷却装置が付いていませんか?
最近のカメラにはよくあると思います。

黄色でカメラの一時的不能ならその間使わなければよいだけです。
車に使う半導体にも規格があって、一番下は0℃〜70℃です。
ディーラーはこのことを説明していると思います。
どの場所にどのグレードを使うかはメーカーの判断ですが。
当然グレードが上がれば値段はうなぎのぼりです。
https://lab.atengineer.com/c-automobile/aec.html

書込番号:25422786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2023/09/15 06:47(1年以上前)

>funaさんさん
>MIG13さん
>aawさん

早速のご回答を頂き、有難うございます。

涼しくなっても警告が出るようでしたら、他車に買い替えようかと思います。(N BOX?、ソリオ?)

重ねて御礼申し上げます。

書込番号:25423101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング 2019年モデル
トヨタ

カローラ ツーリング 2019年モデル

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜367万円

カローラ ツーリング 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,434物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング