『400xとグラディウス400で迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『400xとグラディウス400で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 400xとグラディウス400で迷ってます

2023/09/19 19:03(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 Hai200さん
クチコミ投稿数:4件

見た目と実用性で選んだ結果この二台まで絞れました。
日常の買い出しやツーリング(旅行など含む)など幅広く使う予定です!たまにタンデムもします。
どちらにしてもリアキャリアはつける予定です。400xの場合中古で比較的条件の良いフルパニアのものもあるのでそちらも検討しています。
今までは通学用に125のスクーターに乗っていました。
自分ではもう決められないので先輩方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします!

書込番号:25429430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2023/09/19 20:06(1年以上前)

形や乗車姿勢の好みで決められそうですけどね。

書込番号:25429515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hai200さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/19 21:11(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
私は優柔不断なので形では判断するのはこれ以上は厳しそうです、、。
乗車姿勢はまだ初心者ということもあり、またがっただけでは長時間たった後のイメージができないのでご教示頂ければと!

書込番号:25429607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2023/09/19 21:35(1年以上前)

>Hai200さん

免許を取った際に(教習所で)乗ったバイクは何でしたか?それを乗車してスクーターとの比較でもいいので何か感じたことはありますか?

書込番号:25429640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hai200さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/19 21:47(1年以上前)

中型の免許はまだ申し込み段階で乗ってないんです、、納車に1ヶ月ほどかかるとのことで今のうちに決めてしまいたいので、
またがった段階ではスクーターより重さを感じました。
提供できる情報が少なくて大変申し訳ないです!
来週には教習が始まるのでその際にまた感じたことを共有したいと思います。

書込番号:25429658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2023/09/19 21:54(1年以上前)

初心者でタンデムとちょっと思いましたが
まだ教習前なんですね。

グラディウスも良いバイクだと思いますが
アフターパーツや
年式などを考えると400Xですかね。

教習頑張ってください。

書込番号:25429669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2023/09/20 01:23(1年以上前)

>Hai200さん

初心者ということで勧めるなら400Xですね。ホンダの安心感(扱いやすさ・信頼性・部品供給)。
きちんと整備をしてくれそうな店で買いましょう(大手の中古車チェーンはこの面で期待薄です)。

両車のシート高やタイヤサイズ等のディメンションはほとんど同じ(400Xは2019年型以降フロントタイヤが大きくなりましたが)なので、どちらも乗り易そうです。エンジンはグラディウスの方が面白そうですね。

書込番号:25429896

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:143件

2023/09/20 07:47(1年以上前)

焦る必要は無し。
免許が手に入ってからレンタルなり試乗車で好みを見つける方が良いと思いますよ。

書込番号:25430044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/20 09:03(1年以上前)

お好きなバイクでいいですが、レンタルしてみたほうがいいと思います。
ポジション、性格が合わないバイクもありますから。

私は、400cc 3台 250CC 2台レンタルして、首が痛いスポーツモンデルを
あきらめ、ネイキッドにしました。

また、初心者でタンデム?忘れないで

1. 一般道の二人乗りは免許取得後1年から
2. 高速道路の二人乗りは20歳以上+免許取得後3年から

らしいです。

書込番号:25430136

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:619件

2023/09/20 09:43(1年以上前)

400xは初登場が2013年とわりと最近の部類ですが仕様変更が結構多いモデルで

2013ー2015年式(初期型)

2016年式(ヘッドライトLED化、スクリーン延長など)

2017ー2018年式(マフラー形状変更、若干軽量化など)

2019ー2021年式(フロント19インチ化、ウィンカーLED化など)

2022年式以降(現行 ダブルディスク化、フロントサス変更など)

の5種類ある上に2018年式以前はABS有と無しモデルがあったので、結構複雑です。

狙っている中古車がどの年式か調べて装備的に問題ないか確認しておくのをおすすねします。
(個人的には2019のフロント19インチ化が大きな変更かとおもうので、装備的に狙うなら2019以降がおすすめです)

グラディウス400もいいバイクですが、あまり球数多い車種じゃないので近所に在庫あるかどうか次第ですかね
キャリアやエンジンガード類なんかもほとんどないのでつけたいオプションが買えるかどうかは先にチェックしたほういいです。


あと他の方もおっしゃってますが免許取得後1年はタンデムできませんし、高速タンデムは3年経過必要なにでご注意を。

早く乗りたい気持ちはわかりますが、高額な買い物なので、中古車だったらまずまたがってポジションの確認はしたほうがいいです。

V型のエンジンの車両(グラディウス)はハンドルが遠くなりやすい為、小さい人が乗ると結構疲れやすい場合があります。まずは現車確認してから気に入ったほう買われるのが良いかと思います。

書込番号:25430186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2023/09/20 13:05(1年以上前)

>Hai200さん

グラディウスと、700Xなら乗っていました。
どちらも身長165で両足つくので、足つき性は初心者でも問題無いかと思います。

ただ、他の方も仰るようにグラディウスはもう発売してからけっこう経ちます。
(程度が良ければ)結局はSVという熟成されたバイクなので安心して乗れるかと思いますが、400Xの方が安心かもしれませんね。

また買い物にも使用されるなら、400は重くてデカくて出す気なくなりますよ。
どうしてもキャリア付けて買い物にも使用したいのであれば、400Xの方が見た目的にも良いかと思います。
私はグラディウスにもSV650にもキャリアは付けていません。何となく見た目的に。

書込番号:25430416

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hai200さん
クチコミ投稿数:4件

2023/09/20 14:21(1年以上前)

皆様沢山のご意見ありがとうございます!
グラディウスは知識ないとメンテナンス面でたしかに困りそうですね、、現物で比べつつ新しめの400xで在庫やポジショニングで不自由なければ決めたいとおもいます。
買い物など利便性を考えたら車が免許もあるしベストですが趣味と金額的な面でバイクなので重くても頑張って運用したいと思います。
タンデムは小型二輪を4年前に取得しているので法律上は問題ないようです。お気遣いありがとうございます!

書込番号:25430512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/09/20 15:06(1年以上前)

>Hai200さん

契約する前に押し引きなど軽くで良いから自分で感じて見て下さい

書込番号:25430557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/09/20 18:48(1年以上前)

こんばんは。

余談ですが、グラディウス400は菅沼拓三さんが書いた「俺はバイクと放課後に」という文庫本に出てきます。主人公はCB400なのですが友人がグラディウスに乗っている設定です。他の友人はSR400,ホンダVT400に乗っています。(徳間文庫ですが本屋にはもうないです。アマゾンなら有りました。)

400Xだと以下のブログが参考になります。17インチ時代の400Xから19インチの400Xにと乗り続けている方のブログです。

https://chunen-rider51.blog.ss-blog.jp/

書込番号:25430779

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2023/09/21 14:07(1年以上前)

400Xはロードスポーツって感じではないので、峠楽しみたいならグラディウスが楽しいと思います。

ここは前傾に耐えられないって方が多い?みたいでビックリしますけど、グラディウスは別に前傾強い方じゃないです。標準的。
高速では前傾は必要になりますので、スクーターみたいに直立のバイクは、それはそれで要注意です。
あと、直立は尻や腰に負担が集中するので、一瞬楽に思えますけど、長距離には向きません。向かないだけで別にそれで700km走ってもいいんですけどね。
400ccになると、高速走ることも考慮されてないと、なんのために「250ccでないバイク」を買うのかわかんなくなっちゃうところはあります。

直立でゆっくり走って主に荷物運び用とかなら400Xの方が優れてます。

経験的には、タンデムで乗りたいって人は大概自立して自分で乗るようになるので、あんまり考慮してもしょうがないかなと思いますけどね。
どっちも一体シートなので良好な方だと思います。

他の方も書かれてますけど、外見でエモーションが湧かないなら、乗った方がいいです。
バイクはそもそも乗ったら全然違うってな乗り物なので、方向性が大きく違う2車種で迷ってるなら、是非乗ってみるべきです。

ちなみに自分が中型買うときは両方検討しましたが、400xは重い割にパワーが無くて高価で先に候補から外れました。
ホンダ云々は、単に「ホンダが好きです」くらいしか言ってないので気にしなくていいかと。全国のスズキユーザーが困ってるなんて話は聞こえてきませんし、わたしも1台持ってますけど別に困ってません。

書込番号:25431855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/09/21 15:46(1年以上前)

>Hai200さん

>ムアディブさん
>高速では前傾は必要になりますので、スクーターみたいに直立のバイクは、それはそれで要注意です。
>あと、直立は尻や腰に負担が集中するので、一瞬楽に思えますけど、長距離には向きません

↑これは主観の問題なので主さんに当てはまるかは分りません、お尻に痛みなど感じる場合はゲルザブと言う物があります

使用すると、痛みの改善が出来ます。

書込番号:25431959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2023/09/21 18:52(1年以上前)

>ここは前傾に耐えられないって方が多い?みたいでビックリしますけど、

そもそも、どこをどう読んだらこういう受け取り方が出来るのだろう?そんな事、誰も書いていないのだが。

>直立は尻や腰に負担が集中するので、一瞬楽に思えますけど、長距離には向きません。
>高速では前傾は必要になります

多くのツアラーが直立に近いのだが、メーカーが間違えていると言うのだろうか?

>方向性が大きく違う2車種
>グラディウスは別に前傾強い方じゃないです。標準的。

支離滅裂。

>外見でエモーションが湧かないなら、乗った方がいいです。

これには同意。

書込番号:25432152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/09/24 22:40(1年以上前)

>Hai200さん
また随分とタイプの異なる2台に絞られましたね…
第2東名120だけでなくそこここで制限速度が120に引き上げられてフルカウルバイクでなければ
ちょっと頑張って風圧に耐えてスロットルを開けることになって来ました。
個人的にはネイキッドで全身に風を浴びて快適に走れるのは90位ですので急ぎでない場合は
第一走行帯を前後車輌に注意しながらのんびり走ると割り切っています。
ということが出来れば400では]でもグラディウスでも不安は有りません。

]の方はデュアルパーパスモデルですのでフラットダートも走れるオンロードモデルという位置付け。
ケースを3つ着けて2人でゆったりペースで旅行するには良いと思います。

グラディウスはほんの1時間程借りて試乗しただけですが、とても愉しいと思いました。
セカンドにSV650欲しいのですが妻が古めかしいスタイルのバイクが好きなので諦めてます(^^;)
日帰り300q程度のツーリングならタンデムも不安無いと思いますがお泊りには積載性に欠けますね。

どちらも完成度高いですからご自分が愛馬に何を求めるのか、見た目で選べないのであれば用途で決められては如何でしょうか。

書込番号:25436716

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2023/09/28 08:27(1年以上前)

直立だと腰に来るのは人間の身体の構造なんで、誰にでも当てはまります。

ツアラーは前傾です。

アルプスローダー →アドベンチャー の系統は、基本的にオフ車から来てるので直立で、それでロングツーリングしましょうって趣旨かも知れないけど、分類学で言うツアラーでは無いです。

世間の分類無視して強引にアルプスローダーをツアラーと呼んでるんだと思いますけど、世間の基準とは違います。

書込番号:25440671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/10/01 21:16(1年以上前)

>ムアディブさん
上体直立で椅子に座るように大腿水平に近くステップが前のアメリカンですと腰に負担がかかり易いでしょうが、欧州型いわゆる殿様乗りの場合は膝が下がって大腿と下腿とが文字通りくの字になりますと話は変わって参ります。
いわゆるアルプスローダーは比較的殿様乗りですがシートにどっかり体重を預けてしまえば腰への負担は仰せのとおり
最低地上高を稼ぐためにステップ位置は高いですがオンロードモデルよりもシート高がありまして脚力を使えば
体重が分散しますので腰への負担軽減になります。
このことは恐らくどのモデルにも言えることかと。
上体の体重移動だけで走れば腰も傷め易いでしょうが、ハングオフしないまでもステップワークするだけでも絶えず重心が動きますので疲労が一箇所に集中し難いと思われます。
因みに日帰りツーリングの最長距離は1500qですが休憩はおおよそ300q毎なんてことが可能なのも走行中にステップの上に立って脚を伸ばし易いモデル故かと。着座位置とステップの前後位置が然程変わらないのが長駆けモデルかなと。

書込番号:25445534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2023/10/02 00:00(1年以上前)

>直立だと腰に来るのは人間の身体の構造なんで、誰にでも当てはまります。

少なくとも私には当てはまりません。姿勢が悪いのでは?

前傾と直立の、骨盤の角度との相関含めた背骨の姿勢は「同じ」で、股関節から上の上体の傾きが違うだけです。車の乗車姿勢と同じで、骨盤を立てて正しい姿勢で上体(背骨)を乗せていれば腰には来ません。(元々腰が悪いなら別です。)


>脚力を使えば体重が分散しますので腰への負担軽減になります。

体重の分散と腰は関係ありません。いずれにしても背骨にしか体重は乗りません。「骨盤に正しい角度と姿勢で背骨を乗せる」だけです。ただし、ステップ荷重は骨盤を立てる姿勢になりやすいですし、「ケツ痛」緩和には有効です。

書込番号:25445749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:16件

2023/10/02 10:34(1年以上前)

みなさんこんにちは。
面白くなってきたので参戦?しましょうか。(スレ主さんご容赦ください)

>直立だと腰に来るのは人間の身体の構造なんで、誰にでも当てはまります。

これは私も当てはまりませんね、以前に仲間内で大激論を交わしたのがこの
前傾姿勢が人体構造的に合っている、という話で仲間は元ワークスライダー
で理論派として名高い評論家某氏の受け売りだったようです。

私は坐骨神経痛と頚椎症の持病持ちなので、以前別スレで書き込んだとおり
直立姿勢の白バイ乗りを理想としており、入手車両のほとんどをアップハン
仕様でさらにライザで手前に寄せた直立姿勢に改造して乗り続けて来ました。

こうした直立姿勢での日帰り最長距離はR1200GSで高速道路中心に約1000km
でしたが腰には何の問題もありませんでした、膝を延ばすためステップに立つ
スタンディング姿勢はこまめにとりましたが。(あと遠景を眺める時も)

また「腰痛予防 座り方」で検索すると多くの医学的サイトで深く腰掛けて背筋
を伸ばすと述べられていることからも、前傾姿勢が腰や頸椎に良く無いのは
明らかです。もし直立姿勢で腰に来るなら乗り方または突き上げ等で車両状態
が悪いのでしょう。

では失礼します。

おまけ:古い人間なので寒い時期で無ければ新東名や東北道の120km/h区間
     はスクリーン無しでも十分快適に走れます。(ヘルメットはCT-Zで)

書込番号:25446066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/03 17:28(1年以上前)

>ムアディブさん

お持ちの知識が古いのではないですか?

書込番号:25447866

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング