『Apple CarPlay無線接続でiPhone発熱』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Apple CarPlay無線接続でiPhone発熱』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2570件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3279件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Apple CarPlay無線接続でiPhone発熱

2023/09/25 17:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:240件

皆様、お世話になります。
Apple CarPlayで無線接続している時にiPhone13proが発熱して
います。iPhone本体はポケットに入れた状態です。iPhoneはiOS
17.0の最新バージョンです。車側の設定で更新情報も確認しました
が最新の状態でした。

Apple CarPlay使用の時は大体発熱するものなのですか?

書込番号:25437562

ナイスクチコミ!6


返信する
YASSY 824さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:27件

2023/09/25 18:08(1年以上前)

YouTube見ていたらiPhoneが発熱するのですが?という質問と同じです。
車と何か関係がありますか?
スマホは放熱できる環境で使いましょう。

書込番号:25437593

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:240件

2023/09/25 18:18(1年以上前)

>YASSY 824さん
ありがとうございます。
通常使用による発熱とは違う感じがしましたので、こちらに投稿させて頂きました。
サクラでApple CarPlayを使い始めてから起きた現象です。ここ数日で発熱がなかっ
たのに、本日初めて気が付きました。私はiPhoneにカバーを付けないので発熱量が
変われば直ぐに分かります。

結局、SAKURAの車両とは関係ないかもしれませんが一応心当たりのある方が居たら
ご教示頂ければありがたいと思った次第です。

考えられる原因はiOS17.0へのアップデートかもしれません。

書込番号:25437601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9905件Goodアンサー獲得:1390件

2023/09/26 00:23(1年以上前)

>あーなるほどさん

CarPlayはナビやオーディオを利用すると、当然働きっぱなしなので発熱します。
それに、Bluetooth・WIFIも接続ですので、その分増えます。
少しでも減らしたいなら十分充電されたiPhoneをUSB接続してください。多少なりとも発熱は減るのでは?
充電量が半分くらいでは充電による発熱が加わりますので、余計発熱するかも。
そういう意味ではWirless接続で、ポケットから出して涼しいところに置いた方が良いと思います。

書込番号:25437971

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2023/09/26 07:44(1年以上前)

>あーなるほどさん
ご心配ですね。
すれ主様の質問は、これまでそれ程の発熱は感じなかったが、最近いつもと違う程度の発熱を感じた。
IOS17にアップしたのが原因だろうか?
と言うことではないですか?
iphoneを使えば発熱するのは当然で、今にはじまったことではありません。
以前と違うというならOSのアップデートか、carplayの使い方が違うかどちらかが原因と考えるのが普通ですね。
OSのアップデートが原因なら他の方の同じようなレスやスレが立つと思いますので待つしかないでしょう。

書込番号:25438131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件

2023/09/26 08:14(1年以上前)

>ナオタン00さん
>funaさんさん
ありがとうございます。
多分iOSのアップデートが原因の可能性が大きいですね。アップデート以前は
Apple CarPlayをワイヤレスで使っていても発熱はほぼなかったです。日産コネ
クト側の更新データも関係あるのかとも考えましたが、これはiPhone側の問題
ですね。恐らく。

お騒がせしました。よくよく考えて投稿します。

書込番号:25438155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:360件

2023/09/26 10:13(1年以上前)

iPhone側の問題というより車載機器が、頻繁にあるiPhoneのアップデートに追いついていけないからですね。

過去にもスマホリンクが売りの社外ナビでアップデート後に一切動作しなくなり、ファームアップ対応すら技術的に無理になった機器がありました。
その頃は車載機器で使うならiPhoneのアップデートはしないほうが良いとされてましたね。
脆弱になるのは困るから車載機器を捨てましたがw

で、昨日うっかりiOS 17.0.1 (21A340)にアップデートしてしまいましたが、今回は問題無く接続されました。
前回のアップデートiOS 16.6.1では接続設定からやり直す羽目になるトラブルがありました。

スマホ:iPhone12 pro max
車載機器:マツコネ
carplayワイヤレス: Ottocast U2AIR Pro 2023年新型

カーゴパンツの太ももポケットに入れていても発熱は感じ無いですね。

書込番号:25438261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件

2023/09/26 19:28(1年以上前)

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
> その頃は車載機器で使うならiPhoneのアップデートはしないほうが良いとされてましたね。

Apple CarPlayもナビ側にファームウェアが入っているのでありますから、自動車メーカー
も適時更新を行なって欲しいところです。結局はコスト問題のになりますから過大な期待は
出来ないですけどね。Apple CarPlayで出来る事が新しく増えても車側が対応してない事が
増えそうですね。AI言語が発展して、Siriがナイトライダーのナイト2000の様になれば良いで
すが、まだ時間は掛かりそうです。

使っているスマートフォンのOSは、それを単独で使用する場合には新機能を享受できますが、
loTの製品側が対応してないと意味ありません。メーカーも流行りの新機能に飛びついて、車両
価格を上げたならば、相応のファームウェアアップデートをするか、コストが掛かりすぎる場合
ユーザー側に通知して差分の費用を払って機能を使う、使わないの選択肢を与えるべきですね。

何れにしても車に乗車している時間の長さと、スマートフォンを日常で使用している時間の長さ
は比較になりませんから、殆どのスマホユーザーはOSをアップデートします。

機種によっても発熱は変わる可能性ありますから、もう少し様子をみます。以前のOSバージョン
では全く発熱しなかったですけどね。。

書込番号:25438806

ナイスクチコミ!1


sho0614さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/26 20:28(1年以上前)

僕はAndroidですが、Android autoを無線で繋いでるときはそこまで発熱しません。(Galaxy S23ultra)
もちろん、ズボンのポケットにスマホを入れっぱなしで音楽やGoogleMapをナビ画面で操作していても熱は気になりません。

1回だけ熱いなって思った時がありましたが、端末を再起動したら直りました。

端末の再起動やアプリの再インストールで解決しないなら、無線化する機械との相性かもしれません。もしくは、iphoneは熱くなる傾向になるのか…。

答えになっていなくてすみません。

書込番号:25438875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2023/09/26 22:52(1年以上前)

>sho0614さん
ありがとうございます。

私達素人の情報の範疇では最適な運用方法は試行錯誤、トライアンドエラーで
確かめる他はないですね、今回の私の場合、OSのアップデートで変化が現れまし
だが、Apple公式のサポートコミュニティでもApple CarPlay使用時の異常発熱
は確認されています。

ほかほか程度の温度なら、まあ普通に動作しているんだなと思いますが、熱って
なると心配にはなります。

何れにしても殆どはスマホ側の問題なのでこの掲示板を続けることは不自然なので
私からの投稿は終了とさせて頂きます。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/254577671



書込番号:25439084

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2023/09/29 06:41(1年以上前)

私は、日産サクラで、カーナビにiPhone13をUSB接続で使っています。
iPhone13は少し発熱しますが、熱くなることはありません。
iPhone13画面が、9インチディスプレイに大写しになるので、見やすいです。
これで十分実用になります。

書込番号:25441785

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件

2023/11/17 19:07(1年以上前)

私は2台を接続して使い分けています。
1.音楽を聴く
  APPLEのプレイヤーをブルーツース接続して、音楽を聴いています。有線は使いません。
  USB給電していますので、常時プレイしています。
2.カーナビとして使う
  iPhone13のGooglemapをカーナビとして使い、有線でサクラのUSBポートに接続する(画面右にある)。線は別売です。
  iPhone画面がサクラのディスプレイに大写しにされるので、十分実用になります。
  カーナビが無くても、これで十分です。サクラはお買い物車ですからカーナビ不要です。

書込番号:25509370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (634物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング