『レース専用機として』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:-24,680円↓) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レース専用機として

2023/09/25 21:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

今まで富士機使ってたのですが子供にあげたため手放してしまいました。レース撮影専門機として当機種とEM3で迷っています。動体オートフォーカス性能としてはどちらが優秀でしょうか。G9-2やOM1は予算上不可です。実機触れる場所に住んでいないのでご助言をお願いします。

書込番号:25437810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:229件

2023/09/25 22:23(1年以上前)

レースだったら静止画動体であればEM-1MarkVが像面位相差AFなので良いかもしれないです。

書込番号:25437871

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2023/09/25 23:59(1年以上前)

>ポンポンおなかポンポンさん

こんにちは。

G9のAF性能は前期種E-M1mk2と
いい勝負かと思いますが、パナの
DFDのAF−Cは独特な画面表示と
最初に動体をちょっと補足させないと
追従が甘くなりますので(個人的印象)、
E−M1mk3のが使いやすいかもしれません。

書込番号:25437954

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/09/26 00:41(1年以上前)

AFだとG9がいいと思いますが、E-M1mk3はプロキャプチャーが付いていて、手ぶれ補正が協力。
そんなに差は無いと思いますが、G9もE-M1mk3も中古だと結構使い込まれた製品になりそうで、程度のいい機種が見つかるかもありますので、G9M2発売前で安く新品が買えるG9の方がいいのかなと思います。
参考で比較、貼っておきます
https://asobinet.com/comparison-omd-em1mk3-lumixg9pro/

書込番号:25437980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/09/26 10:28(1年以上前)

ポンポンおなかポンポンさん こんにちは

レースと言う事ですが レンズは何をお考えでしょうか?

マイクロフォーサーズでしたら どちらのメーカーでも使えますが ボディとレンズの連動手振れ補正は 純正でしかできないと思いますので 使いたいレンズが有れば レンズと同じメーカーにするのが良いと思います。

書込番号:25438280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2023/09/26 12:28(1年以上前)

皆さん早速のご助言ありがとうございます。使用予定レンズはパナソニックのH-FSA100‐300かオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIです。購入したカメラメーカーに合わせる予定です。皆さんのご意見を見る限りオリンパスが僅かにオートフォーカスは上、値段はパナってところでしょうか。空間認識オートフォーカスの実力はちょっと想像つきにくいですね。パナで浮いたお金で単焦点購入するのもありかと思い始めました。

書込番号:25438392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/09/27 14:18(1年以上前)

オリンパス機は初代E-M1しか使っていないので現在、G9pro とGH6をレース撮影で使っている立場でお話しますね^^

鈴鹿サーキットをメインに、岡山とか、他にモトクロスや競艇撮影などレース関係は
Nikonレフ機をメインに使用して写真撮影しています。

Nikonレフ機のAFに慣れてしまっているため、G9pro の事を話すと、厳しい評価になりますが
迫ってくるシーンにおいては悔しい思いばかりします。

またNikonレフ機でも一緒ですが、去っていくものも同様です。

現在のZ9やソニー、キヤノンは使ったことありませんので比較はできませんが、今のハイエンドミラーレス機は
相当良くなっているのでしょうね・・・

それに比べると、一世代前のNikonレフ機を使っていて、G9やGH6のAFはレースでは使うところが決まってきます(^^;

ちなみに、使っているレンズはパナ200/2.8と100-400を使っていてです。


どこまでの写真を言われているのか分かりませんが、例えば、スローシャッター1/60以下で流し撮りしようとすると
迫ってくる被写体でバッチリという写真は、殆どありません。(これが後から悔しくてたまらない原因です)

連写で撮ればと思うかもしれませんが、それも殆どダメでした。



なので、現在サーキットに持ち出す機材は、D5、D500と400/2.8、それとGH6と100-400
GH6では動画オンリーです
GH6にはアダプター変えて400/2.8を装着し、800mmをMF操作、スロー動画作りに使ってます。

1/1000とか、ハイスピードで写真撮影するぶんにはG9pro でも多くの写真残せると思いますが
向かってくるシーンをスローシャッターで流す場合などは、ほぼ使えないので
MFでピンポイントを狙うような一苦労が必要かと思います^^


長くなりましたが、レース写真を撮るならば
G9pro はあまりお勧めできません。

私の範囲では、現在のオリンパス機は使っていないのでコメントできませんが
レース単体で撮るならば、G9pro よりも、AFが優れているデジタル一眼レフ機を購入された方が良いような気がします。

レース写真などにおいては、Nikon、キヤノン、sonyなど世界は広がりますが
低予算で抑えようと思うなら、レース写真は1世代古いミラーレス一眼購入されるよりも

APS-Cなどデジタル一眼とレンズの組み合わせの方が、低予算で組めるような気がします。


ただ、EM-1MarkVが像面位相差AFになっていますので、あくまでもシステムが軽量がという事があるならば
価格が安くても間違いなくG9pro はお薦め致しません^^

これから発売のG9proUはAF変わりますので、あと10万予算オーバーしても
ボディは長く使われると思うならG9proUの方が良いと思います。

(ちなみに私は速攻で予約しました、被写体はレース、スポーツが主です)

いまだとキャッシュバックと予備バッテリーが1個付いてきますので
実質の購入は20万以下の予算で導入出来ますよ^^


流し撮りなど多用される撮り方とかレース写真も様々な撮り方がありますので、使い方のご相談ということになり
撮り方によって、撮りたい絵で購入機材とレンズは決まっていきます♪

それでもボディはなかなか買い替え出来ないものですから、長く使えるかなと思うものを購入された方がいいと思います。
AFが早いというのは、動態撮影にはホント大切な部分になりますので


10万も出されるなら、20万検討した方が世代が新しく後悔少ないようにも思えます^^

お薦めは、G9proU+新型100-400U+テレコンですが
サーキット撮影に置いては800oまであれば十分なので、旧100-400なら10万以下で手に入ります^^

これから発売されるU型は、テレコンが使えるというリニューアルぐらいなので、旧型と言え同じ性能になります


これはレース撮影してきたもののボヤキと見てほしいのですが
お薦めはまさにレース用と言えるような機材

純正ならよくご存じのNikonD500+Nikon200-500とかですが
いろいろ調べてのミラーレス機なのでしょうからボヤキと聞いてください(笑)



長い間、レース写真や航空機、スポーツで散財繰り返してきた経験者の戯言でした^^

でわでわ良いお買い物を♪






書込番号:25439741

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/09/27 18:55(1年以上前)

ポンポンおなかポンポンさん 返信ありがとうございます

>使用予定レンズはパナソニックのH-FSA100‐300かオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

自分の場合パナの100‐300o使っていますが 防滴対応ですし 描写気に入っていてお勧めしたいのですが このレンズでしたら ボディとレンズを使った 手振れ補正が使える G9が良いように思います。

書込番号:25440014

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/09/27 20:13(1年以上前)

>esuqu1さん
向かってくる被写体のスローシャッター無理との言葉グサリと刺さりました。撮りたかったのはこの写真です。昔は7Dで撮れてた流し撮りが富士機で成功率2%位まで迄ガタ落ちし、次は流し撮りでうまく撮れる軽量機を探してました。EOSR10も考えてたのですが、レンズ含めて少しでも軽くとの思いでG9を候補にしていました。このまま購入したら後悔してたかもしれません。お高いですがG92 U購入の方向で行こうと思います。
>もとラボマン 2さん
パナソニックの方がデザインに若干惹かれてました。G9の方が良いとの事でしたので、ちょっと奮発してG9Uに行こうと思います。
気持ちが固まりましたので質問閉じようと思います。助言していただいた皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:25440104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと有線 12 2025/11/23 13:14:15
G9PROの動画で気になる点 17 2025/08/31 14:38:18
HDRはない? 19 2025/06/10 18:58:30
動画画質について 15 2025/05/31 5:14:53
カードスロットについて 4 2025/03/02 10:39:45
連続投稿になるのですが 16 2024/12/25 23:34:21
迷ってます! 9 2024/12/15 21:13:20
RAW現像ソフト シルキーピックスVER8の不具合 10 2024/12/17 20:46:53
初代G9の張りゴムの補修に関してご報告申し上げます。 8 2024/11/25 15:14:45
最後のご挨拶 2 2024/09/30 17:31:39

「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミを見る(全 11324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング