『困っています、アンドロイドでパターン解除忘れました』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『困っています、アンドロイドでパターン解除忘れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

アンドロイドです。スマホをパターン認証で開けていましたがパターン変えようといじっていて
そのまま閉じられてしまいました。
忘れてしまい開けれません。
検索するとGoogleで解除とかも検索しましたが初期化になりスマホのデータが消えるとありました。
データが消えるということは写真、メール、スケジュールなどすべて消えてしまうのですか?
解除出来たら前のまま使える状態にしたいのですが
解除方法教えて下さい。
パソコンはありGoogleアカウントも持っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25447416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27076件Goodアンサー獲得:3009件

2023/10/03 11:31(1年以上前)

Google Oneでバックアップ取ってれば、データはクラウドに有ります

取って無ければファクトリーリセットすればスマホからデータは消えます

書込番号:25447426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:496件

2023/10/03 12:18(1年以上前)

>ラアムさん
>データが消えるということは写真、メール、スケジュールなどすべて消えてしまうのですか?

本体ストレージ内にしか保存されてないデータは消去されたら復元は困難です。写真に関してはMicroSDを入れてそちらに画像を保存してあれば大丈夫だと思いますが、そうでないものは消えます。なお、Googleフォトと同期していてあちらに画像が残っていればそれも消えません。

メールについては、GmailだとIMAP4形式でご利用の筈で、その場合メールデータはサーバー側に残るので大丈夫です。

キャリアメールについてはキャリアによって扱いが変わるので一言では言えないと思われますが、スマホ内に保存やバックアップを選んだものに関しては消えると考えられます。

スケジュールに関してはもしGoogleカレンダーなどを利用して同期を行っていればそちらにデータが残るので問題ないと思われます。同期がされていない場合はもちろん消えます。

いずれにせよスマホのロック解除を自力で行うことは困難だと思われます。PCと接続してロック解除を行えるアプリはネットで調べると幾つか存在するようですが、解除後デバイス上のデータは全て消去されるものばかりなので今回の目的には使えません。

可能性があるとすれば専門の業者をタウンページ等で調べて相談してみるとかでしょうか。そういった業者がお住まいの近くにあるかどうかは調べてみないと分からないし、データ救出を前提にした作業費用がいくらになるかも訊いてみないと分かりません。場合によっては数十万円単位で請求される可能性もあると思われます。

本当に大事なデータは本体ストレージに残さず、日常的にバックアップを行うことがやはり大切だと考えます。

書込番号:25447499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2023/10/03 12:23(1年以上前)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000235.000098839.html

一応こんなのがあるようで

自己責任となります

書込番号:25447508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

2023/10/03 13:06(1年以上前)

>ryu-writerさん
ありがとうございます。
調べてたらアプリ色々出てきていたんですがどれも初期化されるんですね、あいまいで入れなくてよかったです。
Googleフォトにバックアップとってると思うのですが全部かどうかわからず、、、
30秒ごとに解除繰り返してやってみてるのですが何回までいけますか?
何度もやると不具合でますか?

書込番号:25447562

ナイスクチコミ!3


スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

2023/10/03 13:06(1年以上前)

>fwshさん
ありがとうございます

書込番号:25447565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8633件Goodアンサー獲得:1596件

2023/10/03 19:15(1年以上前)

>ラアムさん

こんにちは。さぞお困りでしょうね。。。

>Googleフォトにバックアップとってると思うのですが全部かどうかわからず、、、

パソコン等でご自身の使っているGoogleアカウントでGoogleにログインすれば、何時のどんな写真がGoogle側にバックアップされてるかを見ることはできますね。
それがご期待の「すべて」かどうかは何ともですが。

>30秒ごとに解除繰り返してやってみてるのですが何回までいけますか?
>何度もやると不具合でますか?

確か連続30回だったかと。
そのリミットまで連続で間違うと「初期化します」と出ます。


なお不具合じゃないですが参考で。

上記「39回」で「初期化します」と出て再起動しても、再起動した初っぱなから「ようこそ」画面には進まなくて、ご自身が使っているGoogleアカウントのパスワードを入力しろと要求されます。
もし正しく入力できないと、その先へは進めないです(確かここは回数制限無し)。

それが無事に入力出来てようやく、機体は買った直後の新品のごとくに初期状態の「ようこそ」画面で立ち上がります。

要は、赤の他人のスマホを拾ったり盗んだりで入手→わざと30回間違えて初期化する→自分のものとして使っちゃう/しれっと「初期化済みスマホ」として売っちゃう。。。ってなことが簡単には出来ないように作ってあるんです。
昔の製品はこの辺緩かったのですが、ここ数年は盗難対策の意味もあってガチガチに固めれています。

ともあれ、何とかして正規の解除パターンを30回以内で思い出しましょう。。。

書込番号:25447997 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

2023/10/03 19:44(1年以上前)

>みーくん5963さん
ご丁寧にありがとうございます。そうなんです、本当に困っています。
写真はどうやらありそうなのでよかったです。
メールも残るのですね、ありがとうございます。
アプリはもう一回入れなおすということでしょうか。

>上記「39回」で「初期化します」と出て再起動しても、再起動した初っぱなから「ようこそ」画面には進まなくて、ご自身が使っているGoogleアカウントのパスワードを入力しろと要求されます。
もし正しく入力できないと、その先へは進めないです(確かここは回数制限無し)。

今日一日中やっていて今88回です。だんだん次入れれる間隔があいてきています。
今は900秒後までまってやってくださいみたいなメッセージがでます。
この後いずれ初期化しますか?と出るのでしょうか?
また回数増えてますがパターンあってたら何度目でも必ず開きますか?

検索でGoogleアカウントでできるようなこともあったのでうすがそれも無理でしょうか。

書込番号:25448021

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47308件Goodアンサー獲得:8052件 Android端末のFAQ 

2023/10/03 19:53(1年以上前)

>ラアムさん
>また回数増えてますがパターンあってたら何度目でも必ず開きますか?

はい。


>検索でGoogleアカウントでできるようなこともあったのでうすがそれも無理でしょうか。

ハードウェアボタンによるファクトリーリセットで可能です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_4
>Q.ハードウェアボタンによる初期化(ファクトリーリセット)と、設定画面からの初期化(ファクトリーリセット)では何が違うのでしょうか?
>ハードウェアボタンでの端末初期化は、端末のロックを解除出来ない赤の他人が利用出来ます。
>そのため、盗難防止処置として、デバイスプロテクション(端末保護機能)という機能があります。
>他人が初期化しても、端末に設定済のGoogleアカウントでしかログインできない状態になっています。
>もしくは、機種によっては、設定済のプライマリ認証(PIN、パターン、パスワードなど)での解除が必要。

書込番号:25448034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8633件Goodアンサー獲得:1596件

2023/10/03 22:48(1年以上前)

>ラアムさん

>今日一日中やっていて今88回です

あらら、30回どころじゃなかったようで。
かつて自分が試した機体(ソニーXperia,、シャープAQUOS:いずれも数年前のもの)では30回だったので一緒かなと思ったんですが、違ってたようで失礼しました。
限度って機体のメーカーとかにもよるんですかね。


>検索でGoogleアカウントでできるようなこともあったのでうすがそれも無理でしょうか

検索で見つかる「ファクトリーリセットで云々」というのは過去の話です(比較的旧い機種では出来るものもあった:上述「昔は緩かった」というのはそういう意味)。

先述のように「赤の他人が好き勝手出来ちゃう手段を無くす」ためにと、ここ最近は敢えてそう出来ないように改良(?)されたんです。


ところで、
お試し中の機種って「AQUOS sense6s SHG07 au」だったりしますか?
ラアムさんのプロフィールからたどるとそれ↑っぽいので、もしや?と。

であれば 、
発売元のauか製造元のシャープに問い合わせてみては?
既に「どうにもならないから諦めろ」か「修理に出せ(有償)」とでも言われてる→困って/手っ取り早く解決したくてここで聞いてるのか存じませんが。。。
もし未だなら、ダメ元で。

書込番号:25448275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ラアムさん
クチコミ投稿数:392件

2023/10/05 13:04(1年以上前)

結局のところ初期化になりましたありがとうございました

書込番号:25450206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング