『JB64からJB74への乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

『JB64からJB74への乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニーシエラ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラ 2018年モデルを新規書き込みジムニーシエラ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

JB64からJB74への乗り換え

2023/10/16 07:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

クチコミ投稿数:69件

現在64ジムニーに乗り1年半がたちます、特に大きな不満はないのですがカスタムされ太いタイヤを履いたシエラを見るとカッコ良さに引かれてしまいます。

当然走りも余裕があると思いますが他の理由でも64ジムニーからシエラに買い替えされた方おられたらご意見をおきかせください。

今はMTですがシエラにしたらATにする可能性も若干あります。(奥さんが乗れるから)

よろしくお願いします。

書込番号:25465488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/10/16 08:41(1年以上前)

ジムニーとシエラはボディーは同じで全幅の差170mmはオーバーフェンダーの存在です。

運転席からの視界は同じなのでジムニーの感覚で走行してしまうと接触なんかの可能性があるので注意が必要ですね。

書込番号:25465545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2023/10/16 09:23(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

室内空間のことは理解しております、あとは4人乗りだと言うことも。

安定性と走りなどでシエラに買い換えて良かったとかありませんかね?

書込番号:25465596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2023/10/16 09:36(1年以上前)

上位互換だから予算や維持費に制限がなければシエラの方がいいでしょう。
車幅は当然広くなっているけど、ミラーからミラーの幅は一緒なのでさほど気にすることないかと。

書込番号:25465613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2023/10/16 10:04(1年以上前)

回答ありがとうございます!

予算的には問題はなく税金が高くなるくらいと思ってます。

毎日の通勤で高速を使うため64での不安定さが気になってます。

まあ今から契約しても1,5年は覚悟なんですけどね泣き

書込番号:25465648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2023/10/16 11:06(1年以上前)

ワイドフェンダーはリフトアップも似合います。

ちょっと頼りなさげ

先代ジムニーはまだどっしり感あり

納車の帰り道での一コマ

>ジムの助さん

おはようございます。最近シエラが納車されました。

乗り換えたわけでは無く74を選んだ理由を書いておきます。
スイフトスポーツからの乗り換えです。スイスポは思ったより私の乗り方に合わなかったので手放しました。
これ以外に通勤買い物レジャー用途にエブリイがあります。エブリイ以前は先代ジムニー(JB23)に乗ってました。
これを踏まえて言うと、、、、

1.シエラのほうがカッコいい。

スレ主様も感じてあるカッコよさの差です。JB64/74になってからスッキリした箱型デザインになって大うけした現状ですが、スッキリしすぎてます。これ単体だけならわかりませんが、74のワイドフェンダーを見ると差を感じますよね?先代のJB23は全体的に丸みを帯びたデザインだったので、むしろシエラのほうがカッコ悪い感じでしたのと対照的です。
ブラックアウトされたフェンダー類も足回りを引きしててカッコいいと思います。ボディ同色だったらカッコ悪かったと思います。
太いタイヤ履く人もいるでしょうが、ノーマルでも十分太いので当面これで行きます。


2.安定感がある。

64は試乗もしたことが無いのでわかりませんが、74は以前乗っていた23に比べるとはるかにロールが少ないです。そりゃスイスポに比べればありますが、23で感じた危なげなロールは無いです。ワイドなタイヤに加えてワイドトレッドによるものが大きいでしょう。23はリフトアップして6.5RのMTタイヤを履いてました。6.5R16インチMTのタイヤ幅は182mmです。シエラ純正だと195mmです。

普通の車より若干ロールが大きいかなとは思いますが、法定速度の範囲内なら不安になることは無いですね。まだ高速なんかは走ってませんが、十分でしょう。


3.排気量の余裕がある。

これはエンジン回転数をみればわかります。市街地50〜60km/hだと2000回転に届かない感じですかね。
64だとどうでしょう。エブリイ(同型エンジン)の経験値からいえば2000は軽く超えますよね。
シエラはハイギアード化されているようで、若干トルクの細さを感じるシーンがありますが、慣れれば許容範囲でしょう。私はまだ慣れてません(エブリイがローギアードなので)。
そして、軽で1番不安だったのがエアコン使用時のパワーダウンです。先代のジムニーもそうですし、今のエブリイもそうなんですが、軽はターボエンジンであってもエアコン使用時のパワーダウンの大きさを感じます。NAエンジンみたいに坂道が走れなくなるなんてことはありませんが、かなり頑張ってる感じです。
シエラは別にONOFFで差を感じることは無いですね。

この余裕の差は長距離での疲労の差になると思います。


4.維持費の差は大きくはない。

もちろん少なくはないですけどね。
自動車税で約2万/年。
重量税で約1万/年

合計3万円が税額の差です。変な例えですが、全国平均の年間飲酒代が17406円だそうです。
私は下戸で全く呑まない(家内が月に1回くらい缶チューハイ1〜2本くらい)ので、これを考えれば他の皆さんよりは負担は少ないのかも?(笑)
まぁ、3万円なら月額3000円に満たないので何か節約すれば十分でしょうね。

ガソリンやオイルなどの消耗品代は大差ないでしょう。任意保険も同様。
ガソリンは以前のスイスポがハイオク指定だったので若干助かります。
タイヤもスイスポはパワーがある分消耗が激しかった印象があります。車検まで持つかギリギリのラインでした。
オイルはここ数年かなり値上がりしてるので、シエラ購入を機にDIYしようと思ってます(JB23は自分でやっていた)。



最後にMTかATかの話ですが、、、、

ATに関してはかなり走りがもっさりしてるという情報が多いです。プロのレビュー動画でも酷評されているものが多いです。そのプロがMTに試乗してがらりと印象が代わり自分で購入するに至ったというのもあるくらい違うようです。
ATは一度試乗されてからがいいと思います。奥様が乗るのが前提なら致し方ありませんが、、、、
ただし、奥様がAT限定免許でなければ、今のMTはアシスト機能もあるのでやる気次第ではMT乗れるようになると思いますよ。実際乗ってる女性もいますしね。

私は先に書いた車全部がMTなMT中毒者なのでMT以外の選択肢はハナからありません。家内は免許を持たない人なので、MT選び放題です(笑)。


さらに納期に関しても、現在64/74ともにMTの納車待ちはほぼ解消されています。というのも8月下旬くらいからATの部品が入手困難になっており、MTの生産ばかりが進んでいるようです。私も今年の3月契約で来年の初夏と聞いてましたが、8月下旬に急展開です。9月生産10月納車ってことで話が進み、急ぎ残金入金、スイスポの下取り模索などをしました。
ついでの話ですが、スイスポは8月頭にMT車の受注が一旦停止になったようで急激に下取り額が上がりました。
4月頭にディーラーに下取り額を聞いたときは100〜110万円程度(2021年式)だったのに、最終的に140万になりました。

なので、MTは現在契約した場合、通常納期まで戻ってるようです。つまり1〜2か月ほどです。
ATは全く不透明です。1.5〜2年は覚悟が必要みたいです。今回購入したディーラーでも8月下旬からほぼ入ってこないと言ってました。


シエラがが気になるならシエラお勧めします。もちろん可能ならMTですね。納期早いってのは奥様への説得材料になると思います。

書込番号:25465720

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:69件

2023/10/16 11:34(1年以上前)

大変詳しくわかりやすい説明に感謝します。

シエラにするのなら後悔するのでMTにします!
奥さんが乗るとしたらいざって言う時なので今のうちに64で練習させときます(笑)

今はグレー乗ってますがシエラも同じカラーでダムドのカスタムにしたいと思ってます。
あれを動画で見てからシエラに心が動かされてまして(笑)

納期の件もよく知ってます、噂では5ドアのためにAT部品をまわしてるとか??

あと5ドアも少し考えましたがあのスタイルとシエラと同じエンジンで100キロ重たくなること後ろにはほぼ乗せないってことで却下してます。

書込番号:25465746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2023/10/16 12:08(1年以上前)

>ジムの助さん

参考になって何よりです。
私も5ドア出る前は、買う勢いだったのですが、出たら思ってたのと違ったので意気消沈です。4人乗りのままは良いとしても、私は通常の3ドア5ドア設定のように同じボディでドアサイズを変更して5ドア化したものをイメージしてましたので、、、ボディ延長はまだいいとしてもフレーム延長で最小回転半径が約1m増えている時点でアウトですね。

ジムニーはグレーがカッコいいですね。私の場合はエブリイがカーキですでに周りから自衛隊カラーと言われてしまってるので、グレーにするとまた同じ傾向にあるので止めました。フェンダーのブラックが1番映えるかなと思いましたしね。カラーは好き好きですね。
但しイエローはスイスポで懲りました。虫がめっちゃよってきますもん(笑)

それでは良いお買い物を(^^

書込番号:25465783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2023/10/16 16:33(1年以上前)

1つ大きな問題は64ジムニーが1型MTなんですよね、これを手放す勇気があるかどうか。

書込番号:25466068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2023/10/16 17:29(1年以上前)

JB64のMT乗れてるんなら、JB74でもMTでいいと思うけどねぇ。

JB64MT乗ってたらわかると思うけど、リバースギアのギア比が前進1速とほぼ一緒。
これで後進が速いというか、トルクが少ない感じして難しい。
前進は前見えてるからオフロードや急坂でも2H1速発進できるが、ハイギアのリバースは前進より難しく半クラが面倒で4L使ってしまう。
軽トラなら2速発進が普通でリバースギアはそれより遅いから、オフロードでも軽トラは普通に後進出来てたのだがw

だけどシエラなら1速よりリバースがギア比低いから、それが無く快適そう。
シエラと軽ジムニーで悩んでるって書く人いるけど「悩む余裕あるならシエラ」でいいとホント思うよ。

書込番号:25466124

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2023/10/16 19:03(1年以上前)

aw11na さん

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。

シエラを乗ったことがないので唯一近くにあるシエラのATをとりあえず乗ってみます。

悩む時間あったら契約した方がいいですね!

書込番号:25466283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2023/10/16 21:53(1年以上前)

>ジムの助さん

ATはめっちゃトロいそうです。マニュアルも試乗してください。

書込番号:25466509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件

2023/10/17 04:33(1年以上前)

KIMONOSTEREO さん

残念なぎら県内に1台もMTの試乗車ないんですよ。

書込番号:25466759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2023/10/17 11:04(1年以上前)

>ジムの助さん


このときテンション低かった人が、、、、
https://www.youtube.com/watch?v=XtQuBN8CirU&t=1042s

このテンションの高さに変化します。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZcKJMdlH-Y&t=1178s


県外に行ってでもMT乗ることをお勧めします。もしくはジムニーのほうでATの試乗車があるなら、それに乗って現在お乗りのMTジムニーとの差を感じてみるってのも手です。


ジムニーとほぼ同じエンジン、似たギア比のエブリイに普段乗っている身として感じるのは、シエラのMTは出足がちょっともたつく印象です。4気筒エンジンの分、アクセルワークにシビアな感じもあるでしょう。

エブリイの1速のギア比はジムニーと同じですので、出足の力強さはわかってるつもりです(ジムニーよりエブリイのほうが軽いですしね)。
これに対して、シエラの1速のギア比はジムニーの1速と2速の中間くらいです。2速に至ってはジムニーの3速に近いです。3〜5速はかなりクロスした印象のシエラです。5速はジムニーと同じく直結なんで、高速での燃費向上を目指したというより、一般道での燃費向上や扱いやすさを考慮したのかな?っていう印象です。

走りだしてしまえば1500ccらしいパワーとトルクを感じますが、出足はちょっと注意が必要に思います。
つまりシエラはある程度回さないとその真価はわからないって感じですかね。

書込番号:25467112

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2023/10/17 12:25(1年以上前)

64購入前にMTどATどちらも乗ってみてます、ATはこの時有り得ぬいと思いました(笑)

そのあとスロコンの存在を知り今は取り付けてそれには満足しております。

64は64でターボなのでまた乗り味がちがいますのでその辺をATですが乗り比べて見たいと思います。

シエラ購入になればほぼMTにするとは思います。

書込番号:25467230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/21 14:38(1年以上前)

MT試乗車のあるディーラーで試乗してきて話を訊きましたがMTの納期は「6ヶ月かからない程度」ということでした。1〜2ヶ月ということはないようです。

書込番号:25472646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/22 10:22(1年以上前)

10日ほど前に納車されました。お盆休み直前に注文したので約2ヵ月でした。
納車される際の雑談で営業に聞いたところ、そのディーラー(スズキ自販)では現在の納期は2〜3ヵ月位だと案内しているそうです。
但しMTだけで、ATはまだ1年以上かかっていて今後の日程は全く読めないそうですが。
地域間格差が大きいんですかね。

書込番号:25473692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/22 13:22(1年以上前)

>ジムの助さん

64のMTに試乗してどうしても2->3速のギア比に違和感を感じて74のMTにしました。
多分エンジンに合わせたチューニングなんだと思いますので慣れたら気にならないんだと
思います。
64だとやっぱりどうしても高回転を使う事が増えると思うので回して楽しい半面日常使い
では忙しいイメージにはなるかなと想像しています。
74のオーナーになって最初に感じたのはやっぱりトルク感は違うなという事でした。
下の回転でもMTならではですが、普通に走ってくれます。
まだ街乗りしかしていなので高速での燃費は全くわからないのですが、MTとトルクの
恩恵を受けてか、本気でエコランすればリッター19km超えました。エアコン付けて
エコラン気味に走れば17ぐらい走っています。

太いタイヤを履いてしまえばあっという間に一桁代だとは思いますが。
曲がる時も幅が広い分ふらつき感は少なく感じました。
64でもショック変えたりすれば相当良くなるとは思いますが。
私は街乗りしかしないのですが積雪の多い地域に住んでいるのでこれから冬道での
脱出性能に期待しています。 車高の5mmの差は感じるほど敏感ではないと
自分でも思っています。

それよりも1型と3型の違いで戸惑うかもしれないですね。
オートライトやアイドリングストップ、エアコンの冷媒の違いが
大きくなって来るかもしれなですね。
バッテリーや冷媒の違いによる維持費の違いがきにならなければ
問題ありませんしね。
これから注文であれば4型になってくると思います。
センサーが増えてディスプレーオーディオが標準など噂ですが聞こえて
きますので、好みにあわなければ出費増にはなってきますしね。

AT乗るなら74だと思います。MT乗るなら64も74も楽しいと思います。
74の方が音も静かですしね。(比較すればですが)
74のMTおすすめです♪

書込番号:25473882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2023/10/22 18:01(1年以上前)

熊(゜(工)゜)ノ さん

一番のネックは1型を手放せるか。

嫌なんですよねアイストが。

ここはこのまま1型のジムニーを乗り続けるのがいいのかなと思い出しました。

64は64でスロコンやサブコンつけて走りを楽しくすることも出来るので。

もう少し考えてみますね!

書込番号:25474176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2023/10/22 18:26(1年以上前)

>ジムの助さん
しかも、令和3年9月以降の登録者はリフトアップの制限になるのではなかったでしたっけ?
貴重な1型なので、ぜひ大切にして下さい。

書込番号:25474199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13115件Goodアンサー獲得:762件

2023/10/23 16:25(1年以上前)

>ZR-7Sさん

https://silkroad-jp.com/wpblog/2021/08/11/jb64-60/
https://scm-experience.net/blog/%E4%BB%A4%E5%92%8C3%E5%B9%B49%E6%9C%88%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F%E5%99%82%E3%81%AE/

諸説紛々あるようです。3インチでもOKとか2インチ以上はアウトとか、、ですね。

そもそも本来の意味で考えると走破性を上げるためにタイヤサイズを大きくするのですが、そのために大きくなったタイヤ外径がボディに干渉するのを防ぐためにボディリフトするのが本来の意味です。これ以上に過剰にボディを上げるのは見た目だけの話なので、そこまでやる人は稀でしょう。ご存じのようにタイヤサイズが同じなら3インチだろうが5インチだろうがロードクリアランスは変わりませんからね。走破性能のことだけを考えれば2.5インチあたりで十分ではないでしょうかね〜。

まぁ、2.5インチもアウトという説もありますが、、、奥様からリフトアップ禁止令が出ている私にはあまり関係ない話ですが、、、

書込番号:25475294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ 2018年モデル
スズキ

ジムニーシエラ 2018年モデル

新車価格:227〜238万円

中古車価格:152〜519万円

ジムニーシエラ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,260物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング