『修理かキャンセルか?迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『修理かキャンセルか?迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

修理かキャンセルか?迷っています。

2023/11/04 10:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

Canonのメンテナンスに出してみました。
以下、そのまま貼り付けます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【ご指摘内容】
1. AF動作の迷い。
2.AF速度が遅い。主に野鳥撮影ですが、障害物もなく、鳥にピントが合いそうな時に、AFが迷うことがあります。

【確認内容】
1.2. フォーカス駆動部を点検いたしましたが、ご指摘の「AF動作の迷い」は確認できませんでした。
AF速度についても同一機種と比較し同レベルであることを確認いたしました。
しかし、マニュアルフォーカスが空転することを確認いたしました。これによりご指摘の現象が発生していた可能性も考えられます。

フォーカスユニット、距離目盛シートの交換を予定しています。

※分解修理に伴い防水テープ6枚の交換を予定しています。

お見積り金額:¥47,179(税込)
※引き取り修理サービスご利用料金¥3,300(税込)を含みます。修理キャンセルの場合もご利用料金が発生します。
お支払い方法は、現金代引きのみとなっております。
お見積り金額には、作業時に交換の可能性がある部品の代金としてメカ機構部品を含んでいます。
また、作業に伴う光学調整用として、(SLEEVE, MOUNT)交換を想定し、お見積りへ計上しております。
追加の部品がない場合は、上記部品代は差し引いた金額で修理が完成します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私自身、マニュアルフォーカスは全く使いません。
プロメンテですから修理に出した方がいいのかなとも思いますが
¥47,000は高いような気もします。
自分では、¥20000くらいかなぁと想像していたので、びっくりでした。

ボディはR7を使っています。
ちなみにR7は新品で購入し、レンズはキタムラ中古で(Sランク)2021年に購入し
一週間に1〜2度程度の使用です。
皆さんなら、どうしますか?
よろしくお願いします。

書込番号:25490722

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/11/04 10:32(1年以上前)

Nana1997さん こんにちは

>皆さんなら、どうしますか?

このレンズに対しての本人の重要性できまると思いますが 約5万円出してでも修理したいか 約5万円出すのはもったいないかで決めるしかないような気がします。

書込番号:25490748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/04 10:43(1年以上前)

出すお金があれば修理
出すお金がなければ修理しない
簡単な判断ですが決められないですね

書込番号:25490772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/04 11:03(1年以上前)

>Nana1997さん

こんにちは。

>2.AF速度が遅い。主に野鳥撮影ですが、障害物もなく、鳥にピントが合いそうな時に、AFが迷うことがあります。

>1.2. フォーカス駆動部を点検いたしましたが、ご指摘の「AF動作の迷い」は確認できませんでした。
>AF速度についても同一機種と比較し同レベルであることを確認いたしました。

以前はEFマウント機でお使いだったなら、
アダプタ使用やEOS-1などの場合は、
ピント検出能力などで実質的なAF速度に
差が出ているのかもしれません。

>しかし、マニュアルフォーカスが空転することを確認いたしました。
>これによりご指摘の現象が発生していた可能性も考えられます。

>私自身、マニュアルフォーカスは全く使いません。

マニュアルフォーカスやAF-CのMFオーバーライドを
撮影技法上お使いでなかったとしても、MFリングの
空転がある、ということは、

レンズ側でMFリング動作を「誤検知」している
可能性が考えられます。

>鳥にピントが合いそうな時に、AFが迷うことがあります。

こういう時はよし、ここだ!と思って
「知らずのうちに」MFリングに触ったり、
付近のレンズ部を思わず強く握ったり、
の可能性がないでしょうか。

レンズが誤検知、誤動作すれば、
「AFの迷い」につながっているのでは
ないかな、と思いました。

使い続けられるなら修理されるのが
好結果につながりそうですし
(メーカーもその可能性を指摘していますし)、

そういう可能性も含め、自分に合わない!
と感じられるなら、MFリング不調の旨を
お伝えして下取り品とし、RF100-500に
買い替えるか、という話になると思います。

ただ、MFリングの修理には中古店でも
同様にコストがかかるでしょうから、
その分下取り値が下がると思います。

自分なら、EF100-400L IS IIの後継と
いえるF値帯のRF望遠レンズがない
現状(でても価格は多分1.5倍位に・・)、

メーカー修理(再調整含む)してもらい、
その撮影結果に納得がいかなければ
市場価値があるうちにRF100-500の
原資にする、という選択をしそうです。

最近は分解を伴うだけで大した修理で
なくとも3万ぐらいの技術料がかかり
ますので、部品交換含む4.7万は、
法外でもないような気はします。
(レンズの買い替えよりはずっと安価です)

書込番号:25490796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/11/04 11:29(1年以上前)

>Nana1997さん

 R7と100-400LUを使用しています。
 私の個体では、レフ機(以前は7DU使用)と比較して特段AFが遅いという印象はありません。
 ただし、7DUが全点クロスセンサーであったのに対して、現状のRシステム機は事実上ラインセンサーですから、枝被りなどが無い場所でも、状況によってピントが合わずMFでのアシストなどが必要な場合があります。R6も所有していますし、望遠レンズも複数所有していますが、全てで同じ経験をしています。
 スレ主さんの個体が私の個体と同じ現象なら、ボディの使用からくる問題ですから、レンズをどうこうしても解決しないと思います。

 ただ、それも十分ご承知の上で、尚且つレンズに問題があるとお考えであれば、必要性と予算のバランスになると思います。
 キタムラで100-400LUの中古は現状で19万前後しますし、RF100-400は小型軽量ですがテレ端で一段暗く、さらに提示された修理代金では購入できません。
 個人的にはMFを使用する場合もありますし、どうせ修理しなくても、送料や点検手数料は取られるので、修理すると思いますが、これを機にRFレンズへの移行を考えるのもありだとは思います。

書込番号:25490828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/11/04 11:40(1年以上前)

>Nana1997さん

EFの100-400のII型ですから、4万超の修理代は妥当と思います。

II型ですから実用的ですし、修理を推します。

書込番号:25490844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2023/11/04 11:40(1年以上前)

こんにちは
カメラのキタムラさんで、『中古のランク S』 なんてありましたっけ???

書込番号:25490845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/04 12:18(1年以上前)

>Nana1997さん

レンズのピント不良と思われる不具合は
撮影スキルが原因と思われるので
修理しても改善しないと予想されます。

お金が勿体無いです。

前のスレで
>R7は某野鳥写真家さんが絶賛していたので購入したのですが、それが今ではR7は凄腕の達人しか
使いこなせないとおっしゃっているので、この方には最近怒りを感じます。

動かない野鳥や小鳥は90Dの一眼レフがステキな写真が撮れます。
ミラーレスは発展途上で見切り発車した感が否めません。

無責任な某野鳥写真家の提灯記事は信用できません。

レンズを修理するくらいなら
中古品の90Dを買いましょう。

書込番号:25490889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/04 12:22(1年以上前)

>hitoshi....さん

>カメラのキタムラさんで、『中古のランク S』 なんてありましたっけ???

ランクAAのことではないでしょうか。
(あるいはランクA美品のタイプミス?)

ただ、ランクAAも未使用新品クラス
(メーカー流し品、レンズキット購入時の
レンズばらし下取り品など)でないと
まずつきませんが。

書込番号:25490893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/11/04 12:22(1年以上前)

>Nana1997さん

修理費用としては妥当でしょう、修理費用に関しては各社値上げしてますから以前の感覚よりも高値に思うかも知れませんね。

安くはないと思いますが、U型は評価の高いレンズですし、EFとしては最後の方に出てるので光学性能も悪くないですから修理するのも悪くないと思います。

RFに入れ替える要素でもあるので修理以外の選択肢もあると思いますが、野鳥を狙うのにRF100-400oだと暗くなります。
明るさに問題ないなら買い替えも良いように思いますので、キタムラで下取りに出して差額が修理費よりも安いなら買い替えを考えても悪くないと思います。

>hitoshi....さん
カメラのキタムラさんで、『中古のランク S』 なんてありましたっけ???

キタムラだとAA、A、AB、Bなどですね。
中古ショップで表記は違います。
SランクなのでキタムラだとAAだと思いますし、店によっては新品同様になるのかなと。

中古利用してると色々な表記があるのでSは勘違いだと思いますが、新品同様・美品のことを言いたかったんでしょうね。

書込番号:25490894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6996件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2023/11/04 14:29(1年以上前)

主様

新品でしたら、1年以内は無償ですよね。

>1. AF動作の迷い。
>2.AF速度が遅い。主に野鳥撮影ですが、障害物もなく、鳥にピントが合いそうな時に、
>AFが迷うことがあります。

だめよ、だーめだめ、、、
このパタンは、得意技を封じております。
本レンズを使用中ですが、
まずAFに関して、
迷わない&爆速&じゃスピン、 です。

修繕に迷わず出します。



書込番号:25491044

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/04 14:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
修理も3連休なので、月曜まで悩んでみます。

書込番号:25491048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/04 14:46(1年以上前)

>とびしゃこさん

ありがとうございます。

>以前はEFマウント機でお使いだったなら
90Dを使っていました。

>こういう時はよし、ここだ!と思って
「知らずのうちに」MFリングに触ったり、
付近のレンズ部を思わず強く握ったり、
の可能性がないでしょうか。

そうですね。力が入って無意識に触っている
かも知れません。

気に入っているレンズですし、RFを買うにしても
下取りには出さないつもりです。
ですが、RF100-500は高くて買えません。

書込番号:25491066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/04 15:01(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ありがとうございます。

レンズよりもR7のクセというか、問題なのかな
とも考えました。
90Dの時は何ら問題はありませんでした。

気に入っているレンズですし、RFに移行する
気持ちは今のところありません。
RF100-500はまだまだ高いですしね。
EF100-400を下取りに出したとしても
負い金になりますよね。

書込番号:25491078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE-1Pさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/04 17:10(1年以上前)

>Nana1997さん

自分なら絶対、修理を選択します。7Dmk2との組み合わせで使っています。両方とも発売時に購入。ミラーレスはオリやパナ機を使用してますが、野鳥や航空祭での飛びもの撮影(静止画)では、この虎の子セットです。
3年位前になりますが特に問題が無い状態でしたが、あんしんメンテプレミアムに出したこともあります。この時、ちょっとした部品(防滴用ゴム)交換を行ない費用が2万円掛かりましたが、快適に使うための必要経費と割り切って考えました。そして昨年には7Dmk2が故障(Err20、ミラーボックス部品交換)し4.8万円の見積となりましが迷わず修理しました。長期間使っていればそれなりにメンテ費用も掛かるわけです。

R7は完成度を高めたマーク2が出たら考えるつもりですが、その時のレンズは100-400U一択・・・それだけ気に入っているレンズです。今回は想定外の修理費のとのことですが、手放したりするのは勿体ないと思います。

書込番号:25491227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2023/11/04 17:49(1年以上前)

2か月前に、EFのL単を3本(35,50,85mm)安心メンテオーバーホールに
出しています。分解清掃再組立て調整と、フォーカスリングのラバーは
指定して交換してもらい、不具合箇所なしでそれぞれ29,000円くらいしました。
不具合箇所が治りそのお値段ならばレンズの格を考えれば悪く無い
金額の様な気がします。予定外の出費であるというところは痛いでしょうけど。

書込番号:25491293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/04 23:49(1年以上前)

>with Photoさん

ありがとうございます。

RF100-400に買い替えないのは、やはり暗いからなんですよね。
RF100-500はまだまだ、高すぎますし・・・。

神レンズと言われているEF100-400は、手放したくはありません。

書込番号:25491786

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/05 00:32(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ありがとうございます。

修理に出したいと思います。

書込番号:25491815

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/05 00:34(1年以上前)

>hitoshi....さん

新品同様AAランクの間違いでした。

書込番号:25491817

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/05 00:35(1年以上前)

>今岡山県にいますさん

ありがとうございます。

書込番号:25491819

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/05 00:36(1年以上前)

>ゑゑゑさん

ありがとうございます。

書込番号:25491820

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/05 00:39(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

ありがとうございます。

書込番号:25491823

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/05 00:45(1年以上前)

>AE-1Pさん

やはり手放したくないレンズですので、修理に出したいと思います。
背中を押して下さって、ありがとうございます。

レンズよりもボディの買い替えを考えた方が良さそうですね。

書込番号:25491830

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/11/05 00:49(1年以上前)

>GX-400spさん

妥当な金額だという回答も多いので、修理に出すことにします。
背中を押して下さり、ありがとうございます。

書込番号:25491833

ナイスクチコミ!3


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2023/12/09 17:58(1年以上前)

いつか手に入れたいなと思う銘レンズだと思います。
手元にあるご縁を大事に活かす方向でよかったですね。
ハッピーなフォトライフを。^^

書込番号:25539184

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nana1997さん
クチコミ投稿数:191件

2023/12/09 21:23(1年以上前)

>GX-400spさん

ありがとうございます。
修理から戻ってきて、安心感を手に入れました。
これからも大切に使っていきます。
温かいコメントをいただき、嬉しいです。

書込番号:25539495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング