『復権の広角〜標準のズーム』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『復権の広角〜標準のズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

復権の広角〜標準のズーム

2023/12/15 06:00(1年以上前)


レンズ

フィルム時代に一時期流行った
広角〜標準までのズーム

ニコンの25-50に始まり、各社24-48、24-50とか色々出したわけだけども
まあ当時はズームレンズ黎明期で高倍率のズームが作れなかったからてのが大きいわけだが

フィルム時代末期にはシグマ、タムロンが20-40だしたり
キヤノンは17-40Lをデジタル時代黎明期から現在まで販売
トキナーが地味に12-28(2013年 4月)を出してたのは気づいてない人多いだろうね(笑)


さて近年、ミラーレス時代になり急に復権してきました

時系列順に並べると
(広角端換算24o以下、望遠端換算40o以上60o以下、中判は除く)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001265885_K0001274578_K0001360933_K0001475980_K0001514881_K0001530315_K0001570042&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3


2020年 7月 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
2020年 8月 NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
2021年 6月 M.ZUIKO 8-25mm F4.0 PRO
2022年10月 TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD
2023年 4月 RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM
2023年 5月 NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6
2023年10月 TAMRON 17-50mm F/4 Di III VXD

(注:抜けているレンズがあればご指摘ください)

パナの20-60から4年でかなり出そろったね

個人的に望遠端は標準までのレンズは大好きなので
この流行りは非常に望ましいと感じてます
この中で一番好みなのはニコンの12-28
換算18-42と絶妙♪

ちなみにここに出てこないフジだけども
この流れの夜明け前って感じで
XC15-45(換算22.5-67.5、2018年 3月)を出している


盛り上がりを見せるこのジャンルのレンズ
次に何が出てくるのか注目です♪

書込番号:25546344

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11239件

2023/12/15 06:01(1年以上前)

ところでこのクラスのズーム
まだカテゴライズが明確ではなく
広角ズームに入れられたり標準ズームに入れられたりはっきりしてません
フィルム時代は確実に広角ズームとされていたのだけども…

個人的には標準ズームという感覚で使ってます

スマホの標準は25oとかだし
時代的に標準ズームでよいんじゃないかな?(笑)

書込番号:25546345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/15 06:58(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

東京大学 デジカメ歴史学教授
として履歴書を送ってはどうかな?

書込番号:25546373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:225件

2023/12/15 10:06(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ワタシはRPに24-50mmを付けて使っています。軽くて良いですね。
今はソニーでだした20-70を20-50程度に抑えて、軽くしたズームレンズが欲しいなと思っています。

ただ最近のお気に入りのフルサイズ9mmレンズが面白すぎて、20mmだとワイドレンズだとは
思えないかもしれません。

書込番号:25546544

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:176件

2023/12/15 17:39(1年以上前)

20-60mmは所有しているけれども、フルサイズで標準ズームを使うなら70mmF2.8のボケが欲しいのですよね。
それで広角不足するときには、コンパクトな単焦点で補完が個人的にはベストかな。

書込番号:25547028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11239件

2023/12/15 22:09(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>ワタシはRPに24-50mmを付けて使っています。軽くて良いですね。
今はソニーでだした20-70を20-50程度に抑えて、軽くしたズームレンズが欲しいなと思っています。

良いですねえ
僕はRF24-50が出たのでRFマウント機を買うことを決めました♪
Zfc買ってしまったので後回しですが(笑)

個人的には16-40とか出たら最高と思ってます♪

書込番号:25547376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11239件

2023/12/15 22:14(1年以上前)

>longingさん

そのあたりは好みでしょうね
僕はDSLR時代から24-70/2.8が大嫌いで
24-60/2.8を使ってます

望遠端70oが嫌いなんですよね
長めの標準としか感じられない…
まあ60oも無駄に長すぎではあるけど製品化されている中ではベター

望遠端は標準域までしかないか
85oあたり中望遠まであるかが好きです
最悪80oでもOK

書込番号:25547384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/17 07:26(1年以上前)

大好きなレンズはミノルタ35〜70F4です。α7000で使ってました。ハネムーンに持っていきました。今でもソニーAマウント機で使います。ズーム全盛の昨今ですが、むしろ見直すのなら単焦点レンズですね。面倒くさいことは確かですが、写真は足で撮る感覚が甦ります。大きく撮りたければ一歩前へ。広く撮りたければ一歩後ろへ。勿論古いレンズでも、画質はズームを上回ります。ヌケの良さは単焦点でしょうね。

書込番号:25549149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング