『発電開始!』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『発電開始!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

発電開始!

2023/12/15 19:06(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

設置してそうそう雨が

太陽光の相談をさせていただいたものです。皆様からご多くのご助言頂きありがとうございました。

当方のエリアは阪神間でトランスオーシャンプランニングさんでカナディアンソーラー CS6R-410MS×17枚6.97kw
パワコン CSP55G4J 5.5kWもろもろで125万で契約しました。(3階建南面1面設置、ガルバキャッチ工法)

10月末に契約して、昨日12月14日設置工事完了しました。ご相談させて頂いていた、パワコンと配線取回しも西側のメーターの近くに2次側配線し、なんとかシンプルに納めて頂きました。3階建てなのでどのように施工されるか気になってましたが、電動ウィンチ付きの長梯子でエレベーターのようにパネルを搬入して、完了まで3時間半程であっという間の作業でした。この高さで足場なくても行けるんですね驚

早速発電開始しましたが、売電を待たずして先行自家消費、余剰分は垂れ流し運用でスタートしました。(幸いにもこの時期なので、発電量も少なめなので極力昼間自家消費に努めたいと思います。)売電開始は申請おり次第とのことで、少なくとも今年度末(春)までには売電開始して欲しいなと思ってます。

ご参考まで!

書込番号:25547125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/16 17:24(1年以上前)

>Takaoismさん
素晴らしい仕上がりです。詳細に打ち合わせされただけのことはありますね。満足度120%ではないかと想像します。
工事も早かったですね。一か月半程で工事完了とはかなり早い方ではないでしょうか。

売電の申請ですが、今年度の期限が年明けなので、進度を十分に確認されることをお勧めしておきます。
再生可能エネルギー電子申請のサイトで進捗確認が出来ます。
承認を業者に委託している場合はアカウント情報をもらっておくのがよいでしょう。

受付されれば、3から4週間で承認されることと思います。

書込番号:25548418

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2023/12/16 18:51(1年以上前)

>そーらーまんzehさん
お褒めの言葉頂き恐縮です。悩んで皆様にご相談した賜物です。また心配していた1階発信器からのモニターへのWifi電波の状況も問題なく、2階でも受信できました。

配線に関して当日業者の職長さんから「黒白のところで配線降ろすと化粧カバーの切替が大変なので、シンプルに屋根上から樋と同じラインで真下ろして横引きするのはいかがですか?」と提案があり。→「成程その手があったか」という感じでした。流石プロですね笑

早めに設置して頂いたのは良かったのですが、仰るように肝心の売電申請がちゃんと出来てるのか。業者さんを疑う訳ではないですが、、アカウントをさり気なく聞いて調べてみようかと思います!

書込番号:25548523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takaoismさん
クチコミ投稿数:98件

2024/02/03 17:17(1年以上前)

本日から売電がスタートしたのでご報告です。

売電までの流れは以下のような感じです。

▽10月末 太陽光パネル契約
▽11/24 再生可能エネルギー電子申請
▽12/14 太陽光パネル施工
▽1/26頃 電子申請「認定済」
▽2/3 関電売電メーター設置

再生可能エネルギー申請の認可期間としては、年末年始挟んで2ヶ月ちょいぐらいですかね。最低3ヶ月と聞いてたので、思ったより早かったです。事前に再生可能エネルギー電子申請のサイトのアカウントを聞いていたので、進捗を確認してたのですが、「設置者承諾済」→「確認開始」→「確認完了」→「csv」→「受付済」→「認定済」の流れで進んで行くのですが、1月頭くらいまで、最初のステップ「設置者承諾済」で止まってて、年明けの2週間くらいで申請が進んでいきました。

これから発電量が上がっていく時期なのでその前に売電開始出来て良かったです!

書込番号:25608429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)