『ホンダ純正ボディマウントシールド 夏どうしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

お世話になります。

PCX125(JK05)に乗っています。
用途は週末のショートツーリングと近所の買い物です。通勤には使っていません。
現在、ロングスクリーンを付けようか検討中です。
品質などを考慮してホンダ純正ボディマウントシールドが第一候補です。
付けたい理由は冬の寒さ対策と、ある程度速度を出した時の風圧対策です。
取り付け作業は自分でやる予定です。
以前フロントカウルを取り外した経験があり、作業がたいへんなのは承知しています。

夏場はロングスクリーンだと暑いという理由で毎年純正戻しをされる方も居るようです。
純正スクリーンとロングスクリーンとで夏の暑さがそんなにも違うものなのでしょうか?
まだPCXを購入して数ヶ月ですので夏場を経験しておりません。
実際に純正ボディマウントシールドを装着されている方が夏場どうされているか経験談が知りたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25560788

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2023/12/26 20:43(1年以上前)

インビンシブル・シールドさん こんにちは。

自分は初代と3代目、4代目のPCXにロングスクリーンを年中付けていました。 
通勤で雨の日も乗るので、雨対策でもありました。 
まぁ、スクリーンに雨が付着するので見にくくなるとも言えますが。

スクリーン装着されるのが初めてだと、風切り音が気になるかも知れません。 (すぐに慣れると思いますが)
私は初代にボディマウントシールドを付けたときにそう感じました。

>純正スクリーンとロングスクリーンとで夏の暑さがそんなにも違うものなのでしょうか?

風をまともに受けるので、ノーマルの方が夏は涼しいと思います。
て言うか、ヘルメット(私はフルフェースですが)被っているので、そもそも暑いです。
それと、ハンドリングはノーマルの方が軽い分切り返しとか軽快ですね。 
何と言いますか、やはりスクリーン分重くなってるんですよ、(均等にバランス良くですが。)  
片方にスクリーンの重さの分をぶら下げれば、そりゃバランス悪いですが。 

それと取り付けは、そんなに難しくないと思います。
私は、初代と3代目は自分で取り付けました。 
真ん中のシールドのカウルさえ外せれば、朝飯前です。(朝飯食べてから作業しましたが...)

ただ、4代目(JK05)は、購入時にお店でやっていただきました。
自分ですると言ったら、店長に反対されました。 割られたら嫌だからと言って、工賃といらないから、こちらでやるからと。
なんでも、カウル外すのが難しくなってきてると言うんですよね。

ただ、経験上、3代目は自分でやりましたが、確かに1回目外すとき「バキーー!」 って音がして割れたかと思いました。
2回目、3回目、取り外し繰り替えたら、そうでもなかったですけど。 若干、若干ですけど、新品時と比較すると浮いてますね。

いろいろ書きましたが、こんなところです。

書込番号:25561466

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2023/12/27 08:09(1年以上前)

You Know My Name.さん
ご返答ありがとうございます。

夏の暑さ以外にも重量増も気になっていましたので貴重なご意見がうかがえて助かります。

以前、別のスクーターに乗っておりデイトナのスクリーンを付けしておりました。
そのスクーターはもともとスクリーンがないので完全な付け足しでした。
下取りに出す際に純正状態に戻したのですがその時に「スクリーンを付ける前はこんなに軽かったのか!」とビックリしたものです。
PCXの場合、純正スクリーンが約600g、ボディマウントシールドが金具も含めて1,800gほどあるらしいです。
かなりの重量増になりますが以前のスクーターと違いハンドルへの取り付けではなくボディへの取り付けですので取り回しのしづらさはマシなのかも知れません。

JK05のフロントカウルの脱着についてですが以前電源をとるために外したことがあります。
その時は「二度とこの作業をしたくない!」思いつつ「将来スクリーンを交換するならあと1回はしないとな・・」と覚悟はしていましたw

風切り音も発生するんですね。
わたしはジェットヘルですのでフルフェイスよりはもともと風切り音が多い(?)気がしますので気にならないかもしれませんね。

年中付けられていた方のご意見がうかがえてありがたいです。
ありがとうございました。

書込番号:25561906

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/12/27 10:43(1年以上前)

>ある程度速度を出した時の風圧対策です。

高々90くらいだろうから、不要と思いますけど。
寒さの方も、そもそも寒いときに通気性のあるウェアを着なきゃいいので、シールドの効果はあんまりないと思うんですけどね。

体験済みで効果を感じているということならすいません。スルーしてください。

書込番号:25562098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2023/12/27 11:04(1年以上前)

ムアディブさん
ご返答ありがとうございます。

いちおうバイク用の防寒ウェアを着ていましてある程度寒さはましになってはいるんですがロングスクリーンにするとかなり寒さが軽減されるというレビューをよく見ますので期待した次第です。
実際にロングスクリーン付きのバイクで体験した訳ではないのですね。
風圧については以前乗っていたスクーターにショートスクリーンを追加した際に少しは効果がありましたので期待しています。

ありがとうございます。

書込番号:25562126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/12/28 08:01(1年以上前)

自分の書き込みを読み返してみたのですが書き間違えていますね。

(誤)実際にロングスクリーン付きのバイクで体験した訳ではないのですね。
                 ↓
(正)実際にロングスクリーン付きのバイクで体験した訳ではないです。

「わたしは実際には体験したことはない」という意味です。
ムアディブさん 失礼いたしました。

書込番号:25563299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/28 17:53(1年以上前)

私はJF81型のPCXにGIVIのロングスクリーンうぃ付けています。
その理由は冬のツーリング中に向かい風を受けて大変寒い思いをしたからです。またその風圧で腕に力が入って疲れました。
CIVIのスクリーンを選んだ理由は@デザインA価格Bミラーに干渉しない取り付けやすさが主な点です。
取り付けは自分で行いましたが難しくはありません。
その効果は予想以上でした。体にあたる風が減少して疲れが少なくなりました。
予期していなかった効果としてロングツーリングで燃費が2km/l程向上したことです。
夏場は体にあたる風が減少するので多少暑くなるかもしれませんが雨よけ効果と燃費向上のため取り付けたままです。

書込番号:25563916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2023/12/28 21:49(1年以上前)

masaboo926さん
ご返答ありがとうございます。

風圧が軽減されるという体験談、大変参考になります。
わたしも以前のスクーターに付けていたショートスクリーンで効果を感じましたので同じ感想の方がいらっしゃって心強いです。
また、燃費も向上したという話も参考になります。

私の場合、田舎道でのツーリングが主な用途ですので同じような効果があることを期待しています。

貴重な体験談ありがとうございました。

書込番号:25564202

ナイスクチコミ!1


ooo28jpさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:8件

2023/12/28 22:31(1年以上前)

純正なら防風効果は首下だけです。気温の高い夏は走行風では涼しく無いので、快適性に支障は無いと感じます。冷却ウェアの気化熱も効くし、雨が降れば濡れづらく安物の雨合羽で済むし、身体の負担が減り疲れにくくなりますので、装着がおすすめ。逆に冬こそは防寒着の効果が明らかに高まるので必須。
純正は少し高さが足りず風切音が減少していないと感じます。アマゾンで延長スクリーンも付けました。でも今なら社外品の大きなスクリーンを選択します。
バイクカバーもそのまま使えるので安く買えるタイミングで購入をおすすめします。

書込番号:25564268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2023/12/29 16:26(1年以上前)

JF84に市販の大型シールドを付けてます
まずブーメラン型のパーツを外すのですがなかなか外れず
たまたま通りかかった友人と片側ずつ押さえて引っ張ったら爪が一つ折れました
それでも取り付けは出来ました。以降、4年怖くて外してません

個人の技術の問題でしょうけどリスクを考えると付けたままで良いのではと思います
純正は高さもちょっと低めでオールシーズンタイプに見えます

余談ですがシールド有だとレインコートは下からの風でめくりあがります
胸のあたりは吸い出されるように負圧になります

書込番号:25565062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2023/12/29 19:38(1年以上前)

ooo28jpさん
ご返答ありがとうございます。

夏でもそれほど影響はないとのこと、参考になります。
風切り音についてはやはり大きくなるという事ですので慣れるまでの辛抱でしょうね。

ありがとうございます。

書込番号:25565245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/12/29 19:42(1年以上前)

sakura8さん
ご返答ありがとうございます。

取り付けについてはYoutubeなどで十分に予習しておくようにします。
また、通勤では使用せず、ツーリング&買い物での使用ですので雨の日や雨の予報が出ている日は基本乗らないようにするつもりです。
わたしも何度も付け外しすることは爪を折ってしまいそうなので怖くてできません。

ありがとうございます。

書込番号:25565252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2023/12/29 19:51(1年以上前)

皆さんの体験談をお聞きして純正ボディマウントシールドを購入することに決めました。
実は昨日発注しましたので本日到着しました。
夕方からDIYにて取り付けを行いました。
USB電源の加工なども同時に行ったので2.5時間ほどかかりました。
フロントカウルは以前一度外したことがあるので初回よりは外しやすくなっていて助かりました。
スクリーンをボルト、ナット4か所で留めるのですが前側の二か所は結構苦労しました。

交換後、近所を少し試走しました。
首から下の上半身に風が来ないことを体感しました。これはいいですね!
みなさんがおっしゃるように風切り音は大きくなったと思いますがもともとジェットヘルなので差はあまり感じません。
速度をある程度以上上げたときの風圧についてはまだ試せていませんが期待しています。
一番気にしていた「夏どうするか」についてですが実物の大きさ的にさほど影響はなさそうな気はします。

いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:25565263

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング