『CPUファン?の異音について』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『CPUファン?の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

CPUファン?の異音について

2024/01/04 16:23(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
一昨日グラフィックボードをRTX3060Tiに変えてみました。ですが、変えてからゲームを立ち上げる時や3Dの作業などをするときに「カカカカカカカッ....」と何かがぶつかりあう音がします。
目視できる限り、PCケース内でCPUファンがどでかいからかグラボとの距離がほぼ無いに等しいぐらいの距離でした。もしかしたらファンとグラボが動くときに振動してカカカカカッという音が鳴るのではないかと思ったので、CPUファンを若干上めにネジで止めたのですが変わらず音がします。
また、CPUファンをとった時に若干グラボの1点に傷?みたいなのがなってたのでほぼ犯人はCPUファン確定だと思います。
異音を取り除きたい場合、CPUファンを変えて小さくするか水冷みたいなのにしたほうが良いのでしょうか?
もちろん、パソコン自体は元気に動いています。

書込番号:25571928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:9709件Goodアンサー獲得:937件

2024/01/04 16:50(1年以上前)

それだとさすがにファンを小さくした方が良いでしょうね。

勿論水冷に出来るならそれでもいいと思います。

どういうクーラーとをどういうケースで使われてるのか分からないので、何とも言えませんが、当たってる状態は避けた方が良いですね。

書込番号:25571952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2024/01/04 16:53(1年以上前)

>nyanyanya11さん
文面からはクーラーの形状や、
ファンの向きが想像できません。

写真など挙げられませんか?

もし本当に干渉しているなら物理的に離すとか、
ガタを無くすしかないとは思うけど、
ファン自体の軸受けが駄目の可能性も有るかと。

あとはまさかHDDの音がって落ちはないですよね。

書込番号:25571955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/01/04 17:07(1年以上前)

写真があまり上手く撮れなかったので絵で失礼します...

今CPUファンの底面とグラボの上面の距離を測ったところほんとに2、3ミリしかありませんでした汗

>アテゴン乗りさん

使っているケースはZalman s5 white( https://s.kakaku.com/item/K0001249950/ )で、ファンもZalmanのCNPS10X OPTIMA II RGB [WHITE] です。HDDは使用してません。ファンはフロントに向いています。

書込番号:25571968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件Goodアンサー獲得:2467件

2024/01/04 17:16(1年以上前)

>CPUファンをとった時に若干グラボの1点に傷?みたいなのがなってたのでほぼ犯人はCPUファン確定だと思います。

一般的には、CPUファンによりグラボが傷つくことは考え難いです・・・・
ただ、クーラーの取り付けをグラボ側から天板側に風が抜けるような方向にしている場合のみ接触で傷が着くかと思います。
つまり、クーラーの風が右から左(ケースのリアー)に抜けるような取り付け方法ではないのかも・・・

書込番号:25571979

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件Goodアンサー獲得:2467件

2024/01/04 17:18(1年以上前)

すみません! 忘れてください。

書込番号:25571983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2024/01/04 17:52(1年以上前)

2〜3mm空いていれば十分だと思うけどね。

書込番号:25572025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/01/04 18:26(1年以上前)

結果そうなっていると言うなら何かが当たってると思いますが、CPUファンは大抵カバーがついてるので当たる場所が無いと思いますし、2-3mm空いてれば当たらないとは思います。

書込番号:25572061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/01/04 18:42(1年以上前)

今APEXやサイバーパンクを使用して「カカカカッ」という音が鳴った後にもう一度測ってみたら隙間がほぼなかったです。2-3mmどころかってぐらいの隙間でした。
この場合ファンの留め具がダメになってきてるのですかね?そうなると交換が必要ですか?
それ以外だと何が原因となってるんでしょうか....?

書込番号:25572081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41380件Goodアンサー獲得:7722件

2024/01/04 18:58(1年以上前)

当たってるだとしたら、ファンクリップという感じですかね?

ファンの偏心の可能性もあるので、その場合はファンの交換かな?
だとしてもファンの回転でそれだけ偏心するのもすごいけど、交換してみたらどうでしょうか?

書込番号:25572100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12942件Goodアンサー獲得:752件

2024/01/04 19:35(1年以上前)

マザーの下のほうにもう一本PCI-EXスロットは無いのかな?

そもそも論として、CPUクーラーもしくは、グラボがきちんとついてない可能性もありますね。再度水平になってるか確認してみては?

書込番号:25572144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2024/01/04 19:43(1年以上前)

ファンがそんなに重心ずれしていたら問題だとは思うけど、
普通のファンならクーラーが揺れるようなことは無いと思います。

ファンが不良品かクーラーの取り付けをミスっている可能性を疑うのが先かなと。

書込番号:25572150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12942件Goodアンサー獲得:752件

2024/01/04 19:51(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

大昔に、CPUクーラーがもげたことがあります(笑)。
いつもAMDのクリップ止めに慣れていたのをたまたまインテルのネジ式にしたのですが、きちんと止まってなかったようです。幸いCPUは無事でしたが、、、

書込番号:25572157

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9709件Goodアンサー獲得:937件

2024/01/04 20:14(1年以上前)

まあよくは分かりませんが、ファンの重みで回転してるファンにつられて動いてグラボにあたる感じかなと思いますが、どちらにしても
ファンとグラボが接近しすぎてる状態事態冷却の意味でもよくは無いので、何らかの改善はした方が良いと思いますね。

書込番号:25572182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/04 21:24(1年以上前)

現物見てないからなんともですが

cpuクーラー外して付け直しては?

面倒でもやり直しは怠らない



書込番号:25572291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件Goodアンサー獲得:2467件

2024/01/05 08:55(1年以上前)

交換した グラフィックボード側の問題では ・・・??
例えば、グラボのファンが高負荷時に音を立てている(初期不良の疑い)とか。

書込番号:25572725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)