OM SYSTEM OM-5 ボディ
- 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
- 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
- スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥116,899
[ブラック]
(前週比:+17,099円↑)
発売日:2022年11月18日



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
α7R2からの買い替えで迷っています。どうか皆様アドバイスお願いいたします。
元々以前は風景写真を撮っていて、6Dと70Dを使っていました。
一昨年産まれた息子に軽度の知的障害があり、簡単に写真を撮りに外出出来なくなったので小型のα7R2に変えましたが、それでも荷物になるのでこの1年はほとんどカメラ持って外出する事がなくなり、更に携帯性の良いカメラへ買い替えを検討しています。
買い換える対象の条件として、軽量・小型を条件に探しています。
今のところOM-5の他、XT-30、XA-7を検討していますが、他に良いカメラがあれば教えてください。
OM-5はデザインも好みです。
フルサイズは最小のα7C2でもちょっと…と思うので、aps-cとマイクロフォーサーズで考えています。
書込番号:25571987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レンズとカメラの合計重量としては、
思ったほど軽くならない場合が多々あります。
特に、長めの望遠や大口径レンズの場合など。
ナンダカンダで、レンズとカメラの合計が1kgを超えても珍しくないことは、
銀塩一眼レフ時代から、あまり変わっていません(^^;
主に携行予定のレンズ仕様の「目安」を基準にして、検討されてはどうでしょうか?
なお、「望遠相応の解像力」を得るため、撮像素子サイズを小さくして見掛け上の焦点距離を短くしても、
換算f相応の「有効(口)径」が必要になるため、
焦点距離に比例して「有効(口)径」を狭くできません。
そのため、思ったほど望遠レンズが軽くならなかったりしますので、
先入観は捨てて、個別のレンズの重量確認をお勧めします(^^;
※スマホの「望遠の制約」にも直結しています。
書込番号:25572007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やまきのめんつゆさん こんにちは
過去のスレ
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%E2%82%DC%82%AB%82%CC%82%DF%82%F1%82%C2%82%E4
がまだ終了されてないようですから続けて書けばいいのです。
お書きの内容では迷いはこれからも続くことでしょう。
でも、まともに書いてくれる方が段々居なくなると思うけど。。。。。
書込番号:25572009
2点

>やまきのめんつゆさん
今お持ちのレンズをどうするかですね、そのまま生かすならα6700でもいいですが、小型は外れるかな。あとレンズは本体より高くは売れます。
XT-30、XA-7で中古を買うなら最新のOM-5ですかね。見た目より軽いです。
レンズ揃えるにしても、フジは価格改定してAPS-Cの割にはフルサイズ並の値段に上がってますので割高です。
書込番号:25572016
3点

>軽量・小型を条件
パナソニックG100D+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.で約413gです。
おそらく(光軸上の)ファインダー付きミラーレス一眼で最小・最軽量。。。
書込番号:25572035
1点

やまきのめんつゆさん、こんばんは。
富士フイルムのX-S10で、子供のダンスや飛行機を撮っています。
>>OM-5の他、XT-30、XA-7を検討
富士フイルムのX-T30とA7はボディ内手ブレ補正がないので、単焦点レンズで手ブレ補正が効きません。
ソニーα6400やキヤノンEOS R100/R50/R10にも、ボディ内手ブレ補正がありません。
小型軽量でボディ内手ブレ補正があるのは、X-S20、α6700、EOS R7もありますが、1番安いのはオリンパスE-P7 ダブルズームキットの9万2千円です。
https://kakaku.com/item/J0000040031/
書込番号:25572042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

例えマイクロフォーサーズでもレンズを揃えていったら其れなりに嵩張ります。
思い切って1インチコンデジにされては如何でしょうか?
書込番号:25572054
7点

>やまきのめんつゆさん
リコーGR IIIxをお勧めします。行き着くカメラがコレになります。
書込番号:25572068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

やまきのめんつゆさん こんにちは
マイクロフォーサーズでも レンズによっては大きく感じることも多いので この部分は 注意が必要になると思います。
一応確認ですが どの位のレンズ付ける予定でしょうか?
書込番号:25572128
3点

>ありがとう、世界さん
先にレンズを決めてからカメラ本体を決める考えは無かったです。ありがとうございます。
書込番号:25572133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>里いもさん
すみません、仕組みをきちんと理解しておらず、皆様に不快な思いをさせてしまっておりました。先程ベストアンサーを決めさせてもらいました。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:25572135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
レンズは一旦全て換金します。
欲しいカメラとレンズを決めてから購入しようと思っています
>MiEVさん
スマホで十分と思いつつ、それでは寂しいとも思いまして
>Berry Berryさん
ありがとうございます!
正直デザインは好みじゃありませんが、求める内容はドンピシャです。検討させて頂きます。
>乃木坂2022さん
E-P7も結構安くなってたので検討しようと思います。やっぱり手ブレは欲しいですよね〜
>盛るもっとさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。
仰る通りですが、レンズを組み替える事も醍醐味と思いますのでコンデジは選択肢に入れていません。アドバイスありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
マイクロフォーサーズは全く分かりませんので、これからレンズを決めるつもりです。とりあえずパンケーキ的な単焦点、ズーム、広角単焦点は欲しいとおもい。
書込番号:25572143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やまきのめんつゆさん
>とりあえずパンケーキ的な単焦点、ズーム、広角単焦点は欲しいとおもい。
ボディを替えずに28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の様な高倍率ズームを買われたら良いと思います。
マイクロフォーサーズでも何本ものレンズを持ち歩くと荷物になるし、小さな子供を連れてレンズ交換もし難いでしょう。
3歳の孫がいますが屋内と公園の遊具で遊ぶ子供ならスマホで十分ですので、必要な時にカメラを持ち出すのが良いと思います。
書込番号:25572194
1点

大きさや重さだけならそんなに変わらないと思いますよ。お持ちのカメラとOM-5ってそんなに変わるんですかね。僕はα7や7UとE-M5やE-M5Uを使いますが大して変わらないですよ。良いカメラをお持ちなのでダウングレードは勿体無いように思いますが。マイクロフォーサーズが欲しいなら別ですが。
書込番号:25572200
3点

グリップが浅めなこと、電源スイッチが左にあること、が許容できれば、確かに軽いし小さいし、いいのではないでしょうか。
当方OM-5よりは少し大きく重いG99を使っていますが、それでもレンズ込みのフルサイズ機に比べれば軽く、何かのついでに持ち出す、「ながら撮影」には一番よく使います。
ちなみにパンケーキなら20/1.7、標準ズームなら12-45/4、望遠なら45-150を使っています。
書込番号:25572204
4点

>やまきのめんつゆさん
レンズの大きさや重さと、写りのバランスが重要ですね。
マイクロフォーサーズのレンズを選んでみて、軽量コンパクト化になれば良いですね。
お好きな画角はなんでしょう?
書込番号:25572208
0点

>やまきのめんつゆさん
こんにちは。
>OM-5はデザインも好みです。
好みのデザインのものでよいと思います。
今どきのカメラなのにUSB-C不採用は
iphoneもUSB-Cになった現在は
ちょっと気になるポイントですね。
(個人の使用状況によると思いますが)
書込番号:25572233
4点

>やまきのめんつゆさん
SIGMA fpはいかがですか?
書込番号:25572293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やまきのめんつゆさん
>OM-5はデザインも好みです。
ここは大事だと思います。
マイクロフォーサーズは小型軽量のレンズもあります。
キヤノンのR10も軽くて、小型軽量のレンズキットもあるので、こちらがおすすめです。
書込番号:25572429
5点

>やまきのめんつゆさん
>簡単に写真を撮りに外出出来なくなったので小型のα7R2に変えましたが、それでも荷物になるのでこの1年はほとんどカメラ持って外出する事がなくなり
憚りながら、今後益々撮影のため外出の機会が低くなり、そのためのカメラと言うともはや
『持つことに歓びを覚える』
感じになるのでしょうか。でしたらいっそのことZfcとかZf等と言うのも視野に入れるのも一案かと。
しかしお値段が高いお買い物ですし、諸々の事情を鑑みると撮影はスマホで済ませ、暫くは『欲しいカメラ』の物色をネットで継続するのが宜しいかな、とは思います。
…何かを買おうか、あれこれ悩んで調べている時間というのが実は一番至福のひと時なので御座います。
書込番号:25572449
2点

フルサイズミラーレスが大きく嵩張るって人はマイクロフォーサーズも大きく嵩張りますよ。結局カメラを入れるスペースは似たくらい必要になりますし、カメラを構えて撮るのに同じくらい手間が掛かります。
嵩張らない撮影機材が欲しいならコンデジでしょうね。
書込番号:25572595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やまきのめんつゆさん
7RUを使ってます、レンズのラインアップはどんな感じでしょうか?
システム一層で検討されているのでしょうか?
マイクロフォーサーズでシステムを組むとコンパクトな構成にできそうですねぇ(;^_^A
でも、この1年荷物になるという理由で持ち出す回数が減ったということですので
買い替える前に、今一度レンズラインアップを見直してみてはいかがですか。
純正レンズ以外にも、サードパーティ製でコンパクトなレンズもありますよ(;^_^A
まぁ、お気に入りの写りをするかは主さんによるところが大きいですけど(;^_^A(;^_^A
一度、対応レンズ替えも検討ください(;^_^A(;^_^A
売りに出される全対応レンズを試すというのも別な感覚で楽しい製品探しとなると思います(;^_^A(;^_^A
Aマウントレンズを複数のメーカー、機種で撮り比べたいので
興味深い中古レンズを漁り、対応アダプターを使って7RU、77U、X-H1に装着し重装備だけど
楽しんでます。
書込番号:25572831
0点

スミマセン、下記訂正します
誤)システム一層で.....
正)システム一掃で....
(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25572858
0点

パナG12-60mm3.5-5.6
パナライカ9mmF1.7
の2本を
オリンパスのM10mk3と一緒に持って出ることが有りますが、
コンパクトに収まりますね。
12-60mmが結構便利で
加えて9mmが明るくて寄れるので、
デザイン性を気にしない人には
オリのボディに此れ等パナのレンズをオススメします。
書込番号:25573752
4点

>やまきのめんつゆさん
こんにちは、初めまして。
フジ使いです。撮って出しがいいのでフジを勧めます。OMDから移行しました。
ただ、私の経験から言うとカメラのサイズを変えるのでは無くて、体力のポテンシャルをあげる事を勧めます。家庭も大変でしょうし、体力アップでフルサイズ楽しめるようにしてください。若いですし。自分が変わらないとどのサイズ使っても同じ結果になると思います。
カメラで調整を図る意見が多く見受けられますが、体力、スキルアップをベースにするのが基本だと思います。方向性を見失わないための基本だと思います。
書込番号:25573934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じような重さのα7llとE-M10lllを使ってますが、全然違いますよ。
α7llは重く感じてほとんど使っていませんが、E-M10lllならそれほど躊躇なく持ち出せます。
PROレンズをほとんど持ってなくて軽いレンズばかりというのもありますけど。
感じ方は個人差が大きいようですが、変わらないってレスが多くて驚きます。
1kg超になる高倍率ズームがいいとか、体力アップが基本とか私には理解不能。
GM1に42.5mmや25mmをつけてメイン機として使ってますが、今の季節ならポケットに入ります。
α7R2の代替と考えるとm4/3だと難しい部分もありそうですが、GF10なども十分楽しめるんじゃないかなと思います。
書込番号:25574102
13点

>やまきのめんつゆさん
RPに並レンズはどうでしょうか。中身は6Dmark2ですが標準ズームまでの画角ならレンズ込み800gくらいに抑えられます。もちろん重さよりサイズが大事であれば候補外かなとは思います。携帯性はほしいがレンズ交換はされるとのことで、小さなカメラバックは持つのかなとも思ったので一応提案します。自分の生活スタイルではいつ使うのか、どんな運び方をするかなど、その中で撮りたい写真が撮れるカメラにしたいですね。
書込番号:25574454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません小型も条件とあったのでR10のほうが良いですね。失礼しました。
書込番号:25574482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

携帯性や可搬性、バッグやポケットへの収納性って、
ボディとレンズの総合重量もさることながら、
主要ポイントはレンズの出っ張り具合なんだよね。
ボディだけ小型軽量を求めても、描写を考慮しすぎてかなり出っ張る状態や薄い単焦点を選択してしまうと
携帯性や利便性が結局犠牲になり本末転倒。
スマホの携帯性が良いのは平べったいからに他ならない。
なので、なるべく薄いズームレンズを各メーカーからピックアップして、
その後、ボディをセレクトするほうが確実な選択が出来るのではないかな。
書込番号:25574523
2点

こんにちは。
何故かずっとログインできなかったので遅くなってしまいましたが、皆さんご教授いただきありがとうございました。
結論的にはOM-5を購入しました。
今まで使ってきたAPS-Cや小型フルサイズより圧倒的に持ち出しやすく、写真を撮る楽しみを思い出す事ができました。皆さんのお陰です。
今はレンズを揃えているところです。ボディはOMDSの方が好みですが、レンズはパナの方が好みのようです。
既に以下のレンズを購入しました。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
購入検討中
LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7
ボディとレンズを合わせるメリットは分かりますが、皆さんある程度揃えてらっしゃるんでしょうか?
書込番号:25593861 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>やまきのめんつゆさん
実は 私も OM-5 14-150 キットを先週買いました。
今は次の通りです。
M1X
OM-5
M10 III
9-18mm/4.0-5.6
12-100mm/4.0 IS
14-150mm/4.0-5.6 II
75-300mm/4.8-6.7 II
100-400mm/5.0-6.3 IS
G99
9mm/1.7
12-60mm/3.5-5.6
45-200mm/4.0-5.6 II
100-300mm/4.0-5.6 II
ご覧のとおり パナライカ9mm/1.7 だけが明るく且つ単焦点です。
マクロ以外で 寄れる単焦点を探していますが、
先ずは 9mm/1.7 を選びました。
つぎは 42.5mm/1.7 を加えようかと考えています。
書込番号:25594876
1点

みなさま、こんばんは。
>やまきのめんつゆさん
> 結論的にはOM-5を購入しました。
購入おめでとうございます。
OM-5は非常に軽いカメラなので私も欲しいのですが、OM-1でメニュー体系が変わってしまったので購入に踏み切れないでいます。
> ボディとレンズを合わせるメリットは分かりますが、皆さんある程度揃えてらっしゃるんでしょうか?
私の場合ですが、ボディもレンズも取り混ぜて使っており、特に意識して同じメーカーの組み合わせにこだわることはしていません。
ボディ OM-1, DC-G9, DC-G9M2(現在のところ主に動画用)
レンズ(OM) 8mm F1.8, 60mm F2.8, 7-14mm F2.8, 12-100mm F4, 12-200mm F3.5-6.3, 40-150mm F2.8
レンズ(Panasonic) 10-25mm F1.7, 25-50mm F1.7, 100-400mm F4-6.3(II型)
使用頻度が高いのは 12-200mm F3.5-6.3, 10-25mm F1.7, 100-400mm F4-6.3, 60mm F2.8 です。
書込番号:25595252
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 13:59:39 |
![]() ![]() |
59 | 2025/08/13 16:35:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/19 18:55:23 |
![]() ![]() |
30 | 2025/06/23 13:06:40 |
![]() ![]() |
81 | 2025/06/22 13:37:37 |
![]() ![]() |
63 | 2025/06/13 1:17:31 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/08 1:00:48 |
![]() ![]() |
24 | 2025/06/04 18:01:59 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/09 15:34:32 |
![]() ![]() |
20 | 2025/05/05 22:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





