『白とびしてしまいます!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥43,780¥50,600 (3店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥49,000

調光方式:ADI/P-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):46 重量:308g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/ハイスピードシンク HVL-F46RMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F46RMの価格比較
  • HVL-F46RMの中古価格比較
  • HVL-F46RMのスペック・仕様
  • HVL-F46RMのレビュー
  • HVL-F46RMのクチコミ
  • HVL-F46RMの画像・動画
  • HVL-F46RMのピックアップリスト
  • HVL-F46RMのオークション

HVL-F46RMSONY

最安価格(税込):¥43,780 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月17日

  • HVL-F46RMの価格比較
  • HVL-F46RMの中古価格比較
  • HVL-F46RMのスペック・仕様
  • HVL-F46RMのレビュー
  • HVL-F46RMのクチコミ
  • HVL-F46RMの画像・動画
  • HVL-F46RMのピックアップリスト
  • HVL-F46RMのオークション

『白とびしてしまいます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F46RM」のクチコミ掲示板に
HVL-F46RMを新規書き込みHVL-F46RMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

標準

白とびしてしまいます!

2024/01/14 04:11(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F46RM

スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:124件

初めてストロボ(本機種)使って撮影したのですが、
白とびしている感じになってしまいました。
白とびしない「簡単」な方法を教えてください(ストロボつけない、というのは無しで笑)


場所:屋外
天候:晴天
カメラ:sony ILCE-7CM2
レンズ:SEL2070G
ストロボ:F46RM

ISO400
0ev
f4
1/125s

書込番号:25583198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:124件

2024/01/14 04:15(1年以上前)

大事なこと書き忘れてました。

TTL発光

です。
よろしくお願いします。

書込番号:25583202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/14 06:25(1年以上前)

ストロボディフューザー

ストロボディフューザーを付けてると光が柔らかくなります。あと、日中だと、1/1000秒とかになりませんか?

書込番号:25583251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/14 06:28(1年以上前)

>take6437さん

定常光分離測光か出来る入射光式単体露出計で被写体に当たるストロボ光を測光しそのEV値で撮ってください。

書込番号:25583253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/01/14 06:55(1年以上前)

ストロボ使わないのでよく分かってませんが、単純に露出をマイナス補正するだけではダメなんでしょうか?
衣装も背景も緑色なので、マイナス補正が定石だと思うのですが。

書込番号:25583268

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2024/01/14 07:25(1年以上前)

背景との明暗バランスや被写体の色等も影響があるかも。

どう表現したいかでかわりますが、
この機種限定ではなく、一般的に被写体の露出オーバーを改善したいなら、
露出補正やシャッタースピード、絞り、ISOのいずれかの調整、
測光方法の変更などでは?

書込番号:25583287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2024/01/14 07:33(1年以上前)

ストロボの調光補正をします。-1Evから-2Evくらいは普通にやっています。

書込番号:25583290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/01/14 08:01(1年以上前)

>take6437さん

こんにちは。

>白とびしない「簡単」な方法を教えてください(ストロボつけない、というのは無しで笑)

>TTL発光

>天候:晴天

>ISO400
>0ev
>f4
>1/125s

晴天、昼頃ということは、明るさがEV14-15です。

シャッター速度が1/125秒(Tv7)
絞りF4(Av4)で、EV11になります。

ISO100での計算でもすでに
標準的な露出から3−4段
オーバーしています。
ISO400設定なら5−6段の
露出オーバー状態で、
α7CIIのダイナミックレンジは
11.69で、現行機種でもかなり
高いほうですが、+側に5段以上
ふったら白飛びし始めるのは
当然です。

明るめの露出で色白にみせたい
のかもしれませんが、やりすぎ
といえる範囲かもしれません。

(せいぜい基本的な露出設定を
+1.7+2.0段程度で試されたほうが
よいのではないでしょうか)

まずISO100にして同じように
フラッシュで撮ってみられてください。
(それでもかなりオーバー設定ですが)

それでオーバーならシャッター速度は
1/160までしか上げられないので
絞りをF5.6やF8にする必要があります。

適正な露出にしたうえで、
フラッシュを加えたら、オーバー
という場合はフラッシュの
調光補正を加えます。

本機はILCE-7CM2ならカメラ側での
制御もできるはずですが、
ご面倒なら背面パネルのホイールの
左側、+/-マークを押してホイールを回すと
マイナス調光補正もフラッシュ側で
できるはずです。

・HVL-F46RMの背面写真
https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0001403395_0002.jpg

本体での「外部フラッシュ設定」は
ヘルプガイドを確認されるとよいと思います。

・外部フラッシュ設定
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/201h_external_flash_settings.html

また、上記で適正露出を得た場合、
さらにF4でなるべくぼかしたい、という場合は
フラッシュのハイスピードシンクロ(HSS)機能
を使うとよいと思います。

・ハイスピードシンクロ撮影<HSS>
https://helpguide.sony.net/ilc/1730/v1/ja/contents/TP0001560187.html

書込番号:25583312

ナイスクチコミ!4


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2024/01/14 09:43(1年以上前)

>take6437さん

おはようございます。
カメラに外付けフラッシュを取り付けて、直接フラッシュ光を被写体に向ける撮影で、白飛びさせない簡単な方法は、カメラ任せでやる事だと思います。

撮影モードは、PかA
感度は、オート  下限は100
(感度やシャッター速度はカメラの出た目)
屋外なら、フラッシュの操作パネルからHSS ハイスピードシンクロをON

これだけです。

あとは出てきた結果をみて、フラッシュが強いなら調光補正をマイナスにするくらい。

書込番号:25583433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/01/14 11:09(1年以上前)

take6437さん こんにちは

ストロボ使わない状態でも 背景が暗いので人物露出オーバーになりやすい条件ですよね

ストロボ無しの画像が無いので判断できないので まずは ストロボ無しの画像を見て ストロボの強さや カメラ本体の露出決めると思います。

書込番号:25583544

ナイスクチコミ!1


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:124件

2024/01/14 12:27(1年以上前)

>皆様へ
アドバイスありがとうございます。
とりあえず、

ISO100
調光補正

でやって見たいと思います。
皆様、貴重な時間を割いてアドバイスしていただき、
本当にありがとうございます。

書込番号:25583609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/01/14 12:56(1年以上前)

オーバー露出時の図示例

もっと自動制御を有効活用すべきかも?

添付画像は、書込番号:25583312の
とびしゃこさんの投稿(2024年1月14日 8:01 返信7件目)の図示例。

書込番号:25583636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2024/01/14 13:36(1年以上前)

>take6437さん

感度100とかはいいとしても

屋外で
F4
1/125に固定したらダメですよー

書込番号:25583679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:412件 フォト蔵 

2024/01/14 13:47(1年以上前)

こんにちばんぱ。ソニーは持ってませんが・・・

晴天屋外・ISO400・f4・1/125s

既に指摘ありますが、
フラッシュを使わなくとも露出オーバー、白飛びするのでは。

露出補正±0で自動露出すれば、上のような露出値にはならないような。
仕様ではフラッシュ同調シャッタースピードは1/160秒とも。

ま、さ、か、マニュアル露出(+自動調光)で撮ったとか。
だったら[AUTO]で撮るのが『白とびしない「簡単」な方法』です。

<余談>

メーカー公表の仕様一覧
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/spec.html

撮影モード、いわゆる「AUTO/P/A/S/M」って載ってないのね。
まさか[AUTO]だけってことはあるまいに。
手抜きか書き忘れか・・・。

書込番号:25583691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/01/14 13:57(1年以上前)

https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/feature_4.html

ダイヤル部の画像に「AUTO」有り。

書込番号:25583703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2024/01/14 15:53(1年以上前)

>take6437さん
メニュー項目の露出補正の影響を定常光のみにする。
そして背景の明るさを調整する(要は普段通り)。
そこにTTL発光を乗せる。とりあえずTTLプラマイ0で打って、絵を見てストロボの調光補正で調整する。これだと多分0からマイ7ぐらいの間ではないかな。

書込番号:25583833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:124件

2024/01/14 16:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
目が…クラクラします(笑)
と冗談はさておき、ありがとうございます。

書込番号:25583906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:124件

2024/01/14 16:53(1年以上前)

>fioさん
なんですと!?
いくつくらいに設定すれば良きですか?

書込番号:25583913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:124件

2024/01/14 17:05(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
僕の設定では露出オーバーなんですね。
マニュアル露出なんて高尚なテクニックありません。

最近、調子こいてAモードで撮ってました。
素人の味方AUTOモードで撮ることを忘れてました。

AUTOモードでも試してみたいと思います!
目から鱗、貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:25583931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/01/14 17:27(1年以上前)

>take6437さん

どうも(^^)

ポートレート ⇒ 絞り開放で、
ストロボ同調1/125秒の制約があれば、可変NDフィルターを検討してください。

書込番号:25583969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2024/01/24 23:17(1年以上前)

>take6437さん
>マニュアル露出なんて高尚なテクニックありません。

ストロボに限らず、通常のAEやP等のオート(〇〇優先含む)
で明るすぎる暗すぎなどカメラに任せて思い通りにいかない
場合は、マニュアルの方が単純で対応し易かったりしますよ。

特に屋外でストロボは、補正をストロボ側とカメラのどちら
で行うかで、自然光とストロボのバランスが変わったりするの
で撮れる絵が変わってきますし、ハイスピードシンクロが使え
るか否かなど、カメラ+ストロボがやっている事を理解した上
で使いこなすか、カメラに任せるか((有る程度は目を瞑る)かの
どちらかかなと思います。

仮にですが、1(暗過ぎ)から5(明る過ぎ)の露出が有って、
今回人物が明る過ぎるのを5とします。
ただ背景は普通に見えますので3(丁度良い)とします。
※実際は現場を見てないので分かりませんが。

これをカメラ側で露出補正する場合、絞りを絞る事での
露出補正で、全体の明るさを上下させる事で人物の明る
さを落とす事は出来ますが、人物が丁度良くなる様に
すると背景も同じ分だけ暗くなってしまいます。
人物が明るさ5から3になった分、3だった背景は2つ分
暗くなって1になってしまいます。
よって今回は背景は丁度良く,人物に当ててるストロボ
の光が強過ぎると言う事で、ストロボ側の調光で光量を
落とす補正が必要と分かります。

こう言った判断が出来ればコントロール可能ですが、
出来ない場合は、カメラ任せで諦めるしか無いかと思います。

今回は他の人も含めてアドバイスを貰っても、カメラと
ストロボの組み合わせが決めた何かしらのオートやAEが
決めた物を判断するのはスレ主さんなので、そこが出来
ないと、同じ事の繰り返しになります。

ただ今回は、露出に関しては1番明るい腕の白い巻いた物も
ギリトーンが残ってるし、RAWで撮ってれば、明るめな
コス写真として、問題無く仕上げられるレベルかなと思います。

画像はiPhoneでスクショを調整。

書込番号:25596457

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:124件

2024/02/04 23:35(1年以上前)

>hattin89さん
ありがとうございます!
hattin89さんが調整してくてた画像のように撮れると嬉しいです!

書込番号:25610344

ナイスクチコミ!0


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:124件

2024/02/04 23:44(1年以上前)

■後日談
先日、リベンジ撮影してきました。
結局AUTOモードで撮りましたとさ(爆)
コメントくださった方々ありがとうございました。
今度はAモードにチャレンジしてみます。

書込番号:25610349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVL-F46RM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RMを滑り込みで購入 0 2025/05/12 23:14:43
白とびしてしまいます! 22 2024/02/04 23:44:27
HVL-F46RMとCOMET RS-RとRS-Rの組み合わせについて 15 2022/09/11 7:54:01
バウンス撮影 8 2022/02/13 17:39:52

「SONY > HVL-F46RM」のクチコミを見る(全 49件)

この製品の最安価格を見る

HVL-F46RM
SONY

HVL-F46RM

最安価格(税込):¥43,780発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

HVL-F46RMをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング