『フジカラーで写そう♪2024 その1』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フジカラーで写そう♪2024 その1』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ566

返信196

お気に入りに追加

標準

フジカラーで写そう♪2024 その1

2024/01/16 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

みなさん大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ほんとは年末に投稿する予定だったのですがいろいろ諸事情があり遅くなってしまったことを
お詫びいたします。
写真自体はちょこちょこ撮影には行っておりました。
最近は野鳥撮影が多くCANONの機種を使ってました。
でもですねFUJI以外の機種を使って改めてFUJIの色ってほんと素晴らしんだなと思います。

それと昨年からニコンのCCD機を買いあさってました。D50,D70S,D3000と買って各機種のCCDの絵の違いなんかも楽しんでおりました。これでCCD機はD200も含めて5台持ちとなりました。
その中でやっぱりS5proの絵が一番好きですね。

さてフジカラースレですが、今後も続けたいと思っております。
ただ、いまあまり余裕がなくなってしまい今回のように遅くなってしまうこともあるかもしれません
ので、私に限らずスレ立てしていただけるとありがたいです。

みなさん言うように歴史のあるスレです。
なので継続していきたいと私は思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

また個々に返信をしたいと思ってますので気長に待っていただけると幸いです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25586463

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/16 18:13(1年以上前)

成人式の美女 許諾あり X-S10 XF35mm F1.4 R

スマホ画像 24mm F1.4  motorola edge 40

KiyoKen2さん、あけましておめでとうございます。昨年末に買ったスマホ= motorola edge 40で撮った夜景がなかなか良いんで多用してます。

>>昨年からニコンのCCD機を買いあさってました。
>>その中でやっぱりS5proの絵が一番好きですね

中古59800円ですね!
ニコンFマウントのレンズでも、電磁絞りのAF-Pレンズは動かないのかな?

書込番号:25586506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6582件Goodアンサー獲得:835件

2024/01/16 18:50(1年以上前)

CCD機ということで、D40使用

S5Proの兄弟機、D200の話題が出てた?ので

こんばんは、ご無沙汰してます。
最近はTwitter(X)やInstagramが中心となっていて、価格comそのものから遠退いています。
ドール、特にキャラクタードールであっても、ここ価格には知ってる人がいないというのが主な理由でもあり、ドールの写真もみかけないということもあります。

NikonCCD機でしたら、一通り持っています。
中でもD200、D40が中心です。
D200は、S5Proとは似て非なるじゃじゃ馬ぶり。
D40は、以前はスレが立っていましたが、運営がつまらんケチつけたせいで途絶えてしまいました。
まぁイマドキ絵文字は使えない、スマホ投稿は制約あるしと、他所に慣れると滅多に来なくなって遠退いてしまうのも無理からぬこと。

そんな中、近日S5Proで撮ったものがありますので。

書込番号:25586550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/01/16 19:15(1年以上前)

>乃木坂2022さん
早速の投稿ありがとうございます。
モトローラ良いですね。じつは私もモトローラ使ってますG53ですが(^_^;)
十分すぎるほどの機能で価格が安かったのが決め手でした前はファーウェイP30使ってたのですが、アメリカの制裁からファーウェイは停まってしまいましたね。なので今度はとりあえずモトローラです。ファーウェイもあのまま続いてくれれば使っていたかもしれません。それにしてもmotorola edge 40の夜景良いですね!

AF-Pのレンズ使える機種持ってないので買ってません
なんでこんなにニコンはいろいろ種類あるんだか・・・
調べないと間違って購入してしまいます(^_^;)

>Hinami4さん
なんとD40スレ消滅ですか!
ちょこちょこ見てたんですがね!
まえにお話ししてました機種はとりあえず買えました。美品でも5000円くらいでD70SとD50は買えました。
D3000だけ1万くらいで買いましたが、まぁ満足です。

ちなみにS5Proは10年前に買ったとき美品のショット数5000くらいで20000で買いました。超ラッキーでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3891835/
S5の絵はキリリとして好きです。

書込番号:25586579

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/17 12:26(1年以上前)

KiyoKen2さん、新年のスレ立てありがとうございます。

熊のことなど案じておりました。
みなさん、お騒がせ失礼、コメントしてくださった方たち、
ありがとうございました。

ひとまず新年ショットを貼っておきますね。
今年は立つ年ということで頑張るつもりです。

書込番号:25587186

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/01/17 19:30(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
KiyoKen2さん、スレ立てありがとうございます。
このスレが今後どうなるのかとやきもきしていたので、ひとまず安心しました。

考えてみると、このA1も10年近く使っています。
ボタンを押しても反応しないことが多くて使いづらくなってきましたが、この色が好きなので壊れるまでは使おうと思っています。

書込番号:25587530

ナイスクチコミ!5


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/01/17 20:16(1年以上前)

>南米猫又さん
>ローストロロさん
遅くなりましてすいませんでした。
年末から年始にかけていざ書き込もうとしたら何かと邪魔がはいって書き込みできませんでした(^_^;)

南米猫又さんはX-A5をご購入されたとのことですね。
使い勝手はいかがでしょうか?わたしはA5の不満点はダイヤルまわした時の反応がA1より悪いのが。。。
そこだけが不満です(^_^;)あとはとりまわしも良いですし気に入ってますが、、、ほんとそこだけ困ります。

EOS-RPも買われたのですね。じつは私もR6を知り合いから譲り受けて使ってます。主にバスケの試合なんかで活躍しています、あと高感度に強いので夜間や天の川の撮影とかにも使用しました。

>ローストロロさん
A1私も未だにたまに使います。XF27mmをつけっぱなしにしているのですがXF27mmちょこちょこレンズエラーがでて使い辛いです。レンズを上に向けて起動すると良いのですがすぐにエラーでてしまうので
XF27mmを更新したいところです。パンケーキは使い勝手がよいので新型のほうをほしいのですが、お値段がお高いので躊躇してます(^_^;)

3−4枚目はEOSR6の作例です。4枚目はJPEGをいじってます。

書込番号:25587587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件

2024/01/17 22:11(1年以上前)

KiyoKen2さん、2024年のスレ立てありがとうございます。

2024年は、元旦から能登半島地震、日航機、海保機追突炎上、波乱の幕開けとなりました。
そんな中、新しいスレが立っていなかったので、何事もなければいいのだがと、心配しておりました。
幸い、何事もなくすごされているようで、本当に良かったです。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25587759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件

2024/01/18 11:53(1年以上前)

ヤマサ蒲鉾蓮の花苑(姫路)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

KiyoKen2さん、スレッドの更新ありがとうございます。

前のスレッドでは、スマホからPCにテザリングしているデータSIMの容量制限もあって、途中から脱落してしまいました。寒い時期はカメラを持って出掛ける元気もなく、昨年の撮影で季節が遡りますが、ご容赦下さい。

書込番号:25588183

ナイスクチコミ!4


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/01/18 16:39(1年以上前)

旧住友赤平炭鉱立坑櫓

CCD機が欲しくてD70Sを買ってしまいました。1枚だけD70s

>どじり虫さん
>当たり外れも風まかせさん
こんばんは!
スレが大変遅くなってしまい申し訳ありません。
末永く続けるためのんびりペースになってしまいますがよろしくお願いいたします。

どじり虫さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3892145/
クラシックネガの色調はいいですね〜
H2にはノスタルジックネガもありますね!今後のFUJI機に搭載されるのかな?
こちらも使ってみたいです。

当たり外れも風まかせさん
大変ご無沙汰しております。
また女性の良い写真をお待ちしております!


昨年ですが私の生まれ故郷に行ってきたときの写真です。
1枚目はわたしの父の後ろ姿です(^_^;)

書込番号:25588475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/01/20 08:20(1年以上前)

令和6年初ルリビタキ

スズメさんお食事中

モズさんもお食事中

菜の花咲いた

みなさん、こんにちは。

2024スレが立ちましたね。このスレを覗くのを週末の楽しみにしておりますので嬉しい限りです。
今週末はあいにくの雨模様で、少し風邪気味なので探鳥は控えることにして、今年撮影した写真を貼らせてもらいます。


>KiyoKen2さん
スレ立てありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3891826/
ヤマガラが可愛い!一回やってみたい!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3892101/
まっすぐに立ち上がった天の川、美しいですね。
最近星とか撮ってないな・・・。


>南米猫又さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3891987/
>今年は立つ年ということで頑張るつもりです。
期待してます!


>ローストロロさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3892067/
のんびりとしたいい風景ですね。色合いも好きです。
10年前のカメラでも見劣りしないですね。
X-A1はチルト液晶も羨ましいです。X-H2sもチルトだったらなあ・・・。


>どじり虫さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3892143/
鮮やかな蝋梅のイエローが背景にマッチしていい雰囲気ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3892145/
ノスタルジックな雰囲気と色合いがいいですね。


>当たり外れも風まかせさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3892248/
美しい花ですね。ハスの季節が待ち遠しい。ハスに乗ったカワセミとか撮りたい!

書込番号:25590296

ナイスクチコミ!5


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/01/20 21:14(1年以上前)

>あゆむのすけさん
こんばんは!
わたしも野鳥撮りするのでいつも楽しく拝見させてもらっています。
ルリビタキもう撮れるんですね。
北海道では4月末から5月中と期間が短いのでルリビタキは貴重な存在です。
またカワセミやヤマセミの撮影もほんと苦労します。
わたしは主にEOS90Dでの撮影ですがFUJI機で撮りたいのですがX-S10だと連写が厳しいのでせめてT5以上の機種でなければ厳しいですね。まあS10でカワセミ撮りましたがなかなかいい仕事してくれましたが・・・
バッファが足りないです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3892666/
理想のショットですね!

書込番号:25591203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/21 19:08(1年以上前)

デパートでクラカメ即売会@ X-S10 XF35mm F1.4 R

デパートでクラカメ即売会A X-S10 XF35mm F1.4 R

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。

最近は複数のマウントを使い分ける方が増えましたね。フルサイズのEOS RPやニコンZ5は、新品がX-S20より安いんですよね~。

>>XF27mmちょこちょこレンズエラーがでて使い辛い

マウント部をコーティングすると、エラー出なくなるらしいです。キタムラでやっています(有料)。

書込番号:25592400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/01/22 19:08(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


1-3枚目は以前よく猫を撮っていた山へ8年ぶりに行ってきました。
当時はいつ行っても10数匹以上は見かけていたのに、ずいぶん減ったようで今回は5匹ほどでした。
それで、18mmでは2匹しか撮れませんでした。

4枚目は帰りに寄った近所の公園です。

書込番号:25593677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件

2024/01/25 11:15(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

新宮宮内遺跡公園(兵庫県たつの市)

書込番号:25596868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/25 18:57(1年以上前)

>KiyoKen2さん

富良野に滑りに行って来ました。

現地は極寒。ベースでマイナス18℃、上でマイナス24℃になりましたが問題なく撮影出来てます。
バッテリーのすさまじい消耗の早さは想定内。

動画を撮るために持って行ったアクションカム(insta360 ONE X)が寒すぎて動作不安定になりました。

書込番号:25597369

ナイスクチコミ!4


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/01/26 20:13(1年以上前)

−20°くらいあった時の写真です。

みなさんこんばんは

>乃木坂2022さん
>マウント部をコーティングすると、エラー出なくなるらしいです。キタムラでやっています(有料)
以前に接点復活剤で試したことがあるのですがその時はダメでした。
なんか違うもので試す価値はありそうですね。
ただどのカメラに装着しても同じ症状がでるのでレンズの不具合のような気もしますが・・・

>ローストロロさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3893337/
XF18mm流石の写りですね。
X-A1手ごろに撮れるし写りも良く良いですよね。

>当たり外れも風まかせさん
X-E2はスナップに最適ですよね!

>大和鹿丸さん
なんと富良野に行かれたのですね!
私は13日の日に行きましたが特に写真も撮れずに帰ってきてしまいました。
−20°は一度体験したことありますが5分と外に出てられなかったです。まぁ写真撮っただけなのでそんなに着込んでなかったせいもありますが・・・


書込番号:25598802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件

2024/01/31 11:00(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

ちょっと花粉症気味です。

>あゆむのすけさん
ハスの季節は、暑さで大変です。

>KiyoKen2さん
X-E2は散歩の友ですね!

書込番号:25604567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/01/31 19:55(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>KiyoKen2さん
XF18mmF1.4は写りが良すぎて、ある意味危険なレンズですね。
特に開放から凄まじくシャープで他のレンズが見劣りしてしまうので、甘いレンズと一緒には使いづらいんですよね。
個人的には単体使用で解像感が少々低くてもあまり気にならないのですが。


XF18mmF1.4とシグマ 18-50mmF2.8で撮り比べてみました。
メーカーが違うわりには色味は似ていますが、18-50mmはやや暖色で低コントラストに見えます。
シグマの56mmF1.4は少し寒色でコントラストが高すぎというレビューがありましたが、同じメーカーでもレンズによって大きく変わるものなのですね。

書込番号:25605196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/04 07:02(1年以上前)

X-S10 XF35mm F1.4 R

X-S10 XF35mm F1.4 R

X-S10 XF35mm F1.4 R

当たり入りだと景品が貰えます motorola edge 40

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

昨日は、節分の豆まきに行って来ました。
神主さんや巫女さんが投げる豆が入った袋に当たりの紙があると、豪華な景品が貰えるのですがハズレました(笑)

書込番号:25609081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件

2024/02/04 17:53(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。

京都の八坂神社で、節分の行事があると言うので行ってきました。
神社では、祇園甲部歌舞会、祇園東歌舞会の皆様による、とても優美な踊りを見せていただきました。
その後は、豆まきが行われ、私も地面に落ちた豆をゲットしました。
落ちた豆を拾ったのでは、あまり効果は期待できませんが、ゲン担ぎですから良しとしましょうか。

書込番号:25609926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/06 00:06(1年以上前)

また投稿が遅れてしまいました。
コメントくださった方たちありがとうございます。

私のいる都市では日本の冬に当たる12月半ばから1月半ばまでが一番暑い乾季。 自分のアパートは最上階なので、屋上のテラスの床がストーヴ役を果たし室内温度が35〜36度Cになる日が続くことも。 パンツ一丁でゴロゴロの生活でした。 ここ2月に入りようやく雨が少し降り一気に過ごしやすくなりました。 3月の雨季になると寒いくらいの日が多いです。

暑い時期はなにもする気が起きず、涼しくなるとお猫様の居場所がパソコンデスクになるのでなにもできず一年中無為に過ごしているところ、日本からは大雪などのニュースが入ってきます。

先日はまだ片づけていないクリスマス・新年の電飾用LED(一般に12月の初頭から1月の二十日くらいまでが使用期間。)を使ってこのスレ用に撮りました。 好みではありませんが簡単で派手な写真が撮れます。 欠点は女の子が右に左に転がるうちにライトがこんがらがってダマになったり、特に服のレースに引っ掛かると外すのが困難でチョロチョロ糸がとび出てほつれててしまったり。

結果を見ると iPhone11のフルオートがいかに人工頭脳に頼っているか目に見えました。 3割くらいは専用カメラでHDRを使って撮ったような味気ない絵ですが、残りの7割くらいはAIが勝手にシーンを解釈するらしくバラバラで変な絵ばかり。 突拍子もないAI決断も出てきます。「夜景+人物」とかのモードもどっかにあるはずですけど試していません。
スマホ以外は、キャノンもフジのXトランスもベイヤーもレンズもどれだか区別がつかない描写でした。

去年末に購入したばかりのEOS RPとX-A5はまだ使い慣れませんけど、やはり意図的な撮影は専用カメラが安心です。 ただし設定にドジを踏むとトンデモナイことになるので慣れない人はスマホのフルオートが無難かもしれません。 一応写るので。

邪推かもしれませんが、iPhoneは気づかれない程度に美人加工をしているような? 心もち顔の印象が違うんです。 フジフイルムのX-Aシリーズにも多少疑問をもっています。 トーンやシャープネス、美肌フィルターなんかによる錯覚かもしれませんが、なんかあるような気がします。 美人加工ソフトと違うのはブスに写っちゃうときもあること。 ま、猫又の話ですからウソと思ってください。 猫又写真はトーンやシャープネスは弄りますが、加工はしません。

あ、一つ怪しい現象が起こりました。 イルミ用のLEDは(肉眼では)点滅しない設定で撮りました。 が、写真で見ると青色のほうは点滅したり強まったり弱まったりしています。 撮り始めたときに点滅状態だと露出や絵が安定せず、二人で話して決めたので記憶違いではないはず。 専用カメラはSS 100〜1/125秒、iPhoneはフルオート(かなりの低速)で撮った違いが全体に出ていました。

書込番号:25611612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/06 01:08(1年以上前)

怪奇事件発生!

私のレスと投稿写真に、「Xポスト」と「お気に入り」のボタンが出てるのが見えます。
投稿時になにかヘンなエラーしちゃったのでしょうか?
勝手に出てきました。 ツイッターに興味ありません。
消すにはどうしたらよいでしょうか?

もしかして自分だけに見えているのでしょうか?

書込番号:25611650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/06 01:22(1年以上前)

大変だ〜!

みなさんの写真全部に「Xポスト」と「お気に入り」のボタンが出てるようになりました。

書込番号:25611657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件

2024/02/06 11:29(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

神戸総合運動公園

>南米猫又さん
「Xポスト」と「お気に入り」の表示、確認しました。仕様では…?

書込番号:25611980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/02/08 13:37(1年以上前)

X-T1。気温は低いけど陽射しは暖かいです。

X-T1。二宮の吾妻山公園の菜の花。

X-T1。ウィンターチューリップ。

X-T1。江ノ島のシャンデリア。

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^
KiyoKen2さん、引き続きよろしくお願いします。

X-T1発売10周年記念というコトで、個人的に今月はX-T1で撮影する!つもりなのですけど、なかなか撮りに出かけられずにいます。
河津桜が咲き始めていますが、早く満開にならないかな。

というコトで、X-T1での写真をお送りします(^^

書込番号:25614519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/02/10 15:02(1年以上前)

モズ♀

イソヒヨドリ♀

みなさん、こんにちは。

今日は約1か月ぶりに探鳥に行ってきました。
最近は仕事の都合でなかなか撮影出来ずストレスがたまっていたので、いつも以上に楽しめた気がします。


>KiyoKen2さん
>ルリビタキもう撮れるんですね。
私の地域では11月〜3月くらいまで撮れますね。北海道では撮影できる期間が短いのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3892821/
いいですね、これ!子どもが可愛い!クマゲラ、撮ってみたい!


>大和鹿丸さん
>ベースでマイナス18℃、上でマイナス24℃になりましたが問題なく撮影出来てます。
私はその寒さに耐えられそうにありません。カメラの耐寒性能は凄いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3894095/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3894096/
はるか先の雪山まで見渡せてる!空気が澄んでいるのでしょうね。眺めが最高です!
それにしても中判カメラ持ってスキーするのも凄いですね!


>ローストロロさん
>XF18mmF1.4とシグマ 18-50mmF2.8で撮り比べてみました。
私には違いが判りませんでした・・・(涙)。
でも猫の写真はF1.4の方が柔らかい感じで好みです。


>乃木坂2022さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3896730/
楽しそうなイベントですね。豪華な景品が気になります。


>どじり虫さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3896903/
カメラマンがいっぱい!


>南米猫又さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3897416/
感電しそう・・・


>当たり外れも風まかせさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3897517/
私も行きつけの場所です。そろそろ菜の花ですかね?


>タツマキパパさん
>X-T1発売10周年
そんなに経つんですね。10年前のカメラで必要十分ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3898058/
春と冬を両方感じる写真ですね。それにしても最高のロケーション!

書込番号:25617064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件

2024/02/10 21:55(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。

天王寺公園てんしばにて、第八回『2024大阪春節祭』が開催していまして、ちょっぴりのぞいてきました。
色々なグルメが楽しめるブースが、以前と比べると大規模になっていましてびっくりしました。
美味しそうなにおいが立ちこめているのですが、食わず嫌いの私は、残念ながらスルーしました。
様々な民族の方による民族舞踊、様々な演奏、様々な歌、結構楽しめますよ。

>KiyoKen2さん
広々とした雪原に、点在する木々、雲にさえぎられた太陽が見せる、にじむような陽光が素敵です。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/894/3894377_m.jpg

>大和鹿丸さん
表面がきれいな模様のようですね、これってアイスバーンを滑った方のエッジがつけた模様でしょうね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/894/3894093_m.jpg

>ローストロロさん
この眼光の鋭さは、半端じゃないですよね、もし、この猫を家猫にしたら顔つきが変わるのか、見てみたいです。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/892/3892068_m.jpg

>乃木坂2022さん
素敵なお嬢さんですね、それにしても髪にちりばめた金箔がすごい、流行に疎い年寄りは、こんなの知りませんでした。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/891/3891830_m.jpg

>Hinami4さん
まるで、孫を見てるみたいで、キュンとするぐらい可愛いですね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/891/3891835_m.jpg

>南米猫又さん
エロチックだけど、とても美しいですね、無理だと思いますが、ディズニーの映画に出てきても不思議じゃない美しさです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3897416/

>当たり外れも風まかせさん
良いお写真ですね、子供がお姉さんにお菓子をあげている様子は微笑ましく、心がほっこりします。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/895/3895719_m.jpg

>タツマキパパさん
エッ、既にこんなにも菜の花が咲いているのですか、まばゆい黄色の輝き、早くも春を感じさせます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/898/3898059_m.jpg

>あゆむのすけ さん
あはは、もずさん、豪快にくわえこんでますね、たくさん食べるんだろうな。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/892/3892669_m.jpg

書込番号:25617574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/02/11 19:31(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>あゆむのすけさん
XF18mmF1.4とシグマ 18-50mmF2.8の比較1-2枚目は、等倍で周辺部を見れば解像感が全然違うのが分かると思います。
それに、 18-50mmは特に画面左側の水面や雲が赤みがかっています。

>でも猫の写真はF1.4の方が柔らかい感じで好みです。
これはF2.8で揃えたら、18-50mmのほうがやや動物に合う描写なので印象が変わると思います。
まあ、その場合はどちらも同じに見えるかもしれませんが。


>どじり虫さん
>この眼光の鋭さは、半端じゃないですよね
50mmでもこれが限界でした。
警戒心の強い猫ほど鋭い目つきになりますし、触れなくても広角で寄れる猫は少し不安そうな感じになることが多いです。
「目は口ほどに物を言う」ということで、目を見ればどこまで逃げないか大体の距離感が分かりますね。


1-2枚目はシグマ 18-50mmF2.8とSAMYANG AF12mmF2.0で撮ってみました。
画角の違いは当然として、色味の違いも大きいですね。

3-4枚目は自宅の畑にある梅です。
それぞれMCEX-11を付けて、3枚目はMARUMI ソフトファンタジー、4枚目はMARUMI ディフュージョンを付けています。

書込番号:25618652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/13 09:14(1年以上前)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)トビ

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

>ローストロロさん
>>XF18mmF1.4は写りが良すぎて、ある意味危険なレンズですね。
>>特に開放から凄まじくシャープ

そうなんですか!
次は85~135mm域の単焦点にしようと思っていたのですが、気になりますね。。。

>南米猫又さん
>>https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3897416_f.jpg

およよ、面白い画ですね。
スマホはAi化が1番進んでますから、美男美女化は当たり前!自撮りアプリだと、みんな美白美人になります。

>どじり虫さん

大阪春節祭は、X-H2とXF70-300mmで撮られたんですね。女性の表情が良く捉えていると思います。

最近タムロン 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD (B061)を買ったので、3連休はテスト撮影に出かけました。

たま~にピンズレする時がありますが、ハマると四隅を除けば解像度も問題ありません。

XC50-230mm OIS IIの焦点域を18-300に伸ばした感じで、まさにXC18-300mmといった感じです。

動体撮影は、190mm F5.6までは速いですが、200mmを超える辺りから遅くなります。

18-50mmはレンズ前1cmまで寄れるハーフマクロになります。

書込番号:25620665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/02/13 17:25(1年以上前)

江ノ島。。。巨大クラゲ(^^

夕方の日差しがポカポカ暖かい(^^

クラシッククローム良いですね

ウチのX-T1。もっとボロボロにしなきゃ。

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

X-T1強化月間の続きです(^^
いつも思うのだけど、X-Tシリーズにあるシャッター速度ダイヤルを使ってる人っているのだろうか??(^^;;
自分が余裕をもって撮って無いダケか??

今度は、コンパクトなMFのレンズを付けて、ダイヤルをカチカチしながら、1枚1枚大切に撮ってみようかな...

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
10年前から、カメラは大して進歩していないんでしょうね。
もちろんフジの場合は、AF機能の伸びしろがあるので、ソコは大きく進歩してると思いますけど、それ以外は微進歩ですかねぇ...
嬉しいような物足りないような(^^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3898675/

なんか職場の同僚に似てるような...(^^
先の曲がった鋭いクチバシが、精悍さを出してますね。
さえずる声は聴いたコトあるけど、姿は見たことありません(^^

●どじり虫さん、こんにちは(^^
最近は菜の花もチューリップも、寒い時期に咲いて楽しませてくれます(^^
我が家は内陸で寒いのですけど、相模湾沿いは暖かいみたいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3898805/

大阪はアジア圏の人たちが沢山いらっしゃるんですかね。
春節は、なかなかピンと来ませんけど、お祭りは楽しいからイロイロやって欲しい(^^
決めポーズの一瞬を捉えたステキな1枚ですね。

●乃木坂2022さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3899753/

鬼カッコよい建造物ですね。
巨大プラントは、ゴチャゴチャすればするほど正義だと思います。
デューン(砂の惑星)のサンドワームに襲われた建物。という感じで、なんか楽しいです(^^

書込番号:25621207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件

2024/02/14 10:47(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは (^_^)/

須磨離宮公園

撮影あるある…あれこれポジショニングしていざ撮ろうとすると、人がやたら入って来る〜。

書込番号:25621990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/02/14 19:50(1年以上前)

アブラゼミ

ウスバキトンボ

ニホンヤモリ(幼体)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>乃木坂2022さん
XF18mmF1.4の中央は、Xマウント史上最高の解像力といっても過言ではないと思うほど開放からシャープです。
ただ、中央を偏重していて開放周辺部はかなり甘いです。
それでも、F5.6あたりまで絞れば非常に良くなります。
そのバランスの悪さと、絞りリングが軽すぎて気づかないうちに設定値がずれていることがあるのが気になります。
絞りリングは、Aの位置でロックしてリングを使わないようにすることもできます。

85〜135mmの単焦点はXF90mmF2を使ったことがありますが、濃厚で深みのある色とボケ味が最高でそこそこ寄れるのも便利なレンズでした。


レンズはすべてXF90mmF2で、ボディは1枚目のみA1で他はT10です。

書込番号:25622577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/02/16 21:30(1年以上前)

軽い香り

語らい

春に照らされて

帰路

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

なんだか、すごく暖かいですね...
2月って、こんなに暖かかったっけ??(^^;;
季節感がなんだか狂ってしまいます。

引き続きX-T1による写真です?。

●当たり外れも風まかせさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3900169/

シャッター速度1/9,000とはスゴイですね(^^
半分光に透けた優しいピンクが可憐です。
薄いピントと柔しいボケは、明るい単焦点の魅力ですね。

書込番号:25625261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/02/18 08:11(1年以上前)

河津桜とメジロ X-S10 タムロン 18-300(B061)

カワラヒワ X-S10 タムロン 18-300(B061)

キレンジャク X-S10 タムロン 18-300(B061)

カワセミ X-S10 タムロン 18-300(B061)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

昨日はX-S10と最近買ったタムロン 18-300(B061)で野鳥撮影でした。河津桜は結構近所の公園にありますよ。

書込番号:25626877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/02/18 16:21(1年以上前)

ジョビさん

ルリさん

こんにちは。

今日も朝から近所の公園で探鳥しました。お目当てはルリビタキでしたが、なんとか会うことが出来ました。
ジョウビタキも近くで撮らせてくれて楽しい探鳥となりました。

書込番号:25627535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/02/21 01:29(1年以上前)

街が随分下に。。。

春ですねぇ

お天気はいまいちでした

そろそろライトアップも復活して欲しい

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

久しぶりにフィルムカメラでも使ってみようかと思って、amazonでカラーネガフィルムを検索したら、フジのスペリア400、36枚撮りが3本で8,800円....1本あたり3,000円...
まさかそんなコトになっていようとは。

コダックのULTRAMAX400の36枚撮りなら、10本で18,500円。1本あたり1,850円.....ん〜〜、10本も要らないのよね(^^;

しょうがないから、おとなしくデジで撮ります。

今回は貼り逃げで失礼します。
松田山の河津桜が満開でした。
暑い暑い。。。

書込番号:25630610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件

2024/02/21 15:30(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

JR朝霧駅周辺

>タツマキパパさん
水仙と菜の花、河津桜と菜の花畑、いいですね!

>乃木坂2022さん
河津桜とメジロ、綺麗に撮れてますね!

書込番号:25631174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/02/25 15:32(1年以上前)

アオサギ

ヒヨドリ

メジロ

こんにちは。

昨日、神戸市灘区にある西郷川河口公園〜灘浜緑地に行ってきました。この辺りでは河津桜で有名な場所です。お花見の人、花撮影の人、サクジロー狙いの人などでにぎわっていました。
メジロはチャンスも少なく、なかなかいい写真は撮れませんでしたが、楽しく撮影出来ました。

書込番号:25636597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:345件

2024/02/27 12:20(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

>あゆむのすけさん
河津桜と鳥さん、いい感じに撮れてますね!

書込番号:25639219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/02/27 15:39(1年以上前)

快晴の青

花の季節

停車場

夕方に

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

風がビュービューです。
お天気は良いんですけどね〜。
河津桜を撮ろうと思いましたけど、ビュービュー過ぎてムリです(^^

個人的にX-T1の強化月間を継続中です...
この前撮った写真は、できがイマイチだったので、古い写真で失礼します(^^;;

●当たり外れも風まかせさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3902647/

秋空のイチョウ並木、気持ちイイですね♪
4車線は空が広い(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3904755/

逆光の紅葉は最強ですね〜。
美しい。

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3904055/

絵画のようですね〜。
花の付き具合、つぼみの割合、全てが自然の状態とは思えないくらいです(^^

書込番号:25639451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/02/29 16:43(1年以上前)

海はイイですね

先触れ

ショー

いつもの場所で

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

X-100VIが登場ですか。
嬉しいと言えば嬉しいですネ(^^
あのサイズに手振れ補正ユニットを入れてきたワケですから、今後もし出るのであれば、X-E5(?)とか、X-T30後継機とかにも搭載できたら良いですね(^^

X-T1が壊れたら、X-Pro2かX-100Fあたりを買おうかな。
壊れる気配はありませんが(^^

というコトで(?)、今回もまたX-T1で撮った写真になります。

書込番号:25641976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/02 21:53(1年以上前)

光の道 X-S10 タムロン 18-300(B061)

光の道 motorola edge 40

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは\(^o^)/

今日は快晴だったので、嵐出演JALのCMで有名になった『光の道』をX-S10(ベルビア:カラー4)とタムロン 18-300(B061)で撮ってきました。

書込番号:25644756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件

2024/03/03 21:30(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。

寒空の中、艶やかな河津桜は、暖かな春を予感させて、心も軽やかにさせます。
しかしながら、関西では河津桜の見ごたえのある名所は見当たらないようです。
そんな中、畝傍御陵前駅から徒歩15分ほどの所に咲いていると聞いて行ってきました。
わずか、13本の河津桜でしたが、小雪が少しだけ降る中で、それなりに春を感じさせてくれました。

書込番号:25646048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/06 17:07(1年以上前)

横浜洋館のひな祭り

夕方の菜の花畑

大漁桜。

水仙もそろそろ終わりかな。。

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

いろいろ桜やら桃やらが咲いていますが、お天気がイマイチですね...
週末は晴れるとイイなぁ。

●乃木坂2022さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3905986/

海から真っすぐに参道が続いているんですね。
美しい景色です。
参拝者の影が長く伸びているのもイイですね〜。

●どじり虫さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3906375/

華やかなピンクは、まだ寒い季節には貴重ですね♪
そこだけ暖かく感じます(^^

書込番号:25649519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/03/07 20:42(1年以上前)

デカール貼りが大変でした

実車買えないのでこれで我慢です

みなさんこんばんは

昨日みなさんにコメントしたはずが投稿になってなくて心がおれました。

>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3907315/
X-H1良いですね〜私もいつかは上級機ほしいです!

>どじり虫さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3906375/
そちらはもう満開なんですね。こちらはまだまだ先の話です。
X−Hシリーズいいな〜

>乃木坂2022さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3905986/
タムロンの便利ズーム良さそうですね。
レンズ交換しなくていいのが良いですよね。

>当たり外れも風まかせさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3904754/
昨年のお写真でしょうか?紅葉が綺麗です。

>あゆむのすけさん
野鳥撮影楽しまれているようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3901600/
もうルリビタキのオスを撮られたんですね。こちらは4月下旬ころにルリビタキが来る予定です。

>ローストロロさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3900278/
よく撮れましたね〜
これって簡単に撮れそうでとれないんですよね。
かなり根気がいる撮影と思います。

>南米猫又さん
X−A5買われたんですね。
X-A5の不満点は露出ダイヤルと絞りダイヤルが鈍感でA1より反応が悪いところでしょうか。
それさえなければな〜(T_T)
何気にRPまで・・・
私は知り合いにR6をもらったのですがフルサイズ使ってわかったことはレンズにお金がかかるってところでしょうか?やはりそれなりのレンズならばAPSCの単焦点つけて撮ったほうがいいように感じました。
ただフルサイズはやっぱり暗いところにめっぽう強い印象です。



書込番号:25651211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/03/07 21:57(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>KiyoKen2さん
普通なら飛んでいるトンボは面倒なので止まってから撮ります。
その時は撮ってくれと言わんばかりに自分のそばをゆったり飛んでいたので撮ってみました。
最初はAFで撮ろうとしていましたが、フォーカスモードやAFモードを変えて何度試してみても背景にピントが抜けてしまいました。
もちろん、XF90mmF2の最短撮影距離(60cm)は分かっていますが、80cm程度では合う気がしませんでした。
それで、MFでピント位置を固定して、自分が動きピントを合わせました。
もともと一眼レフではMFで撮っていたので問題ないのですが、AFで撮れたら楽だと思ったんですよね。


SAMYANGの12mmF2で猫を撮ってきました。
よく似たキジトラが4-5匹いましたが、最初はどの猫も微妙に警戒していて撮りづらかったです。
2と4枚目は同じ猫です。

4枚目はおずおずと近寄ってきてちょっかいを出されました。
これが高級レンズだったら反射的にカメラを引くところでしたが、そうではないので気にせず撮りました。
まあ、一瞬引きかけましたが。
ちなみに、レンズには触れていません。

書込番号:25651319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/03/09 17:54(1年以上前)

逆光に輝く梅の木

ツグミはあとひと月くらいはいるかな?

年中撮らせてくれる鳥その1 ホオジロ

年中撮らせてくれる鳥その2 スズメ

こんにちは。

今日も朝からいつものフィールドで探鳥しました。ウグイスやヒバリの声が随分目立つようになってきました。
もうすぐ春、嬉しいような、冬鳥がいなくなるのが寂しいような、複雑な心境です。

書込番号:25653804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件

2024/03/12 14:26(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

西郷川河口公園

この日は暖かかったので、私も河津桜を撮りに行って来ましたが、見頃は少し過ぎていたようです

>タツマキパパさん
秋空のイチョウ並木、黄色くなった頃に撮れれば最高なんですが…
何でも逆光で撮ってしまう癖が抜けません…

>KiyouKen2さん
毎年この時期に行ってるので、毎年同じ様な写真になります…

書込番号:25657576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/12 19:06(1年以上前)

洋館にて

桜日より

春の日

暗くなる前に

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

●KiyoKen2さん、こんばんは(^^
X-H1は非常〜〜に良いカメラだと思います。
スペックはX-H2なんでしょうけど、H1の操作感はフジのカメラっぽくて良いです。お値段も信じられないくらいお安いですしね(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3907745/

強めのザラザラ感が味を出してますね。
35mm F1.4のボケ感も気持ちいい(^^

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3908439/

スゴイですね〜〜。
スズメが木に鈴なりですね♪
カワイイです。
なんだかんだ言って、スズメが一番カワイイ(^^

●当たり外れも風まかせさん、こんばんは(^^
なんだかんだ言って、逆光が一番絵になりますよね。
僕も逆光が好きです(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3909495/

幼木ですが、花付きが良くて元気いっぱいですね♪
青空に映えます。
将来が楽しみな公園ですね〜。

書込番号:25657939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/15 18:14(1年以上前)

晴天に

小さな黄色

ホワイトデーに

灯台

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

つねづね、荷物は少なくオシャレでありたいと思っているのですが、なかなか荷物が減りません(^^
小さなカメラに小さなレンズ2本くらいで、小さなバッグを提げて涼しげにありたい。
そういう人の方が、なんか上手そうに見えるし(^^

X-100系は欲しいけど、23mm1本で勝負する自信が全くない...
荷物が減るのは、いよいよ体力がなくなった時ですかね(^^;;

書込番号:25661545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:345件

2024/03/18 12:44(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

神戸総合運動公園
少し風がありましたが、菜の花畑は見頃でした。

>タツマキパパさん
小さなバッグにカメラとレンズ2本…それは私です。

書込番号:25664958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/18 15:50(1年以上前)

いつもの夜景

洒落た窓

桜さくら

黄色に埋もれる

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

天気が良くてポカポカ暖かかったので、カメラバッグをゴシゴシ洗ってみました。
最近はコレだ!と気に入るバッグが無いので困ってるんですけど、捨てようかと思ってたバッグも洗ったらキレイになったので、まだしばらくは使い続けられそうです(^^;

しかしまぁ、いいバッグ探さないとなぁ...

●当たり外れも風まかせさん、こんにちは(^^
>小さなバッグにカメラとレンズ2本…それは私です。

それはスバラシイ。
スマートですね(^^
自分はドンドン荷物が大きくなっていきます(^^
これはイカン!と思って一旦ダウンサイジングを図ったんですけど、またジワジワと大きくなっています...
レンズ交換するのが面倒だから、ボディは2台、欲を言えば3台欲しい。と考えちゃう時点で、もうダメですね(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3911561/

菜の花の丘、ステキですね。
お天気が良いので最高です(^^

書込番号:25665153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/03/20 17:56(1年以上前)

オレンジのお腹の中の方は黒いみたいです ホオジロ

やっと見つけた! ヒバリ

もうすぐお別れかな ジョウビタキ

みなさん、こんにちは。

今日も朝からいつものフィールドで探鳥しました。天気は良かったのですが、風が強くて結構苦戦しました。
ヒバリやウグイスの鳴き声が随分増えてきました。もうすぐ春ですね。
ジョウビタキも撮影出来しましたが、そろそろ最後かもしれません。

書込番号:25667854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件

2024/03/20 18:45(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは!

少し前ですが、花博記念公園で早咲きのおかめ桜が咲いていると聞いたので、行ってまいりました。
鳥を目当てに、多くのカメラマンが、どでかいレンズで来られていましたね。
おかめ桜の花言葉は、「しとやかさ」「豊かな教養」「善良な教育」だそうです。
なるほど、下を向いて咲く様子には、花言葉にたがわず、しとやかさが感じられますね。
本日も、これだけで、では、では!

書込番号:25667927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/03/20 18:49(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


2-4枚目は同じ猫です。
この猫はポーズのつけ方が絶妙で、撮っていて楽しかったです。
その状況下において瞬間的に撮りたいと思った写真を撮らせてくれる感じがしました。

2枚目は普通に近寄っても逃げるので、膝立ちでゆっくり近寄り手を伸ばして撮りました。
その後(3枚目)、餌がもらえるとでも思ったのか、自分から近寄ってきました。
こういうときはズームで良かったと思いますね。
微妙に距離があり、18mmでは体勢がきつかったですが。

書込番号:25667936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件

2024/03/24 11:35(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

陽は暖かくなってきましたが風はまだ冷たくて、ぶらっと散歩してきました。

>タツマキパパさん
荷物は軽く心も軽く、余り執着せずに、撮れないものは撮らない、を目指してます。

書込番号:25672541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/26 14:40(1年以上前)

早咲きの玉縄桜

夕方の風景

春先のピンク

日没を待って

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

全然桜が咲きませんね(^^;;
4月の頭にお花見しようと思ってましたけど、ダメだねこりゃ。。。
何を撮りましょうねぇ。

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3912267/

ロマンスグレーでオシャレですね。
物憂げな瞳は何を見ているんでしょう(^^
暖かくなったら、涼しいトコロに移動ですかね〜。

●どじり虫さん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3912312/

オカメ推しの公園なんですね。
こちらだと、オカメは1本2本程度を時々見かける程度なので、沢山あるのはうらやましいです。

●当たり外れも風まかせさん、こんにちは(^^

先日は標準ズームに望遠ズーム、35mmと56mmを持って出かけましたけど、ワイドズームも持ってくれば良かったと後悔しました(^^;;
荷物が減るのはいつになるコトやら....

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3913377/

可愛らしいですね〜。
背景もうっすらピンクが入って良いですね(^^
ツバキやサザンカは、ドコとなく和を感じるので好きです。

書込番号:25675423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/28 06:13(1年以上前)

換算570mmでムツゴロウ X-S10

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

タムロン 18-300(B061)なかなか万能レンズで、手放せません。テレコンx1.25モード(画像サイズM)で375mnになり、フルサイズ換算570mmになるので助かります。

書込番号:25677421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/03/29 18:20(1年以上前)

交換前のモニターで処理した写真

生きています、猫又なんで…

11年くらい使ったと思われるパソコンのモニターが故障、新しくしました。
写真の見え方が前と違います。 色もトーンもおとなしく自然。
今までのモニターが派手めだったので、過去の写真が地味に見えます。
ブラウン管から液晶にかえたときとは反対の見え方になりました。

みなさんへのコメントなしですみません。

書込番号:25679326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/29 18:25(1年以上前)

丘へ

毎度毎度の関帝廟

晴れ

地下基地

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

今日は天気がイイから撮影に行こうと思ったのに、原チャのエンジンがかかりませんでした...
ポンコツめ。
明日も晴れそうなのになぁ...
ドコにも出れません(^^;;

書込番号:25679331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/03/30 19:11(1年以上前)

アドバンストフィルター ソフトフォーカス

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>南米猫又さん
>今までのモニターが派手めだったので、過去の写真が地味に見えます。
自分と同じ状態ですね。
去年の夏に12年使ったIPS型のモニターからVA型ゲーミングモニター(湾曲パネル)に変えたのですが、それまでのと比べ発色は浅くあっさりで黒が締まって見えます。
購入価格はどちらも同じくらい安価です。
以前からいつかはゲーミングモデルを買うつもりでしたが、前回はまだまだ高かったので通常のモニターにしました。

ゲームや映画の暗いシーンは現在のモニターが良いですが、写真やアニメは前のモニターが良かったですね。
IPSの利点は視野角が広く色の再現性が高いことだから仕方ないのですが、モニターのカラープロファイルを使用したらあまり気にならなくなりました。


桜を撮ってきました。
まだ少ししか咲いていないと思っていましたが、思いのほか咲いていて驚きました。

書込番号:25680553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件

2024/04/02 21:14(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。

一気に暖かくなりましたね。
この前、パッチをはいていたら汗ばんで、下半身が蒸れてしまいましたよ。
この暖かさで、京都御苑の枝垂桜が満開だと知り、行ってきました。
私が行くと桜もしぼむのか、いつ行ってもはずれが多いのですが、今回は本当に満開でした。
規模は大きくありませんが、まるで雪景色のような、真っ白な桜が群生していて見ごたえがありました。
本日もこれだけで、では、では。

書込番号:25684442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/04/02 22:36(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>どじり虫さん
枝垂桜は見事ですね。
今回撮りに行った場所でたまたま1本だけ見かけたのですが、自分のと違いすぎて言葉を失いました。


1枚目は去年ここを自転車で走行中に電車が通るのを目にして、今年は撮ってみたいと思っていました。
電車は全然撮らないので出たとこ勝負でしたが、大きな失敗はしなくてよかったです。

4枚目は1枚目の横からです。

書込番号:25684546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件

2024/04/09 11:34(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/


姫路城

天気が良かったので行って来ました。

書込番号:25692640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/04/12 15:30(1年以上前)

桜の季節はチューリップの季節

夜も華やか

和風

夜桜

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

春らしく不安定な天気が続いています。
急に雨が降ったり、暑くなったり寒くなったり...
みなさん、体調にお気をつけください。

書込番号:25696513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/04/15 23:58(1年以上前)

花見散歩

春爛漫

鳥もさえずってますね

毎年楽しんでます

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

週末はとても暑かったです。
土日で、あちこち歩いてスナップしてきましたけど、すっかり日焼けしてしまいました....
暑いの苦手な自分にはツライ季節になってきました。トホホ。
春は短いですね。

今回は桜です。
もうすっかり散って寂しいかぎりですが、満開の頃を懐かしみましょう(^^

書込番号:25701132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/04/16 16:27(1年以上前)

花壇

桜はキレイ

夜桜散歩

あちぃ。。。

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

急にXF23mm F2が欲しくなりました。
まだ買ってませんが、買っちゃいそう....
スナップ用です。
35mmだと、やっぱりちょっと狭いんですよね。
難しい。
23mmくらいが、自分にはちょうど良さそうだな。
まぁ、ズームレンズもあるし、どうしても必要ってワケではないんですけどね。
そのウチ(^^

ブラックか、シルバーか...悩ましい。

書込番号:25701786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/04/16 21:57(1年以上前)

これは27mm


KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。
ご無沙汰しています。

タツマキパパさん
> 急にXF23mm F2が欲しくなりました。

愛用しています。(^^;;
普段使いは、23mm、35mm、56mmです。
たまに27mm(旧タイプの方)。
23mmはやや広角寄りなので、スナップ用なら27mmの方が好みですが、被写体が小型犬なので、23mmの方が使い勝手はよいです。
以上、悪魔のささやきでした。(笑

書込番号:25702182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件

2024/04/17 13:24(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

>キツタヌさん
お久しぶりです。ワンちゃんもお久しぶりです。

書込番号:25702885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/04/17 16:31(1年以上前)

空が見えない。。。

里の花壇

赤レンガ倉庫

白のチューリップはカワイイ

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

●キツタヌさん、こんにちは(^^
作例とアドバイスありがとうございます。
ワンコさん、みなさんおとなしくしてエライですね(^^

XF27mmもいいですよね。
1本だけしか持てないならば、27mmの方がマルチで使えて良いかも知れません。

自分は35mmとの併用を考えているので、23mmが良いかなって感じです。
もともと換算35mmの画角が好きだというコトもあります。
F2の明るさもポイントですね。

XF18mm F2を持ってたんですけど、人物を撮るには良いのだけど、都市スナップで使うには、周辺がシャッキリしないので手放してしまいました。

XF23mmなら、その辺の描写面も安心かな(^^
そのうち買うだろうとは思いますが、まだちょっと躊躇してるトコロもあります。
カメラもレンズも周辺機器もインフレが激しいですからね(^^

●当たり外れも風まかせさん、こんにちは(^^
56mm F1.4は、花撮りでも活躍ですね♪
自分はViltroxの56mmを買いましたけど、ほぼほぼ人物撮影用になってます...(^^

書込番号:25703082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/04/19 19:28(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


先日の地震では眠りについたところをエリアメール(緊急地震速報)に起こされましたが、震源から離れていたので高を括って寝続けました。
翌朝、こちらの震度が3だったことと、思ったより大きな地震だったことを知り驚きました。

SAMYANG AF75mmF1.8を買いました。
元がフルサイズ用だから余裕を感じる写りなのに、この価格とサイズのバランスは素晴らしいです。
特に滑らかで美しいボケが気に入りました。

コスパ抜群で明確な欠点も見当たりませんし、個人的には中望遠AFレンズ(マクロを除くXマウント)の決定版ですね。
より安価(24,800円)で軽量(171g)なVILTROX 56mmF1.7もよさそうですが。
XF60mmF2.4とXF90mmF2を使っていた時に、マクロは別としてこの2本を統合したいと思っていましたが、あれから9年弱やっと待ち望んでいたレンズに出合えました。

1枚目は12mmF2です。
当たり前ですが、デザインと描写が似ていて一緒に使いやすかったです。

書込番号:25705984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/04/19 21:07(1年以上前)

花の港(^_^

ド派手門

さくら

華やかです

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

気が付けばGW直前ですね...
GWって毎年何してるんだろ??(^^
ドコも混んでるから、出かける気になりませんよね〜。
また、人がいなくなった夜にでもバラを撮りに行きましょうかねぇ。。
んーー。。

書込番号:25706229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/04/21 12:33(1年以上前)

イロイロ萌ゆる季節です

ニャンコ

2ヶ月くらい咲いてるといいのにね

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

暑いですね。。。
汗が止まりません。
冬が終わって春が来るのかと思いきや、一気に夏ですね。
屋外での撮影には厳しい季節になります。
ご自愛ください。

書込番号:25708466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/04/23 16:21(1年以上前)

香りに誘われ

田んぼの中に

春の丘

良い季節

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

今年のGWはお天気がいまいちパッとしない感じですね。
まぁ、まだ時間があるので、良い方に変わることを期待しましょう。
新緑で季節が良いのに、お天気が悪いのは悲しいですからね。

書込番号:25711311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件

2024/04/24 13:28(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

明石公園

>ローストロロさん
75mm f1.8、綺麗なボケですね!

>タツマキパパさん
花の写真沢山見せて頂いて、ありがとうございます。X-Pro2の写真も楽しみにしています。

書込番号:25712430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/25 06:48(1年以上前)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

X-S10 タムロン 18-300(B061)

KiyoKen2さん、皆さん、お久しぶりです。

雨の中、X-S10で、よさこいを撮りました。レンズはタムロン 18-300(B061)とXF35mm F1.4 Rの2本でしたが、タムロン18-300の撮影が非常に楽でした。

画像は、リサイズしてありますが、フリーアプリでExifを残すか否かの選択が出来ますし、一括リサイズもできます。だいたい300kb以内に収まりますので、価格コムに投稿するにはベストです。

https://app-liv.jp/5343118/

書込番号:25713306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/04/25 14:53(1年以上前)

X-Pro2とガチレンジファインダー機(^_^

ぶらりスナップ

OVFは楽しい

MFレンズはOVFだとちょっと使いにくい。。

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

普段はX-H1とX-S10を使ってますけど、ついついチャッチャと撮ってしまってゴミばかりを量産しています。
これはまぁ露出もWBもファインダーで見たままが写るというEVF機の功罪ですね。撮影がはかどる♪
一眼レフなどのOVF機を使っていた頃は、もっと丁寧にイロイロ考えて撮ってましたからね。。。。イヤそんな事はないか(^_^

EVFに慣れた身にはOVFはさぞかし不便なんだろうなと思いますが、その不便さが恋しくなってしまってX-Pro2を買いました。
OVFなら頭使うだろう。頭使えばゴミは減るだろう。

うん、OVFはすごく楽しい。
不便なトコロが楽しい。思った通りに写らなくて楽しい。
OVFのJPEG縛りだと、緊張感があります。このドキドキが楽しい(^^

結果、ゴミばかり量産してますけど、まぁ楽しいからイイか♪

●当たり外れも風まかせさん、こんにちは(^^

X-Pro2は街スナップ専用機のつもりなんですけど、そうすると、あまり出番がなくてもったいないですね(^^
普段の撮影でも使おうか悩ましいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3923873/

ステキなシーン&ロケーションですね。
桜のひさしで陽射しも和らいで、池を渡る風で心地よさそう。
午後の一休みには最高です。

●乃木坂2022さん、こんにちは(^^

そう言えば、よさこいの季節ですね(よさこいの季節があるのか良く分かりませんが(^^...)
エネルギッシュで眩しいですね。
X-S10を雨の日に使うのは、ちょっと気を使います。まぁ、使うんですけど(^^

書込番号:25713660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/28 07:09(1年以上前)

第29回FUKUOKA東区花火大会 X-S10

KiyoKen2さん、皆さん、おはようございます。

昨日は花火を撮ってきました。

書込番号:25716548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件

2024/05/01 14:58(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

薬師院(ぼたん寺)

天気が良かったので、行って来ました。幼稚園児の一行が先生に連れられてやって来たので、座って通り過ぎるのを見ていたら、挨拶なのか次々にハイタッチして行きました。

書込番号:25720344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/05/03 20:07(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


ゆるキャラの「しんじょう君」で有名な新荘川沿いにある、かわうそ自然公園まで82kmほどサイクリングしてきました。
なぜ「かわうそ」なのかというと、1979年ニホンカワウソが最後に目撃された川だからです。
ちなみに、しんじょう君の帽子は須崎のご当地グルメである鍋焼きラーメンです。

レンズは7Artisans ボディキャップレンズ 18mmF6.3 IIです。
1枚目のフレアはまだしも、この個体は左端の描写が悪いですね。
新品でも\8000少々だし、この大きさなので仕方ないのかもしれませんが。

でも、サイクリングのお供には最適ですね。
ハンドル手前に取り付けたバッグからの出し入れもスムーズで、レンズキャップ着脱のわずらわしさもなく気軽に撮影できます。
XF16mmF2.8だとかなりギチギチで出し入れに時間がかかるので、面倒に感じて撮るのを止めたこともあります。

書込番号:25722953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件

2024/05/08 12:55(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

住吉神社の藤棚(明石市魚住町)

このところ気温が上がったり下がったり気候が不安定で、天気予報を見ながら思案の日々です。

書込番号:25728065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/08 17:16(1年以上前)

博多どんたく2024 X-S10 タムロン 18-300

博多どんたく2024 X-S10 タムロン 18-300

博多どんたく2024 X-S10 タムロン 18-300

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは。

X-S10+タムロン18-300で、博多どんたくを撮りました。

どじり虫さんや南米猫又さん向けの被写体をアップします(笑)


書込番号:25728286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/05/18 19:03(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


A1+SAMYANGの12mmと75mmで猫を撮ってきました。
最初から分かっていることですが、どんなに頑張っても触れない猫に12mmでは少し遠いので、20mm付近の同シリーズレンズが欲しくなりました。

書込番号:25739801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/21 06:49(1年以上前)

舞台撮影会 X-S10 XF35mm F1.4 R ISO3200

KiyoKen2さん、おはようございます。

どじり虫さんや南米猫又さんが好きそうな被写体を撮ってきましたよ。ご笑覧下さい\(^o^)/

書込番号:25742557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件

2024/05/24 14:28(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

須磨離宮公園

ネット検索して見積りの出た業者に、ベランダ側の大きな網戸を2枚8千円で張り替えて貰いました。カメムシが一匹ベランダにいます。

書込番号:25746333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2024/05/25 00:35(1年以上前)

埼玉県秩父 羊山公園

東京都青梅市 塩船観音寺

ネタです 東京都内某植物園「植えてはいけない植物ケシ」の特別公開で

皆さん
こんばんは。

こちらには久しぶりにお邪魔します。
前回と同じく貼りねげ状態になるかと思いますがよろしくお願いします。

S5Proでの撮影です。

書込番号:25746966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/05/26 12:49(1年以上前)

常連のホオジロ

イワツバメの泥集め

みなさん、こんにちは。

今日もいつものごとく、朝から探鳥していました。
代り映えのない写真を貼らせていただきます。

書込番号:25748721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件

2024/06/01 18:39(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

そろそろ夏です。熱中症に気をつけましょう。

書込番号:25756670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/06/02 09:35(1年以上前)


KiyoKen2さん、皆さん、お早うございます。

FUJIFILM X-T50が発表されましたね。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-t50/
販売価格 1,399USドルだそうです。
1ドル160円で計算すると、223,840円。
T20は、10万円そこそこで買ったような記憶あります。

今は、X-T4とX-A'7使ってますが、たぶん買ってしまいそうです。
ただ、X-S20と値段があまり変わりませんね。
コロナ挟んで、高くなりましたね。
手振れ補正も搭載されたので、X-S20との違いは、サイズと背面液晶がチルトとバリアングルでしょうか。

X-T50
外形寸法:幅123.8mmx高さ84mmx奥行き48.8mm(最薄部:34.2mm)
質量:約438g(バッテリー、 メモリーカード含む)、約389g(本体のみ)
X-T30Uより60g増だとか。

X-S20
外形寸法:幅127.7mmx高さ85.1mmx奥行き65.4mm(最薄部:34.2mm)
質量:約491g(バッテリー、メモリーカードを含む)、約410g(本体のみ)

書込番号:25757381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/06/02 12:52(1年以上前)


すみません。
X-S20の最薄部の寸法、間違っていました。

X-S20
[誤]最薄部:34.2mm
[正]最薄部:32.9mm

書込番号:25757626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/06/04 21:34(1年以上前)

ナガカワゲラ

スジグロシロチョウ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


1-2枚目はMCEX-11を付けています。
カワゲラは山地の渓流付近に生息していると思っていたので、こんな所で見かけるとは思いませんでした。
ここは市街地近くのちょっとした山で、渓流の代わりに水路はあります。
でも、自宅近所にもカゲロウはいますし、それを考えたら不思議はないのでしょうね。

カワゲラの仲間はあまり調査されていないため、和名・学名が不明なものも多いようです。
実際、これもいつもの図鑑2種類には載っていませんでしたし、後日念のため見ていた他の図鑑で同定できました。

3-4枚目は普段なら撮りませんが、他に撮りたいものもなかったので撮ってみました。
最初はモンシロチョウかと思いましたが、少し大きいのとやや薄暗い場所なのですぐに違うのは分かりました。

3枚目は無駄に感度が高いです。
これは1-2枚目で感度を上げていたのに、AFや連写設定に気をとられて下げるのを忘れていました。
4枚目は気づいて下げています。

AFモードはフォーカスエリアが最小のゾーンでしたが、AF-Cカスタム設定が基本的な「SET 1」だからか、ピントが頻繁に周りの草に合って撮りづらかったです。
AF-Cはめったに使わないので、最適な設定も分かりませんでしたし。
それでも、全滅ではなくて良かったです。

書込番号:25760735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/06/05 15:01(1年以上前)

バラは終わってアジサイの時期ですが。。

今日は夕焼けするかな。。。。

アジサイもタイミングが合いません。

海も行かないと。

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

そろそろホタルもピークを過ぎる頃でしょうか。
家の近所では、今年は沢山飛びました。
ホタルは、写真だと光跡でしか撮れないので、ビデオがイイですね。
しかし、暗いのでiPhoneだとピントが合わん(^^;
ヤレヤレ。

>キツタヌさん
X-T50とX-S20はセンサーが違ってますよね。
S20で40Mセンサーを使わなかったので、てっきりフラッグシップ専用なのかと思いましたけど、T50には載せるんかい。。。

X-T50の液晶がチルトなのは良いですけど、3方向でないのは残念。
EVFの倍率も相変わらず小さいし、なんだかな〜って感じ。

T50とS20を比較した結果、実はもうちょっと頑張ってT5かH2を買った方が幸せなんじゃないか?と思ったりして...(^^

書込番号:25761503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/06/05 22:10(1年以上前)


タツマキパパさん

> X-T50とX-S20はセンサーが違ってますよね。
> S20で40Mセンサーを使わなかったので、てっきりフラッグシップ専用なのかと思いましたけど、T50には載せるんかい。。。

X-S20のセンサは、T4と同じなのかな。
個人的には、4000万画素は要らないですね。

> X-T50の液晶がチルトなのは良いですけど、3方向でないのは残念。
> EVFの倍率も相変わらず小さいし、なんだかな〜って感じ。

インスタ始めてから、圧倒的に縦位置撮影が増えてしまい、3軸チルト or バリアングルの方がよいですね。
ただ、T4はちとデカい、A7はファインダーがないのと高感度が弱いというか、塗り絵風になります。
A7の色は、当たれば中々すっきりした色合いになります(一般受けの色合いですが)。

> T50とS20を比較した結果、実はもうちょっと頑張ってT5かH2を買った方が幸せなんじゃないか?と思ったりして...(^^

T4持ってると、T5は手を出しにくいです(高いし)。
実は、T20をドナドナしてT4を購入しました。
A7を残した理由は、バリアングルだからですね(インスタ用途)。
3軸チルトのE5、発売されませんかね。(^^;;

書込番号:25761960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/06/06 10:46(1年以上前)

★ タツマキパパさん
★ キツタヌさん
X-T50はまだ値段が出てませんね。
ぼくはカメラはなんとか間に合ってるものの、経年劣化で挙動がおかしくなってきています。 それよりも、バッテリーが太ってきて、新品に換えようと思っても売ってません。 キヤノンはこれでRPを入れざるを得なかった。 やっぱりデジタルは家電ですね。 この点ニコンは流石というか、D40、D700とも問題なし。

国情の問題が大きく、機材の寿命とかで行き当たりばったりに対処していくしかないです。 日本は楽だな〜

〉個人的には、4000万画素は要らないですね。
         ↑
これね〜、今度クチコミで質問しようと思ってます。
解像度を落として撮る機能がありますが、例えば2000万画素に落とすとして、最初から2000万画素のセンサーのカメラより全体の画質が劣ることになると思っています。 一画素のサイズが小さいですから。
ここのスレ仲間の方で、わかる方おられますか?

★ ローストロロさん
貴殿も12年使ったんですか! ぼくのはキャパシターが焼けました。

〉IPSの利点は視野角が広く色の再現性が高いことだから仕方ないのですが、モニターのカラープロファイルを使用したらあまり気にならなくなりました。

情報ありがとうございます。 詳しくないのですが、今回購入したヤツ(これしか売ってなかった)のスペックを見ると、(原文が西語なので間違えるかも)
Monitor Samsung Full Hd 22 S33a
VA型パネル、LED 22” 視野角は上下左右178°、アスペクト比16:9
接続がHDMI,VGA、解像度FHD (1920 x 1080)、コントラスト3000:1、1,670万色、反応速度 5ms、リフレッシュレート60Hz
普通の古いモニターですね。 ぼくはゲームやらないから60Hzで問題なし。 色はかなりのグリーン被り、昔のポラロイド写真を精緻で上品にした感じ。 現物の色にけっこう忠実ですが全体に生気に欠け肌描写に華がないのが残念。

スペックはJPEG写真の色数をカヴァーしており前のモニターよりおとなしい割に、ネットのモニター調整画像で輝度とコントラストを調整しても両端の黒と白のところは厳しいです。 前のは視野角が狭かったので正面から見る必要があり、この点だけ合格。

★ どじり虫さん
〉パッチをはいていたら…
   ↑
ネットで検索してみましたが今一つイメージが浮かびませんでした。 ぼくの用語は「ももひき」で止まっています。 これのファッショナブルなヤツなんでしょうね。

ぼくは室内ではパンツ一丁。 しかも乾季には扇風機です。 最上階なので屋上のテラスが焼けると室内温度が35度くらいまでいきます。

20年前、雨季は冷え込んで厚着してました。 今は大都市化、世界的温暖化が重なって、寒い時でも湯上りガウン(バスローブ)だけで済んでしまいます。 この先がちょっと不安。

★ 当たり外れも風まかせさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3936002/
湘南海岸でしょうか?
ぼくのいるところもあと半月くらいで乾季に入ります。 寒くても暑くても毎週一度団地のプールにいってますが、長さが10メートルしかないんです。 運動量を増やす泳ぎ方を工夫してみようと思います。

★ 乃木坂2022さん
〉どじり虫さんや南米猫又さんが好きそうな被写体を撮ってきましたよ。

はい、好きです、ありがとうございます。
よくコンサートやイヴェントに行かれるようですね。 ぼくは自分から行くことはほとんどなくて、知り合いが参加するときに義理で行くくらいですね。 見たいもの、聴きたいもの、あんまりない。

今、イ「ヴェ」ントと書いてしまったことで、ちょっと余談になりますが、だいぶん昔、RとL、BとV、HとF、CとK、JとYなどを区別できるカタカナの書き方を考案したことがあります。 文字数を増やさずに区別するやりかたで、かなり良い線いってたと思うのですが、作った資料をなくしてしまい、なにひとつ覚えていません。

若者には、「イベサー」「チョベリバ」とかの略語方言がカッコいいらしいですね、こうなると仲間同士でしか伝わらなくてうんざり。 オタク用語というか、ひたすら増えていくでしょう。 既に自分は日本のニュース記事がわかりません。

★ すえるじおおりばさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3933712/
あれっ?と注釈を見て納得しました。

食べて飲んで歩いて撮って・・・は目の毒なので近づかないことにしてます。

★ あゆむのすけさん
もう十年くらい前からでしょうか?、世界的に野鳥撮影が写真サイトのメインカテゴリーになっています。

日本はポケット版のフィールド図鑑なども豊富で、飛翔のシルエットや軌跡の図が詳しく載っていて羨ましいです。今では現場で撮った鳥やさえずりをケータイで同定可能でしょう。 先進国との差がこうした刺激でどんどん開いてゆきます。 南米は野鳥の宝庫なのに研究者はほとんど外国人。 コスタリカが政治的に上手に対応したように、できないことじゃないと思うんですけどね。 コスタリカは軍隊を持たないなどユニークな国で少し調べてみようといつも思っています。

書込番号:25762408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/06/06 21:08(1年以上前)


南米さん

> X-T50はまだ値段が出てませんね。
デジカメ Watchの新製品レビューでは、1,399USドルと書いてありますよ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1594787.html

マップカメラのニュースなら、販売価格ですかね。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/fujifilmxt50/
X-T50ボディ ¥221,760(税込)
X-T50 XC15-45mmレンズキット ¥237,600(税込)
X-T50 XF16-50mmレンズキット ¥284,130(税込)
XF16-50mm F2.8-4.8 R LM WR ¥99,000(税込)

ほぼほぼX-S20と同じぐらいでしょうか。
悩ましい価格設定ですね。

>> 個人的には、4000万画素は要らないですね。
>          ↑
> これね〜、今度クチコミで質問しようと思ってます。

フルサイズでも2600万画素のカメラしか使ったことがないので、よく分かりません。
APS-Cで4000万画素って、大丈夫なのかなと思ってしまいます。
4Kディスプレイ使ってますが、4Kでも800万画素ですよね。
4000万画素、私には分からない世界です。

D40、一応キープしてありますが、バッテリが劣化してきて、防湿庫の肥やしになっています。
まぁ。610万画素のD40だと、トリミングすると画素数不足と思うことありますね。

書込番号:25763000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/06/06 23:31(1年以上前)

雨を待って

街の眺め

参道

出航まで

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

●キツタヌさん、こんばんは(^^
X-S20のセンサーは、X-S10/X-T4から変わってないですね。
40Mが必要かどうかは微妙なトコロですが、自分的にはX-S10の描写には少々納得いかない点があるので、X-Trans5と新エンジンには興味があります。
(買い替える程ではありませんけど...)

T50は単体で使えば問題ないと思いますけど、T4と同時に使った場合、やっぱりファインダーの『見え』の部分で、うぅ〜〜んとなりそうな気がします。
自分はH1とS10を同時に持ち出すと、とても悲しくなります(^^
(買い替える程では....ないんですよねぇ。微妙だけど)

●南米猫又さん、こんばんは(^^
バッテリーは深刻ですね。
自分はROWAの互換バッテリーを、太ってきたら買い替えながら使ってます。

>最初から2000万画素のセンサーのカメラより
>全体の画質が劣ることになると思っています。

どうでしょうね??
画素を間引いて小さな画像を作っているのならそうですけど、フル画素のデータを縮小しているのであれば....悪くなるコトはないような。
キヤノンと違ってフジの場合、RAWのサイズは、LもMもSも同じ(自分が持ってるのはS10が最新なので、T50は違うかも知れませんけど)ですから、多分、フルの画像を縮小しているのだと思います。
(縮小のアルゴリズムがダメダメだったらアレですが(^_^)

書込番号:25763160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/06/07 01:39(1年以上前)

★ キツタヌさん
★ タツマキパパさん

レスありがとうございます。
今ちょっと調べる時間がないのですけど

画像サイズを縮小する →間引き
圧縮率を上げる →劣化

って考えてたんですけど、違うみたいですね。
こういうことぜんぜん知りませんで

書込番号:25763233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件

2024/06/07 15:11(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

須磨離宮公園

>キツタヌさん
私は動画機能はいらないので、X-E5の発表待ちです。ソニーがαシリーズのスチル志向のカメラを用意しているそうなので、価格を含め関心を持っています。

>南米猫又さん
ここは明石の海岸です。週一でプールですか、お腹なんか出てないんでしょうね!
X-T50に40Mセンサーを入れてきたのは、次の世代を託す強い意志を感じます。

>タツマキパパさん
家の近所でホタルなんて羨ましいです、長い間見ていません。
せっかくシャッター速度ダイヤルを付けるのだったら、微調整も速度ダイヤルで設定できるようにすればいいのに、何故前後ダイヤルを使わせる二度手間を強制するのか分かりませんが、敵はAEで露出補正してAEロックして使うのを想定しているのでしょう。

書込番号:25763783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/06/07 22:00(1年以上前)

体重1.3kg

体重3kg


KiyoKen2さん、みなさんこんばんは

タツマキパパさん
> T50は単体で使えば問題ないと思いますけど、T4と同時に使った場合、やっぱりファインダーの『見え』の部分で、うぅ〜〜んとなりそうな気がします。
> 自分はH1とS10を同時に持ち出すと、とても悲しくなります(^^

一頃、D600とT20を同時に持ち出していました。
小型犬のローアングル撮りが多くなったら、ファインダー撮影が厳しくて、背面液晶ばかり使うようになってしまいました。
D600では、アングルファインダーでカバーしてましたが、関節の劣化でファインダー撮影が厳しくなりました。(^^;;


南米さん
> 画像サイズを縮小する →間引き
> 圧縮率を上げる →劣化

縮小は画素混合とか、ありませんでしたっけ。
でも、高感度ノイズの改善は、それほどでもなかったような。
圧縮率を上げる → 劣化 。。。 これは、経験しています。


当たり外れも風まかせさん
> 私は動画機能はいらないので、X-E5の発表待ちです。ソニーがαシリーズのスチル志向のカメラを用意しているそうなので、価格を含め関心を持っています。

X-E5が出たら、T50とどちらにするか、悩みますね。
軍艦部がないだけ、コンパクトですから。
α7cもよいけど、レンズを揃える財力が 。。。 (^^;;

3月ごろ、タツマキパパさんが、こんな書き込みされてましたね。
> つねづね、荷物は少なくオシャレでありたいと思っているのですが、なかなか荷物が減りません(^^
> 小さなカメラに小さなレンズ2本くらいで、小さなバッグを提げて涼しげにありたい。

私も、こういうのが理想なのですが、A7では力不足、T4では大きすぎる 。。。
T50かE5が有力候補です。

書込番号:25764233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/06/08 19:17(1年以上前)

地下街の外れ

その先に

なんとなくレトロ

無題

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

6月ですが、意外と天気がいいですね(^_^
しとしと雨を待っているのですが、なかなか。。。

● 当たり外れも風まかせさん
ウチはド田舎なのでホタルも飛ぶし庭にタヌキも来ます(^_^
夜はカエルの大合唱しか聞こえません。。

シャッター速度ダイヤルは、なんかもったいないですよね。。。せっかく付いてるのに(^_^
ニコンZfとか使ってる人も、きっと同じ思いをしてる。。。でしょう。。多分。
ライカM11とか使ってる人は、ISO感度で補正するのが当たり前と思ってるかも知れませんね。

須磨離宮公園は季節ごとにイロイロ楽しめていいですね?。
今は花菖蒲が見頃でしょうか。。

●キツタヌさん、こんにちは。
EVFよりも背面液晶の使い勝手を優先するにしても、3方向チルトかバリアングルが欲しくなりますよね?。。(^_^
フジはX-T2桁機に対して頑なに、小さくて見えないEVF、濡らしたら終わりのボディ、縦位置では無力の背面液晶を採用し続けています。
個人的にはちょっと怒ってます(^_^

あ、コンパクトなカメラセットという話では、カメラはX-Pro2にレンズは小さな単焦点2本で済ませる。というスタイルが出来上がりつつあります。
ただ、汗かきな自分は夏場には大量のタオルに扇風機、超大型の扇子、その他冷却グッズと荷物が多くなってしまうため、小さなバッグというのが実現出来ていません。

オシャレは冬場限定ですね(^_^

書込番号:25765190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/06/09 19:29(1年以上前)

フタスジモンカゲロウ

タゴガエル

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>南米猫又さん
>色はかなりのグリーン被り
そういえば、20年ほど前に約9万円したDellのモニターも緑ぽかったです。
2年足らずで突然映らなくなりましたが、3年保証だったのにもう嫌気が差していて修理せず買い換えたんですよね。
そのモニターは妹に譲ったので修理して使ったと思います。
結局、その状態で正常だったのか故障と関係あるのかも分かりませんでしたけどね。

12年使ったモニターは故障したわけではなく、単にそのゲーミングモニターがAmazonのセールで安かったから買いました。
それで父が使っていた15年前のモニターを、自分が使っていたのと交換しました。

ちなみに、視野角はVAもIPSと同じ178°ですが、VAは角度をつけて見ると白っぽくなります。
IPSはどこから見てもそれほど変化しませんが、実使用ではVAでもまったく問題ありません。
それは実感されていると思いますが。


前回と同じ山で撮ってきました。

1-2枚目は個人的にカゲロウの代表種ですね。
分母はたかだか30弱ですが、自分が今までに見たカゲロウの7〜8割はこれです。

4枚目は3年前のですが、色が3枚目と違いますね。
特に4枚目は似ているヤマアカガエルと間違えそうになりました。
こっちは「田子」だし、そもそも名前からして紛らわしいですね。

書込番号:25766451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/06/11 16:10(1年以上前)

何年か前の横浜洋館

花と器のハーモニーというイベント

一眼での撮影ができなくなったので、行かなくなりました。

そのうちクリスマスも一眼禁止されそうだな。。

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

暑いですね....
蒸し暑い。
具合悪くなりそう(^^;;

写真を撮りに行くのもしんどいので、古い写真で失礼します。

書込番号:25768627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件

2024/06/15 15:15(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんにちは(^_^)/

須磨離宮公園

>キツタヌさん
フジに拘らなければ、ニコンのZ30に背面EVFがあれば、買ってしまいそうです。

>タツマキパパさん
今までは「スナップ」、これからは「不同意撮影」になる時代のようです。

書込番号:25773247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/06/18 20:51(1年以上前)

23mmデビュー(^_^

久しぶりの画角なので、気軽に撮ってみる

街ブラ用(^_^

距離感が好きです

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

前々から買おうと思っていた、XF23mm F2をようやく買いました。
スナップ用です。
もともと換算35mmの画角が好きなコトもあって、使いやすかったです。

シルバーを買いましたけど、X-Pro2と組み合わせもナカナカでした(^^
ただ、付属のフジツボフードは黒なんですよね〜。
コンパクトなのでX-ProのOVFを覗いた時も邪魔にならずイイ感じなんですけど....
黒なんですよね〜。
まぁ、プラッチックのフードなのでシルバーにするのは難しいんでしょうね。

別売りでシルバーの金属フードが用意されてますが、ちょっと大げさというか大型と言うか(^^;;
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/accessories/lh-xf35-2/

ちょっと思ったんだけど、付属のフードもこの別売りのフードも丸形じゃないですか...バヨネットにする必要無かったんじゃない??
ねじ込みで良かったんじゃない??
そしたら、もっと安い汎用品が使えたんじゃない??(^^;

バヨネットにするなら、XF35mm F1.4みたいなスクエアフードにして欲しかったなぁ....↓オリエンタルホビーさんのヤツみたいな...
https://oriental-hobbies.com/fs/camera/99903300123

高ぇなぁ...カッコ良いけど(^^

●当たり外れも風まかせさん、こんばんは(^^
「不同意撮影」ですか...なるほど。
盗撮と言われないだけ、マシかな(^^

スチル写真(still)をスチール写真と言っても間違いではないらしいけど、スチール(steal)だと完全に盗撮だよなぁ..

書込番号:25777842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/06/19 18:06(1年以上前)

アガパンちゃん

雨はまだかな

ブルーがいいですね

週末はドコ行こうかな。。

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

梅雨のシトシト雨に濡れたアジサイを撮りたかったのですが、雨が降る前にアジサイは終わりますね(^_^
同じくシトシト雨に濡れたアガパンサスを撮りたいのですけど。。。間に合うかな??(^_^

まぁ、そんなコト言っても、いざ雨が降ると出かけるのが面倒になっちゃうんですけどね。。。

書込番号:25779114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/06/22 00:01(1年以上前)

同じ場所で撮ってると構図が固定されちゃいます

晴れると海はキレイですね

夜までもうちょっと

ナカナカ海は遠くて。。

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

晴れて猛烈に暑くなったかと思えば、ザーザー雨で寒くなったりと、なんだか忙しいですね。
みなさま、体調にはお気をつけください♪

それにしても、天気予報がイマイチ当たりません。
今日も、水曜くらいまでは晴れと言ってたハズなんですけど、それが午後から晴れ、夕方から晴れと変わって行き、結局夜から晴れというコトになりました(^^;;
夕焼けするかと思って準備してたんですけどね〜。

今週は写真撮ってないなぁ。

書込番号:25781951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/06/22 11:17(1年以上前)

コゲラが低い場所にいました

たまにはハクセキレイ

いつものホオジロ

みなさん、こんにちは。

最近なかなか探鳥に行けていませんでしたが、今日は久しぶりに行くことが出来ました。
曇り空でしたが雨降らなくてよかった。明日はたぶん雨かな。
貼り逃げさせていただきます。

書込番号:25782360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2024/06/23 19:26(1年以上前)

東京都府中市・郷土の森公園・修景池

みなさん
こんばんは。

昨日、夜勤明けでゆっくり休むつもりでしたが
思い付きで横浜行って撮影してきました。

府中市の郷土の森公園は、多種多様な蓮が栽培されたいるので毎回足を向けてい
ます。

書込番号:25784435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/06/29 13:51(1年以上前)

田んぼのカルガモ

ホオジロ

いつものASTIA

話題(?)の REALA ACE

みなさん、こんにちは。

今日は朝から近所のフィールドで探鳥しました。
あいにくの曇り空で野鳥も多くはなかったですが、楽しめました。
ファームウェアをアップデートしましたので、話題の(?)REALA ACEもちょっとだけ使ってみました。

書込番号:25791174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/06/30 20:13(1年以上前)

キマワリ

オオカマキリ(幼虫)

アズキガイ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


1-3枚目はまた前回と同じ山です。
4枚目は自宅の塀です。

書込番号:25793094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/07/13 12:35(1年以上前)

ハクセキレイの幼鳥

カワラヒワ

ウグイス

こんにちは。

今日も朝から探鳥してました。
やや曇り空だったので暑さはマシでしたが、それでも汗をかきました。
9時には終了しました。

書込番号:25808986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/07/17 08:58(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、お早うございます。

地元の夏祭りの画像2枚ほど、貼り逃げです。

書込番号:25814391

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/07/17 21:42(1年以上前)

積丹半島 神威岬

室蘭 イタンキ浜  昔、芦田愛菜ちゃんがドラマの撮影で来たとこです。

伊達 善光寺のアジサイ

やっと撮れたねこちゃん

みなさんこんばんは
しばらくぶりなので簡単なコメントで申し訳ないです。

>キツタヌさん
大変ご無沙汰しております。
かわいいわんちゃん達はお元気そうですね。
ローストロロさんはねこちゃんと動物さんたちを見ると癒されますね。

X-T50発売になりましたね。私はS10があるのでしばらくS10とT20やS5Proで頑張りたいと思います。
しかしなんとX-M5の噂がでました。どんなものになるのか興味はありますが、おそらく買わないかな。
T5のセンサーの1型センサーのX-Q3を期待したのですが・・・ああもうQシリーズは完全に無理そうですね。
でも最近のカメラ高くなりましたね〜(^_^;)

>あゆむのすけさん
わたしも野鳥撮るのですがこの時期はなかなか難しいです。
先日ヤマセミを証拠写真程度ですが撮れました。

>ローストロロさん
いろいろなレンズで楽しまれているようですね。
ねこちゃんの場合どの焦点距離が撮りやすいですかね。
でもいろいろな距離で撮りたくなりますよね。

>すえるじおおりばさん
S5proたまに使うとほんとリアルな絵がでてくるなーと思ってます。

>タツマキパパさん
たくさんのご投稿ありがとうございます。いつの間にかpro2買われたのですね。
楽しさが伝わってきます。

>当たり外れも風まかせさん
網戸を2枚8千円ならお安いのかな?
わたしは貧乏なので自分で張替えしましたがちょっとした手間ですよね。

>南米猫又さん
X-M5の噂が出ましたね。悩ましいです。
いつかは一桁機買いたいと思っておる私です。

>乃木坂2022さん
便利ズーム良さそうですね。いまは便利ズームも高価になりましたよね。
なので面倒でもレンズ交換しながら撮影しております。何気にXC50-230の出番結構あります。

>どじり虫さん
お元気でしょうか?わたしも相当サボってしまい若干浦島太郎状態でした。
でも投稿があれば必ず目を通しております。

>大和鹿丸さん
また北海道の雄大なお写真お待ちしております。







書込番号:25815213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/07/18 08:35(1年以上前)

左上にゴミ?!

雨引観音

大洗磯前神社

神磯の鳥居


>KiyoKen2さん、皆さん、お早うございます。

> しかしなんとX-M5の噂がでました。どんなものになるのか興味はありますが、おそらく買わないかな。
> T5のセンサーの1型センサーのX-Q3を期待したのですが・・・ああもうQシリーズは完全に無理そうですね。
> でも最近のカメラ高くなりましたね〜(^_^;)

X-M5のスレ、私も読みました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25813135/#tab
X-A5後継機だったら、正方画素だろとか、X-A7後継機じゃないのか、という突っ込みは置いておいて、予想価格が12万とか18万とかは、厳しいですね。
X-A7はレンズキットで8万円ぐらいだった記憶がありますが、円安で.2021年頃の為替レートと比較すると1.5倍ぐらいの価格になることは避けられないのでしょう。

ちなみにX-Q1、まだ使っています。
さすがに10年前の購入なので、センサーにゴミが付いてしまいました。(汗

書込番号:25815612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/07/18 20:12(1年以上前)

アズキガイ 交尾?

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>KiyoKen2さん
X-M5はとても興味があります。
単純にファインダーのない最新のE4みたいなのだったら絶対に買います。
余計な機能がついて高価格になるなら止めますが。
T10、T20、T100、E4と使ってきてファインダーを使ったのは3-4回だけなので、別になくても困らないからより小型軽量のほうがありがたいです。

猫を撮りやすい焦点距離は近づける距離や個人の好みの問題もあり、究極的には「人それぞれ」としか言いようがありません。
自分は微妙に警戒する猫を18mmで工夫しながら撮るのが好きです。
確実に撮れることを重視するなら、当然高倍率ズームが最適でしょうね。
そこをあえて単焦点でということなら、23mmと75mmの2本が汎用性が高いと思います。
56mmも撮りやすいですが、もう少し近づきたいと思う距離で逃げられることも多いんですよね。


1-2枚目は自宅の塀です。
例年なら2-3匹なのに、この時は10匹近くいて驚きました。
とは言うものの最近は3-4匹見るので、今年は多いなと思っていましたが。

逆に普通のカタツムリは数年前まで塀全体で30-50匹ほどいたのに、だんだん減ってきて今は数匹しか見なくなりました。
他所でもカタツムリが減っているのは実感しています。

アズキガイは本来西日本に分布し2府5県でレッドリストに載っている希少種だし、局所的に生息しているそうです。
自分もここ以外では見たことありませんし、他でも同様に増えているのかは分かりません。
単に、たまたま多かっただけのことかもしれませんし。

書込番号:25816444

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/07/18 21:39(1年以上前)

S5proの空気感が好き

TTArtisan 23mmf1.4

XQ1のボケコントロール 自然な感じでかなり優秀

みなさんこんばんは!

>ローストロロさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3950368/
これを見ると単焦点なら75mmの焦点距離が良さそうに感じますね。
そうですかファインダーでの撮影があまりないのですね、そうなるとM5良いかもしれませんね。
センサーがどうなるのか?楽しみですね。

>キツタヌさん
XQ1私も現役なんですがなるべくなら一眼で撮ろうと思ってるので最近は出番少なめです。
それよりX-T50買われていたのですね!いいな〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3950233/
FUJIらしい色合いで安定してますね。

X-A7は良い機種なのに短い期間しか販売していなかったため貴重な機種になりましたね。
X-A5をパスしてA7を買っていたらな〜と思う今日この頃です。



書込番号:25816575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/07/21 15:22(1年以上前)

ミニチュアフィルター使用

ミニチュアフィルター使用

こんにちは。

最近久しぶりにXQ1を持ち出して遊んでいます。
キツタヌさん、KiyoKen2さんもお使いとのことで嬉しく思います。
いくつか貼らせていただきます。

書込番号:25819915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/07/21 19:09(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>KiyoKen2さん
75mmは距離感や圧縮効果が絶妙で、56mmと比べ少し遠くから撮れてしっかり迫力も出ます。
なぜ各社75mm付近の中望遠を出さないのか、不思議に思うほどしっくりきました。
これが90mmまでいくとどうにも使いづらく、望遠はズームのほうがいいと思いました。

M5はモニターの可動方式が一番気になります。
バリアングルはモニターの先に被写体がこないので、なるべくなら使いたくないと思っています。


前回3-4枚目の猫です。
3か月ぶりですが、ずいぶん細くなりました。
この猫は撮ろうとすると近寄ってくるので、75mmで撮るのは難しかったです。
前回は動き出す前に撮っていますが、今回は撮る前にすり寄ってきました。
それで、なでなでした後で一旦離れてから撮りました。

書込番号:25820233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/07/21 20:15(1年以上前)

>あゆむのすけさん

1/1.7型センサーのコンデジ、十分なスペックだと思います。
残念ながら、スマホのカメラ性能の向上で、ニーズがなくなってしまったようです。
知り合いが、1インチセンサーのキヤノンG9X(無印)をメルカリに出したら、買値より高く売れたと聞きました。
高級コンデジは、一部マニアにとって、希少価値になっていると訳です。

ミニチュアモード、私もよく使います。
トイカメラも好きなフィルターで、普通に撮った画像も、Sylkeypixのノスタルジックトイカメラをよく使います。
昭和レトロな風景には、トイカメラがよい味付けだと思います。

書込番号:25820301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/07/24 16:35(1年以上前)

XS10 クラシッククローム

XQ1 クラシッククローム風?

こんにちは。

きょうはお昼から神戸市垂水区にある轉法輪寺というお寺に行ってみました。
蓮の花、少しですが咲いていました。

>キツタヌさん
XQ1、フィルターを使うとフィルムシミュレーションが反映されない(?)ことが少し残念です。
ミニチュアフィルター、少し色が鮮やかすぎる時があります。

書込番号:25823648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:47件

2024/07/25 22:47(1年以上前)

>KiyoKen2さん

お久しぶりです。声掛けして下さってたんですね。見落としてました。

北海道ではないんですが春に沖縄・宮古島で撮って来た画像を上げておきます。

北海道は先週に夏休みを取って行って来ました。後日UPさせて頂きますので御覧ください。

書込番号:25825301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/07/26 21:48(1年以上前)

下地島飛行訓練場の出店

イムギャーマリンパーク

伊良部島のフェリー

KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。

☆あゆむのすけさん
> ミニチュアフィルター、少し色が鮮やかすぎる時があります。

そうですね。
意図的に誇張した色調にしているのでしょう。


☆大和鹿丸さん
沖縄には、家族旅行で5回ぐらい行きましたが、宮古島が一番のお気に入りです。
2枚目、伊良部大橋でしょうか。
私が宮古島を旅行したのは15年ぐらい前で、伊良部大橋は工事中でした。
伊良部大橋、完成後にこんな悲しい話があります。

宮古島でプロポーズ成功直後に男性転落死 その涙の真相
https://www.news-postseven.com/archives/20170914_612943.html?DETAIL

1枚目:ニコンD40(当時、下地島に飛行訓練場がありました)
2枚目:ニコンD90
3枚目:FinePix F200EXR
4枚目:FinePix Z33WP
10年ぐらい前までは、メイン機がニコンでしたが、当時、コンデジは何故かフジ機を使っていました。(^^;;

書込番号:25826355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:47件

2024/07/27 13:39(1年以上前)

>キツタヌさん

そう伊良部大橋です。
架橋されて10年も経ってないのでフェリーで往復された方は隔世の感があるかと思います。
この橋のエピソードは有名な様子でクルーズ船でのアナウンスでもありました。
若気の至りとは言えなんとも気の毒な逸話ですわ。

橋を渡っているとウミガメが何頭も泳いでいるのが橋上から見えるんですよ。
たまたま通っただけなのに・・・どれほどの頭数がいるんでしょうかねぇ。

下地島空港はLCC専用空港になっていて宮古島には大きな空港が2つもある恵まれた環境になってます
通り池にも寄ったんですが夕立が来て散々になり画像はありません。
それに広角系の二本しか持ってないGFXよりZ8メインで撮って来たのでFujiの画像は多くなくて。
絶景なのにご紹介できる画像なくて残念・・・

書込番号:25827130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/07/27 20:13(1年以上前)

建設中の伊良部大橋

飛行訓練機

渡口の浜

大和鹿丸さん

1枚目は、建設中の伊良部大橋です(ニコンD40で撮影)。
記憶が定かではありませんが、フェリーから撮ったみたいです。

> 下地島空港はLCC専用空港になっていて宮古島には大きな空港が2つもある恵まれた環境になってます

当時は、JALとANAの飛行訓練場でした。
訓練スケジュールが公開されていて、撮影に来ている人が結構いました。
2枚目が、飛行訓練機です。

> 通り池にも寄ったんですが夕立が来て散々になり画像はありません。
> それに広角系の二本しか持ってないGFXよりZ8メインで撮って来たのでFujiの画像は多くなくて。
> 絶景なのにご紹介できる画像なくて残念・・・

当時、私の機材は、D40、D90だったので、フジのコンデジはメモ程度にしか使っていません。
大和鹿丸さんと同じく、紹介できる画像はほとんどありません。
3枚目は、通り池の近くの海です。
通り池の画像もありますが、ニコン機なので省略です。

4枚目は渡口の浜、伊良部島の海水浴場です。
と言っても、シャワーも海の家もありませんでした。
ここで、地元の家族連れの方と一緒になりましたが、一緒に飲もうとビール(発泡酒)を勧められました。
レンタカーで来てると言ったら、ここにはサツ(警察)はいねぇ 。。。 だそうです。(^^;;

書込番号:25827595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/07/27 20:38(1年以上前)

こんばんは。

今日は朝から山で探鳥しました。山は涼しくていいですね。
ソウシチョウを近くで撮影出来て良かったです。

書込番号:25827622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:47件

2024/07/28 15:48(1年以上前)

>KiyoKen2さん

礼文島と宗谷丘陵を巡って来ました。

当初、利尻島にも渡るつもりでしたが天気がグズついて断念、一日前倒しで稚内に戻り宗谷丘陵をドライブしてます。

礼文島では小雨、霧と時々晴れ間と天気が目まぐるしく変化、天候回復の合間に歩き回って来ました。
とりあえず礼文島の眺めをいくつか・・・

書込番号:25828591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:47件

2024/07/28 15:53(1年以上前)

>KiyoKen2さん

礼文島の景色その2です。

書込番号:25828599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:47件

2024/07/28 19:02(1年以上前)

>KiyoKen2さん

礼文島その3です。

書込番号:25828847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/08/04 20:03(1年以上前)

幼鳥が餌を待ってます

親は大変です

トビも飛びます

こんばんは。

今日は朝から海辺で探鳥しました。コアジサシをたくさん撮影しました。

書込番号:25837834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/08/06 19:33(1年以上前)

飛沫がすごい。。。

水の透明度がエグイ(^_^

真夏だけどかなり肌寒い

西丹沢の沢

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

ちょっと間が空いてしまいました。
まだまだ暑い日が続きますね。

写真は撮ってるような撮ってないような...(^^;
特に目新しい変化はありません。
何か面白いテーマは無いものか...

書込番号:25840383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/08/07 18:56(1年以上前)

動物瞳認識(AUTO)

絞り優先、f1.4開放

>KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。

X-T50を導入したのに、暑い日が続いて、撮影に出かける気になれない日が続いています。
早朝、犬の散歩には出かけますが、帰宅すると汗だく。
で、シャワー浴びちゃうと、その後、出かける気になれません。(^^;;

X-T50、動物瞳認識があるんですね。
X-T4は、人間の瞳認識ありますが、動物には無反応でした。

ただ、AUTOじゃないと使えないみたいなのが、ちょっと残念です。
でも、動物瞳認識はかなり優秀です。
背景ボケボケ写真が好きなので、絞り優先でも動物瞳認識が使いたいところですけど。

瞳認識は、AUTO、右目優先、左目優先を選択できますが、ひな、はる、2匹並んだ場合、瞳認識AUTOでは、向かって右側にいるワンコの瞳でAFするみたいです。
まだ試していませんが、右目優先にしたら、向かって左側のワンコの右目でAFするのかもしれませんね。

書込番号:25841561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/08/08 19:21(1年以上前)

伊尾木洞

野良時計

岩崎弥太郎生家

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


安芸へ行ってきました。

書込番号:25842839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/08/09 20:14(1年以上前)

海は楽しいですね

江ノ島

午前中は人も少ない

夕方はすき

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

イロイロ撮りたいモノはあるんだけど、なんだか家から出れませんね。
この連休は天気良さそうだから、ドコか行こうかなぁ。
でも暑いしなぁ...

●キツタヌさん
新しいカメラはAFが魅力ですね。
自分は、どちらかと言うと古いカメラでも全然オッケーなタイプなのですけど、AFだけはどうにもなりません。
特にフジはAFがかなりアレですからね。

新しいカメラはうらやましいです(^^

書込番号:25844052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/08/15 15:44(1年以上前)

KiyoKen2さん、みなさん、今日は。

暑い日が続きますね。
おまけに台風接近中 。。。 出かける気力が萎えます。

タツマキパパさん
> 海は楽しいですね

海なし県出身なので、海は憧れです。

> 新しいカメラはAFが魅力ですね。

T50の動物瞳AF、ウソ書いちゃいました。
フジ機は、T20、A7、T4使ってきたので、取説の読みが不足していました。

「顔検出/瞳AF設定」と「被写体検出「AF設定」があって、どっちしか選択できないようです。
AUTOに切り替えると、「被写体検出「AF設定」はAUTOに固定されますが、「顔検出/瞳AF設定」は自由に設定できます。
ただし、測光は、「顔検出/瞳AF設定」がOFFでないと「マルチ」固定になります。
ここまでは、想定内。

AUTOではない場合、「顔検出/瞳AF設定」と「被写体検出/AF設定」があって、どっちしか選択できないのは同じです。
「顔検出/瞳AF設定」は、瞳AF OFF/瞳AF AUTO/右目優先/左目優先が選択できて、これを選択すると「被写体検出「AF設定」が自動的にOFFになります。
「被写体検出/AF設定」は、動物/鳥/車/バイク&自転車/飛行機/電車が選択できて、これを選択すると、これを選択すると「顔検出/瞳AF設定」が自動的にOFFになります。

ここで悩ましいのが、「測光」設定です。
「顔検出/瞳AF設定」と「被写体検出/AF設定」がOFFなら、「測光」設定は、マルチ/中央重点/スポット/アベレージできますが、「顔検出/瞳AF設定」が設定されていると、測光は「顔検出」に固定されます。
同様に「被写体検出/AF設定」がOFF意外に設定されていると、「測光」設定は、「被写体検出/AF設定」で選択した「動物/鳥/車/バイク&自転車/飛行機/電車」に固定されます。
結構、ややこしいです。

> 新しいカメラはうらやましいです(^^

16-50mmキットが限定キットになっていたので、血迷いました。(^^;;
3年前に、T20を下取りに出して、T4導入しました。
T20のコンパクトさがいまさらの未練です。
ただですね、T4は下取り適用の値引きで172460円、T50はボディのみでも4万ぐらい高いですね。
この物価上昇は、ヤバいです。

書込番号:25851591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/08/16 17:02(1年以上前)

ガタンゴトン

夏っぽい(^_^

波は穏やか

チョロチョロ

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

まだまだ暑いんですけど、それでも朝夕は過ごしやすくなってきました。
嬉しいような寂しいような...

●キツタヌさん、こんにちは(^^

フジの取説は分かりにくい気がします...(^^;
自分も気になってX-H2やT50の説明書を読んだんですけど、被写体検出の時の瞳認識については書かれていない(か自分が読み取れない)ようでした。
(被写体検出ON時、瞳AF設定はOFFになるとは書かれているけど、動物の瞳検出がどう機能するのかは書かれていない。。気がする)

まぁ、ワンちゃんネコちゃんとか鳥の撮影時には、瞳認識は自動なんだろうな..と理解しておきました(^^

測光の話はヘ〜って感じです。
まぁ、妥当な気はしますね(^^

機能が多すぎる&説明書が頼りにならない場合、自分でいろいろ試しながら理解していくしかありませんね。
楽しいような、メンドクサイような....

価格上昇はかなりヤバイですね(^^;
自分はもう、新品でカメラを買うコトはなさそうです..

書込番号:25852955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/08/18 02:21(1年以上前)

お盆の頃に咲くレンゲショウマ

ハスはさすがにもう咲いてないかな?

お墓参りに行った時にお寺に咲いてるイメージ

夏といえばの黄色い花

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

夏場はタオルとか扇風機とか水筒とか、荷物が増えます。
いつも使ってるカバンだと、荷物が入りきらないです。

普段は20Lくらいのメッセンンジャーバッグを使ってるんですけど、今はしょうがないのでリュックを使ってます。
でも、リュックはアクセスが悪い!
レンズ交換がめんどくさい!

25Lくらいのメッセンジャーバッグを探してるんだけど、CHROMEくらいしかないんですよねぇ...昔はイロイロあったのに。
CHROMEは悪くは無いんだけど、色が可愛くなくて...(^^;
未だにポチッとできません。

トートバッグの方がイイかなぁ。
ん〜。

書込番号:25854912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/08/19 19:34(1年以上前)

クビキリギス

ウスバカゲロウ

オオカマキリ(幼虫)

セスジツユムシ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


1-2枚目は前回ついでに撮ったもので、3-4枚目は近所を散歩中に撮りました。

3枚目は自宅の塀です。
カマキリの成長はバッタやキリギリスよりも遅いですね。
5月下旬から幼虫を見かけるようになりますが、早くても8月末ごろまでは成虫を見たことないです。

書込番号:25857340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/08/21 20:07(1年以上前)

ずっと工事してるね

23mmは使いやすい画角

あんなビルあったっけ??

表参道

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

念願のXF23mm F2を入手したのですが、まだ1回しか使ってません....
X-Pro2に付けっぱなしにして街スナップ専用として使うつもりなんですけど、暑いから街なんか歩けない(^^
本格的に使うのは、もうちょっと涼しくなってからですかね〜〜。

使用感はとても良かったです。
単焦点らしいシャープさも魅力ですね。
まぁ1回しか持ち出してないからアレですけど(^^;

こうなると、もうちょっとワイドなレンズも欲しくなります。
XF18mm F2をリニューアルしないかな...
一時使っていたのですけど、周辺の画質がズームに明らかに負けるので、手放してしまいました。
人を撮るなら雰囲気があって、良かったんだけどサ(^^。

書込番号:25859988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/08/25 14:27(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆様、今日は。

猛暑の峠が過ぎたようで、ほんの少しだけ暑さが和らいだような気がします。
と言っても、今日は最高気温34℃、まだ十分暑いです。(^^;;
それに今年は、ゲリラ豪雨が多いですね。
夏の夕立は、昔もありましたが、それとはずいぶん違う気がします。


タツマキパパさん
X-T50の被写体検出:動物で、動物の瞳検出がどう機能するのか、やってみました。

被写体検出ONで、動物を選択して撮ってみたら、ワンコの瞳で合焦してくれました。\(^o^)/
1枚目は、サンプル画像
2枚目は、PCディスプレイにワンコ画像を表示させた状態のX-T50の背面液晶表示
3枚目は、撮影のセッティング

書込番号:25864523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/08/28 18:01(1年以上前)

暑い中、ヒマワリからは元気をもらえます

黄色がキレイ

たくさん咲いてるとウレシイ

来年もまた来よう(^_^

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

どうも天気がパッとしません。
今日は午後から晴れるって予報だったんだけど、全然です...
不安定ですね。

●キツタヌさん、こんばんは(^^
AFの検証、ありがとうございます。
小型のワンちゃんの瞳を認識できるのは一安心ですが、複数の被写体の誰にピントを合わせるかはカメラ任せ....だと、結局中央1点が使いやすいというコトになりそうですね(^^

キヌタヌさんのテストの例だと、ナゼそこにピントを合わせようと思った??って感じです(^^
被写体が大きい方とか真ん中に近い方とかなら、分かるし撮る時に気を付けられそうだけど、カメラの気分次第だと難しい.....

便利な反面使いこなしが難しいというのは、現代電子機器の特徴ですかね(^^

書込番号:25868708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/08/31 18:53(1年以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


台風が通り過ぎたので猫を撮ってきました。
こちらは台風の勢力が弱まっていて、直接の影響はありませんでしたが。

書込番号:25872954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/02 18:38(1年以上前)

Windowsが立ち上がらなくなって一ヶ月、ようやく起動させました。
日本なら半日で終わる修理でしょう。
6台の内臓ディスクのうち8TBの一台が認識されず、通常の作業が叶いません。

ネットのない生活は充実していましたが、そうも言っていられない時代ですね。
今回はちょっとだけスマホのお世話になりました。

あ、日本の台風の記事を読みました。 ここにも被害に合われた方はおられるでしょうか。
こちらは二ーニャの影響で乾季なしで終わりそうです。

書込番号:25875830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/09 18:19(1年以上前)

今年はあまり海に行かなかったです。。。

遊園地

夕方ばかりですが

手ぶれ補正のありがたさ

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

ようやく涼しくなって...と油断してたら、また暑さが戻りましたね。
暑さ寒さも彼岸まで。
もうちょっとの辛抱でしょうか。

夏の日差しの下でカメラを使ってると、ものすごく熱くなって暴走してしまうコトが何度かありました。
シルバーのボディだったら、多少は違ったのかな...なんて(^^

来年の夏までに、何か対策を考えないとです。

書込番号:25884445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/09/14 12:44(1年以上前)

アオサギ

カルガモ

ハンミョウ

こんにちは。

まだまだ暑いですね。私は暑くても寒くても探鳥には出かけますが、暑い時期は9時頃には引き上げてしまいます。鳥も少ないし。もうすぐ冬鳥のシーズンインです。待ち遠しいです。
久しぶりに貼り逃げさせていただきます。

書込番号:25890435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/19 14:46(1年以上前)

古い駅の跡

ついつい撮っちゃう

別になんでもありませんが。。。

古そうなたてもの

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

X-Proを考える....
X-Proは面白いカメラだとは思いますけど、残念ながら中途半端な感じもします。X-HもX-Tもあるのだから、X-Proはぶっ飛んだカメラにしてもイイような気がします(^^

いっそ、Mマウントのフルサイズカメラにしたら良いのではないでしょうか(^^
もはやXを名乗る資格もなくなりますけど、いいでしょ別に。
センサーもソニーの既製品を買ってくればよろし。

ハイブリッドファインダーを持ったガチレンジファインダーカメラは魅力あると思うなぁ。

書込番号:25896406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/24 19:05(1年以上前)

ホントの「なんじゃ、これ?」 

1月に体積1000倍到達

7月には1000倍越え

KiyoKen2さん、みなさん、こんにちは

正式な和名が「ナンジャコレ」という球根をもっています。 陽が当たらないためか本来のバネ形に育ちません。
これぞ、「なんじゃ、これ?」の結末です。
学名 Albuca spiralis
https://mx.pinterest.com/search/pins/?q=Albuca%20spiralis&rs=typed

サラセニアは用土の問題で難儀しています。
ところがひとつだけ高さが10倍以上(50センチ超)に育ちました。 単純に考えると体積1000倍超え!

★ タツマキパパさん
確かにフジのフルサイズ、ひとつ欲しいですね。
レンズをつくらなくてよいから、フランジバックを意図的に短くして、
マウントアダプターを10種類くらい出せば売れるように思います。

★あゆむのすけさん
時々貴殿のブログを拝見しています。
鳥の名前リストをクリックすると、
https://miz3photo.blogspot.com/search/label/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B2%E3%83%A9
例えばアオゲラをクリックすると ↑ ツグミが出てきちゃいます。
https://miz3photo.blogspot.com/search/label/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%AC
エナガをクリックしても ↑ エナガが出てこないんです。
要するに見たい鳥が載ってるページの冒頭の写真(つまりその鳥ではないラベル)が出てきてしまうのです。
このブログはそういう仕様なんでしょうか?

★ キツタヌさん
X-T50は40メガで撮っていますか?
あればやっぱり使いたくなるもんでしょうか?
ここだけ知りたい。

★ローストロロさん
今度のモニター、イヤになってきました。
色も明るさもしっくりこなくて、画像処理するとき、他のPCで見たら変なのじゃないかと不安です。

★大和鹿丸さん
GFX100Sの描写、凄いですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3953127/
日本にもアイヌのメンヒルあったんですね。

書込番号:25902988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/26 16:38(11ヶ月以上前)

みなとみらい

夜が落ちてくる

たまに花火が上がります

赤レンガ倉庫

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

今年は暑さが長引いたせいか、彼岸花が遅いですね。
近所の田んぼでは、ようやく見れるようになってきた...という感じです。
週末には見ごろになるのかな??
でも、天気が悪い。雨。

在庫は沢山あるから、今年は撮りにいかなくてもイイかな(^^

●南米猫又さん、こんにちは(^^
自分は、ガチのレンジファインダーカメラが欲しいんですよね〜。
X-Proはなんちゃってレンジファンダーですからね(^^
そこが惜しい。
ライカに需要があるならば、フジが作ってもイイんじゃないか??と、そういう話です(^^

現状レンジファインダーのレンズはMマウントかL39マウントしかありませんから、必然的にフルサイズかな...と。
L39なら、フジのレンズもありますし(^^

ただまぁきっと、そんなカメラを作れても結局はライカと同じ値段になっちゃうんでしょうね....だったらライカ買うよな(^^
ハイブリッドファインダーと手振れ補正とフィルムシミュレーション有りで、お値段ライカの1/3。だといいなぁ。

※一眼レフのレンズをレンジファインダーレンズに
変換するという、変態的なアダプタもありますが、
特定の焦点距離のみなどの制限があるので、
ん〜〜〜って感じです。

書込番号:25905094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/09/26 19:55(11ヶ月以上前)

>KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。

南米さん
> X-T50は40メガで撮っていますか?
> あればやっぱり使いたくなるもんでしょうか?

40M必要ないですが、何も考えずFineで撮ってます。
デジカメ使い始めた頃は、PCのHDDが10GBぐらいの時代だったので、ファイル容量が心配でリサイズしてました。
今は、そういう心配せずに、そのまま保存していますが、RAWではなくJPGです。
Silkypixが、T50に対応したら、RAW撮りも考えます。

タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3969291/
こういう夕焼け、いいですね。
そういえば、メッセンジャーバッグどうされましたか。
私は、F64 F64SHS-GR↓買いましたが、現有の7 Million Dollar Homeと比べてみたら、そんなにサイズ違いませんでした。(^^;;
https://kakaku.com/item/K0001283737/


さて、今日は、巾着田の曼殊沙華撮りに行ってきました。
9月中旬まで猛暑が続いた影響で開花が遅れて、まだ三分咲きですが、曼殊沙華祭りも1週間延長されました。

書込番号:25905291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/09/28 01:39(11ヶ月以上前)

ビルの灯りが多いので平日がオススメ

ちょっと怪しい(^_^

日没

船旅

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

フジのカメラで何が不満って、ミドル機種のEVFサイズですね。
倍率0.62は、さすがに今時小さすぎです。
フジの人は、あれで十分だと考えてるんでしょうかね??
ありえんでしょう....

●キツタヌさん、こんばんは(^^

>そういえば、メッセンジャーバッグどうされましたか。
結局どれも気に入らず、引き続きTimbuk2を使ってます。
ちょっとダメージが目立ってきましたけど、気に入るバッグが見つかるまで頑張ってもらいましょう(^^
バックアップ用として、捨てようかと思ってたTimbuk2をゴシゴシキレイに洗って復活させました(^^
意外とまだ使えそう。

>私は、F64 F64SHS-GR↓買いましたが、
それくらいのサイズのバッグで出かけたいですね(^^
ミニマム装備で。

しかし、現実ではカメラ2台と、レンズ3、4本持って行きたい(^^
今はメッセンジャーというお仕事が下火になったのか、それとも書類程度しか運ばなくなったのか、A4の書類封筒が入る程度のサイズのバッグしかありません。
カメラのコンパクト化が必要ですネ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3969341/
巾着田イイですね(^^
前ボケから後ボケまで彼岸花。ステキです。
咲きたてで、フレッシュなお花がキレイですね。

書込番号:25906708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/09/28 18:53(11ヶ月以上前)

マユタテアカネ(メス)

マユタテアカネ(オス)

ヤマトシジミ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>南米猫又さん
たとえ新品同士だったとしても、まともな製品で正常に表示できているなら現モニターが良いはずです。
ただでさえ前モニターは視野角が狭く色再現性の低いTN方式ですし、さらにはモニターの明るさや色味は経年劣化しますし……
ちなみに、TNの利点として安価で最も応答速度に優れるので、格ゲーなんかの動きの速いゲーム用にも使われています。
なお、高精細な色表現を重要視する場合は、IPS方式にするしかありません。


ちょっとした山で撮ってきました。

書込番号:25907431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/09/29 14:05(11ヶ月以上前)

トウネン

柿ジロー

こんにちは。

>南米猫又さん
>要するに見たい鳥が載ってるページの冒頭の写真(つまりその鳥ではないラベル)が出てきてしまうのです。
>このブログはそういう仕様なんでしょうか?
はい、そういう仕様です。その日の記事の中にその鳥の写真があります。サムネイル代わり?となる一枚目は違う鳥だったりします。すみません。

半年更新していませんでしたが、継続できる形で再開する予定でいますので、良かったらまたご覧ください。

書込番号:25908380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/02 14:48(11ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、みなさん、こんにちは
こちらは乾季なしのまま雨期に入りました。

★タツマキパパさん
〉自分は、ガチのレンジファインダーカメラが欲しいんですよね〜。
〉X-Proはなんちゃってレンジファンダーですからね(^^
〉そこが惜しい。

そういうことでしたか。 レンジファインダーはファッショナブルですよね〜
ぼくがやってサマになるかは不問にして、
室内の近接撮影が多いんで自分には不向きですけど、
風景やスナップが主だったら是非欲しいですね。

★ キツタヌさん
〉40M必要ないですが、何も考えずFineで撮ってます。

でしょうね〜、きっと自分もそうなります。 ぼくはX-M5へ行くかも。
背面モニターでは顔の表情とか見えませんが、チルト撮影が多いこと、
X-A1の挙動がおかしいことを踏まえてなにかひとつ買っておかないと。

★ローストロロさん
〉たとえ新品同士だったとしても、まともな製品で正常に表示できているなら現モニターが良いはずです。
〉高精細な色表現を重要視する場合は、IPS方式にするしかありません。

わかりました。 いい加減な写真しか撮らないんで、
お金かける意味もなく、しばらくこのままで済ませることにします。
最近は元画からトーンの調整くらいしかしなくなりましたし。

★あゆむのすけさん
〉はい、そういう仕様です。

ですよね、PCの問題以降、自分の操作に不信感を抱くようになりました。 コアジサシの写真見ました。
昨日だったか、スズメが絶滅危惧種になる日が来るかもしれないという記事を読みました。
ぼくの居る街は鳥籠から逃げたペットのインコなどが交配して増え続けています。
在来種は減っているように感じます。 単なる移動で済むならよいですが、自然環境は複雑ですからね。

書込番号:25911900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/04 17:26(11ヶ月以上前)

窓から見える景色

晴れた日の夕暮れ

山門まで

朝のひかりで

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

夏場の暑さにメゲてあまり写真を撮らずにいましたが、だんだん涼しくなってきたので、また撮りに出かけようと思っています。
とは言え、いつも同じトコロにばかり行っているので、同じ写真しか撮れないのが悩みです。
視点を変えれば良いというコトは分かっているのですけど、それは結構難しいですよね(^^

とりあえず、単焦点レンズ1本だけで出かけてみようかな。

書込番号:25914411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/10/05 21:02(11ヶ月以上前)

エゾビタキ

ダイサギ

こんばんは。

今日もいつものフィールドで探鳥しました。
旅鳥のエゾビタキに出会えてラッキーでした。

書込番号:25915835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/10/06 18:35(11ヶ月以上前)

コガタスズメバチ 交尾?

シラヒゲハエトリ幼虫

ハラビロカマキリ

ミヤマアカネ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>南米猫又さん
お金をかけなくても「Calibrize」というフリーソフトで簡易キャリブレーションできますよ。
当然、パネル自体の特徴はどうにもなりませんが。

X-M5はポップアップフラッシュが非搭載のようですが、S20相当の性能になったA7みたいになりそうで期待しています。
14日のX Summitが楽しみですね。


2枚目の餌はクモヘリカメムシの幼虫です。
3枚目は自宅裏口前です。

書込番号:25916853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/09 18:38(11ヶ月以上前)

早起きして

くさ原に

雨の日

夕方

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

さみぃ....
いつまでも短パンにTシャツじゃいられないんですね。
みなさまご自愛ください。

書込番号:25920337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/10/15 19:09(11ヶ月以上前)

伸び

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


X-M5が正式発表されましたね。

気になっていた寸法はA1・M1よりわずかに小さくなり、25g重くなっただけでした。
個人的に良かったのは、シャッターボタンに穴が開いていることです。
これだけのためにM5にするかE4のままか、いっそT50にしようかと悩んでいました。
やや残念だったのは、液晶モニターが3.0型のバリアングルなのは良いとして、今更約104万ドットということです。

これで何の問題もなくなったので、予約開始されたら即予約するつもりです。
T50の価格から覚悟はしていましたが、自分がE4を買った時よりずいぶん高価になりましたね。
まあ、それより更にE4の買取価格が高くなっていて驚きましたが。


4月以来の場所で猫を撮ってきました。
ここは少し警戒心の強い猫が多いので、75mmが標準という距離感ですね。
もちろん、中には広角で寄って撮れるのもいますし、100mm程度が撮りやすそうと思うこともありました。

書込番号:25927011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/10/15 20:03(11ヶ月以上前)


KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。

X-M5出ましたね。
https://kakaku.com/item/J0000046109/spec/#newprd

X-T50導入したばかりなのですが、背面液晶がバリアングルで、2610万画素のX-Trans CMOS 4というのは、惹かれます。
X-T50は、チルト液晶なので、小型犬をローアングルで縦位置撮影するのに苦労します。
インスタ用の撮影だと、縦位置撮影が多いんですよね。
加えて、X-T50は4020万画素なので、RAWだと80MBになるとか。

現状、X-T4、X-T50、X-A7の3台体制ですが、X-A7との入れ替えの誘惑が 。。。 (^^;;
X-E5が、バリアングル、2610万画素でリリースされたら、X-E5の方がよいのですが、どうなんでしょうね。
最近のフジは、X-T30U、X-E4をすぐディスコンにしてしまったので、X-E5を待っていると、X-M5がディスコンになりそうです。

一眼レフ機がメインの時は、ファインダーがないとダメでしたが、ミラーレスに移行して背面液晶での撮影の方が多くなり、ファインダー必須ではなくなりつつあります。(汗

書込番号:25927057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/10/16 20:25(11ヶ月以上前)

測光モードが選択できない

KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。

昨晩、チンタラ書き込んでいたら、先にローストロロさんが投稿されてましたね。
人柱、よろしくお願いします。
ちなみに、私もX-T50を予約して、発売日に入手しましたが、先月だったかキャッシュバックが始まって、悲しい思いをしました。

フジフィルムHPには、取説がアップされていないので、詳しいことは把握できていませんが、操作系はX-A7に似ている気がします。
センサーはX-T4と同じ、静止画はX-T50と同じ、操作系はX-A7系みたいな。
フィルムシミュレーションボタンが追加されていますが、X-T50も同じです。

X-T50は、X-Tx、X-Txxと同じ操作系の流れですが、X-Txのようにロック機構がないので、気が付かないうちに設定が動いていることあります。
フロントコマンドダイヤルでISOが変更できる新設設計が仇になって、ISO AUTO1にしていたつもりが、ISO51200になっていたなんて、おまぬけな失敗を2回ぐらいやらかしています。
X-M5も、この点は同じみたいなので、要注意ですね。

それから、被写体検出AFですが、X-T50と同じ仕様なら、その後、幾つか分かったことがあります。
瞳検出AFは、AUTOでしか使えませんが、被写体検出AFは、絞り優先あるいはシャッター速度優先で使えるものの、測光モードは被写体検出AFの設定に連動しているようです。
私のメインの被写体はワンコですが、背景の明るさに左右されないよう、スポット測光を使うことが多いのですが、被写体検出AF:動物(犬、猫)設定だと、測光モードが連動して動物(犬、猫)設定に切り替わり、測光モードがいじれなくなります。
事実上、被写体検出AFをONにすると、測光モードがAUTOなのかな〜〜〜。
X-T50の取説では、そこまで書いてないんですよね〜。

ローストロロさんは、ネコ撮影多いから、被写体検出AF使うのなら、確認されてください。
被写体検出AF:動物設定、結構いい感じで瞳にAFしてくれるので、便利なんですが、思わぬ落とし穴でした。(^^;;
あと、E-M5は、VLog機能が充実しているようで、こちらのYoutubeが参考になりそうです。

> Fujiflm X-M5徹底レビュー!超小型軽量サイズの動画向けカメラ。性能はいかに?
> https://www.youtube.com/watch?v=sCzVXIzolQE

書込番号:25928329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/16 21:27(11ヶ月以上前)

横浜洋館のハロウィン2023

ハロウィンだけど普通に美味しそう

今年は撮りに行けるかな。。。

こういう展示はスマホの方が得意ですね。

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

さすがにX-M5には手ブレ補正は内蔵できなかったみたいですね。
サイズとかコストとかコンセプトの関係でしょうか。
次期Eシリーズ(X-E5?)ではどうなるんでしょうかね?。

書込番号:25928406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/10/18 19:30(11ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>キツタヌさん
猫を撮るときもAFは普通にシングルポイントなので、被写体検出AFにはとても期待しています。
近距離で動き回られたら、AF枠の移動が追いつかなくて撮る気がしなくなるんです。
ゾーンやワイドだと、合わせたい場所に合わないことが多くて使っていません。

測光モードはアベレージを使っていますが、変更できなくなるなら不便ですね。

実を言うと動画は一切撮らないんですよね。
それでもX-M5は十分魅力的ですが、欲を言えば縦位置対応のチルト式液晶モニターとボディ内手ぶれ補正付だったら最高でした。
さすがに、それを本気で望んでいたわけではないですが。


前回の続きです。
3-4枚目は前回4枚目の前後カットです。

書込番号:25930485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/10/19 16:28(11ヶ月以上前)

モズの季節到来

こんにちは。

X-M5、XF500mmF5.6、XF16-55F2.8など、楽しみなカメラ、レンズが発表されましたね。
XEシリーズがなくなって(?)残念に思っていたので、X-M5は嬉しいです。まあ、買わないですけど。
XF500mmF5.6は欲しすぎますが・・・


>キツタヌさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3975064/
ワンちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね。コスモスに囲まれて幸せそうです。
X-M5、いっちゃいましょう!


>ローストロロさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3972432/
羽がちぎれちゃってますが飛翔に支障はないのでしょうか。
赤とんぼもたくさん種類があって全く覚えられません。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3973354/
やさしめの赤がいいですね。今年はなかなか彼岸花咲かないな〜なんて思っていたら、もう枯れてました。

書込番号:25931328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/10/20 09:37(11ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、お早うございます。

タツマキパパさん
> さすがにX-M5には手ブレ補正は内蔵できなかったみたいですね。
動画は、電子式ブレ補正できるようですね。
X-T50は、手ブレ補正が搭載された代わりに、X-T30Uより60g重くなりました。


ローストロロさん
> 猫を撮るときもAFは普通にシングルポイントなので、被写体検出AFにはとても期待しています。
犬の被写体認識AFは、実用レベルだと思いますよ。
たまに、瞳じゃなくて鼻にAF持っていかれることありますが。

> 近距離で動き回られたら、AF枠の移動が追いつかなくて撮る気がしなくなるんです。
被写体認識AFは、その悩みを解決してくれますね。
測光モードの制約は、AEブラケット撮影でカバーでしょうか。


あゆむのすけさん
> X-M5、いっちゃいましょう!
かなり気持ちが揺らいでいます。(^^;;
X-E5が気になるのですが、X-T50と同じセンサ、背面液晶がチルトだったら、E-M5一択です。
X-E5の情報、どっかに転がっていませんかね。

書込番号:25932067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/10/26 01:56(11ヶ月以上前)

去年出かけた志麻地中海村(^_^

とても良くできている(^_^

ちなみに地中海には行ったこと無い。。。

モデルがいるなら1日いられる(^_^

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

今年はあまり遠出をしてないコトに気づきました。
コロナでもないのに、県外に出てない(^^
いや、市外にすら、あまり出てない.....ような。
っていうか、家から出てないナ(^^;;

イケマセンね。
もっと、写真を撮りに出かけなければ!!

書込番号:25938582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/10/27 19:50(11ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>あゆむのすけさん
チョウなんかもですが、翅が少し傷んでいても普通に飛んでいるように見えます。
自分がよく見かける赤とんぼはマユタテアカネ・ミヤマアカネ・アキアカネの3種で、それぞれに特徴があるので違いは分かりやすいです。
アキアカネはナツアカネと似ていますが、ナツアカネは小型で秋に見かけるのは大抵アキアカネです。
正確には胸の模様で判断するそうです。


フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 18mmF2.8を買いました。
X-E4が購入価格の約1.7倍と予想外の高値で売却できたので、サイクリング用にしていた7Artisansのボディキャップレンズ 18mmF6.3 IIと入れ替えました。
XF18mmF2よりシャープで、フード込でも長くならないのが便利ですね。

COLOR SKOPAR 20mmF3.5はEOS6Dで使っていましたが、コントラストが高く濃厚な色のりだけど開放の周辺部はかなり甘く周辺減光も大きかったです。
その個性が好きなレンズでしたね。

絞りは3枚目のみF2.8で、他はF8だと思います。
買う前から分かっていたことですが、電子接点付きなのにA1だと電気通信非対応なのは不便ですね。

書込番号:25940782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/11/03 16:30(10ヶ月以上前)

近すぎる! ジョウビタキ♀

まさかの再会 ノビタキ

こんにちは。

今日もいつものフィールドで探鳥しました。
ジョウビタキが今年もたくさん来ています。すでにいたる所で見ることが出来ました。
ノビタキにも出会いました。まだ居てくれた!


>ローストロロさん
赤とんぼの説明ありがとうございます。来年は識別できるように覚えたいと思います。


>キツタヌさん
X-Eシリーズは継続されるのですかね?Hシリーズ、T1桁、T2桁、Sシリーズ、Mシリーズ、Eシリーズ。
選択肢が多いのは嬉しいですが維持できるのですかね?

書込番号:25948280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/11/03 19:02(10ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


サイクリングでCOLOR-SKOPAR 18mmF2.8を使ってきました。
やっと、画質・画角・全長・重量に不満のないレンズに出合えました。
というより、先にULTRON 27mmF2が発売された時から、これの焦点距離16mm-18mm版がでたら理想のサイクリング用レンズになると思っていました。
でも、今まで目的に対して価格が気になり購入をためらっていました。

1-2枚目は仁淀川で、3-4枚目は中土佐町久礼です。

書込番号:25948463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/11/03 20:34(10ヶ月以上前)

2F カフェです。

正面上が3F レストラン

KiyoKen2さん、皆さん、今晩は。

あゆむのすけさん
> X-Eシリーズは継続されるのですかね?Hシリーズ、T1桁、T2桁、Sシリーズ、Mシリーズ、Eシリーズ。
> 選択肢が多いのは嬉しいですが維持できるのですかね?

悩ましい話ですね。
FUJIFILMは、新機種が出るまで継続販売しないで、家電みたいにロット売り切りみたいな販売展開している気がします。
X-T30Uのあと空白があって、やっとX-T50が発売され、16-50mmが限定キットだったので、思わず発売日に予約購入してしまいました。
その後(8月末)のキャッシュバックは、痛かったです。
X-M5が在庫切れになる前に,X-E5が発売されれば、比較して自分に合った方を選択できますけど、二兎を追うもの 。。。 になったりしかねませんね。

画像は、東京新美術館です。
美術館の紹介動画(空撮)がカッコイイので、前々から行ってみようと思っていました。
https://www.nact.jp/tips/2024/10/post_20241021.html
土曜だけ閉館が20時で、夜間照明もきれいみたいです。

書込番号:25948563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/11/07 20:57(10ヶ月以上前)

ショウジョウトンボ

ベニトンボ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3969893/
マユタテアカネのメスはそれほど赤くならないので、顔の「マユをたてた」ような黒い紋が角度的に撮れなければ、赤とんぼかどうかすぐに分からなかったりします。
赤とんぼの定義もよく分からないのですが、通常はアカネ属の総称なので赤くならないのもいますし、赤くても赤とんぼではないのもいます。

ショウジョウトンボやベニトンボの成熟したオスは、文字どおり「赤とんぼ」ですね。
この2種はよく似ていても、簡単に見分けられます。
ショウジョウトンボの体色は真っ赤ですが、ベニトンボは赤紫色で翅脈が赤いです。
縁紋(翅上部の先のほうにある四角い紋)が金色と黒色なのも分かりやすいですね。


1-2枚目はCOLOR-SKOPAR 18mmF2.8とシグマ 18-50mmF2.8で撮り比べてみました。
ホワイトバランスは太陽光で、他も同一設定です。
仕様上の画角は、COLOR-SKOPAR75.4°(28mm相当)とシグマ76.5°(27mm相当)なんですね。

COLOR-SKOPARの隅は少し甘くて暗いですね。
LAOWA 9mmF2.8までいくと無理ですが、この程度なら許容できます。

フォクトレンダーのレンズはフォーカスリングが無限遠で止まるので、遠景ではピントを気にしないで軽快に撮れます。
これが中華レンズだと、しっかりピントを合わせないといけないのが面倒なんです。

書込番号:25953187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/11/07 23:53(10ヶ月以上前)

夕方は楽しい時間ですね

どこかの国のスゴく大きな船

メリーゴーランド

さわさわさわ

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

なんだか急に寒くなりましたね。
温度の変化が激しすぎます。
風邪ひきそう(^^

書込番号:25953419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/11/09 17:09(10ヶ月以上前)

朝ご飯ゲット!

お気に入りの杭の上でポーズ

近くに来てくれた女の子

後姿も綺麗です

こんにちは。

今日も朝から探鳥してました。天気は良かったんですが結構寒かった。
今シーズンはジョウビタキがたくさん来ています。

書込番号:25955290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/12 11:10(10ヶ月以上前)

肌が土偶色になるYongnuoのヴィデオライト

KiyoKen2さん、みなさん、こんにちは

再びパソコンの通常操作が困難になり、だましだまし使っています。
ハードの経年劣化だと思います。 CPU、マザーボード、RAM、ROM?
近々入院かと。
こんなことばかり続くと女の子が遊びに来なくなっちゃいますね。

縁側のサーヴィスが終了し、一応Xにアカウントを開設、
ここに出す写真は消されますし、今後はXでの呟きがメインになりそうです。
プロフィールにXの住所を貼っておきました。

ところで、ニコンは「RED Digital Cinema, Inc.」を吸収したのですね!

書込番号:25958340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/11/14 19:08(10ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


X-M5を早速予約しました。
先に出ていた市場想定価格より安くなりましたね。
ちなみに、E4がブラックだったので、今回はシルバーにしました。


2-3枚目は同じ猫です。
自分から近寄ってきて靴の匂いを嗅いだあと、人違いだったのか離れていきました。
結局、意図は分かりませんでしたが。

書込番号:25961154

ナイスクチコミ!1


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/11/15 19:59(10ヶ月以上前)

X-S10でアトラス彗星 ttartisan 23mm f1.4

X-S10でアトラス彗星その2 ttartisan 23mm f1.4

北大イチョウ並木

みなさんこんばんは
ご無沙汰しております。

X-M5話題に上がってましたが、さっそく私もブラック予約しました。
X-A7やX-E4なども検討しましたが私にはこれがシックリしそうなのでポチっとしてしまいました。
最新のフィルムシミュレーションが使えるのとやはりこうゆうのが一番活躍しそうな感じがします。

>ローストロロさん
X-M5楽しみですね!

>南米猫又さん
パソコンの調子が悪いようですね。
なんとかうまくいくといいですね。

>あゆむのすけさん
相変わらず野鳥とっているのですね。
今年はヤマセミもカワセミもいいものが撮れてないのでヤマセミのいいの撮れたらいいなと思ってます。

>タツマキパパさん
タツマキパパさんのお写真を見てると新機種なんて関係ないなってくらいいい写真を撮られてますね。

>キツタヌさん
X-T50に行かれたのですね。
本来ならTの一桁機そろそろほしいなと思ってましたが私にはM5くらいがちょうどいいのかなとM5予約してしまいました。

>大和鹿丸さん
沖縄のお写真拝見しました。
北海道のわたしにはとても魅力的な写真でした。

>すえるじおおりばさん
>当たり外れも風まかせさん
>乃木坂2022さん
>どじり虫さん
最近ご投稿がないようなのでちょっと心配しております。
どじり虫さんはお元気でしょうか?



書込番号:25962386

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/11/15 20:02(10ヶ月以上前)

ごめんなさい
一枚目シグマの56mmf1.4での撮影でした。

書込番号:25962390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/11/19 16:00(10ヶ月以上前)

みなとみらい

明治時代の遺構

とうきょう

クリスマスも近いです

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

年々体力が落ちているというのに、カメラやレンズといった機材がどんどん重たくなっています(^^;;
使いやすかったり、便利だったりするモノは大きくて重たい(^^
体力を付けないとイケマセンね。

●kiyoKen2さん、こんにちは(^^

X-M5は可愛くてイイですね♪
発売までもう少し。でしょうか。楽しみですね(^^

自分は画質オンチなので、新しい古いとかセンサーサイズとか、全然違いが分かりません(^^
ですので、10年前のカメラで全然OKです。
が!。。。しかし!!
AFだけは新しい方がイイですね〜(^^
全然ピントが合わん!!
まぁもっとも、AFにこだわるなら、フジじゃない方がイイんだろうナとも思いますけど...(^^

星景写真イイですねぇ。
自分も撮ってみたいんですけど、なかなかハードルが高いです。
SAMYANGの12mm F2も買ってみたんだけど、すぐに手放してしまいました。
ウチは田舎なので、空も暗いだろうと思ってたんですけど、まぁ明るい明るい(^^

書込番号:25966771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/11/28 11:04(10ヶ月以上前)

高輪ゲートウェイ

東京ミッドタウン

同じく

同じく

KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

昨日、知人に誘われて高輪ゲートウェイに行ってきました。
知人は鉄道ファンで、旧車両センタも見たかったのですが、まだ工事中というか、芝浦中央公園につながるルートができていないようです(品川駅に戻れば、行けますが)。
もっとも、Google Mapで見たら、芝浦中央公園側からだと新幹線の高架があって、旧車両センタが見えないような。(^^;;
高輪ゲートウェイの2階にテラスがあるので、そこから旧車両センタが見られないうことはないんですが、テラスに出られないので、ガラス越しになるんですよね。

その後、私が行きたいところがあれば、と言うことで、東京ミッドタウンに行ってみました。
行ったことがないと思っていたのですが、行ってみたら、数年前に行ったFUJIFILM SQUAREが、東京ミッドタウンの一画にありました。
その時は、FUJIFILM SQUAREが東京ミッドタウンにあることを知らかなったというオチですね。

ショールームで、スタッフの方と少しお話させていただきましたが、4000万画素だと手ブレがシビアになるということで、X-T50にも手ぶれ補正が入ったとか。
だったら、2600万画素、手ブレ補正なしでもいいから、バリアングルにして欲しかった 。。。
X-E4の後継機種は、2600万画素、4000万画素のどっちが搭載されるか、気になりますね。

書込番号:25977213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/11/28 16:23(10ヶ月以上前)

イチョウは見頃ですね

カエデは日当たり次第でしょうか

水面のススキ

神宮外苑のイチョウ

KiyoKen2さん、みなさんこんにちは(^^

もうすぐ12月だというのに、なんだか暖かいですね。
気持ちが悪い(^^
紅葉は、今年はタイミングが合わないかな...

●キツタヌさん、こんにちは(^^

X-100VIやX-T50のサイズで手振れ補正が入ったので、X-Eにも入れられそうですよね。
小型の単焦点レンズが似合いそうなX-Eシリーズに手振れ補正が入れば、夜でも安心のスナップカメラになりそうです。

スナップカメラに4,000万画素が必要なのかは意見が分かれるでしょうけど、X-100VIが好評っぽいので、X-Eもそうするんじゃないでしょうか。
(センサーの供給が順調に行われるのであれば...)

自分は別にどっちでもイイかなぁ(^^

書込番号:25977504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/11/29 19:27(9ヶ月以上前)

ノスタルジックネガ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


X-M5が届きました。
まず、箱がシンプルな茶色いものだったので、思わず間違っていないか確認してしまいました。

被写体検出AFで猫を撮ってきましたが、シグマのレンズでも問題なかったです。
構図に集中できるので、思っていた以上に便利で近距離でも撮りやすくなりました。

ただ、これは自分の構え方の問題ですが、フロントコマンドダイヤルを無意識に押してしまうのが気になります。
知らないうちに絞られていたり、F値を変えたいのにISOが変わって慌てたりしました。

書込番号:25978988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/12/01 20:24(9ヶ月以上前)

ハクセキレイ

カワラヒワ

こんばんは。

12月になりました。今年ももう少しで終わりですね、早いものです。
寒いのは苦手ですが、探鳥するには最高の季節で、今シーズンもどんな鳥に出会えるか楽しみです。


>KiyoKen2さん
>相変わらず野鳥とっているのですね。
なんとか飽きずに続けられています。代り映えのない写真で、成長もないですが。


>ローストロロさん
X-M5、ご購入おめでとうございます。小さくていいですよね。ほとんどコンデジサイズ。XQ1と入れ替えてもいいな、などと思ってみたり。XS10売って買うのもありかなと思ってみたり。

書込番号:25981981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/12/02 15:08(9ヶ月以上前)

子宝湯前

子宝湯前(逆方向)

川野商店(和傘問屋)

常盤台写真場

KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

☆南米さん
PC不調、大変ですね。
日本と違って、パーツも簡単に手に入らないのでしょ。
縁側終了で、縁側の知り合いと繋がるために、インスタ、Threads、X、FB見るようになりました。
以前は、縁側だけ見れば済んだので、改めて縁側の便利さを実感しています。

☆ローストロロさん
X-M5導入、おめでとうございます。
X-T50では、被写体検出:動物だと、パターン測光になりますが、X-M5も同じだと思います。
(カメラのメニューでは、測光が動物マークに固定、EXIFでは「パターン測光」)
取説には、「パターン測光」の説明がないので、何か情報あったら、教えてくださいね。

☆KiyoKen2さん
アトラス彗星、きれいですね。
X-T50は4000万画素なので、JPEGでも1枚20MB、50枚撮ると1GBです。(RAWだと80MBだとか)
実際に使い始めて、4000万画素の重さ、痛感しています。

☆あゆむのすけさん
野鳥撮影シーズン、到来ですね。
私の望遠は、55-200mmしかないので、野鳥撮影には少し焦点距離足りません。
望遠以上に、野鳥を探す根性も不足していますけど。

☆タツマキパパさん
> X-100VIやX-T50のサイズで手振れ補正が入ったので、X-Eにも入れられそうですよね。
手振れ補正が入るなら、4000万画素になる可能性が大きいですが、データサイズが大きいのが難点ですね。
ショールームで聞いた話では、センサーじゃなくて、半導体全般の供給不足で、X-S20が販売中止ではないのに、生産できていないそうです。
こんな状況だと、X-E5はすぐには出ないかもしれませんね。

先日、江戸東京たてもの園のライトアップを撮りに行きました。
全部キットズームのワイ端ですが、手ぶれ補正の恩恵、改めて実感しました。

書込番号:25982812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/02 19:31(9ヶ月以上前)

ノスタルジックネガ

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>あゆむのすけさん
Xマウントのカメラボディを予約したのはX-M5が初めてで、実はXマウントで一番好みのカメラかもしれません。
問題はグリップが少々心もとないので、軽いグリップがでてほしいです。
サムグリップはX-A1で使っていますが、X-M5にはボタンが押しづらくなりそうで考えていません。


>キツタヌさん
パターン測光ですが、FUJIFILM X RAW STUDIOでは「マルチ」になっています。
説明書には「測光モードを変更するときは、フォーカス設定 > 顔検出/瞳AF設定と被写体検出AF設定をOFFにしてください。」とあります。
マルチ固定になりますが、自分はこの程度なら許せますね。
今まで使っていた「アベレージ」と薄暗い場所で比べたら、明るめで露出補正のマイナス量が増えましたが。


被写体検出AFは、X-A1購入当初から欲しいと思っていた機能です。
当時はいつか実現したらいいな程度でしたが、それは次第に渇望へと変わっていきました。
今まで構図は二の次でシングルポイントAFで素早く撮っていましたが、これで構図が微妙に気に入らない写真も減りそうです。
それにもう、近距離で動き回る猫の撮りたい瞬間が撮れなくて、もどかしい思いをすることもなくなりそうです。

4枚目は下の猫を検出してくれないので、シングルポイントAFを使いました。

書込番号:25983144

ナイスクチコミ!3


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2024/12/02 19:55(9ヶ月以上前)

X-M5とX-A5の比較

X-M5の箱(;^ω^)

X-M5 ファーストショット

X-M5 ベルビア

皆さんこんばんは

私もX-M5、29日に受け取りました。
今回からこの安っぽい箱になってしまうのでしょうか・・
まぁ私の場合中身がよければよいんですけどね。

X-M5は動画のほうにも力を入れている感じですが、今の時代動画の性能も求められているのでこれはこれでありなのかな。
私はやはりFUJIといえばフィルムシミュレーションでノスタルジックネガ、リアラエースの追加がうれしいですね。
S10ではクラシックネガがお気に入りでしたが色々使えてほんと楽しいですね。
自分の希望としてはフイルムで撮ったの?て思えるようなホントの意味でのフイルムシミュレーションが登場することを願ってます。
今のところクラシックネガがフイルムっぽい感じがしますが。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3984709/
クリスマスの月なんだな〜と思う今日この頃です。
1年の早いこと早いこと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3987491/
水面のススキキレイですね!

>ローストロロさん
X-M5仲間ですね。
この大きさで手軽に取れるのでわたしにはこの機種が良いかもしれません
あ〜いつになったら一桁機買えるのか・・・
でもM5満足できそうです。X-S10は手振れ補正があるので2台体制で行けそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3989146/
ノスタルジックネガお気に入りになりそうです。
なんとなくコダック調なのかなイエローが強い気がします。
クラシックネガはフイルム調
ノスタルジックネガはコダック風
リエラエースは寒色系でありフイルムっぽいとこもあり
これらのシミュレーションを使い分けたいです。

>あゆむのすけさん
先日ヤマセミ情報があり撮りにいったのですが残念ながら現れず
でも今年撮れればいいな〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3988850/
カワラヒワもう撮れるんですね。

>キツタヌさん
ほんとはX-T5買おうとしてたのですが、そこまで必要か自問自答した結果M5に決めました。
小さくて私にはメイン機になりそうです。S10のほうは手振れ補正があるので単焦点メインで使おうと思ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3989067/
味わいのあるところですね。

書込番号:25983182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/12/02 20:09(9ヶ月以上前)

ローストロロさん

> パターン測光ですが、FUJIFILM X RAW STUDIOでは「マルチ」になっています。

測光の情報、ありがとうございます。
「パターン測光」=「マルチ」だったんですね。
ちなみに、私は、Sylkypixを使っています。

うちのワンコは、パーティカラーと言っても9割方ホワイトなので、白飛びしやすいです。
極端なシーンですが、アップした画像だと、スポット測光、露出補正-0.7で、こんな感じです。
マルチ、アベレージで、露出補正するのは面倒なので、スポット測光でワンコが適正露出になる程度に補正して、後処理で背景を持ち上げています。
撮るシーンにも寄りますが、測光、露出補正は、お好みと言うか、自分にあった処理方法というところでしょうか。

書込番号:25983203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/12/03 20:05(9ヶ月以上前)

埼玉県新座の平林寺

KiyoKen2さん

おっと、擦れ違いでした。

> ほんとはX-T5買おうとしてたのですが、そこまで必要か自問自答した結果M5に決めました。

私は、T50衝動買いに近かったので、ちょっと早まった感あります。(^^;;
T20とT4の入れ替えは、後悔してないのですが、T20手放したのは、早まった気がします。
T4は満足していますが、やはり小型軽量のカメラもサブで必要なんですね。
その点、A7がそこを穴埋めしてくれたのですが、やはり機能面でちょっと物足りない 。。。

T50悪くはないですが、4000万画素が欲しかった訳じゃない、
チルト液晶だと、小型犬のローアングル、縦位置撮影ができない、
インスタやってると、横位置より縦位置の方が扱いやすい、
とか、いろいろあったのに、T30Uの後継ってだけで、飛びついてしまいました。

> 小さくて私にはメイン機になりそうです。S10のほうは手振れ補正があるので単焦点メインで使おうと思ってます。

「小さい」は武器ですね。
Sonyがシェア拡大したのは、瞳AFとかもありますが、小型軽量が一番大きい魅力のような気がします。
ハイアマの方は、ボディ1kgの方が構えが安定するとか言いますが、女性、年配のユーザーだったら、小型軽量が大きな選択条件です。

X-M5惹かれますが、X-E5がどんなスペックで出てくるか、見届けてから考えます。(^^;;

書込番号:25984587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/04 19:16(9ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


>KiyoKen2さん
ノスタルジックネガは、他機種に搭載された時「これだ!」と思いました。
前々からASTIA以外の柔らかで優しい表現のFSが使いたいと思っていたんです。
イエローというよりアンバー(琥珀)ですよね?
リアラエースはややあっさりで明るく見えますが、どちらのFSもクセが強くなくてスナップとかにも使いやすそうですね。


>キツタヌさん
マルチ測光は多分割測光のことですが、メーカーによって評価測光(キヤノン)やマルチパターン測光(ニコン)と名称が異なりますね。
FUJIを使うまでキヤノンしか使ったことがなかったので、自分も最初は戸惑いました。


昆虫は「鳥」で検出できるようなので、シグマ 18-50mmF2.8でハラビロカマキリを撮ってみました。
結果は検出したりしなかったりで、猫ほどの実用性はないですね。
真正面から18mmで限界近くまで寄ると全然検出しませんし、撮り方も関係ありそうですが。
もともとシングルポイントAFで問題なかったので、これなら無理に被写体検出を使わなくてもいいですね。

書込番号:25985821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/12/05 14:33(9ヶ月以上前)

X-Pro2+23mmF2

お茶の時間です

なんか豪邸の予感(^_^

横浜洋館のクリスマス

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

OVFで1枚1枚じっくり撮ろうと思って、久しぶりにX-Pro2を持ち出したのですが、思いのほか人が多くて、邪魔にならないように素早く撮らなければなりませんでした。
露出計と仕上がりの差を考えて....とかできずに、ほとんど背面液晶でパチパチ撮ってきました。

こういう撮り方だと、やっぱりボディに手振れ補正が欲しくなりますネ。

●KiyoKen2さん、こんばんは(^^
X-M5、小さくてイイですね。
最近肩と膝がヤバイので、軽いカメラは魅力的です。
M5はカワイイですしね(^^

ただ、ファインダーがあるカメラと一緒に使うと、うっかりファインダーを覗こうとしてアレ?ってなるんですよね(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3989159/
賑やかな雰囲気が楽しくてイイですね。
ご自宅ですか??(^^

自分は人物以外はほぼほぼベルビアで撮ってます♪
夕暮れ時の青が綺麗なんですよね〜。
ただ、X-Pro2は街スナップ用なので、クラシッククロームが基本です。

書込番号:25986797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/12/06 15:55(9ヶ月以上前)

国立新美術館

KiyoKen2さん、皆さん、今日は。

☆ローストロロさん
> マルチ測光は多分割測光のことですが、メーカーによって評価測光(キヤノン)やマルチパターン測光(ニコン)と名称が異なりますね。

測光は、各メーカーのノウハウもあるでしょうから、呼び方も様々なのかもしれませんね。
T50、M5は、被写体認識:動物(犬猫)に設定すると、測光も犬猫マークに固定されます。
Sylkypixでは、パターン測光と表示されたので、犬猫マークが犬猫パターンの測光かと、勘違いしました。(^^;;
被写体認識使用時の測光について、取説の説明が端折りすぎですね。

☆タツマキパパさん
カメラは、小型軽量なのが、一番ですね。
画素数も、2600万画素あれば十分で、PCにも優しいです。
T50は、JPEG FINEでも50枚撮ると、1GBです。

> ただ、ファインダーがあるカメラと一緒に使うと、うっかりファインダーを覗こうとしてアレ?ってなるんですよね(^^

レフ機メインだったとき、ファインダーのないカメラ使うと、それありました。(^^;;
ここ数年は、X-A7とX-T4(or X-T20)併用なので、慣れました。

書込番号:25988399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/10 19:15(9ヶ月以上前)

リアラエース

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


XF16-50mmF2.8-4.8を買いました。
シグマ 18-50mmF2.8はF2.8通しと18mmで寄れるのも便利なのですが、それ以外は純正に魅力を感じます。
単品購入は割高に感じましたが、特に50gの軽さと広角側の2mmが大きいですね。

書込番号:25994135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2024/12/16 00:49(9ヶ月以上前)

アナ雪城(^_^

夜の泉。。寒いス

ゴンドラ旅

アメリカだ

KiyoKen2さん、みなさんこんばんは(^^

クリスマスが近くなって、ディズニーは激混みらしいですね。
去年はそんなに混んでなかったと思うのですが、何があったんでしょうか??
撮影し甲斐があるので結構好きなんですけど、人が多すぎて行けません(^^;

クリスマスはメチャクチャ混んでるってダケで、そうじゃない時もすごく混んでますよね。
来年になったら人少なくなるかな〜。なるとイイな〜。

書込番号:26001196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 ひなパパ 

2024/12/19 12:10(9ヶ月以上前)

再生するシャボン玉イルミネーション

作例
シャボン玉イルミネーション

シャボン玉イルミネーション

KiyoKen2さん、皆様、今日は。

先週土曜、東京ミッドタウンのイルミ撮影に行ってきました。
イルミ撮影は2回目(1回目は10年以上前)です。
イルミは寒い時期なので、滅多に行かないんですよね。(^^;;

イルミ撮影用にクロスフィルター(標準ズーム用)とブラックミストフィルター(XF56mm用)準備していきましたが、クロスフィルターは効き過ぎ。
撮影時に背面液晶で見たら、中々良さげに見えたのですが、PC上で見たらド派手でした。
ブラックミストの方は、焦点距離56mmだとイルミ撮影の使い所が難しくて、使用に至らずです。
一応、近所の散歩でブラックミストの試し撮りはしていますが、シネマティックに撮れるというキャッチコピー通りにはいきませんね。
もっとも、ワンコ撮りなので、そもそもシネマティックになる訳もなくです。(汗

書込番号:26005526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/12/21 16:53(9ヶ月以上前)

ジョウビタキ♂

こんにちは。

もう年末ですね。一年が速いです。歳とったからかな。
今日も朝から探鳥してました。流石に朝は寒いですが、インナーダウンのおかげで快適です。


>キツタヌさん
>野鳥撮影シーズン、到来ですね。
嬉しい季節です。朝の寒さとの戦いはありますが。
シャボン玉イルミネーション、めっちゃ綺麗ですね。そういえばいまだにフジのカメラで動画撮ったことないです。


>ローストロロさん
>Xマウントのカメラボディを予約したのはX-M5が初めてで、実はXマウントで一番好みのカメラかもしれません。
小さいし、見た目もいいですよね。お気に入りの単焦点付けっぱなしで使用してみたいです。欲しいな。


>KiyoKen2さん
おお、KiyoKen2さんもX-M5購入されたんですね、おめでとうございます。XT5もかっこいいですが、やっぱりM5は小さくて可愛いですね。
箱は安っぽいんですね。ちょっと残念・・・。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25586463/ImageID=3990137/
X-Pro2+23mmF2、なかなかかっこいい組み合わせですね。

書込番号:26008021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/21 20:51(9ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


X-A1やA7では気になりませんでしたが、X-M5はフロントコマンドダイヤルが邪魔で構えづらいと感じていました。
それで、SmallRigのシリコンハンドル付きL字型マウントプレートを買いました。
少し重くなりますが、メタルハンドグリップ MHG-XT10の86gより軽い実測62gでしたし、まあ良いかなと。
とても使いやすくなりましたが、あまりに太いレンズだとグリップが窮屈になりそうです。
SAMYANGの75mmF1.8でも、余裕は少ししかありませんし。

3-4枚目は自分で仕留めたのか、メジロをもてあそんでいました。
長年猫を撮ってきて初めての状況だったので、つい夢中で連写しまくり後が大変でした。

書込番号:26008358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:21件

2024/12/27 18:46(9ヶ月以上前)

KiyoKen2さん、皆さん、こんばんは。


前回の続きです。
ISOをあまり上げたくなかったので、できるだけ広角側で無理して警戒させないように近寄りました。
もともと被写体の動きを予測できないため引き気味でしたが、こういうときはF2.8通しが撮りやすいと思いました。

ただ、動いているところは普段撮らないので、必要なシャッター速度も分からず撮れた写真を見て段階的に上げていきました。
X-M5を使いだしてから撮りたい瞬間が撮れるようになり、飛躍的に上達した気になりますね。

では、良いお年を。

書込番号:26015434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/30 17:02(8ヶ月以上前)

新年間近、みなさんどうお過ごしでしょうか。
例年どおり12月はあまり写真を撮りませんでした。

プールのベンチに、弱って往生際と思われるクマバチ?が落下。
羽をバタつかせても体が丸まって委縮しており飛べません。
アシナガバチの女王は12月に巣づくりして産卵するので、
このクマバチが寿命だったのかどうか確信はもてません。

家に連れてきて約2時間後、ベランダの鉢で果てていました。
体長は丸まった状態で32oでしたから35oを超えていると思われます。
今年の撮り納めがなにを意味するのか?、来年わかるかも。
ぞくっ!

書込番号:26018747

ナイスクチコミ!2


スレ主 KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件

2025/01/01 17:34(8ヶ月以上前)

みなさんこんばんは
新スレたてましたのでよろしくお願いいたします。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=26021107/

書込番号:26021110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X Eterna!? 0 2025/09/24 10:36:29
猛暑つらかった 0 2025/09/24 10:04:05
彼岸花 8 2025/09/25 11:24:57
シルバーのレンズキットは在庫復活 0 2025/09/23 17:58:03
X-M5の発熱 3 2025/09/23 22:15:21
ISO感度オートの低速限界値 24 2025/09/23 13:07:16
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
値下がり 14 2025/09/18 14:44:01

「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」のクチコミを見る(全 168235件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング