『カーナビへのミラーリング方法について(iPhoneとAndroid)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カーナビへのミラーリング方法について(iPhoneとAndroid)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

カーナビ

スレ主 movela100さん
クチコミ投稿数:73件

カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RL520にHDMIケーブルを使用してミラーリングを使用したいと思い、
iPhone接続時に以下の物を購入しました。

・パイオニア純正 HDMIケーブル CD-HM020
・パイオニア純正 iPod&iPhone用USB変換ケーブルセット CD-IU021

ここにアップル社製のLightning to digital AV アダプターを購入予定で、iPhoneでミラーリングをする際はこれで良いと思っています。(ご指摘があったら教えてください)

基本はiPhoneを接続しますが、同じ車にAndroidを接続する時用にも上記のような感じで常時設備出来るのでしょうか?

Android用にもLightning to digital AV アダプターを購入すれば可能でしょうか?

スマホを充電させながらミラーリングが出来るようにしたいので、Lightning to digital AV アダプターはiPhone用もAndroid用もその使用を買う予定なのですが、パイオニア公式にはAndroidはHDMIケーブルをタイプCに変換したケーブルを直接接続するような説明書きとなっているので出来ないのかどうか知りたいです。

書込番号:25603596

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36667件Goodアンサー獲得:7762件

2024/01/30 16:27(1年以上前)

>movela100さん
こんにちは。
iPhone用のケーブルはそれでOKです。

Androidの場合、
・スマホ本体がDisplayport Alternate Modeに準拠している USB Type-C端端子を持っていて外部ディスプレイ出力に対応していることの確認(結構非対応が多い)

・CD-HM020の先に、HDMI(Aメス) - USB-C(オス) 変換ケーブルが必要です。

取り付け説明書P.22参照です。

書込番号:25603609

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36667件Goodアンサー獲得:7762件

2024/01/30 16:34(1年以上前)

>movela100さん
androidで充電しながらHDMIを使いたければ下記の様なアダプタがあります。
https://amzn.asia/d/j6RDcC4

アダプタのUSB-Cメスに給電する必要がありますね。
CD-IU021に同梱されるCD-IU010の代わりにUSB-A(オス)-USB-C(オス)ケーブルで給電ですかね。

書込番号:25603618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/30 16:50(1年以上前)

Lightningを使えるAndroid機は無いと思う…

書込番号:25603643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 movela100さん
クチコミ投稿数:73件

2024/01/30 23:32(1年以上前)

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます!
先日も他の質問にご回答いただきまして感謝いたします!!

調べてみましたが、私が今所有しているAndroidスマホはDisplayport Alternate Modeに非対応のようです。
次にスマホを買い換えたとき用にアダプターと変換ケーブルは用意しておこうと思います。

ご紹介いただいたエレコムのアダプターなら良さげな気がします。
以前HY+というメーカーのAndroid用アダプターを購入して使ってみましたが、家のテレビには相性良かったんですが、車には使えませんでした。

購入する際にはエレコムにします!!

書込番号:25604181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2126件Goodアンサー獲得:177件

2024/01/31 04:44(1年以上前)

>movela100さん

念の為。
もしiPhone15をお使いならLightning端子は廃止されUSB-C端子に変わりましたので、外部画像端末との接続方法も従来から変更になります。

https://mitsuch.com/iphone-15-usb-c-monitor/

なおLightning端子はアップル製品のみに使われてきましたが、iPhone15で廃止の結果、既にiPadとMacBookやAirPod他の各種アクセサリーはUSB-Cに切替済みあるいは切替中の為、全面廃止になりました。

書込番号:25604286

ナイスクチコミ!1


スレ主 movela100さん
クチコミ投稿数:73件

2024/01/31 08:46(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ご回答ありがとうございます。

他回答者様からAndroid用の給電ポート付きのアダプターがあるとの情報を得ましたので、試してみます。

書込番号:25604423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 movela100さん
クチコミ投稿数:73件

2024/01/31 08:52(1年以上前)

>SMLO&Rさん

ご回答ありがとうございます。
iPhone15からはTYPE-Cになったことを忘れておりました。
取り付ける車に乗るのは嫁で、先日型落ちのiPhone14プロに買い換えたばかりですけど、Lightningケーブルは従来どおり使えるようですから、ひとまずこれで乗り切れそうです。

またiPhone15以降に買い換えた際にはTYPE-Cと繋げる用のケーブルとアダプターを買いたいと思います。

書込番号:25604427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング