『トリップメーターの突然のリセット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トリップメーターの突然のリセット』 のクチコミ掲示板

RSS


「ルノー」のクチコミ掲示板に
ルノーを新規書き込みルノーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

トリップメーターの突然のリセット

2024/02/06 06:56(1年以上前)


自動車 > ルノー

スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

22年モデルのアルカナですが、走行中に突然トリップメーターがリセットされるという現象が出ています。
月に一回程度の頻度で発生し、走行可能距離も大きく減少します。
それ以外に走行に支障が出るようなことはありませんが、トリップメーターで読んでいた距離や平均燃費がリセットされるので時に不便です。
同様の症状の方、おられませんか?

書込番号:25611738

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3998件Goodアンサー獲得:119件

2024/02/06 09:30(1年以上前)

おフランス車だしそういうものと割り切ったほうが幸せかも。

書込番号:25611865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1390件

2024/02/06 13:22(1年以上前)

>audi romeoさん

ルノーといっても最近は日産クオリティなので、ディーラーへ行ってみてもらっては?

書込番号:25612100

ナイスクチコミ!0


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2024/02/06 20:46(1年以上前)

>funaさんさん

勿論ディーラーに話をしてルノーにも問い合わせをしてもらいましたが他に同様の報告がないということで、取り敢えずは制御基盤のプログラムのリロードを行うという返事が来ていますが、手探り状態です。
なので、この場に同様の現象を経験した方がおられないかお聞きしている次第です。

書込番号:25612623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/03/31 16:40(1年以上前)

私も同様の症状が起こってます。ディーラーでの対応後はいかがですか?

このトリップメーターリセットと、対策時に起こるバタバタ音(ギアの切り替え)がなければ100点満点の車なんですが、、。

書込番号:25681684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2024/04/02 06:41(1年以上前)

>アルカナんさん

先日、ディーラーに1週間預けて、結局は制御プログラムの更新だけの対応で戻ってきました。
サービス担当曰く、国内で同様の現象は報告されていないので、ルノー本社に問い合わせを行い、返ってきた指示がプログラムの更新をしろと言うもの。
つまり、原因が特定できないので、とりあえず新しいバージョンのプログラムに更新しろと言うものです。

私は、現象の発生状況からしてソフトエラーではなくハード面での問題ではないかと何度も問うたのですが、ルノーの指示に従うしかないようです。
アルカナんさんもディーラーに詳細を報告して対応を求めてはいかがでしょうか。

で、プログラム更新から1ヶ月経過しますが今のところ現象はありません。
そもそも年に数回の発生ですから、しばらく様子を見ないと分かりません。

私の現象は、満タン給油後70km程度走ると突然にトリップメーターと平均燃費がリセットされ、走行可能距離も極端に少ない距離になり、その後どんどん増えていくような状況です。(980km=>570km=>950km)
何の前触れも、機能的な異常も音もありません。
つまり、燃料消費量か何かのメモリーが突然消去されてしまい、全てが初期値にリセットされてしまったのではないかと考えています。

書込番号:25683642

ナイスクチコミ!1


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2024/04/02 06:44(1年以上前)

>アルカナんさん

当初のコメで月に1回と記載したのは、その時にたまたま12月1月2月と発生したからです。
それ以前は12月、翌年の5月と12月、さらに翌年の1月と2月、購入して1年半で5回です。

書込番号:25683645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/04/02 12:14(1年以上前)

audi romeoさん

詳細を教えていただき感謝申し上げます、ありがとうございます。
私の場合は月に二、三度起こるので、原因が違うかもですが、ありがたき情報として参考にさせて頂きます。

同じE-TECハイブリッドのチャプターでも同様の事例があり、バッテリー交換orヒューズ部の接触不良の改善で治ったとのことですが、先ずはディーラーにて点検していただこうと思います。

>満タン給油後70km〜
しっかし、まさしく同じ症状ですね、、>audi romeoさん
他に不具合もなく素晴らしい車なので、原因が判明または、対策をうてたら改めてこちらに記載させていただきますね。

書込番号:25683926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 audi romeoさん
クチコミ投稿数:328件

2024/09/15 09:05(11ヶ月以上前)

>アルカナんさん

ディーラーでの「対策」から半年が経過しましたが今のところ症状の再発はありません。
これは私の想像ですが、原因はコネクターの接触不良による電流の瞬断では無いかと思います。
と言うのも、ディーラーでの対策時に基盤のコネクターも異常ありませんでしたと言う説明を受けています。
つまり、コネクターを抜き差ししたと言うことです。
当初より、ソフト異常で発生するような症状では無いと思っていましたが、コネクターの接触不良なら発生状況や現象に説明がつきます。
ただ、発生タイミングが満タン後一定距離走行後とうところの理由は分かりませんが(笑

アルカナんさんのお車の調子はいかがですか?

書込番号:25891319

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング