『電装系』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『電装系』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

電装系

2024/03/16 15:27(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:3件

大至急分かる方教えて下さい。

平成24年式ホンダnboxカスタムif1
突然、スモールを点けるとヒューズが切れ、ヘッドライトだけ点いて後ろはナンバーとう、ブレーキのスモールも点かず真っ暗になってしまい。ヒューズを何回取り替えても切れてしまいます。色々テスターで探っては見たもの全くわかりません。誰が、心当たりがありそうな箇所教えて下さい。

書込番号:25662610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9584件Goodアンサー獲得:596件

2024/03/16 15:40(1年以上前)

ネズミがハーネスをかじってどこかでショートしているとか?

スモールを使っていそうな電装品(カーナビ等)のヒューズを抜いて様子を見るとか。

ディーラーに投げるのは無理ですかね?

書込番号:25662619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:280件

2024/03/16 15:45(1年以上前)

>いがぽん2007さん
>ヒューズを何回取り替えても切れてしまいます

ヒューズが切れるということは、何処かで短絡(ショート)していることは確実なので、
ディーラーさんに投げるのが無難だと思いますが…。

回路図があれば、根気よくテスターであたれば原因となるラインは特定できると思いますが、
交換するとなると、内装を剥がしたり、かなり大掛かりになると思います。
時間があれば、なんとかできるとは思います。が、私なら、ディーラーに預けます。

書込番号:25662624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/03/16 15:56(1年以上前)

ありがとうございます😊
回路図を見ながら根気よく探して駄目ならディーラーにお願いしてみます。ありがとうございます♪

書込番号:25662633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:1979件

2024/03/16 16:01(1年以上前)

TAILのヒューズが切れるんですかね。

電源系統の何処か配線を弄ってるところはないでしょうか?

別車種でスレ主さんのN-BOX同様、車幅灯オンでヒューズが飛び、ヘッドライト&ストップランプは問題なく点灯するといった経験があります。

テールランプの配線の加工が原因で、その配線の一部がボディと接触してショートしていたなんてのが過去にありました。

古いワゴンRなんかでは何も弄ってない車両でも、テールランプのソケットの錆が原因でショートするなんてのもあります。


書込番号:25662638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/03/16 16:22(1年以上前)

ありがとうございます♪
そーなんですね、テールランプ再度確認してみます。

書込番号:25662656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2024/03/16 17:29(1年以上前)

輸入LED電球をつけていませんか

以前ショートして壊れる故障にあったことがあります

  ポジションx2
  テールx2 
  ナンバー灯
を全部外して ヒューズが飛ばないことを確認したら
どの球が短絡してるか確認してください

書込番号:25662719

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/03/16 17:48(1年以上前)

ノーマルのままですか、なにかいじってませんかね、それを外してからですねぇ。

書込番号:25662744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/16 19:27(1年以上前)

〉テールランプの配線の加工が原因で、

〉そーなんですね、テールランプ再度確認してみます。

テール、何が細工してたの?

初めてのその現象が発生した直前にバルブを変えたなど何かをいじったのか、全くのノーマルなのかでも対応は変わる。

まずは何をいじってるのか書いてみたら?

書けた時点でその箇所が原因だったりする。

書込番号:25662866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2024/03/16 19:38(1年以上前)

私の買ったのは写真の物ですが
約2週間で短絡故障しました(片方焦げて短絡)

輸入会社の対応はよく
すぐに代替を 2個 送ってきましたが
怖いのでPIAAを買いました

書込番号:25662874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/16 21:28(1年以上前)

車の状態わからない状態でピンポイントで原因特定できると思いますか?

書込番号:25663050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2024/03/17 19:20(1年以上前)

最近の車は配線が複雑になってます。
ホンダ車だと室内灯をショートさせて車が不動になることもあります。動くうちにディーラーに投げましょう

書込番号:25664217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:110件

2024/03/17 20:47(1年以上前)

社外品の安いLEDはヒューズ飛ぶ場合があるようです。

https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B08MC1846F?filterByKeyword=%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%8C%E9%A3%9B%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F&pageNumber=1

ヒューズ飛ぶ原因を見つけなければ、何度ヒューズ交換しても飛びます。。。

>スモールを点けるとヒューズが切れ

ナンバー灯交換しましたか?

書込番号:25664339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D型からE型への乗り換え検討について 1 2025/10/01 22:36:26
全く興味ないのに 6 2025/10/02 1:57:44
N-VAN e:(L)との電費比較です 4 2025/10/02 5:35:59
オーダーストップ 1 2025/10/01 22:37:01
モデリスタエアロ 1 2025/10/02 0:31:16
10月1日から「外免切替」厳格化、SNS上では批判も 5 2025/10/01 19:16:30
マイナーチェンジ 2 2025/10/01 15:18:44
オプションについて 9 2025/10/01 22:57:50
トヨタは4気筒に戻すって本当なの? 12 2025/10/01 23:45:16
自宅充電-39 2 2025/10/02 0:11:09

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2579796件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング