『長州産業 太陽光パネル蓄電池 購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州産業 太陽光パネル蓄電池 購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

長州産業 太陽光パネル蓄電池 購入相談

2024/03/17 00:45(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 marimomiさん
クチコミ投稿数:7件

見積もり

プラン

初めまして。
この度太陽光パネルと蓄電池の購入を検討しております。ある会社に見積もりを出していただいたので、適正な価格かどうかアドバイスいただけますでしょうか。

・東京都内在住 新築一戸建て
・スレート材寄棟屋根(6寸)
・エコジョーズ、ガスコンロ、ガス床暖使用
・テレワークで平日も在宅
・1ヶ月の電気使用量は平均300W程度(子ども産まれるので今後使用量増える予定)

また、会社独自の保証で
・パワコンのメーカー保証が15年のところ20年保証
・雨漏り保証
などがあるそうです。口頭のみの説明でしたので、うろ覚えです。

見積もりでは、パネルが東西南北全面についていますが、北面なしも検討中です。
・全面のとき6.05kW
・北面なしのとき4.63kWまたは3.404kW(この場合だけ2社に見積もりを出してもらいました。パネルの枚数が違うため、容量に差があります)

また、蓄電池も14.08kwhで見積もりを出してもらってますが、9.8kWで足りるのではと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:25663271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/03/17 05:08(1年以上前)

>marimomiさん

はじめまして

補助金に厚い、東京都にお住まいとのことですから、ぜひ導入したいですね。
でも、補助金目当てで適正の度が過ぎる利潤を稼ごうとする業者も多々いますのでご注意ください。

ちなみにどこの業者の見積ですか?

相見積もりは必須です。
世田谷のTSP、横浜のyhなどに直接コンタクトしてください。

書込番号:25663347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/03/17 06:46(1年以上前)

>marimomiさん

はじめまして!  

載せれば載せるだけ補助金が得られる。
だから北面にも余すところなく載せる。

北面6寸は発電しません。光害による訴訟リスクが高い
長州産業は北面への長期保証を付けません。

それを知ってか知らずか、ただ載せて得られる補助金は根こそぎ頂こうとという悪意さえ感じられる見積りです

ちなみに太陽光6kW、蓄電池14kWhの長州産業システムの相場は350~360万円です。相場より200万円も高い。その差額がおおよその補助金額では?

書込番号:25663381 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 marimomiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 07:52(1年以上前)

業者名は伏せますが、飛び込み業者でした。
補助金を差し引くと相場がよくわからなくなっていました。
相見積もりをお願いしてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25663413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 marimomiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 08:02(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
長州産業のパネルは光害が出ないよう特殊な処理をしているので心配ないと言われ、安心してしまいました。長期保証できなくなることも知りませんでした。
北面への設置はやめようと思います。
金額も相場より高いとのこと、相見積もりを出してみようと思います。
蓄電池の容量も、北面なしに合わせた9.08を検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25663421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/03/17 08:14(1年以上前)

>marimomiさん

どのメーカーも低反射コーティングはしています。
が、これは光害対策ではなく光の吸収向上のためです。
基本的に表面はガラスですので、どうしても反射はします。入射角と反射角は同じなので低い角度で朝陽が当たる東側に位置した家が不快に感じれば裁判では100%負けます。

そんな背景から国内メーカーは真北±45度程度は施工許可が降りません。無視すれば保証書が出ません。

その典型的事例が今回の提案です。サヨナラした方が無難ですね。
おそらくアフターフォローも期待出来ません。

書込番号:25663429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:85件

2024/03/17 08:59(1年以上前)

>marimomiさん

こんにちは、新居は入居済みですか?これから建築でしょうか?
訪問販売はとんでもない口上で営業しますね、うちはつい最近蓄電池設置済みなのに、交換薦める営業が来ました。
北面はシステム保証無いのでダメですね。かかわってはいけない業者ですね。

適切に補助金受給できれば
都の太陽光:58万円補助(4.63kW×12万円+三角パネル加算3万円)
都の蓄電池:134万円補助(4.63kW×30万円上限3/4補助)
国の蓄電池:6.3万円補助
区の補助あるかも
上記より203万円程度補助金があり
適切な見積なら自己負担100万円程度にできると思います。

蓄電池容量は、9.8kWhと12kWhの両方を検討すると良いと思います。
都の補助金が太陽光の容量に比例して蓄電池分補助が多くなる仕組みです。
(そのため、業者が北面に無駄に増やしていました)
太陽光4kW未満ですと10kWhの蓄電池が最適なのですが、4kW超えているので12kWhも良いと思います。

今の相場把握してないので、予想ですが
9.8kWhで全負荷か、12kWhで特定負荷かそのあたりが補助金最適化かも?と思いました。
蓄電池は容量の7割しか使えないのと劣化もするので
容量多いほうが、停電時の備えを考慮しても無駄にはならないと思います。

うちもですが、ガス併用住宅の場合、200V機器も少ないので、コスト低い特定負荷でも良いと思ってます。
(通常利用時は特定負荷でも家中200Vエアコンも普通に使えています、停電時のみの話です。)

これから、区の補助金も公表されると思いますので、情報収集大事です。


書込番号:25663477

ナイスクチコミ!2


スレ主 marimomiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 09:10(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
コーティングが光の吸収向上のためとは一言も言っていませんでした。
早いうちにお断りします。

書込番号:25663500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/03/17 09:24(1年以上前)

>りゅ774さん

>通常利用時は特定負荷でも家中200Vエアコンも普通に使えています、停電時のみの話です。

停電時でも選択した特定回路(例えばリビング)内に200v家電(エアコン)が組まれてた場合、100v⇄200v切替スイッチを噛むことで特定回路でも200v家電が使えると思うのですが(Panasonicはその機能があります)

それなら全回路(負荷)にした方が!と思いますが、特定との差額が20万円くらいあります。
しかし、電力切替スイッチなら定価で5万円くらいですので、卸し値で3万円程度、工事費含めても4-5万円程度と聞いています。

ただ、Panasonic蓄電池6kWhクラスみたいに出力が
2kW程度ではパワーが足りませんが、長州やニチコン、田淵といったメーカーなら4kWが当たり前なので、備えておくと非常時に役にたつかも知れませんね!

書込番号:25663521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/03/17 09:26(1年以上前)

見積もりの蓄電池

我が家の蓄電池設置状況(手前)

>marimomiさん

はじめまして

太陽光発電(パナソニック5.4kW)は昨年12月に卒FITになり、昨年6月に蓄電池を自宅に設置しました。

見積もり業者の見積もりを拝見すると、お勧めの蓄電池14.08kWhは2台設置するタイプだと思います。2台設置ですとスペースの問題や効率の面てをデメリットになるとおもうのですが、敢えて2台の蓄電池を提案されたのはどうなんでしょう?

長州産業の蓄電池として9.8/12.7/16.8kWhのラインナップで単体の蓄電池があります。
我が家では、16.4kWhの蓄電池を設置しましたかを、サイズ的にとてもコンパクトで気に入っています。

私の蓄電池契約時の経験上、提示されている見積もり書の様に堂々と値引き500万円と記入する業者は最初に見送りします。

良識ある業者なら最初の見積もりの段階から、値引き額を記載しない実勢価格を記載しているからです。そのため値引き額として端数の数万円(数千円?)程度となります。
現に私は値引き数千円の業者と契約しました。
見積もり額も相場価格よりかなり安価な価格を提案してくれていました。

数百万円の値引きなんて、通常はありませんよね。高額な自動車購入時をみても分かると思いますが…
値引き額を大きくみせてお得感を煽る手法は、正しく落第点の業者だと私は思っています。

書込番号:25663524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 marimomiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 09:44(1年以上前)

>りゅ774さん
既に入居済みです。
この業者にはもうお断りしようと思っています。

具体的な数字まで出していただきありがとうございます。区内ではないのですが、市の助成金の動向も追っておきます。
ちなみに都と市の助成金は併用できないと聞いたので、その辺りもしっかり確認してみます。

蓄電池に関しては、補助金と見比べながら容量を検討してみます。
また、夜や雨の日に電気使用するために蓄電池導入を考えている面が強いので、値段の抑えられる特定負荷も考慮したいと思います。

書込番号:25663549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:85件

2024/03/17 10:43(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

とても勉強になります
https://sumai.panasonic.jp/chikuden/sochiku/system/s_plus.html#trance
電力切替ユニット(30Aタイプ・特定負荷ブレーカ付)単相3線用
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?contents_view_flg=1&catalog_view_flg=1&item_cd=LJTS3353&item_no=LJTS3353&vcata_flg=1&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=LJTS3353
検索してみたところこちらでしょうか?

うちは
消費電力が大きい暖房は床暖房で冷房用途のみで
リビング横の部屋に古い6畳用100vエアコンで夏の停電時は凌ごうと思ってるのですが
リビング200vもこのようなポータブル昇圧トランスでエアコンパワーセーブモード設定にすれば使えるかも?と思ってました
>エアコンの最大電流値を約50%に制限
とマニュアル記載です
https://www.jtrans-shop.jp/smp/list.php?type=class&scat=206886


>marimomiさん

市の補助と都の補助が併用できないケースもあるのですね
もしかしたら、固定買取りFITしない場合のみ市から支給される条件とか?

国の補助も国交省のエコ住まい補助金6.3万円と
経産省の30万円程度出る補助金というか面倒な実証試験の協力金とかいろいろあり、併用できるできない、
これにEV対応の補助もいろいろあることから複雑怪奇と思います
事前申請後に契約しないと支給対象外の補助金もあり、
業者が代行申請対応してなくてできないと言ってないか、
その辺りも要注意と思いました。

書込番号:25663618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 marimomiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 22:34(1年以上前)

>りゅ774さん
>REDたんちゃんさん

やりとり拝見させていただきました。電力切替ユニットというのもあるのですね。
一つの検討材料にさせていただきます。

併用できない件は業者が言っていただけで定かではないですが、併用できるケースがあるというのは
気になる情報でした。他の業者に相見積もりをとる際はその辺もしっかり確認したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25664494

ナイスクチコミ!0


スレ主 marimomiさん
クチコミ投稿数:7件

2024/03/17 22:36(1年以上前)

>RTkobapapaさん

蓄電池は2台設置するタイプを勧められました。
スペースは普段使用しない場所があるのでそこまで気にはしていないのですが、7.04kWh1台だと心もとないので、2台にしたほうがよいとの提案でした。
その後、9.8kWhの北面なしで4.63kWを査定してきた業者より、9.8kWhの蓄電池もあることを紹介された次第です。

容量は1台でも大容量のものがまだまだあるのですね。価格と容量とを相談して、蓄電池を選定したいと思います。
仮に4.63kWだとすると、12.7kWhなども良さそうですね。

書込番号:25664497

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)