『ニコキャノそろってカテゴライズの廃止』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコキャノそろってカテゴライズの廃止』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信42

お気に入りに追加

標準

ニコキャノそろってカテゴライズの廃止

2024/04/03 01:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/
https://personal.canon.jp/product/camera/eos

ふと気づくと
ニコキャノそろってカテゴライズが廃止されてました

これはソニーのやり方が自然にさりげなくできるという事を意味しますね

かつてソニーはフラッグシップとして出したα6300を
最終的にエントリー機にカテゴライズして物議をかもしだしましたが

最初からカテゴライズが無いのなら何も問題もなく
かつての中級機をエントリー機として併売できるというもの

ニコキャノはそれを目指したのでしょう…

とはいえ
キヤノンに関しては昔ながらのエントリー機を唯一残しているメーカーであり
カテゴライズを無くす必要あるのか?
と思ってしまうが(笑)

書込番号:25684679

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11203件

2024/04/03 01:56(1年以上前)

https://store.canon.jp/online/c/c12/

一応キヤノンのオンラインショップでは

ハイアマ/ミドル機種とエントリー機の二つには分けてはいます

https://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer?cateId=20146

ニコンはニコンダイレクトでもカテゴライズは廃止

書込番号:25684683

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/03 07:24(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

米国キヤノンの消費者用オンラインショップも
上級、中級、初心者、に区分されてますね。
https://www.usa.canon.com/shop/cameras
(左の方の "Experience Level" で選べます)

ちなみに米国キヤノンのプロ用サイトではR8やR7まで含まれているところが日本と大きく違うところですね。
https://www.usa.canon.com/pro/cameras/eos-r-system

書込番号:25684773

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4829件Goodアンサー獲得:272件

2024/04/03 08:08(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

 いままでのカテゴライズが何だか不自然に、というより何の根拠があるんだろ、と思っていたので、少し自然になった印象を持ちました.

 要するにハイアマチュアって何、どんな人って事で、現実には単純に経験年数では測れないし.思うに販売戦略上、仮想ハイアマチュアって購買層を設定してだけでは、と想像するが.

書込番号:25684811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2024/04/03 10:36(1年以上前)

EOS R3は日本のキヤノンのサイトでもハイアマ向けって言ったりプロ向けって言ったりブレブレw

書込番号:25684942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/03 10:53(1年以上前)

>core starさん

海外だとまた全然違うんですねえ
DSLRも見てみましたが6DUも上級機扱いですね

フルサイズは自動的に上級機ということのようで

書込番号:25684957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/03 11:05(1年以上前)

>狩野さん

フィルム時代だと各社ほぼ共通カテゴライズでUIやメカニズムで明確に分かれていたので
カテゴリー見ればどういうUIでどういうメカニズムかがわかり
カテゴライズにも十分意味があったんですけどねえ

エントリー機  ペンタミラー・1ダイアル
中級機     ペンタプリズム・2ダイアル
プロ機     堅牢ボディ・プロサービス有

中級機を上位と下位にわけたのが
フィルム時代末期からで
上位がハイアマチュア、下位がミドルクラス
プロ機のサブきとしてF100やEOS-3が出て明確に分かれたのかな

DSLR時代になると中級機でもペンタミラー機が出たりエントリー機でも2ダイアル機が出たり
ペンタックスはエントリー機にペンタプリズム・2ダイアル投入したり
カテゴライズがわかりにくくなって意味が薄れた感じ

ミラーレスになるともっと混沌としてきてる
中級機でも2ダイアルから4ダイアルまでさまざま

前述のとおりソニーみたいにカテゴライズを格下げされることも生じ
カテゴライズとはなんぞや?状態に(笑)
まともなエントリー機はキヤノンにしかなくなったし…

書込番号:25684969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/03 11:12(1年以上前)

>seaflankerさん

日本のHPでミラーレスのトップページでは
一貫してハイアマチュア機にカテゴライズされてたとは思うけども

https://corporate.canon.jp/newsrelease/2021/pr-eos-r3?_ga=2.42512869.1131119650.1712073523-566813106.1692618463

ニュースリリースの書き方ではハイアマチュア機だどもプロにも十分使えますって印象かな

書込番号:25684973

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/03 11:42(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>海外だとまた全然違うんですねえ
>DSLRも見てみましたが6DUも上級機扱いですね

海外だとカメラに対する金銭感覚が非常にシビアですよね。

R8なんかはコンスーマ向けサイトでは中級機になってますが、プロ用サイトにもR8載ってるんですよね。
コンスーマ向けでは中級機だけど、プロの仕事にも全然使えますよ、ってことなのだと思います。
まぁ向こうだと "普通の" プロ機ってのが 5Dmk3 とか A7III とかですからね。

ちなみに自分はクラス分け自体は全く興味がないのです。
自分が納得いくのを買えばいいだけなので。
ただ、本当の初心者に売るときには例えば "長く使うなら中級機を” とか店頭で店員さんが説明しやすいのかもしれませんね。

書込番号:25685003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/03 11:57(1年以上前)

>core starさん

まあフィルム時代の途中から

プロ機=動体用高速連写機

というニッチな分野に特化していきましたからね

プロ機を使わないプロの方が多数派であり
当然、ミドルクラスやハイアマチュア機が多く使われるという状況
場合によってはエントリー機も(笑)

とにかくカテゴライズは不明瞭にどんどんなってきたし
メーカーの思惑もあって、意味が薄れたと思います

書込番号:25685018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/03 18:27(1年以上前)

>core starさん

よくみたらアメリカのHP

Advanced    上級機
Intermediate  中級機
Beginner    エントリー機

という意味ではないですね
つまりはカテゴライズしているわけではない

あくまで

Advanced   上級者向け
Intermediate 中級者向け
Beginner    初心者向け

という意味でありR6シリーズは
AdvancedとIntermediateの両方に入っています
上級者にも中級者にも良いということ

フルサイズの一眼レフが全部Advancedなのは
もはや一眼レフは上級者以外には似合わんという意味なのでしょう

R8、RP、R50、R100なんかは
IntermediateとBeginnerに入ってますね

書込番号:25685392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/04/03 18:46(1年以上前)

カテゴライズが嫌いな人がいるのかしら?

カテゴライズがなくなっていくのを見るのは悲しいことじゃなくって?(o・ω・o)

書込番号:25685410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/03 20:27(1年以上前)

>カテゴライズが嫌いな人がいるのかしら?

少なくともここ価格を見る限り
一定数かなりの数がいると感じるよ


僕は選別基準がはっきりしているなら
カテゴライズする意味は大いにあると思うけども

近年はどんどん不明瞭になっているので
無くなってもどうでもいいかなあ(笑)

書込番号:25685528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/04/03 22:16(1年以上前)

そういう言い方、嫌いです・・・(o・ω・o)

書込番号:25685702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 00:23(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

まじめな回答に対してネタだけの返信やめなよ

失礼極まりない…

書込番号:25685856

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/04/04 10:17(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

あくまで私の感想・・・

プロ機=動体用高速連写機

では無くて

プロ機=汎用機

となったと思う。

確かにEOS1DmkWの頃までは

EOS1DmkW=高速連写機(当時レベル)

EOS1Ds=高画素機(当時レベル)=スタジオカメラ

だったけれどEOS1DXから統合=汎用機。

大体「プロ機」の取説に「カメラの構え方」なんて極初歩的な事が図説されている。

高いとか重いのさえ我慢すれば「プロ機」をエントリーユーザーが使う事も十分可能。

「プロが仕事に使えば何でもプロ機」

「私達アマチュアが買えば、何でもオモチャ」

と言う事。

カテゴライズより使われ方。

書込番号:25686203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 10:39(1年以上前)

>6084さん

汎用機として評価してもよいかなというのは現状α1とZ9だけでしょう

そしてその二機種ですら高速連写で画質を若干犠牲にしたカメラ

高画素だからといって風景に使うカメラではない

汎用機と呼ぶにはあと一歩だね

書込番号:25686222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/04/04 11:06(1年以上前)

>そしてその二機種ですら高速連写で画質を若干犠牲にしたカメラ

私個人はその2機種は触った事も無いので「画質」に関して何とも言えません。

>高画素だからといって風景に使うカメラではない

そういう意味で、多種多様な商品展開は、各用途に対応する為に必要と思います。

コストに見合えば、アマ機も使い捨てでプロが使うとかも有りでしょう。

3板に拘らずEOS5DmkUから、写真用のカメラが動画のプロに使われました。

>汎用機と呼ぶにはあと一歩だね

多品種展開で、汎用機の存在意義もそもそも薄れているのかも知れません。

取りあえず「汎用機」として売って商売すると言う事だったのだと思います。

書込番号:25686249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 11:46(1年以上前)

あと
1Dシリーズと1Dsシリーズが統合されて1DXシリーズになったわけじゃない

1Dシリーズのフルサイズ版が1DXというだけ

1Dsシリーズは5Dシリーズに吸収されて消滅したというのが正解

1Ds3が5D2に惨敗したからだね
風景なら5Dシリーズの方が素晴らしいわけで


つまりニコキャノの今のプロ機では画質がどんなに良くなろうが汎用機にはならんのだよね
風景で縦グリ一体なんてデメリットの塊にしかならん(笑)

フィルム時代のように
縦グリ一体にも別体にもなるプロ機が欲しい

書込番号:25686277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/04 14:48(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 汎用機として評価してもよいかなというのは現状α1とZ9だけでしょう
> そしてその二機種ですら高速連写で画質を若干犠牲にしたカメラ

Z9はZ7よりも画質が悪いのか???

書込番号:25686473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2024/04/04 14:57(1年以上前)

>Giftszungeさん
D850とZ 9は両方使ってるんだけど、ぶっちゃけ感度上げていくと差は感じるかなあ。ノイズパターンが良くないかも。
Z 9はデモザイクの後処理次第でかなりよくなると言ってた人もいました。
低感度だと差はかなり小さいかな?

書込番号:25686482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/04 15:32(1年以上前)

seaflankerさん
> D850とZ 9は両方使ってるんだけど、ぶっちゃけ感度上げていくと差は感じるかなあ。
> ノイズパターンが良くないかも。
> Z 9はデモザイクの後処理次第でかなりよくなると言ってた人もいました。
> 低感度だと差はかなり小さいかな?

Z9はミラーレス機なので、像面位相差AFなので
その分撮像素子の高感度特性が悪いのは、仕方ないかも。

僕が指摘したポイントは、Nikonミラーレスで汎用機と言われるZ7Uと比し
高速スキャン速度のZ9が、画質で劣るのかどうか?

書込番号:25686508

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/04/04 15:34(1年以上前)

まぁムキになって論争する事でも無し・・・

>1Dシリーズのフルサイズ版が1DXというだけ

実際に1DmkUN、1DmkV、1DmkW、1DXまで新品買って使っていた私としては統合と思っただけ。(後はソニーに移行)
実際EF200−400F4に×1.4テレコンが内蔵されているのは「フルサイズ化してゴメン」だと思ったのよ。(この玉今も愛用)

>1Dsシリーズは5Dシリーズに吸収されて消滅したというのが正解

私が重要視する電池とか全く別系統なのだけれどね。

ニコンの大型のプロ機用の電池が入れられる縦グリは良いと思うわ。

>画質がどんなに良くなろうが汎用機にはならんのだよね

だから>>多品種展開で、汎用機の存在意義もそもそも薄れているのかも知れません。

と私は申しております。

イメージセンサーのサプライヤーでもあるソニーは用途に応じて1200万画素〜6000万画素までの機種を取り揃えているのは強みでしょう。

>風景で縦グリ一体なんてデメリットの塊にしかならん(笑)

風景撮るのに縦グリ一体を買わなければそれでOKでしょ。ムキになる事では無い様な。

どーしてもニコキヤノぢゃないと困るってならそういう考えもアリですが。

>D850とZ 9は両方使ってるんだけど・・・

実際に買って使っている方の実感が大切と思いました。

書込番号:25686510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/04 16:55(1年以上前)

ニコキャノそろって
> ふと気づくと
> ニコキャノそろってカテゴライズが廃止されてました

Nikonは最初からカテゴライズをしていないよ。
D一桁を「フラグシップ」と名乗っていた一時期はあったが
D300を「もう一つのフラグシップ」と恥ずかしげもなく名乗っていた一時期はあったが
いずれも10年以上前の話だ。

それを今さら。
ふと気づくと、10年以上経っていました?

書込番号:25686611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 17:27(1年以上前)

>Giftszungeさん

ん?
D500も当たり前にフラッグシップ名乗ってるやん

調べてみ

書込番号:25686661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/04 17:36(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> ん?
> D500も当たり前にフラッグシップ名乗ってるやん
> 調べてみ

ん?
HPやカタログでは名乗ってなかった
調べてみ

書込番号:25686671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 17:39(1年以上前)

最初のカテゴライズはプレスリリースに書かれてあるので

https://www.jp.nikon.com/company/news/2016/0106_d500_03.html

途中で変更される昨今
まず調べるべきとこでしょう

書込番号:25686676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 17:57(1年以上前)

https://www.jp.nikon.com/company/technology/design/works/d5_d500.html

こういう記事も残ってるね

フラッグシップ機のこだわりという良い記事♪
(*´ω`*)

書込番号:25686693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 18:20(1年以上前)

https://www.jp.nikon.com/company/news/2016/1110_d5600_01.html

そしてエントリーモデルというカテゴリーも明言してますよ

ニコンの場合、エントリーモデルとフラッグシップは明確にして
その他は中級機って感じかもね
それで正しいと思うし♪

書込番号:25686714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 18:28(1年以上前)

>6084さん

むきになってるのそっちじゃないかなあ?
僕は事実を羅列しているだけなので…

>私が重要視する電池とか全く別系統なのだけれどね。

だから消滅という表現だと思うよ

>多品種展開で、汎用機の存在意義もそもそも薄れているのかも知れません。

僕はむしろ汎用機の復活を熱望してます
フィルム時代はプロ機使ってたけども
デジタルになって僕が使う意味が全くなくなったので

まあニコンの場合F5からだが

>風景撮るのに縦グリ一体を買わなければそれでOKでしょ。ムキになる事では無い様な。

だからプロ機は汎用機では無いてことなので…
もちろん僕もメイン機としてプロ機を買う事は現状絶対にない(笑)

書込番号:25686722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 18:32(1年以上前)

そして画質の比較って

購入検討しているときに一番重要になる部分なので

使用してないカメラの画質比較こそ大事だと思うよ
その意味では画像比較サイトのデータを一番重視しています

99%は信用できると思う♪

まあまれに明らかにおかしなデータがアップされてたりもするわけだけども(笑)

書込番号:25686730

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/04 19:12(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

その記事だとD500はDX機のフラッグシップと書いてありますね。
フラッグシップは旗艦ですから、DX艦隊の旗艦という意味で合っているでしょう。

書込番号:25686772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 19:18(1年以上前)

>core starさん

全く何も問題ないということになりますよね♪
(*´ω`*)

書込番号:25686783

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/04/04 19:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>むきになってるのそっちじゃないかなあ?

いやだから、私が向きになってはいないと言う意味なんですけれどね。

キヤノン機も温存しているけれど、今はボディはソニーメインなので、ムキになる理由はないですねぇ、どのメーカーにも肩入れしない私には。

>だから消滅という表現だと思うよ

ソレ私にも痛くも痒くもないですね。

>ちろん僕もメイン機としてプロ機を買う事は現状絶対にない(笑)

それで良いじゃない♪

書込番号:25686802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/04 19:37(1年以上前)

>6084さん

根本的にあなたを論破しようとかそういう意図で書いていないので…

熱くならないでください

僕は真実がわかれば良いだけです

書込番号:25686808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/04/04 22:17(1年以上前)

ω・)ジィ〜

書込番号:25687043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/05 13:39(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> 最初のカテゴライズはプレスリリースに書かれてあるので
> 途中で変更される昨今
> まず調べるべきとこでしょう

プレスリリースには大言壮語盛大に盛り上げて書いてあっても
カタログに記載は全くないし
HPの機種一覧やその詳細にも書いていない
という摩訶不思議性!
所詮その程度の位置づけ。

その点Canonは、機種一覧で雛壇的に分かりやすく序列表記していた。

書込番号:25687664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/05 14:12(1年以上前)

単三ニッケル水素充電池のeneloopとeneloo pro

ハイエンドモデル: eneloop pro 2500mAh
スタンダードモデル:eneloop 2000mAh
お手軽モデル:   eneloop lite 1050mAh

笑っちゃるよ!
たかが数百円の電池に「ハイエンドモデル」だなんて。

かてて加えて言えば、eneloop proは電池の劣化がとても早いので
1−3年でスタンダードモデル:eneloop に有効容量で負けてしまうありさま。
容量が減少するだけではない、早期に内部抵抗が増加劣化して
純正充電器ですら正しく充電できないことがある。
(フル放電しないと充電開始できない等、すごいストレス)

D700 + MB-D10やフラッシュにeneloop proをかつてよく使っていたが
今はスタンダードモデル:eneloopが一番安心して使える。
スタンダードモデル:eneloopは、内部抵抗も低くて、一番パワフルである。

ハイエンドモデル: eneloop pro
笑っちゃるよ!
よくぞこれで「ハイエンドモデル」だなんて。

書込番号:25687696

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/04/05 14:14(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

熱くなんてなってないのですけれど????

書込番号:25687697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/09 17:52(1年以上前)

>Giftszungeさん

むしろプレスリリースが一番企業的には十字架を背負うものだがな

20年以上前の物でもそのまま残っていて検索も容易い

へたな事は言いにくいものなのさ

製品紹介HPは書き換えてしまえば昔の事はなかったことにできる
スペシャルサイトもね

書込番号:25692980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/10 22:56(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> むしろプレスリリースが一番企業的には十字架を背負うものだがな
> 20年以上前の物でもそのまま残っていて検索も容易い
> へたな事は言いにくいものなのさ

プレスリリースなんて発売日以降は、誰もほとんど見ないよ。
プレスリリース=発売日前のワクワク感ブースト啓蒙記事
ブギウギ♪ワクワク♪

> 製品紹介HPは書き換えてしまえば昔の事はなかったことにできる

D500の製品紹介HPもカタログも
最初から最後まで「フラグシップ」とは一言もまったく記載が無かった。
印刷物のカタログは捨てない限り半永久に残る。

D500は所詮その程度のプレスリリース上だけの
中途半端な「フラグシップ」

しかし、D500がD300Sよりもフラグシップらしいのは事実だ。
丸窓とアイピースシャッターがちゃんとある。AFセンサもD5と同じ物。

フラグシップじゃないD700, D800系にも
丸窓とアイピースシャッターあるけど、AFセンサも一桁機と同じだけど
そうではないD300Sは、とてもじゃないがフラグシップらしくはない。
AFセンサも一桁機とは別物。
フラグシップのその風格が無い。

特にD300Sは、フラグシップらしさについて、D300にすら劣る。
D300には、他に一桁機だけにしかない、メディア蓋ロックレバーがちゃんとある。
しかし、D300SにもD500にもそれが無い。
その点だけはD300はご立派である。
しかし、丸窓とアイピースシャッターが無い。

D300, D300S, D500、いずれも中途半端な仕様のフラグシップ。
いずれも当時は最高級のDX機を一桁機の半値以下で安く多売するためには
中途半端仕様は仕方が無かったか?

書込番号:25694593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2024/04/10 23:26(1年以上前)

>Giftszungeさん

まあそういういい加減な思考ならそう評価すればよいのでは?

僕はD300シリーズもD500も立派なフラッグシップとしか思わんよ

あなたがスルーしている紹介したフラッグシップのHPも素直に納得できるものだね♪

書込番号:25694634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/12 10:33(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> まあそういういい加減な思考ならそう評価すればよいのでは?
> 僕はD300シリーズもD500も立派なフラッグシップとしか思わんよ

まあ主観の問題だ。

ニューあふろザまっちょ☆彡さんは
D300シリーズまたはD500を実際に所有した経験はあるのかな?

僕はD300をかつて所有して壊れるまで使っていた。
なるほど確かに当時のDX機(APS-C機)の中では一番優れてはいた。
DX機(APS-C機)の中では最も満足して使っていた。
しかし、それをフラグシップと評するには、イマイチ感が大きかった。
D2Xsに比し、優れた点もあったが、手抜き廉価感も大きかった。

だからNikonは、D300のことを
「もうひとつのフラグシップ」
「DXのフラグシップ」
と限定的冠詞句で矮小化修飾してフラグシップを称した。

ついでに言えば、僕はD300が壊れた後、代わりにD700をゲットした。
D700は、D300に比し若干劣った点はあるものの
D300よりもしっかりした造りで遥かに立派に思える。
店頭で少し触っただけでは分からない、D700の造りの品の良さを感じた。
D300が壊れる前に、もっと早くD700をゲットすれば良かったと思った。

D300は所詮はその程度の
「もうひとつのフラグシップ」
「DXのフラグシップ」

もし、D300がフラグシップと称するにふさわしければ
Canon 7Dもフラグシップ、またはCanon風に
プロフェッショナルと称するに値するはず。
しかしCanonはプロフェッショナルとは称せず
7Dをハイアマチュア機にカテゴライズした。

ニューあふろザまっちょ☆彡さんは
Canon 7Dを立派なフラグシップ
または立派なプロフェッショナルと思っているか?
Canonは7Dをプロフェッショナルにカテゴライズすべきだったと
思っているか?

書込番号:25696202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング