『動態撮影のAF性能について』のクチコミ掲示板

2020年 7月 3日 発売

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

  • 高い解像力を備え、質量約570gの小型・軽量な高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠200mmまでの8.3倍高倍率望遠ズームを実現。
  • 「STM(ステッピングモーター)」および「コントロールリング」の採用により、静音性や操作性に配慮し、快適な動画撮影ができる。
  • ゴースト、フレアを効果的に抑える独自の反射防止コーティング「アルネオコート」に加え、ED非球面レンズを採用し、解像感の高いクリアな画像が特徴。
最安価格(税込):

¥99,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,600 (30製品)


価格帯:¥99,000¥125,400 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜200mm 最大径x長さ:76.5x114mm 重量:570g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥99,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月 3日

  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRのオークション

『動態撮影のAF性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

動態撮影のAF性能について

2024/04/21 21:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

クチコミ投稿数:25件

F→Zマウントに変更を検討中です。

D6(現在)
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VR

Z8(検討中)
NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VR
(↑もしくは)NIKKOR Z 24-120mm F4 S
TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD

■質問
屋外スポーツがメインなのですが、Z8かZ9で使用した場合24-200のAF性能は動態撮影でも現在と比べてストレスないでしょうか?

■背景
現在の重さと大きさにうんざりしてきましたw
多少、歩留まりが悪くなる程度なら24-200が第1候補ですが、遅くてストレスを感じる程度であれば24-120にしようと思っています。
程度は個人差がありますが、動き回る子供やペットなどの撮影感でも構いませんのでアドバイスいただけると助かります。
(自分で情報収集した限りでは24-120は問題ないようですが、24-200は速いから遅いまで様々だったため決めかねています)
よろしくお願いします。

書込番号:25709131

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/21 21:21(1年以上前)

>もち最中さん

>歩留まりが悪くなる程度なら24-200が第1候補ですが、遅くてストレスを感じる程度であれば24-120にしようと思っています。

僕はどちらも使っていますが、24-120 Sの方がAFが迷いません。

書込番号:25709138 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/04/21 21:39(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

返信ありがとうございます。
ナタリア・ポクロンスカヤさんはカメラボディは何をご使用でしょうか?

というのも、ボディによってAF性能も差が出てくると思うので。
(この辺が情報収集してもよくわからなかったのです)
Z8かZ9であれば、それほど遅くないのかが知りたいです。

書込番号:25709164

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/21 21:54(1年以上前)

レンズはフォーカス管理していないので。

動体予測はキャノンが売りにしてませんでした?

書込番号:25709188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/04/21 21:59(1年以上前)

>NSR750Rさん

返信ありがとうございます。
フォーカス管理がよくわからないのですが、レンズはAF性能に影響がないということでしょうか?
(ずっと影響あると思ってました。。)

書込番号:25709194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/21 22:45(1年以上前)

>もち最中さん

僕はZ 9とZ fを使っています。

書込番号:25709256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/04/21 22:56(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

被写体にもよりますが、Z9で差があるようなら24-120の方が無難そうですね。
ありがとうございます!

ただ24-200まで1本で行ける便利さだけが捨て難いですよね。。

書込番号:25709266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/21 23:36(1年以上前)

>もち最中さん

> ただ24-200まで1本で行ける便利さだけが捨て難いですよね。。

28-400mm、24-120mm、の2本体制(使いわけ)をおすすめします。

書込番号:25709297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2024/04/21 23:42(1年以上前)

>もち最中さん
AF性能の差、はい、基本はメーカ、カメラのエンジンの機能の差です。ニコンのZ6、Z7とZ8の差が大きいように。
レンズは強いて言うならAFが早く動作できる・・・各メーカ駆動するモーターに力入れてますし、使用するモーターの差でお値段が変わってきます。

書込番号:25709305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2024/04/21 23:53(1年以上前)

>あれこれどれさん

返信ありがとうございます。
もし28-400を買ったら、これ1本でいきます!
20万という金額とF8、それと動態にどうかという点が気になって今回は見送りです。
(金額はこれ1本で済めば2本買うのと大差ないですが)

実は400mmまで欲しいのですが、TAMRON 70-300でクロップかトリミングしようと思ってます。

書込番号:25709312

ナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/04/21 23:56(1年以上前)

>もち最中さん

レンズのAFモータ等の影響はもちろん有ると思いますが,それよりもボディの性能による差の方が遥かに大きいと思います.

極端な例では,LマウントレンズをSIGMA fpで使った時とLUMIX S5IIで使った時では,AF速度・精度は雲泥の差です.

書込番号:25709317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/04/22 00:47(1年以上前)

>しま89さん
>から竹さん

返信ありがとうございます。
ボディによる性能差は理解しているのですが、今までの経験上、レンズでも結構な差があったという認識です。
(同じモーターだったかは覚えてないのですが)

私が「AF性能の差」と書いてしまったのがいけなかったかもしれませんが、一般的にいう動態撮影時のAFの速度や精度はレンズによっても異なるという理解でいいですよね。

例えばNikonのSTM(またはSWMでも)のレンズは、ボディが同一で同一モーターのレンズだったとしても、レンズによってAFの速度や精度は異なると理解でいいですよね。
(焦点距離によっても異なってくると思いますが)

書込番号:25709358

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/04/22 10:01(1年以上前)

>もち最中さん

屋外スポーツとは何なのか具体的に書いた方が良いのでは?

D6+ 70-200mm F2.8E FL ED VRというのは最強の組み合わせなので、そこからどんなZのボディやレンズにしても違和感(ストレス)はかなり感じると思いますけど。

書込番号:25709618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2024/04/22 10:28(1年以上前)

>もち最中さん


> 実は400mmまで欲しいのですが、TAMRON 70-300でクロップかトリミングしようと思ってます。

ということであれば、28-400mmが良いのではないでしょうか?
TAMRON 70-300は手ぶれ補正非搭載、28-400mmのVRはかなり強力であるようです。

私は、28-400mmを買ってしまって、それと使い分ける、明るめの標準ズームをどうしようか、悩んでいます。^^;
28-75 T-Line?、24-70 f/28 S-LINE?

書込番号:25709641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/04/22 11:07(1年以上前)

>kyonkiさん

返信ありがとうございます。
屋外スポーツはBMXです。
(技を競うのではなく、速さを競うほうです)

確かにD6+70-200FLは全てが最強で最高です!
この組み合わせだけは手放すと後悔するんじゃないかと、かなり後ろ髪を引かれています。。

ですが、これからは気楽に撮りたいという気持ちが強くなってきたこともありZマウントへの移行、いっそのこと便利ズームでいいか(それほどストレスが大きくなければ)と思った次第です。
でも24-200は止めて24-120にしといたほうがよさそうですね。

ここからは少し話が逸れますが。。
望遠域は下記を検討しています。
第1候補:TAMRON 70-300(軽い、AFもそれほど遅くない様子)
第2候補:Z 100-400

D6とZ8のAF性能は大差ないだろうと想像しているのですが、下記のように変更するのは悪手でしょうか?
(結局は自分で判断するしかないのですが)

D6(現在)
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8E FL ED VR
AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G ED VR

Z8(検討中)
NIKKOR Z 24-120mm F4 S
TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD
(もしくは)NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

補足ですが、Zマウント(Z8)への移行は気軽に撮りたいという思い以外に下記の点がいいなと思ってます。

解像度(トリミング耐性)
フォーカスエリアの広さ
サイズ、軽さ
20コマ
チルト式モニター
メンテナンス、修理費用の軽減
プリキャプチャー

書込番号:25709676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/04/22 11:22(1年以上前)

>あれこれどれさん

28-400、これ1本でいけたら最高なんですけど、まだ情報が少なすぎて選択する勇気がないです。。
想像ですが私の使用用途だとそれなりにストレスを感じそうな気が。。

TAMRON70-300の手ぶれ補正はなくても気にしないです。
(あれば尚よしですが)

書込番号:25709691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/04/22 14:18(1年以上前)

24-70VR使ってますがD850とZ 6では明らかに測距群の動きからして雲泥の差なので同じレンズでもスピード差はあろうかと思います

書込番号:25709891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/04/22 14:26(1年以上前)

>seaflankerさん

返信ありがとうございます。
仰る通りボディによるAF性能の差は大きいと理解しています。

書込番号:25709893

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/04/22 16:08(1年以上前)

>もち最中さん

>屋外スポーツはBMXです。速さを競うほうです

これって、結構難度高くないですか?
掲示板で意見を聞くのも参考になりますが、一番はご自分で試してみることです。
SCもしくはヨドバシあたりの大型店では実機を触ることができますので、是非時間を作ってでも足を運ばれてください。

書込番号:25710001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2024/04/22 16:35(1年以上前)

>kyonkiさん

レンタルしていつものフィールドで試すのが一番確実だと思いますが、結構な金額なので試せずにいます。。
店舗で触ってもイマイチ分からなそうで。

Z8Uが出る頃まで現行のまま行くのが無難な気がしてきました。。
(大きさ、重さ以外不満はないので)

なんだか気持ちの整理ができた気がします。
アドバイスしていただいた皆さん、ありがとうございました。
これでクローズとさせていただきます。

書込番号:25710032

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

最安価格(税込):¥99,000発売日:2020年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング