『ASUS Prime H-370 M.2にドライブCをクローンしたのですが』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

PRIME H370-A

  • H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
  • 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H370-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H370-Aの価格比較
  • PRIME H370-Aのスペック・仕様
  • PRIME H370-Aのレビュー
  • PRIME H370-Aのクチコミ
  • PRIME H370-Aの画像・動画
  • PRIME H370-Aのピックアップリスト
  • PRIME H370-Aのオークション

PRIME H370-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

  • PRIME H370-Aの価格比較
  • PRIME H370-Aのスペック・仕様
  • PRIME H370-Aのレビュー
  • PRIME H370-Aのクチコミ
  • PRIME H370-Aの画像・動画
  • PRIME H370-Aのピックアップリスト
  • PRIME H370-Aのオークション

『ASUS Prime H-370 M.2にドライブCをクローンしたのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H370-A」のクチコミ掲示板に
PRIME H370-Aを新規書き込みPRIME H370-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME H370-A

映像制作をする上で、プレビューがかくつくため、M.2の2Tを購入し、起動ディスクのクローンを作りました。
取り付けたいのですが、元々起動していたSSDの場所がどこかわかりません。
ついているとしたら、どちらについているものなのでしょうか?
友人から譲り受けたもので、知識がなく、初心者です。
どなたか有識者の方、御指導いただけるとうれしいです!

書込番号:25726264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/06 17:27(1年以上前)

ご友人に聞くのが一番だけど、普通はCPUの近い側でしょう。

書込番号:25726275

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:278件

2024/05/06 17:34(1年以上前)

画像の青枠の場所にあるでしょう。

書込番号:25726287

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:712件

2024/05/06 17:36(1年以上前)

普通は最大速度が速い方のスロットに付けると思います。

一般的なマザーボードだとCPUに近い側が高速なのですが、このマザーボードの場合はCPUから遠い側が高速です。
両方ともSSDが付いているのならCPUから遠い側がCドライブの可能性が高いような気がします。


あとは、CrystalDiskInfoなどを使ってSSDの型番を調べるという方法もありますね。
このマザーボードの場合、専用ヒートシンクはありませんので表面に張られているラベルが目視できると思います。
まぁ、両方に同じ型番のSSDが付いていたり、どちらも別売りのヒートシンクが付いていたりしたらお手上げなのですが……

書込番号:25726290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/06 17:44(1年以上前)

マザーボードを交換した場合、マイクロソフトから、プロダクトキーの再認証を求めらたような記憶が・・・。

書込番号:25726294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/05/06 17:55(1年以上前)

ありがとうございます

つける場所はわかるのですが、元々起動していたドライブC(SSD)がどの場所かわからずにいます

起動ディスクを変える際、元々ついていたSSDを外すと参考にしていたYoutubeでおっしゃっていて、
どこにあるのだろう…となった次第です

書込番号:25726305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/05/06 17:59(1年以上前)

返信ありがとうございます

M.2のスロットはどちらも空いていて、下の空いてるところにつける予定(クローン済み)なのですが、
元々OS起動していたSSD(500GB)を外したいのですがどこにあるかわからず困っている状況です

書込番号:25726309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/05/06 18:09(1年以上前)

>死神様さん
ありがとうございます

つける場所はわかるのですが、元々起動していたドライブC(SSD)がどの場所かわからずにいます

起動ディスクを変える際、元々ついていたSSDを外すと参考にしていたYoutubeでおっしゃっていて、
どこにあるのだろう…となった次第です

書込番号:25726319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/06 18:10(1年以上前)

「M.2の2Tを購入し、起動ディスクのクローンを作りました。」

ご自分で買ったM.2のメーカーや型式も不明なのですか?

書込番号:25726320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/05/06 18:10(1年以上前)

>ktrc-1さん
返信ありがとうございます

M.2のスロットはどちらも空いていて、下の空いてるところにつける予定(クローン済み)なのですが、
元々OS起動していたSSD(500GB)を外したいのですがどこにあるかわからず困っている状況です

書込番号:25726321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/05/06 19:05(1年以上前)

下のドライブがSATAとかではないですかね?

SATA配線の先に2.5インチのSSDがついてるとか無いですかね?

書込番号:25726384

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:278件

2024/05/06 19:15(1年以上前)

デバイスマネージャーでディスクドライブを展開して当該ディスクを選択(画像1)
→表示→デバイス(接続別)を選択した時(画像2)の一つ↑のデバイスは標準SATA〜になっていませんか?

書込番号:25726400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60329件Goodアンサー獲得:16095件

2024/05/06 21:33(1年以上前)

私の場合、M.2 SSDを2つマザーボードに接続してり、ディスクの管理で見れば、CPU側に近い方はディスク2,遠い側はディスク3となっています。ディスク0、ディスク1は、SATAに接続したHDDまたはSSDです。
ドライブ文字 Cがシステムドライブです。
ディスクの管理で判断できないでしょうか?

書込番号:25726512

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:712件

2024/05/07 01:55(1年以上前)

>M.2のスロットはどちらも空いていて、下の空いてるところにつける予定(クローン済み)なのですが、
>元々OS起動していたSSD(500GB)を外したいのですがどこにあるかわからず困っている状況です

M.2スロットが2つとも空いてるってことは、2.5インチのSSDを使用しているってことだと思います。
だとしたら、どの場所にSSDが取り付けられているのかは使用しているケース次第なので、ケースの型番が分からないと具体的な場所は分かりません。

ただ、2.5インチSSDってことは必ずSATAケーブルがつながっているので、SATAケーブルをたどっていけばどの辺に付いているかは分かると思います。
何本のSATAケーブルが使われてるのかは分かりませんが、最大でも6本しかつながりませんし、光学ドライブとかHDDなどにつながってる分についてはパッと見で分かります。
そうやって明らかにSSDじゃないものを除外していけば見付かるはずです。

書込番号:25726657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/05/07 02:33(1年以上前)

とりあえずCrystalDiskInfoで元のOS入ったCドライブを見てみましょう。

そうすればとりあえずCドライブのディスクの型番は分かるので探しやすいと思います。

書込番号:25726661

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/05/07 05:33(1年以上前)

マザーのSATA1〜6

Crucialの2.5インチSSD

KIOXIAの2.5インチSSD

マザーの画像の通り右下の赤い四角枠の
SATA1〜6にケーブルがつながっています

そのいずれかに画像のような
2.5インチSSD(500GB)がつながっているはずです

みればすぐにわかります
それを外せば現状の起動ドライブいわゆる「C:ドライブ」
がなくなります
 ↓
クローンして取り付けたM.2 SSD(2TB)から起動できます
(クローンが失敗してなければ)

書込番号:25726694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/05/07 15:53(1年以上前)

多分ここに付いている

>初心者メロンパンナさん

>取り付けたいのですが、元々起動していたSSDの場所がどこかわかりません。

マニュアルの1-1及び1-4に掲載されていますよ。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/PRIME_H370-A/J13858_PRIME_H370-A_UM_WEB.pdf?model=PRIME%20H370-A

SSDがM2-2についていたらこれをM-2-1に移し、2TBのSSDうぇおM2-2につけてください、その際SATA6G−6ポートせず属されていた機材はほかのポートに変えてください。

書込番号:25727168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/05/07 18:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
SATAケーブルを辿っていったら見つけることができました!
本当にありがとうございます!

書込番号:25727331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/05/07 18:49(1年以上前)

>死神様さん
確認方法を教えて下さってありがとうございます!
マザーボードのSATAのところを辿って見つけることができました!

書込番号:25727333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/05/07 18:51(1年以上前)

>usernonさん
本当にご丁寧にありがとうございます!
2.5がついていて、見つけることができました!

書込番号:25727338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/05/07 18:52(1年以上前)

>キハ65さん
ディスクの管理で確認することができました!
教えて下さってありがとうございます!

書込番号:25727339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/05/07 18:55(1年以上前)

>湘南MOONさん
ご教示いただき、本当にありがとうございます!
無事解決いたしました!

書込番号:25727344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/05/07 18:58(1年以上前)

>ktrc-1さん
仰る通り、2.5のSSDを見つけることができました!
本当に本当に丁寧にご説明いただきありがとうございます!

書込番号:25727348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/05/07 19:25(1年以上前)

>本当にご丁寧にありがとうございます!
>2.5がついていて、見つけることができました!

はい
よくできました

書込番号:25727379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H370-A
ASUS

PRIME H370-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

PRIME H370-Aをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング