『太陽光パネルの離隔距離について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光パネルの離隔距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光パネルの離隔距離について

2024/05/25 00:25(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 nagi1202さん
クチコミ投稿数:11件

太陽光パネルの離隔距離について教えてください。離隔距離を守らないと保証対象外になると聞きますが、守らずにつけたらどうなるのでしょうか。
屋根ギリギリまでつけたほうがお得で問題ありませんと勧められています。
メーカーごとに離隔距離も違うという情報もありますし、詳しい方助けてください。

書込番号:25746961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/05/25 11:08(1年以上前)

>nagi1202さん

はじめまして

パネルの軒や棟からの離隔距離を守らずギリギリにつけてもよいですが、暴風雨などでパネルが飛散した場合は、メーカー保証対象外なのでnagi1202さんの全額負担で復旧する必要があります。

その業者、ハンファQセルズの施工IDを持っているのですか?
持っていないとそういう的外れなアドバイスをするのかなと思います。
アドバイスした業者名を知りたいですね。

なお、複数業者の相見積を取られていますか?
他社の提案内容の優劣を別業者に見てもらい確認しあうことも大事です。

書込番号:25747275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7152件Goodアンサー獲得:1429件

2024/05/25 15:50(1年以上前)

nagi1202さん

はじめまして!

離隔寸法は200~500mmの範囲で各メーカーが設定しています。それに違反すれば当然の如く保証はえられません。とともに施工IDも剥奪されます。

そう言われる業者は長州のライセンスを持ってないのでは?
長州産業は雨漏り保証を自社で担保するため施工基準には厳しいメーカーさんです。

IDカードを見せて貰って下さい。

また、平気でそう言うことを言ってくる業者には頼まないことです。工事や修理も同じようにいい加減です。

書込番号:25747571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/26 22:54(1年以上前)

>nagi1202さん
初めまして。

離隔の話になったので呼ばれた気がしましたw

うちは長州産業のパネルを設置しましたが、事前の屋根調査時の数値が何故か大きめに測れていたために、実際には寄棟屋根でパネル角の離隔300mmが取れない(自分で測ったら約200mmでした)ことが判明し、メーカーに確認してもらったら離隔距離を守らないと保証対象外と言われ、設置工事日にパネルが減ってしまいました。長州産業は雨漏り保証があるので、特にシビアなのかもしれません。

スレート屋根ですと屋根に穴を開けて設置するので強度的には問題ないみたいで、離隔ほぼ0で設置しているようなケースも見たことがありますが(その場合の保証対象かどうかは分かりません)、金属屋根に穴を開けずに設置するキャッチ工法ですと強度に問題が出るみたいで、離隔はキッチリ守らせるようです。但し、金属屋根でも横葺きですと、屋根材のつなぎ目の位置によってはさらに離隔が増える可能性があります。うちは横葺きの金属屋根で、棟部分の屋根のつなぎ目の位置が悪くて、棟に約400mmの離隔が発生しています。
離隔はメーカーによっても違うみたいですが、きちんと保証してもらえるのか、パネルメーカーから保証書を出してもらえるのかどうか確認したほうが良いかと思います。

書込番号:25749479

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nagi1202さん
クチコミ投稿数:11件

2024/05/31 17:53(1年以上前)

>gyongさん
返信ありがとうございます。
長年の施工実績があると言っておりました。
私自身、施工IDがあることを知らなかったので確認できていません。

書込番号:25755330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagi1202さん
クチコミ投稿数:11件

2024/05/31 17:57(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。施工IDの剥奪となると、業者側も痛手になるのに、なぜそのような提案をしてくるのでしょうね。
施工IDとライセンスもあるのですね。太陽光を検討される方は、そこまで把握して業者決めをされるのですね。勉強不足が恥ずかしい限りです。

書込番号:25755332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagi1202さん
クチコミ投稿数:11件

2024/05/31 18:02(1年以上前)

>くれくれナインさん
詳しく説明いただき、ありがとうございました。カタログとネット検索のみでは得られない情報を得ることができて、とてもら勉強になります。
保証が受けれないのはとても怖いですね。
保証書がもらえるか、詳しく確認してみます。

書込番号:25755342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7152件Goodアンサー獲得:1429件

2024/05/31 18:22(1年以上前)

nagi1202さん

どこのメーカーのパネルを設置するのですか?

まずはメーカーに見積り業者が認定業者かどうか聞くのが早いです。

そう言う業者は「はい、持ってますよ!」で済まされます。

離隔なしで許可される施工は
Panasonicの「野地びたF」という工法だけです。
とても難易度が高く出来る業者が限られます。

書込番号:25755369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)