『皆同じ穴の狢?カーメーカー不適切行為』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『皆同じ穴の狢?カーメーカー不適切行為』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信20

お気に入りに追加

標準

皆同じ穴の狢?カーメーカー不適切行為

2024/06/02 10:01(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:38件

不適切行為
https://news.yahoo.co.jp/articles/86ab4711c61f40dd97d43af1c4541499a0ee227c

不正ではなく不適切ですね。
やっている内容は同一ではありませんが、もうどの大手メーカーもいわゆる同じ穴の狢(むじな)っていう事では?
法的にも駄目な事なのに社内で上の役職に逆らえずと言うのは長い物には巻かれろ的だと思います。

書込番号:25757419

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3439件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/02 10:14(1年以上前)

>やっている内容は同一ではありませんが

”不適切”の中身はまだ公表されてないんじゃね。
同一かどうかまだわからんでしょ。

ま、意味の無いルールだから破って良いわけでは無いけどね、
国交省も一方的に上からメーカーを叩くだけじゃくて、

数多ある規制、ルールが今の日本において本当に意味のある内容か、
単にコストアップの要因になってるだけではないのか、

ルールそのものの撤廃、改正含めて、
国交省自身もそのルールが必要な意味を良く精査して、
国交省自身も反省すべき点を見出すべきなんじゃね。

世界で戦わなければならない自動車メーカーに対して、
足を引っ張るようなことしか、してないんだから。

書込番号:25757435

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2024/06/02 10:34(1年以上前)

今や車両に関する規則など国際ルールなのだから世界に影響が及ぶ恐れがあるよね。
日本車の評判が落ちないよう、よく実態調査をして公表したほうが良い。

書込番号:25757472

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2024/06/02 10:55(1年以上前)

何事かと思ったら、まだ内容は出てないのですね。
情報ありがとうございます。
まあ、出てからのお楽しみに。

書込番号:25757496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2024/06/02 11:02(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

そうですね

車としても個体(メカ)に問題が有ったのか
手続きや表示、表現に問題が有ったのか

は興味ありますね

書込番号:25757508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:254件

2024/06/02 12:11(1年以上前)

>ムードンコさん
もう日本の品質はどの食品でも土建屋、官民含めて業界も信頼でき無いと思いますよ、バブル後のデフレで、非正規増やし、人材育成できなかったのが効いてるのです。
経営者が数値だけ追い続けた結果ですね。

書込番号:25757588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3439件Goodアンサー獲得:164件

2024/06/02 12:22(1年以上前)

単純な話、

部下が勝手にやったことでも、
監督する上司の責任も問われる。

子会社が勝手にやったことでも、
監督する親会社の責任も問われる。

だから、たった一人のバイトテロでも、
社として謝罪し反省し、再発を防止策をリリースする。

当然だわな。

だったら役所だって、

”我々の仕事がザルだったせいで、不適切な製品が
何年にも渡り世の中に出てしましました。申し訳ありません。”

と反省と謝罪を表明すべきなんじゃね。

ましてや、メーカーに調べさせ、申告させないと、
不適切事例の有無すら把握できないってどうなのよ。

自動車産業に限らないけど、
監督官庁にはそういう視点と責任感が無いように思われてならない。

書込番号:25757601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2024/06/02 13:17(1年以上前)

>funaさんさん
>バニラ0525さん
>gda_hisashiさん
>あかビー・ケロさん
>JamesP.Sullivanさん

https://news.yahoo.co.jp/articles/930e0988e8d202a6487407033ba70465204d6b97
車両認証に関わる事と書いてあります。
出されるまではわかりませんが、火のない所に煙はないので。

書込番号:25757654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2024/06/02 13:21(1年以上前)

>車両認証に関わる事と書いてあります。

それの耐久性とか安全性の中のハード的な問題か
OKを見込んでの手続き的問題か

例えばスバルの完成検査なんて違反は違反だけど
個体(車)的には何ら変わらない


ダイハツも試験で合格しないからインチキなのか
絶対合格が必だから過剰になのか


書込番号:25757657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2608件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/02 17:09(1年以上前)

三菱の不正により、以前も各社に問い合わせしていますが、排ガス燃費不正に特化しているので、
今回のような認証に関することは、調査していないのでしょうね。
確か前回は、スズキが不正していたと,手を挙げたようですが。


国土交通省の通達
https://www.mlit.go.jp/common/001149158.pdf

書込番号:25757934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2024/06/02 22:26(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>肉じゃが美味しいさん

誤魔化す前の数値がもしもだめだったらと思うと余裕を持った数値で提出しておけば万が一も無いという事だったのでは?
全部を事細かに調べられたら追加で次々に出てくるという事があるからやらないということはないでしょうか?
官公庁とメーカーは持ちつ持たれつつな事もある?からではないでしょうか?政治家も入っているケースも多いですが。

擁護するわけではないですが、フルモデルにしろマイナーにしろ変更速度が速すぎます。
前年モデルや前年よりも前の同型モデルの不具合の改良は良いとして法改正による変更は仕方ありませんが、商売なので仕方ないのでしょうか?

書込番号:25758293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2024/06/03 05:27(1年以上前)

〉誤魔化す前の数値がもしもだめだったらと思うと余裕を持った数値で提出しておけば万が一も無いという事だったのでは?

そうだと思いますよ

でも健康診断とかで血圧測って
高いともう一回測って見ましょうとか
視力とかも見えませんっていったら
じゃあこれはって隣や最近では同じサイズの別の出したり
さしませんか

これは直ぐに続けてやり直し出来るけど

大学受験とかだったら続けてやり直し出来ない出来ないですよね

衝突試験とかもう一回なんて面倒じゃないですか


自信がないからなのか
基準自体が厳しくギリを狙いすぎるのか

先にもコメントしたスバルなんて
大丈夫な車を資格者を立て確認し書類を残すって
日本独自の形骸化しつつある手続きだったのでしょ

何でも違反は違反だけど
本質(個体に)問題があるのか
手続き上なのか

極端な話
無資格者が整備しても正しく整備して有れば
車としては正常な訳で
資格者だからって手を抜いていないかは別

書込番号:25758483

ナイスクチコミ!3


紅麹さん
クチコミ投稿数:26件

2024/06/03 07:37(1年以上前)

ドライバーが不正して免許取得してバレたら取り消しだ
なのにメーカーが試験で不正しても型式指定取り消しや認可取り消ししないのはおかしいんだ

法律の運用が不公平なんだ
日野とDAIHATSUと親会社は自動車メーカーの認可取り消しして一からやり直すべきなんだ

書込番号:25758558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2024/06/03 19:22(1年以上前)

トヨタが認証不正問題で謝罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/46fb8f2ae7577864a602ed7af9696195b2a53f11

ダイハツと同じか!
親も子も。なんてことだ!

書込番号:25759330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/06/03 19:25(1年以上前)

ホンダも認証不正
https://news.yahoo.co.jp/articles/715e76dba4f32a845db69313c6cb8c801d619187

トヨタとホンダしか調べていませんが、いったいどうなってんの!

書込番号:25759334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2024/06/03 19:32(1年以上前)

ホンダの会見のライブ配信を見たのですが、ごめんなさいという気持ちが全然ない態度だった。

バレたので発表するだけと言う感じで謝罪ではないと思いましたよ。

書込番号:25759350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2608件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/04 00:31(1年以上前)

ニュース見ていたら、国土交通省のコメント?らしきで、謝っているのか?国交省に文句を言っているのか?
みたいな感じでした。
ダイハツの件がなかったら、表に出てこない案件かもしれませんね。
問題が無いから、良いでしょ というスタンス?

書込番号:25759696

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:46件

2024/06/04 02:01(1年以上前)

トヨタはエアバッグの試験で、衝撃ではなくタイマーで作動させると言う、ダイハツでも指摘されたことを行っていたとのことです。ダイハツの事例を見て自分達も正そうと動けなかったのでしょうか?
トヨタの言い分としては、「タイマー作動させることでより過酷な状況を作り出し安全性を試験した」とのことですが…ならダイハツでも同じことが言えて、国がその方法を認めるのではないですかね?

書込番号:25759730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2024/06/04 07:17(1年以上前)

役所が事前通達するなんて、やはりだめですね。

情報を収集し不正をやっているなと容疑が固まったらいきなり突然訪れて「〇〇の疑いがあるので調査します」、だったら良いのですが、事前通告するなんて。

同業他社や同系列会社のやっている事がバレてしまったら「うちもヤバいぞ」となるから、役所から「あなたのところはどうですか?」と聞かれて隠し通さず晒したという事かもしれませんね。

書込番号:25759832

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/06/04 17:33(1年以上前)

役人って文字になったものを四角四面に守ろうとする生き物なんですかね。

国交省の後方衝突の基準重量が1100Kg、メーカーは世界中で販売してるから1800kgでテスト。

これで違反ってバカすぎない。

書込番号:25760436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2024/06/05 20:05(1年以上前)

他トピでもコメしましたが、国もやり方を変えないとだめだ。
メーカーがこぞってこうなってしまった裏には国のやり方が現状に合わないという点も露見したと思います。

不適切はいけません。いけないですよ。
でも、何社もやっているというのは国のやり方も現状に合わないからというのもあると思います。

国のやり方にも疑問を持っています。
古いやりかたではだめです。
法を変えないといけません。
時代の流れに逆らってはいけません。

書込番号:25761793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング