『FiiOK7で高インピーダンスのFT3が動くか?』のクチコミ掲示板

2023年 6月 9日 発売

FT3 FIO-FT3-B [Black]

  • 60mm径大型ダイナミックドライバーを搭載し、力強いサウンドと広大な音場感を実現する開放型有線ヘッドホン。
  • 「DLC(Diamond-like Carbon)振動版」+「ベリリウムコーティングエッジ」を採用している。自然で透明感のある音を実現する開放型設計。
  • 古河電工製単結晶銅ケーブルを導体に採用した高品質ケーブル、2種類のイヤーパッド、レザー製の収納ケースが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 FT3 FIO-FT3-B [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FT3 FIO-FT3-B [Black]の価格比較
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のスペック・仕様
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のレビュー
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のクチコミ
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]の画像・動画
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のピックアップリスト
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のオークション

FT3 FIO-FT3-B [Black]FiiO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月 9日

  • FT3 FIO-FT3-B [Black]の価格比較
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のスペック・仕様
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のレビュー
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のクチコミ
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]の画像・動画
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のピックアップリスト
  • FT3 FIO-FT3-B [Black]のオークション

『FiiOK7で高インピーダンスのFT3が動くか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FT3 FIO-FT3-B [Black]」のクチコミ掲示板に
FT3 FIO-FT3-B [Black]を新規書き込みFT3 FIO-FT3-B [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

FiiOK7で高インピーダンスのFT3が動くか?

2024/06/15 01:26(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > FiiO > FT3 FIO-FT3-B [Black]

クチコミ投稿数:2件

K7の推奨インピーダンスが〜300ΩとFT3の350Ωと比べて50Ω程足りていないのですが音量が足りなくなったり音質が悪くなったりするものなんでしょうか?申し訳ありませんが質問に答えていただけると助かります!

書込番号:25772497

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/06/15 04:03(1年以上前)

>KimusanMK.20さん
こんにちは

音が悪くなるということは、ありませんが、音量不足がいくらかの可能性はあります。

音源にも左右されますので、一概にどうなるかというのは、無いと思います。

書込番号:25772541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2024/06/15 04:11(1年以上前)

>KimusanMK.20さん
推奨300オーム以下に対して50オームオーバーしたからダメ。なんて事は無いと思います。
600オームとかならば影響があるかも知れませんね。

書込番号:25772549

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/15 06:56(1年以上前)

>KimusanMK.20さん

> FiiOK7で高インピーダンスのFT3が動くか

インピーダンスが300Ωが350Ωでしたら音質などの問題は有りません。

書込番号:25772608

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2024/06/15 08:15(1年以上前)

以前、某メーカーに聞きましたが、
推奨インピーダンスは、
低い方、刺して壊れないかで目安を設定
高い方、音量がでるかで目安を設定
ということで、推奨外だと使えない、ということではないということでした。

■低い方
 イヤホン・ヘッドホンを変える際に、ボリュームを0にして、
 変える方は問題ないです。
 たとえば、300Ωのヘッドホンを使用していた、そのボリュームの
 まま、8Ω最大耐久電力100mWのイヤホンさすと壊れるとかの
 可能性があります。

■高い方
 FiiOK7は、SEで6V、バランスで8V程度でます。
 FT3は
 インピーダンス 350Ω
 感度 102dB(1Vrms)@1kHz
 です。この時点で全く問題ないということになります。
 1V入れれば、102dBでますので、最大6Vでも8Vでも
 難聴になるくらいの音量が出ます。

 ちなみに、6Vで+16dB、8Vで+18dBになります。

インピーダンスで判断する人が増えてますが、基本的に音量は
感度の方が重要です。
国産は、dB(1mW)@1kHz表示が多いです。
舶来は、dB(1Vrms)@1kHz表示が多いです。
1mWはスマホが目安になるかと思います。
貧弱なスマホで1mW程度
1VrmsはiPhone、ウォークマンあたりが目安になるかと。

同じマニアでも、スピーカー板のマニアとヘッドホン板のマニアで
まったく反対の事をいうので謎な部分もあります。
スピーカーは低インピーダンス機ほど鳴らしにくいというのが定説です。
ヘッドホンは高インピーダンス機ほど鳴らしにくいというのが定説になっています。

I=V/Rは子供のころならっていると思います。
電流はインピーダンスが大きいほど小さくなります。

現代のアンプは基本的に定電圧駆動になっています。
つまりボリュームで電圧を決めたら、電流で音を鳴らします。
高インピーダンスほど、電流を必要としないので、
スピーカー板の常識である、
・高インピーダンスはボリュームが小さくなる
・低インピーダンスは駆動が難しい
の状態になります。

インピーダンスが下がるほど、大電流が必要になるため、
アンプが破損するとか、保護回路が働くとかになります。

ヘッドホン板の常識は、みためのイメージ前提だと思います。
300Ω=抵抗が大きい=鳴らしきれない
みたいな連想ゲームの結果といえます。

ちなみにうちでは、1kΩ、5kΩ、10kΩのヘッドホン
使用していますが、特に困ってないです。
Aurex系の可変インピーダンス機も何台か所有していますが、
インピーダンスで音質は変わらないです。
http://20cheaddatebase.web.fc2.com/aurex/HR-X1.html
こちら600Ωと8Ωが選択できます。音質は同じまま音量が変わります。

http://20cheaddatebase.web.fc2.com/aurex/HR-V7.html
こちら4kΩですが、iPhoneでも使えなくないです。
感度 107dB/3Vなので、1Vだと 97dB/1Vになります。

http://20cheaddatebase.web.fc2.com/aurex/HR-710.html
こちらは3インピーダンス可変です。
8Ω/300Ω/1,000Ω切替、感度 104dB以上/1V

こちら10kΩです。つまり10000Ωです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25745881/#25745882
300とか350とかでなんで騒いでるのか疑問に感じます。

書込番号:25772675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2024/06/15 08:43(1年以上前)

問題ないのばかりあげてると情報操作だ、とか言われそうなので、
問題あるものも

https://diyaudioheaven.wordpress.com/headphones/measurements/pioneer/se300/
こちら、30Vで119dBのようです。
1Vで89dB/1Vになります。

iPhone MAX、ウォークマンMAXでも音量小さいです。

以前測定データを公開しているサイトがあったのですが、なくなっているようです。
インピーダンスは5300Ω位だったかと思います。
https://reference-audio-analyzer.pro/en/user-report.php?id=955#gsc.tab=0
これかも。
こちらでは、感度は
85.54 dB/V SPL
92.81 dB/mW SPL

問題があるといっても、もう少し音量が大きいといいのにな、という感じです。

書込番号:25772719

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25475件Goodアンサー獲得:1177件

2024/06/15 09:52(1年以上前)

インピーダンスが高目な製品でも,大きな音で鳴りますょ。
然し,巧く鳴らせず,サウンドステージを大きく崩れた鳴り方になってしまいます。

更に,当製品のドライバ口径は60mmと大きく,鳴らし悪さに拍車をかけちゃいます。
左右中央から気持ち外れた感覚とかの違和感を出る鳴り方は,巧く鳴らせず鳴らし切れて居りません。

まー,左右中央から気持ち外れた感覚が出てても,平気にリスニングして居るリスナさんは存在してますが。

書込番号:25772808

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:102件

2024/06/15 11:13(1年以上前)

>KimusanMK.20さん

この程度のことは御自分で調べなさい。

https://www.fiio.jp/support/ft3/

よくあるご質問と回答
FT3(350Ω) - FAQ

[FT3(350Ω)]簡単にドライブできますか?普通のスマートフォンでもドライブできますか?

FT3は、プロフェッショナルなHiFiヘッドホンの規格に準拠しています。音質を第一に考え、350Ωのハイインピーダンス、105dB/Vrms@1kHzの感度で設計されています。優れたダイナミックレスポンス、サウンドパフォーマンス、音圧レンジ(120dBを基準)を得るために、FT3の出力は電力需要計算により300Ω負荷で100mWに達する必要があります。つまり、スマートフォンで駆動できても、より良い音質を得るためには、より高い出力パワーを持つ駆動装置が必要ということになります。

推奨するFiiOミュージックプレーヤー、DAC、ヘッドフォンアンプ:

K7、K9、K9PRO、K5PRO、M17、M15S、M15、Q7、R7

書込番号:25772912

Goodアンサーナイスクチコミ!10


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2024/06/15 12:24(1年以上前)

120dBを基準というのは、24Bitのダイナミックレンジなので、
ハイレゾ機器として、満たさなければいけないというメーカー側の
理論はわからなくはないですが、
現実的に人間が使用できる範囲かでいえば、不要な領域といえるかと
思います。
https://japan-who.or.jp/news-releases/2401-16/
119dBで 19秒以上使用すると、永久難聴や耳鳴りを発症する危険性
があるといわれています。


書込番号:25773015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/06/15 14:26(1年以上前)

簡潔でわかりやすい返信を、みなさんありがとうございました!インピーダンスに対しての考え方がまた一つ増えた気がします!
goodアンサーには、インピーダンスについての解説していただいた>MA★RSさんと、メーカーの質問と回答からの情報を教えてくださった>ListenFirstMeasureAfterwardsさんのお二人を選出させていただきました。
皆さんの返信を参考に、購入を考えてみます!

書込番号:25773184

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2024/06/15 22:20(1年以上前)

アンプによる音質の差ってあんまり大きくないので (価格差は別問題)
慣れたらアプリでの 音質の調整とかで何とかなると思います。(要 foobar2000 等)

なので音量がしっかりとれるパワーの事だけ考えて買う。
というのも一つの考え方だと思います。

将来 ハイインピーダンスのヘッドホンが欲しくなるかもしれませんが、
そういう時に 又、音量が取れるかな? って考えるのは面倒だしお金も大変になるかも知れません。

書込番号:25773816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FiiO > FT3 FIO-FT3-B [Black]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FT3 FIO-FT3-B [Black]
FiiO

FT3 FIO-FT3-B [Black]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月 9日

FT3 FIO-FT3-B [Black]をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング