『win11をインストールしたらBIOSループになりました…』のクチコミ掲示板

2020年11月27日 発売

B550M Phantom Gaming 4

  • B550チップセット搭載のゲーミングMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000、Ryzen(PRO)4000G、第3世代Ryzenシリーズに対応。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。
  • マザーボード上にRGBヘッダーとアドレサブルRGBヘッダーを装備し、「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズができる。
最安価格(税込):

¥9,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,500

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,500¥17,128 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション

B550M Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥9,500 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月27日

  • B550M Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550M Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550M Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550M Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550M Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550M Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550M Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

『win11をインストールしたらBIOSループになりました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550M Phantom Gaming 4を新規書き込みB550M Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B550M Phantom Gaming 4

至急解決策をお願い致します。
先日win10からwin11に出来ない事でご質問をし、解決策をいただけたので早速SSDをGPTに変更した所、win11へのアップデートが可能になりました。
キャンペーンで安くなっていたので永久版EaseUS Partition Masterを購入してGPTにしました。
この際にバックアップ、もしくはクローンを取っておけばよかったのですが、そのままwin11にアップデートしたところ、無事にアップデートが完了して再起動がかかったらBIOSループになってしまいました…。
どうにかならないでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:25795325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2024/07/02 15:07(1年以上前)

新しいSSD買ってクリーンインストール。旧SSDは、USB化してデータだけサルベージ。

まぁ自分のPCならいろいろ心当たりでいじるところだけど。他人のPCともなるともう、いじくりすぎて全ロスの危険性もあるので。素直に新しくSSDを用意しましょう。
面倒でしょうけど、急がば回れ。

書込番号:25795345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件

2024/07/02 15:16(1年以上前)

>KAZU0002さん
早々のご回答ありがとうございます。
余ってるSSDはいくつかあるのですが、パッケージ版win7proからアップデートで今までwin10proにしたのですがwin10proまで戻せるのでしょうか?
また今回原因が分からないのですが、KAZU0002さん的には思い当たる点などないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25795355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/02 15:18(1年以上前)

GPT変更は、完全ではではないので、わたくしはやらないけどね。 いろいろ考慮点が多く全部網羅しているAPPや製品はまずないと思うよね。 MS製のMBR2GPTだっけ? これも怪しさ爆発なんで。

バックアップをとってクリーンインストがいいけれども、バックアップもとれないんでしょ?
いま、Windows Updateで(KB5039302) 特定のCPU搭載機で おかしくなってしまう現象がでてさわいでいるみたいね。

>BIOSループになってしまいました…。

の写真をUPしてミレル?

書込番号:25795358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/07/02 15:49(1年以上前)

>Gee580さん
こんなにも不安定なOSをMicrosoftが出してるとは思いませんでした…。
個人的に自作をしてますが、OSで悩まされたのは初めてです。vistはある意味悩まされましたが(苦笑)
バックアップとっておけばよかったです…。
BIOSのどの項目を撮れば良いのでしょうか?

書込番号:25795391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2024/07/02 16:32(1年以上前)

この状況でグチってても...

私だったら現状のSSDは、とりあえず一切さわらずに

別のSSDにクリーインストール一択で。

書込番号:25795437

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/02 16:33(1年以上前)

その BIOSループ だよね。 BIOS の設定では、なくエラーメッセージとか、そのループしているところの写真だよね。 スマホで電源ONからの動画をとって、そのUPがなお よさげ だよね。

バックアップ先の ストレジとか 収容先はあるのかな?
バックアップが必要なければ、クリーンインストが早いよね。

書込番号:25795441

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2024/07/02 16:42(1年以上前)

心当たりというか。順序的にGPTに変換したことでブートレコードに異常が起きたということなのでしょう。
ファイルシステムの根本部分を変換すると言うことで。私なら、使えている環境に対してかけたい処理ではないです。

MBRに戻してどうかなるかも怪しいですし。先述通り、最初からやり直すのが確実かなと思います。
ライセンスについては、旧SSDをUSBなりで繋げておけば、インストール時にそこからライセンスを読み取って貰えると思います(SSDのデータが飛んでいなくてデータが読めているのなら)。

書込番号:25795449

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2024/07/02 17:55(1年以上前)

Windows 11インストール時に「プロダクトキーはありません」を選んで入れてください。
そのマザーボードで認証されているエディションと同じものを入れれば認証されると思います。
駄目ならWindows 10を同様にして入れれば間違いなく入ります。

Windows 10ダウンロード先
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 11ダウンロード先
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
どちらもWindows PCで作成プログラムをダウンロードして、実行することでUSBメディアが作成出来ます。
USBメモリーは8GB以上、作成時に内容が消去されるのでそれで問題ないものを選んでください。
作成後にファイルを追加するのは問題ないので、最新ドライバー等をダウンロードしたものをコピーしておくと便利です。

書込番号:25795540

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2024/07/02 19:23(1年以上前)

GPT変換してBIOSループしたならBIOSでCSMを無効にしてないとかですかね?

Windows11ならSecurebootをEnavledにしましたか?

書込番号:25795640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/07/02 22:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
今回もお世話になります。
インストール時からなにもイジって居ないのでCSMは無効のままで、セキュアブートはActiveのままです。
これがいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:25795922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/07/02 22:59(1年以上前)

>Gee580さん
iPhoneの動画形式だとアップできない様です、すみません。
色々なソフトがインストールしてあるのでどうにかして救出出来たら良いのですが…。

書込番号:25795934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/07/02 23:12(1年以上前)

>uPD70116さん
詳しくありがとうございます。
win10って無料でダウンロード出来るんですね。
最終手段として作っておきたいと思います。

書込番号:25795947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/07/02 23:22(1年以上前)

>KAZU0002さん
最初からする場合win10の方がいいでしょうか?
またインストールしたソフトは救出できないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25795965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/03 14:16(1年以上前)

C:のシステムの入っているSSDから別のSSDにクローン(コピー)したのではなく、そのC:のシステムドライブを直接GPT形式(UEFIブート)
にしたのですか? 
 インストールメディア(USBメモリー)から起動して、Windowsの修復(スタートアップ修復)はしましたか?
 
 CSMのon、off、セキュアブートの有効、無効を試してみて下さい。
 
 クリーンインストールは別のSSDで行い、Win10なりWin11が起動するようになったら(電源OFFしてから)元のSSDを繋ぎ、データのサルベージ。もうこのSSDが不要ならそのままクリーンインストール、そうすると古いフォルダ等はwindows.oldというフォルダに格納されるので、そこからサルベージ、データは主にユーザーズフォルダかprogram filesにあります。例外もありますが。

 データ(音楽ファイルとか写真ファイル等)は救えますが、インストールしたアプリは救えません。再インストールになります。

 或いは、その立ち上がらなくなったSSDで再起動、3〜4回失敗すると、水色のWindows修復画面が出ますので、そこで作業。(但し回復の望みは薄いですが)
 
 とにかくこのSSDはとっておき、クローンやコピーしたもので修復を試みる、これが起動しない限り、インストールしたアプリは戻ってきません。
 別のSSDにクリーンインストールが一番の近道と思います。

書込番号:25796549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/07/04 08:06(1年以上前)

>uechan1さん
お返事ありがとうございます。
Cドライブを直接GPT形式に変換しました。
CSM及びセキュアブートの変更試しましたが今度はブラックアウトしました…。

余っているSSDを別のパソコンでGPT形式に変更してwin11をインストールした所、無事に起動はしました。
ソフトのインストールは地道にやるとします…。
問題はライセンス認証なのですが、win7のプロダクトコードを入力しても認証されません。
インストール時に入力した時はそのままインストールできたのですが、後から『認証してください』の文字が右下に出たままになっております。
これはwin11のライセンスを買い直さないといけないのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25797476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/07/04 08:13(1年以上前)

https://gadget.phileweb.com/post-56484/

11のプロダクトキーを買いましょう。

書込番号:25797483

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/04 08:33(1年以上前)

電話認証してみましょう。
オペレーターに繋げ、事情を話してみれば、うまくすれば新しいプロダクトキーを発行してもらえるかもしれません。(確実ではありません)
私はそれでメイン機、サブ機の2つの番号をもらっちゃいました。ラッキー。
7から10の時です。

書込番号:25797503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/04 08:49(1年以上前)

ところで、現在、7のキーでの10.11の認証はできなくなつてます。
10より安い11のキーが将来性からもbetter。

書込番号:25797523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/04 09:26(1年以上前)

もう一つ、10でデジタルライセンスがあるはずなので、トラブルシューティングでハードウェアを変更した、で進めば、ライセンスされるはず、だめなら
、10で実施、どうでしょうか?

書込番号:25797568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/04 09:28(1年以上前)

デジタルライセンス→マイクロソフトアカウントに紐付けられたデジタルライセンス

書込番号:25797573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/07/04 14:05(1年以上前)

>uechan1さん
ご回答ありがとうございます。
電話して経緯を説明しましたが7を使うか10か11を購入して下さい。
の一点張りでした…。

新たに相談なのですが、10proを使っていましたが11の場合homeで十分でしょうか?
64コアも入れる事ないし、ましてや2TBものメモリーを入れる事なんてないので動画を見たりネットサーフィンをするだけなので11proの利点がない気がします。
その場合価格コムで調べた結果DSP版の10homeを買うのが一番安上がりで11homeに出来る気がするのですが、その辺りどうなんでしょう?
まぁまたアップデートで躓いたら目も当てられないので11homeを買っておくのが無難なのでしょうか…。
訳7,000円追加で出して買う価値11proにあるでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25797818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/04 14:26(1年以上前)

 今更で失礼、電話認証(片言でした?)ではなくサポートでした。
 
 ProかHomeかは、私よりはるかに高スキルの方がいっぱいいらっしゃいますので、、その方たちにお伺いしてください。ただ、Proの方がいろいろとHomeの制限に引っかからずできることが多いため、私の場合はHyper-Vですが、Proの方が便利と思ってます。

 あれっ、デジタルライセンスの方は試されました? 「認証されてない」からトラブルシュート、「ハードウェアを変更した」でどうでしょうか?
 それと参考になるか、以下を覗いてください。
    https://account.microsoft.com/devices?fref=home.drawers.devices.manage-devices

書込番号:25797844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/07/04 14:47(1年以上前)

>uechan1さん
ご回答ありがとうございます。
デジタルライセンスは既に試してました。
記載せずにすみません。
OSについてはOSの方に改めて質問してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25797862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/05 02:27(1年以上前)

 OS欄の書き込みを読んで、
>なので今はMBRで放置中です。
 CSM ON(ENABLE)で起動してください。
 但しオリジナルのC:ドライブ(元々Win10が入っていた)のSSDは壊さないため、何らかの方法でコピー、クローンしてとっておき、その新しいSSDで色々いじって壊れても良いようにしておくこと。
 
 あと最後にもう一度質問します。BIOSループになったのはどの段階ですか。一度はWin10 GPT(IEFI)で起動したのですか? Win11まではなったのですか?

書込番号:25798543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件

2024/07/05 15:56(1年以上前)

>uechan1さん
お返事ありがとうございます。
CSM有効しても同じでした。

BIOSループになったのはwin11がアップデートされ『再起動します』という表示の後発生しました。アップデートの途中ではありません。

またEaseUSのサポートもダメだった為、結局クリーンストールしました。
お陰様でプロダクトキー問題のみは解決致しました。
本当にありがとうございます。

書込番号:25799244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Phantom Gaming 4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Phantom Gaming 4
ASRock

B550M Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥9,500発売日:2020年11月27日 価格.comの安さの理由は?

B550M Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング