『Galaxy S22からの乗り換えを検討』のクチコミ掲示板

motorola edge 50 pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,852〜 登録価格一覧(56店舗)
発売日:2024年 7月12日

中古価格(税込):¥49,280 登録中古価格一覧(13製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50 pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Galaxy S22からの乗り換えを検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50 pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50 pro SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 50 pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Galaxy S22からの乗り換えを検討

2024/07/20 09:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー

スレ主 msomsoさん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
カメラを重視しつつ安くてコンパクトな機種を探しています
ゲームはしないので処理速度はそこそこでよいと考えると10万超えのハイエンドまでは求めておらず‥
【重視するポイント】
カメラの画質、望遠レンズ付き
3倍ズームはやはり便利です
肉眼で見にくいものを撮影して文字を読むとか
デシカメを持っていくほどでもないイベントとかでも活躍してます

【予算】
8万以下

【比較している製品型番やサービス】
Galaxy S24は高すぎる
Xiaomi 13Tは望遠が2倍なのが残念
Xperia 5シリーズも新しいのは望遠がないのが残念
他はあまり選択肢がなく‥

【質問内容、その他コメント】
乗り換え先としてこの機種はカメラ画質に満足できそうですか?
動画はあまり撮りません
S22ではバッテリー持ちが残念です‥

書込番号:25818192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2024/07/20 09:41(1年以上前)

モトローラはカメラ性能はソコソコです

電池持ちはスナップドラゴンなのでサムスンCPUよりは良くなるでしょう

書込番号:25818198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/07/20 10:32(1年以上前)

>msomsoさん
SoftBank版ですが、1週間使って概ね満足しています。
カメラですが、望遠カメラも便利ですがマクロ機能が思ったより便利です。
カメラ機能も思ったより良い!

金額も、端末のみ7万前半で購入出来るのでコスバは良いと思います。
GALAXY S22から乗換えても問題ありません。


>舞来餡銘さん
モトローラはカメラ性能はソコソコです
こちらの端末はお使いなのでしょうか?
入門しか使われていませんよね?
ご自身で使われてからレスされた方がよろしいかと思います。

>電池持ちはスナップドラゴンなのでサムスンCPUよりは良くなるでしょう
国内で販売されたGALAXY S22のSoCはSD8 Gen1ですが?
SAMSUNG Exynos採用なのですか?

適当なレスは控えた方がよろしいかと思いますよ?

書込番号:25818249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:26988件Goodアンサー獲得:3002件

2024/07/20 11:37(1年以上前)

S22がスナップドラゴンと言うのは見落としてました

失礼しました

書込番号:25818341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/07/20 13:37(1年以上前)

自分がedge20を使ってた頃から意識に入るようになったお得意の定型文、"Motorolaのカメラ画質はそこまで"とかどこかしこで言いまくってましたが、それに伴う根拠が一切示されてなかったですからね。
どれもこれもスルー案件ですが、どこでもなんの根拠もなく主張されているので突っ込まれてもどうしようもないですね。

当時はカメラアプリを変えるとマシになるとかもよくセットで書かれてましたが、端末自体のAF性能、HDR性能など基礎的な性能はアプリではどうにも変わることもないのに。

とは言いつつedge50 Proを使ってない自分がここで書き込むのも場違いで申し訳ない所ですが、たまたま先日見かけたサイトでの比較記事ではPixel8aを凌駕する場面も多々あるようですし、普通に不満は抱きにくそうですよね。


https://buzzap.jp/news/20240703-motorolaedge50spro-pocof6pro-pixel8a-aquosr8-camera-backlight/
https://buzzap.jp/news/20240704-motorolaedge50pro-pocof6pro-pixel8a-aquosr8-camera-night-comparison/

上記サイトだと思ったよりもPixel8aがフルってないしボケ過ぎているような気もしますが(レンズが汚れているような)、edge50 ProのHDR性能の高さは価格の割に目を見張るものがある気がします。
色つぶれ、白飛びはしていないのに光源付近も細部まで捉えようとしている制御は評価点じゃないでしょうか。

自分はS22→S24 Ultraに買い替えた口ですが、メインカメラの性能は思ったよりも変わらないというか、根本的にSamsungのソフトウェアの補正力は当時から十分高いところがあったので、ミドルレンジ帯に落とした時に色々と不満を覚える面はあるかもしれませんね。
edge50Proユーザーではないのでフワッとしたことしか書けずで申し訳ないです。

書込番号:25818472

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2024/07/21 08:30(1年以上前)

>msomsoさん
最近のモトローラ機の傾向から行くと、カメラの性能はかなり期待できると思います。表面上のカメラスペックが似たようなミドル以外の機種においても、より新しい機種の方がソフトウェアが作り込まれているためか画質が向上しているというレビューを載せてるブログ記事が幾つか見られました。

ただしこの機種に関しては懸念材料もあります。搭載されているSnapdragon 7 Gen 3はハイエンドに迫る性能のミドルハイですが、組み合わされてるメモリのグレードがLP-DDR4x、UFS2.2Cに落とされているため、このチップ本来のパフォーマンスが発揮出来ません。

メモリの読み書きが遅いことに起因してカメラに関しても、特に多数のアプリを入れたり撮影された画像が多数蓄積されるに従ってシャッタースピードが落ちたり、撮影後画像が保存されるまで時間が掛かったりするようになる可能性が高くなるような気がしてなりません。

書込番号:25819375 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/07/21 14:33(1年以上前)

LPDDR4xにしろUFS2.2にしろ、現代のハイエンド端末と比べたら劣る面があったとしても、現代のスマホに置いて動作を阻害するレベルの速度ではないことは少しでも調べたら分かることの筈ですが。

画像一枚くらいの容量は言うても10MB未満です。RAWやフル画素利用とかならもっと行きますが、そうなればハイエンド端末でも当たり前にもたつきます。画像処理の時間もセットになりますしね。

edge50proのストレージベンチを見る限りUFS2.2搭載機の平均値くらいの速度は出ているので、連写しようが有り余る速度で読み書きが出来ます。
特にLPDDR4xなんてデータのコピースピードなんて秒間9GBとかです。動作周波数にもよりますが。

連写時のバッファメモリをRAMにあてがっているのかどうかは知りませんが、カタログスペックを見たところでカメラの連写速度を推し量ることなんて到底無理だし、どんなに速いROMを載せていても他のアプリがROMにアクセスをしているある分の速度を使いきるだけなので結果は同じです。無意味に不安を煽っているだけですね。

I/O周りの出来やカメラのソフトウェアやハードウェアのチューニングは見た目で推し量ることなんて出来ません。

書込番号:25819870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2718件Goodアンサー獲得:488件

2024/07/21 15:19(1年以上前)

えー、ではGalaxy A53のExynos 1280の遅さは?

https://semiconductor.samsung.com/jp/processor/mobile-processor/exynos-1280/
LPDDR4x、UFS2.2

https://garumax.com/galaxy-a53-5g-ram6gb-antutu-benchmark
A53のAnTuTuベンチマークはどのバージョンでもMEMのみが軒並み低く「A53は遅い」という多数のユーザーの意見を裏付けるものになってると思いますが。

ちなみに
https://www.qualcomm.com/products/mobile/snapdragon/smartphones/snapdragon-7-series-mobile-platforms/snapdragon-7-gen-3-mobile-platform

Snapdragon 7 Gen 3自体はLPDDR5(LPDDR4xにも対応)、UFS3.1
edge 50 proでは搭載メモリやストレージの性能が落とされておりボトルネックとなっているのは明らかです。現に7 Gen 3の標準的なAnTuTuベンチマーク値は100万点前後と書かれているサイトが多いが、edge 50 proのそれは80万点とかなり低くなっています。

https://wired.jp/article/motorola-edge-50-pro-review/
処理能力に問題ありとのレビューも見付かりました。

まぁ実機を触っていない自分の、現時点では「懸念」に過ぎないのは確かですが…一笑に付されて終わり、とも言いがたいのでは?と思っています。

書込番号:25819909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/07/21 17:07(1年以上前)

ほんとここの掲示板はロクに使ったこともないのに聞きかじりで適当なこと書く人が多すぎる。可能性がある、といえば何でも書いていいってもんじゃないと思う。

モトローラはカメラそこそこですとかサムスンCPUはどうこうとかMediaTekはFOMA使えませんとか、そんなのが多すぎるよ

書込番号:25820067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2024/07/21 18:00(1年以上前)

>ryu-writerさん
そもそも突然仰っていることが抽象的になっていますが、Exynos1280の何が遅いんですか?
A53で頻発していたシャッターラグのことですか?動作レスポンスですか?

そもそもそれを提示する前に何が原因でそうなっているか調べないんですか?結局仰ることにピントが当たっていなさ過ぎて何をおっしゃりたいのかわかりません。
そもそも遅かったという何が原因かご自身で提示出来ていない、たった一機種の情報を引っ張ってきて何が言いたいのでしょうか。

edge 50 proはExynosを搭載しているんですか?問題のなかったA52はLPDDR4xですよ?
しかもストレージの読み書き速度はベンチマークの結果を探るだけでわかりますがedge50proと同じですよ?
動作レスポンスやシャッターラグという点で改善が進んだA54もLPDDR4xでUFS2.2ですが?

もう一つ付け加えるのならここのサイトでA53の問題点は既に挙げられていますが、問題が出る端末と出ない端末でカメラのセンサーチップが違うところまで理由が絞られてきています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038456/SortID=25051430/#tab
特にここのサイトだとGalaxy関係はとある方(ご迷惑をお掛けできないので名前は出せませんが)がふんだんに有益な情報を提供してくださっているので、判断のつけようはいくらでもある状況下です。

AntutuのMEM性能が悪いのが原因だ、とされていますが、LPDDR4xやUFS2.xクラスの端末であれば特別遅くもない数字です。

LPDDR4xやUFS2.2がボトルネックになることは確かですが、世の中にはLPDDR4xやUFS2.2を搭載されていた機種は今までにごまんと出ています。
特にRAMの速度が上がるメリットよりSoCの処理性能が上がる方がボトルネック以上に性能が上がります。

Snapdragonだからイイ、Exynosだからダメ、というのはなく、QualcommにもExynosでもいい時もあれば悪い時もある、"SoCによっては良し悪しはある"程度の話を"対応している規格によって大きく差が出る"ことがあるという答えに直結されるのはおかしい話だと思います。

仰る通りLPDDR4xやUFS2.xはボトルネックになるのは確かです。ですがそのボトルネックをより減らしているかどうかは蓋を開けて実機を見てみないと悪いとも良いともどうにも判断が付けれるはずがないですよね。
特にedge50proはExynos1280が載っている端末ではありませんし。

書込番号:25820150

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9381件Goodアンサー獲得:993件 問い合わせ 

2024/07/21 19:41(1年以上前)

>msomsoさん
>動画はあまり撮りません
あまり撮らないとのことで関係ないかもしれませんが夜の動画撮影はいまいちですね。
現状ピントずれが結構発生します。
ソフトウェアアップデートで直るかもしれませんが。

静止画であれば夜も奇麗です。

書込番号:25820268

ナイスクチコミ!4


スレ主 msomsoさん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/03 21:39(1年以上前)

みなさんありがとうございました
概ね満足できそうということで、進めていきたいと思います

書込番号:25836676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MNP19800円 1 2025/09/06 17:25:58
バーコードが読み取れない 5 2025/08/16 12:26:54
動画撮影時の雑音 2 2025/07/26 5:10:10
最近使ったアプリが表示されない 10 2025/07/22 20:24:26
最近、買いなおして 1 2025/07/04 17:59:25
楽天リンクに着信しないようにする設定 6 2025/07/01 10:53:23
アラーム 2 2025/07/01 20:21:52
どちらか悩む 20 2025/07/09 8:46:10
ドコモ 5G n79について 0 2025/06/16 15:05:26
WiFi中継はできなくなった? 1 2025/06/15 17:35:49

「MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー」のクチコミを見る(全 658件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50 pro SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 50 pro SIMフリー

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50 pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング