α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1890
最安価格(税込):¥220,794
[ブラック]
(前週比:-1,689円↓
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
こんばんは。
現在OM-1を使用していますが、フルサイズ機への買い替えを検討しています。レンズは25F1.2、12-100F4、40-150F2.8、60F2.8を使っています。
カメラ自体に大きな不満は無く、技術のある人ならMFTは素晴らしいシステムだと思ってます。
しかしながら私には当てはまらず、仕事に育児に家事にとカメラを持って外出する機会どころか自分の時間すら作れない日々。写真を撮りに外出するのは月に1日あるかないかで、中々上達しないです。
それでも写真撮影は楽しいので、それならばと割り切って簡単に綺麗な写真が撮れるフルサイズに買い換えようと思いました。
買い替える機種として、以下の条件としています。
・重さとサイズはOM-1くらいまで
・手ブレと防塵防滴
・ノイズリダクションが優秀
・レンズは便利ズームと広角ズームと単焦点を買おうと思っているので、良いレンズがあるマウント
もうそれOM-1やんと突っ込まれると思いますが、OM-1の使い勝手が良いので、近い物が嬉しいです。
そうなると、ノイズリダクションは分かりませんがα7cUかと思いました。
オススメの機種があれば教えて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:25821382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごかじりむしさん
僕も使っていますが、a7CII + FE20-70/4Gでもう完成です。
書込番号:25821389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>それでも写真撮影は楽しいので、それならばと割り切って簡単に綺麗な写真が撮れるフルサイズに買い換えようと思いました。
何をもって『綺麗』と表現するのか、は脇においといて、
MFTで綺麗に撮れないのでしょうか? どこら辺が『綺麗でない』とお感じなので??
MFTで綺麗に撮れないなら、フルサイズでも綺麗に撮れない、かも知れません。
別の言い方をすれば、
MFTで綺麗に撮れるのなら、フルサイズでも綺麗に撮れる筈、ですかね。
もしかしてフルサイズに凄い憧れみたいなものを感じていらっしゃる??
大きな声では言えませんが、カメラへの投資よりはお子さんの将来に投資する、に一票。
次に綺麗に撮れるワザを月一回の撮影で磨く。
将来時間にゆとりができてから、その時代のフルサイズを購入する。これで完璧。
書込番号:25821424
19点
OM-1は数あるカメラの中でもハイエンドカメラの、その中でも少数派のジャンルです。
α7CIIと比べてセンサーサイズ、画素数以外の大きな違いは、OM-1は電子シャッターを使っての高速連写機であるということです。
7CIIとはかなり趣旨が違いますが、そのあたりはご理解の上ということでしょうか。
なにをもってOM-1に近いものなのかわかりませんが、メーカーが違いますので操作系から何から何まで違います。
性能でOM-1と近いソニーの機種なら、α1、α9 シリーズです。
予算は分かりませんが、
便利ズーム 兼広角ズームで20-70mm F4はマスト。
単焦点は色々ありますのでお好きなものをどうぞ。
25mm F1.2をお持ちなら、50mm F1.4クラスですかね?
あとはタムロンの70-180mmとかどうですか?
書込番号:25821435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごかじりむしさん
a7CII + FE20-70 F4Gとタムロン70-180 F2.8なら
EOS R5 Mark2(60万円)やニコンZ8(54万円)よりAF速く高画質です。マイクロフォーサーズは高く売って下さい。
書込番号:25821436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くらはっさんさん
それ、言われると思いました(笑)
仰りたい事分かりますし、恐らくその通りなんだと思います。
フルサイズへの憧れと言うか、過去に使っていた事がありましたが当時は金銭に余裕が無く、また大して調べもしなかったので重たい本体とキットレンズだけしか持っておらず、フルサイズというシステムを充分に楽しむ事が出来ませんでした。今では多少余裕が出来たので、当時より楽しめると思います。そういった意味では、憧れはあるかもしれませんね。
子供の投資については別途貯蓄をしていますので、お気になさらず。
書込番号:25821438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
取り敢えずα7cIIとFE40mmかシグマのiシリーズ
一本でも買われてみては?
便利ズームじゃあ、なんだし取り敢えず何時でも使える
コンパクトかつ明るめの単焦点がベターかと。
書込番号:25821446
1点
>SMBTさん
はい、センサーサイズ等々の違いは存じ上げています。また、私は風景撮影が好きなのですが、OM-1の高速連写は必要無いので勿体無いと思っています。
野鳥撮影もトライしてみましたが、どうもハマりませんでした。MFTの強みである望遠にハマれたら良かったのですが。
α7CUは防塵防滴、小型、手ブレ補正付き小型フルサイズ機という認識なのですが、他に特質する特徴があれば教えていただけないでしょうか。
書込番号:25821451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その認識で大丈夫です。
スペック表通りの良機です。
一つ言うなら、手ブレ補正は思った以上に効きます。
一世代前までは、Eマウントの手ブレ補正は並程度の評価だったんですけど、α7RV、7CIIから目に見えて良くなりました。
書込番号:25821472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
所詮は趣味なんだから、難しいことを考えずにほしいと思ったものを買えば良いと思いますね。
修行じゃないんだから、MFTと比べてフルサイズはどうとか、奇麗に撮れるかなんて御託はどうでもいい。カメラオタは難しく考えすぎ。
極論すれば撮った本人が満足できればその写真はいい写真ですよ。
スマホできれいな写真が撮れる現代において、MFTだろうがフルサイズだろうがレンズ交換式カメラを使ってる時点で一般人からすれば特殊なんです。その中においてセンサーサイズの違いなど井の中の議論です。
>いちごかじりむしさん
防塵防滴、小型軽量に加えるならAF性能がいい、でしょうか。
書込番号:25821489 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
それ、言われると思いました(笑)
そうでしたか。
こうした掲示板では、素直に代替カメラの型名を提案してくれるRESが殆どでしょう。
ところが『ご近所レベル』になると『カメラとは結構宜しいご趣味ですなあ』と言う意見が増え、
『御親戚レベル』になると『カメラに熱心になるより子供の面倒をもっとドータラコータラ』と言う耳の痛いお話も。
オカネレベルで解決出来てるなら、まずは現在何に不満なのか、根本的な画質なのか、表現力なのか、機材固有のハンドリングに起因するのか、不満点を掘り下げていくのが最短な気がします。
その不満を解消してくれる、各社フルサイズから絞り込めば良い。
例えばスレ主さんの主な被写体は何か知りませんが、それが飛びモノだったり俊敏に動くモノだったら、機動性に欠けるフルサイズを選んでも面白くないでしょうし、ポトレ主体だったらその撮り方に必須の機能が貧弱なら太刀打ちできない。レンズ構成も然り、です。
>私は風景撮影が好きなのですが
…であれば、月イチの撮影で草臥れない程度に軽量なシステム構成が最低限必要なのかな、と推察します。
後は好みの問題、と言えば大雑把過ぎますかね?現在の各社機材なら大抵の撮影は賄えるように思えます。
書込番号:25821544
2点
>いちごかじりむしさん
私のように連写命では無いようですので
ボディはα7CUでよろしいかと思います。
以前はキットレンズのみとの事ですので
最初の1本には
タムロン 20-40mm F2.8
をお勧めします。
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/
後々これの不満点を埋める形で増殖させるのがよろしいかと、
書込番号:25821580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いちごかじりむしさん
気持ちわかります!
先日苦渋の決断でX−H2Sからα7C2に乗り換えました。
ただコンパクトさでいえばMFTの明るい単焦点でも付けていれば
画質に加え気軽さは最高とは思います。
結局レンズに起因することが多く、フルサイズでも
暗い標準ズームとかだとそれほど大差ありませんし
よく見ればフルサイズのそこそこのレンズは高いし重いんです。
MFTでも明るいレンズを付けると
結構良い写真が撮れると思います。
昨今、ミラーレスボディーの価格が軒並み高騰し
OM-1、X-H2Sこの辺り、フルサイズエントリー機と差が無いんですよね。
悩ましい困ったものです。
簡単に綺麗な写真が撮れるというのがどういう写真かは分かりませんが
同程度のレンズだとすれば、暗所(ノイズ)にも強い、色調が豊か、よりボケて立体感が出る
センサーサイズ故に総じて綺麗な写真になりはします。
何より高ISOが使い物になりますので撮影条件に余裕は出ますね。
ただ出費は大きくなると思いますのでフルサイズはその覚悟は必要です。
書込番号:25821583
3点
システムはレンズで選ぶ派なので
使いたいレンズがあるシステム選べば良いだけっしょ♪
一眼レフ時代は安さ優先でフルサイズにしてましたが
ミラーレスだとどれ選んでもあまり値段変わらんので(笑)
結果、僕はニコンZのAPS-Cをチョイスしました♪
まあ昔からオールドレンズ遊び用に一応ソニーのEマウントフルサイズも持ってますけどね
書込番号:25821585
0点
AFと被写界深度とボケ感は憧れですからね。隣の芝は青いです。悩まずフルサイズ買ってみる。
M4/3とはレンズの重さ、価格が全然違います。本体は軽くなってますがレンズはミラーレスに変わってコンパクトにはなってますが、フルサイズのレンズが重くて高いのは変わりません。
OM-1と併用して使ってみないとわからないですよ
書込番号:25821586
1点
>いちごかじりむしさん
フルサイズへの気持ちがわかります。
軽くて、風景写真など日常生活を撮りたいという選択なら
α7C2+PZ16-35F4を最初におすすめしたいです!
広角からはじめられ、軽くてパワーズーム機能が動画にも使えてスナップ撮影(持ち運びやすさ)には便利かなと思いました。
12-100のレンズをお持ちですね
換算すると24ー200の画角で撮っていたと思います。
クロップ機能みたいなもんですね(調べてみてください)
フルサイズは、そんなメンドくさい換算を考えなくても良いよね。
書込番号:25821621
0点
OMと同じ超音波ダストリダクションがついているソニーの機種は高級機だけです。
アルファ7cシリーズには付いてません。アルファ7RVや9iiiならついてます。
フジは全機種、超音波ダストリダクション方式です。
ゴミの清掃には気を使うし、後からゴミの付着に気がつくとがっかりします。顔に付いていると最悪。
高くても超音波ゴミ取り装置がついている機種がおすすめです。
書込番号:25821630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いちごかじりむしさん
今のカメラの何に不満があるのか、しだいではないですかね。
綺麗でない、の理由がわかりませんが、色調整はRAW編集のレタッチで色調整をするのが一般的だと思います。
私が使用しているON1 PhotoはLUT、カラープリセットが豊富ですので、ワンクリックでレタッチが完了します。
https://www.on1.com
https://www.on1.com/creative-library/
買い切り、サブスクの2種類あり、サブスクの方が利用できるLUT、プリセットが豊富ですし、もちろん追加機能を順次使用できるようになります。
多言語化・日本語対応していますが、機械翻訳のためかなり不自然な部分があります。
色味が不満というのであれば、こういうレタッチアプリを使ってみるのもいいのではないでしょうか。
スマホにもレタッチアプリがたくさんあります。
カメラだけで完結したいのであれば、
ソニーのクリエイティブルックよりもパナソニックの第三者が作成したLUTの方が種類が豊富ですし、
S9なら小型軽量で手ぶれ補正も5段で十分あります。
https://kakaku.com/item/J0000044806/
レンズも20-60、28-200ハーフマクロ、シグマのiシリーズと揃っていますし、
https://www.sigma-global.com/jp/special/i-series/
秋になれば18-40mmというさらに小型軽量のレンズが発売される予定です。
CANONもカラープロファイルをPCに保存できる機能があるので、もしかしたら今後、ユーザー間でプリセットを共有するSNS風のサービスを展開するかもしれません。
ただCANONのフルサイズは大型しかないので、手軽に使うのは無理がありますね。
書込番号:25821707
![]()
0点
>heporapさん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042247_K0001514862&pd_ctg=V071
R8って比べてそんなにでかいかな?
手振れ補正無い分軽いし
まあ僕的には7CUもR8もS9も大きく重いカメラとしか思ってないけど(笑)
書込番号:25821774
0点
私も3年前ですがMFTからSONYに変更しました。
ボディーは最新のほうがより性能は良いでしょうからA7Ciiは良いと思います。
ベースモデルとなるA7ivからのアップデートの中で最大の特徴はAIAFを積んだことだと思いますが、風景撮影が主体の方ですとあまり恩恵は無いかもしれませんね。どちらかと言うと、A7RVなどに搭載されている、ホワイトバランスを向上させる可視光+IRセンサーがあるほうが良さそうですが、A7Ciiにはまだ搭載されてないようです。
他の方が指摘された通り、気に入ったレンズに合わせてボディーを選択されることをおすすめします。ボディーはわりと飽きますので。
私は最近A7iiiからA7ivに更新しました。A7Ciiも候補にありましたが、私の好きなレンズはF値の小さな大き目のものが多く、A7Ciiではアンバランスでしたので、A7ivにしました。A7ivでもOM1とのボディーの重量差は60gくらいですので、レンズとのバランスが良い方が体感では軽く感じられます。
そのため、私はボディーはA7ivに一票入れます。
しかし見た目とかも重要なので、出っ張りの無いA7Ciiが好きな方ならそちらが良いですよね。
私がA7Ciiに合わせるレンズを選ぶなら、
FE 24-50mm F2.8 G + FE 20mm 1.8 G
にします。理由はセンサーサイズを活かしたボケ量を得られ、かつサイズが小さいからです。
20mmは私も最近購入したのですが、静止画だけではなく、動画用途に最適です。
お子さんと一緒にこんな動画が撮れたら素敵ではないでしょうか。
https://youtu.be/E6zugUB4AxY?si=MGP7sSVHGoPGTMCy
Sonyのこちらのサイトが他のレンズの作例を見るのにも良かったです。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/
検討されてみてください。
書込番号:25821790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごかじりむしさん
>それならばと割り切って簡単に綺麗な写真が撮れるフルサイズに買い換えようと思いました。
欲しいから買うはわるくないですが
MFTでも簡単に綺麗に撮れるのは大差ないと思いますよ
>仕事に育児に家事にとカメラを持って外出する機会どころか自分の時間すら作れない日々
のストレス発散に散財(物欲)での購入でしょうから
買うしか解決はありません
書込番号:25821914
1点
>sonyもnikonもさん
そうなんです!以前6Dを使用していた時、片道5時間かけて撮った写真にゴミが付着した跡があってガッカリしました。
α7CUにもごみ取り機構があると読んだ気がするのですが、付いてないんですか?
書込番号:25822114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンチダスト機能として
・電源オフ時にシャッター幕を下ろす設定(なぜかメカシャッター設定時のみ)
・センサークリーニング
があります。
ですが、アンチダストは上位機種、または他社と比べて弱いです。
α7IVとα7C IIを使っていましたが、ゴミに悩まされていたのでブロワーを常に携帯するようにしていました。
単に取れないのか、静電気か何かで吸い寄せているのか・・・。
シャッター幕を下ろす設定も、センサーには直接つかずとも、
シャッター幕についたゴミが振るい落とされて、どのみちセンサーにつくと思って設定は切っていました。
センサークリーニングも超音波式ではなく、「ガタガタ」と強く振動させる原始的な方法です。
書込番号:25822157
1点
7Cシリーズには、センサー振動方式のダスト低減機能が付いてますが、たいていは取れません。ブロアーはもっとダメです。
7Ciiの清掃をする時は、Pentaxのイメージセンサークリーニングキットを使ってます。粘着性のあるスポンジをセンサーに押し付けて取る方法です。これならまず取れますが、センサーに触るので気を使います。外出先では使いにくいです。取れたかどうかの確認は自宅で拡大鏡見ながらでないとやりにくいです。
OMから移ってきた人がもっとも悩むのはセンサーゴミだろうと思います。7RVあたりを購入することをお勧めします。ボタンも多くて使いやすいです。私は、7Ciiと7RVの両方を使っています。7Ciiの選択は間違ってたかなと思うことが多いです。持ち出すのはほとんど7RVです。ソニーのレンズは重いのが多いので、ボティだけ小型でもあまり意味がないです。
書込番号:25822227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現在、OM-1Aに300mmF4pro、12-100mmF4pro、12-45mmF4pro、パナライカ15mm、25mm、8-18mmでMFTは運用しています。
フルサイズはα7cUにTAMRONの20−40mmf2.8で運用しています。画質は昼、夜も見分けつかないですよ。ですが、夕方など明暗差が大きい場面で気軽に撮影したい場合はraw現像で暗部を持ち上げたり、明るい部分を補正するときフルサイズの凄さを感じます。
フルサイズはMFTの届かない1割の対応ができると実感します。MFTは超強力な手振れ補正、レンズがとにかく小さいので機動性は抜群、purerawとlightroomのスーパー解像度を使えば高感度ノイズに画素数は全く気にならない。
OMDSのダストリダクションは強力です。フルサイズはレンズ1本しかないのは、ゴミが凄いからレンズ交換できないが現実です。
結論からいくと、標準域はフルサイズ、それ以外はマイクロフォーサーズに落ち着きました。
これからの時代、高性能パソコンを購入してraw現像をしっかりできる環境を整えるのがお得な時代が到来したと思います。
書込番号:25822293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分もOM-1に300mm f4に1.4xテレコンをつけて野鳥撮影をしていましたが、
超至近距離で「これ以上の条件はない!」ってときに撮れたものに物足りなさを感じたので、OM-1を手放しました。
さすがに、OM-1の20MPと7CIIの33MPでは、解像度に明確な差があると思います。
私は高画素機にハマってしまったので、α7RVを買いましたが。
書込番号:25822325
0点
ゴミ問題に関してはいつから写真やってるかとか
ワークフロー次第と思うけども
僕はフィルム時代、自家現像で引き伸ばしまでやってましたが
デジタル化はゴミ問題からの解放と思っているので
カメラにゴミ取り機能があるかどうかは興味無いかな
自分所有のカメラのどれにゴミ取り機能付いているかも全く把握してません
ぶっちゃけゴミ取り機能無しで小型軽量に安くできるなら、それがベスト♪
書込番号:25822335
1点
フルサイズ欲しい病は買わないと治らないので買うべきだと思います。
でも、お使いの12−100みたいなレンズ、どこにもないですよ・・・。
私もMFTから別マウントへ移行してしばらく経ちますが、12−100と12−40のことが忘れられません・・・。便利なんですよ・・・。
書込番号:25822339
2点
・重さとサイズはOM-1くらいまで
・手ブレと防塵防滴
・ノイズリダクションが優秀
・レンズは便利ズームと広角ズームと単焦点を買おうと思っているので、良いレンズがあるマウント
重さを許容できるならいろいろ選択肢もありますが、軽めという事なら2種類かと思います。
@24−50mmF2.8Gに、ポートレート(ボケ重視)用としてシグマ65mmF2
A20-70mmF4に、ポートレート用のシグマ50mmF2、奮発できるなら50mmF1.4GM
あとは望遠側を、タムロンの70-180mmF2.8か50-300mmのどちらかで対応。望遠の画質にあまりこだわらないなら、タムロンから28-200mmのU型が出るのを待ってそちらを選ぶのもアリでしょう。
私はα7RXを使用していますが、以前の古いノイズリダクションのモデルでもほぼ困ってはいなかったので慎重にレンズ交換すれば問題はないと考えます。あとはα7CUより、α7Wで豊富なカスタムボタンを活用したほうが撮りやすい可能性もあります。AIAFが必須かというと7WのトラッキングAFでも大抵は撮れますから。
逆に「常用」レンズとして積極的にお勧めできなさそうなのは、16-35mmF4やタムロン20-40mmです。タムロンは明るい広角ズームとしてはなかなか優秀ですが、35mm/40mmの標準域を多用するなら周辺描写の点で微妙です。
16-35mmF4は(あくまでレビューでの評判からの推測で)風景などをシャープに撮るには良さそうですが、この手の硬い描写のレンズはフルサイズの強みである階調やマイクロコントラストを活かした画質とはやや異なるかも知れません。MFTでも例えばMTFのミリ40本ばりばりのレンズならα7C並みの解像度は得られますが、ミリ10本の階調・発色の余裕による立体感の部分はセンサーサイズに依存します。とりあえずカリっと撮れたら良い、というだけなら28-200mmのような便利ズームにJPEGの明瞭度を高い値にしたらシャープだと思います。
書込番号:25822356
![]()
1点
相変わらずだな。
だれもニューあふろザまっちょ☆彡さんの趣味なんて聞いてないよ。
ごみ取り機能がついてないカメラ見たことないんじゃないの。
娘がキヤノンの初心用カメラを買ったことがあるが、ゴミ取り機構がついてなかった。画質が悪いというのでみたら、センサーがゴミだらけだった。修理ステーションに持っていくよう言ったが、面倒臭いと言って使うのをやめた。初心者にこそ、高級機が必要だと思う。
書込番号:25822359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sonyもnikonもさん
はっ?
誰に物を言ってるのだい?
一眼カメラのゴミ取り機構の搭載はオリのE-1が世界初
この時点ですでに2003年
少なくともこれ以前のカメラにはゴミ取り機構なんて付いてない
当然オリ以外のメーカーが採用したのはもっと後
当然僕は2003年以前のカメラも複数使ってますよ
そして最初から書いているように
>ゴミ問題に関してはいつから写真やってるかとか
ワークフロー次第と思うけども
フィルム時代の致命的で絶望的なゴミ問題を知らないですよね?
あれに比べたらゴミが付いたところで、デジタルは天国としか思わないですよ
書込番号:25822368
4点
OM-1は台風被害で水没してダメになってしまい今はα7CUを使っています。
α7CUの優位性は
・AF性能
・画素数
・室内などの暗所
・ボケ感
です
私は風景は撮りませんが、風景撮影で恩恵がありそうなのは画素数とボケくらいなのでα7CUに買い替えるメリットはほとんどない気がします。
(私のように素早く動く被写体を撮るにはα7CUの方が断然向いています。OM-1はピンボケだらけでした)
フルサイズに買い替えるなら高画素機のα7RXかα7CRの方が恩恵を感じる気がしますが・・・
あと、α7CUにレンズを装着した状態だとOM-1より大きくて重いですよ。
最後の写真はα7Wですが、α7CUとα7Wで撮れる写真は同じです。
書込番号:25822452
4点
>いちごかじりむしさま
星と風景を撮るのが趣味で、A3ノビくらいまでのプリントアウトして楽しんでます(撮る対象が限られています)
Olympus .OM5(IからIIIまで使ってきました。)を愛用してきました。
mFTのメリットは軽い!強い手振れ(三脚いらず)。トレッキングや渓谷で撮影するには超便利、深い被写界深度(メリットでもありますよ)
デメリットは、暗所でのノイズ。画素数が少ない(プリントアウトする時のトリミング耐性が低い)、被写界深度が深い(ボケないことは風景ではメリットとなることも多いです)
フルサイズはα7RII(4000画素)を永らく使用してきましたが、複数回の衝撃でひび割れしていますので結露する場面では使いにくく、(まだ使ってますが)α7CII(3300画素)を購入しました。
フルサイズのデメリットは
1.重い、レンズが高額(でもこれに手をださないと、ボケは楽しめない)
2.被写界深度が浅い うっかりf 1.4にしていることに気が付かず撮影すると、ボケて欲しくないのに・・・
まあしぼれば良いのですが。
メリットは
1.画素数が高く、.トリミング耐性が大きい(へたくそなので、現像する段階でトリミングすることが多おので・・・。私の場合、4000万あれば十分。A3ノビ程度でプリントが多いからです。それ以上は私には過剰)
2..暗所でもノイズが少ない
3.ボケが楽しめる(ピントがピーキーなので、注意が必要)
α7CIIは、ちょうど良いとこどり。
きれいな描画(ボケ)なら、F2.8の標準ズームレンズ(タムロンやシグマから軽くて安いのがでてます)。mFTではF5.6に匹敵します。
F1.2やF1.4の単焦点レンズをつければ、ドッキリする写真が撮れることがあります。いわゆるボケで中心とした対象が浮かび上がります。mFTでも距離とか工夫すれば撮れると思いますが、工夫がいります。F1.4と同じボケ感ならmFTならF0.7ですが、そのようなレンズはないと思います。
画質はさほど変わらないと思います(私の個人的な意見です。RAWで現像してプリントアウトしてからどちらで撮ったかなんかわかりませんよ)。mFTでf0.7のレンズがあれば別ですが、(あったとしてかなり重い、デカイになります)ありません。画素は現時点では2500万(OM1は2000万)。トリミング耐性はフルサイズが有利です。
となると、私はTPOにて使い分けていますが、一台なら、フルサイズで軽さを重視したα7CIIで、普段はキットレンズなどの軽めを使い、作品が撮りたい日は、重いF1.2などを使われたらどうでしょうか?本体が軽いので、レンズでTPOを分けたら良いと思います。
ただ、mFTのメリットはセンサーの汚れを経験したことがありません。掃除の機構が良いです。
α7RIIは撮影した中にセンサーについたホコリが映り込んでいることがあります。レンズ交換毎にエアブラシで掃除すればよいだけですが。
書込番号:25825576
2点
>いちごかじりむしさま
連投ですいません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25820726/#tab
OMD EM5IIIで三脚なしでとった写真です。この手軽さこそmFTの神髄。
まだα7CIIは購入したばかりで、山や渓谷には持って行ったことがないのですが、EM5の手軽さではない気がします。
書込番号:25826469
2点
皆さんコメントありがとうございました。
本来なら個別にお礼申し上げたいところですが、お陰でα7CUを購入する決心がつき、来月より値上げになるとの事ですので今朝購入しました。
レンズについても相談させてください。
ズームレンズ2本を組み合わせたいと考えています。
私は風景撮影がメインですので1本は広角側20〜24mm始まりで軽量、もう一本は遠景と花などにテレマクロ的に使用したいので、F2.8前後で望遠側150mm以上欲しいと考えております。
そのような事から以下の組み合わせを検討しています。
@ FE 20-70mm F4 G SEL2070G + 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2
A 20-40mm F/2.8 Di III VXD + 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD
どちらかと言うとAの方が、20-40によってカメラ本体の特徴を活かせるのかなと思っています。しかし、70-180の望遠側も惜しいです。
上記の組合せで運用されている方いましたら、ご感想やご意見くださると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25831199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いちごかじりむしさん
20-40mm F/2.8 Di III VXD + 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 の組み合わせで問題ないと思います
(この2本があれば大抵のものは撮れます)
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2は望遠レンズとしては小型軽量です。
でも、オススメは
タムロン 20-40mm F2.8 + SONY 70-200mm F2.8 GM2 (タムロンより解像度が良い)ですね。
広角レンズの場合F4だとボケませんし室内や暗所ではF2,8の方がISO感度を下げてノイズの少ない写真になるので有利です。
望遠側はF4でも十分ボケるのでF2.8にこだわらなくてもいいと思います。
風景写真ではありませんが、参考までに望遠の タムロン70-180mm F2.8(旧型)とSONY 70-200mm F2.8 GM2 の作例を掲載しておきます。
(α7Wで撮った写真ですが、α7CUとα7Wで撮れる写真は同じです)
今は、α7CUとタムロン 20-40mm F2.8 、SONY 70-200mm F2.8 GM2、 SONY SONY 16-35mm F2.8 を使っています
書込番号:25831375
![]()
1点
>いちごかじりむしさん
購入おめでとうございます。
自分は20-40と初代70-180を持ってるだけなのでどちらの条件にも当てはまりはしないのですが、α7CIIは3300万画素あるのでAPS-Cモードも積極的に使っています
20-40をAPS-C換算テレ端60mmにしたり35-150のテレ端を225mmにするなり、どこか妥協してもいい部分をAPS-Cモードで補うのはどうでしょうか。
ちなみに自分はコントロールホイール中央ボタンにAPS-Cモードを割り当てています。
書込番号:25831381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
70-200mm F2.8 GM2 は価格を見て乾いた笑いが出ました。完全に予算オーバーです。
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2と35-150mm F/2-2.8 Di III VXDはどちらが解像度高いのでしょうか?
思いっきりボケが欲しい時にテレ端を使います。
F値×焦点距離でボケ量が決まるので、同じ解像度であればおすすめ頂いている70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2と20-40mm F/2.8 Di III VXDにしようかなと思います。
書込番号:25831788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごかじりむしさまずま
どのレンズも持っていないのですが、参考までに私のレンズですが、
ズーム:タムロン17-28/2.8 シグマ28-70/2.8 (以前はシグマ 24-70/2.8 重くて売却)
シグマ 24/1.4 35/1.4 105/2.8
ちょっと気軽にでは、本機種+タムロン17-28/2.8 or シグマ28-70/2.8 です。共に軽く写りもいいです。ちょっと暗いとか、ボケが欲しい時によいです。個人的にもう一本持っていく時は、タムロン17-28/2.8とシグマ35/1.4か105/2.8の組み合わせが多いです。
望遠側はmFTとしていますので、比較にならないですが、40-150/2.8と×1.4テレコンです。
まず一本なら、タムロン 20-40/2.8。 私も興味深々です。プラス タムロン 70-180/2.8が良いような気がします。35-150/2-2.8使用経験はありませんが、かなり魅力的です。ただ重さゆえに持ち出さず、さよなら或いは、眠っているレンズの経験がありますので、踏みとどまりました。画書くに40-70と隙間がありますが、カメラが3300万画素。60インチ 4Kモニターや、A3ノビ程度までのプリントならクロップ耐性があるのでカバーできると思います。
まったく別の考えですが、望遠側のボケはアングルや距離で何とかする。望遠はあまり暗い時には使わないと割り切る。とすると、
タムロン 20-40/2.8 + タムロン28-200/2.8-5.6や 50-300/4.5-6.3も良いかなと思います。
もしくは、20-50o程度の単焦点2本(重さと価格からと思いますが、F1.2-2.8まであります)+ タムロン28-200/2.8-5.6や 50-300/4.5-6.3もありかなと思います。
作品から、旅の思い出、家族、ペットと考えると、最近の単焦点は寄れますので、単焦点+便利ズームも選択肢かなと思います。
20-40/2.8ではないですが、17-28/2.8で撮った写真です。最近のタムロンはすごいなと思います。広角端解放です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001170376/#24955278
書込番号:25832140
0点
皆さんコメントありがとうございました。
本体が到着するのは暫く先のようですが、到着するのを楽しみにしています。
当分レンズを吟味していきますので、またの機会ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25834257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
差し当たり タムロン 20-40mm F2.8 を購入して色々撮ってみてから望遠を検討すればいいと思います。
(OM-1 に 12-40mm F2.8 装着状態に近い大きさでとても扱い易いです)
40〜70mmまで隙間が空いても 、広角レンズでワイドで撮ってトリミングするか、望遠レンズで少し後ろに下がって撮ることで補えます。
参考までにタムロン 20-40mm F2.8 で撮った写真も掲載しておきます。
1枚目 20mm F4 オリジナル
2枚目 トリミング後
3枚目 40mm F4 トリミング
4枚目 40mm F4 トリミング
書込番号:25834433
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 19 | 2025/12/22 11:42:24 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 17 | 2025/11/26 12:35:19 | |
| 24 | 2025/11/15 7:24:09 | |
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 | |
| 52 | 2025/11/23 17:01:50 | |
| 4 | 2025/10/10 15:44:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























