『太陽光発電パネル、蓄電池の導入費用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電パネル、蓄電池の導入費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 KouPayさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。
太陽光に関して、訪問セールスを受けており、金額の妥当性についてアドバイスくださるようお願いします。

【提案内容】
・太陽光発電モジュール(435kw)ネクストエナジーNER105M435E-ND(D)20枚
・スマートPVマルチ12.7kwh(パワーコンディショナ含む)長州産業CB-P127M05A
・ハイブリッドセット(特定負荷)HYB05A1-T-PVU
・設置工事費一色
・電力売電申請代行
など全て込み込みで、約350万円の提案です。

当方、初めての太陽光に関するセールスであり、知識も乏しいことから、金額の妥当性、業者に確認するべき事項などについて、ご教示くださるようお願いします。

書込番号:25838311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:115件

2024/08/05 09:48(1年以上前)

>KouPayさん

ウチは築5年のオール電化住宅です。
同じく太陽発電の導入を考えてはいるのですが、やはり設備の重量と充電池のことを考えると、耐用年数経過後の廃棄問題なども気になって導入できていません。
軽量なペロブスカイト太陽光発電が市販化されるか、全個体充電池が安くなるのを待っているという様子見をしています。
様子見も良いかと思います。

書込番号:25838402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2024/08/05 10:19(1年以上前)

KouPayさん

はじめまして!

太陽光は地域やどんな屋根(設置面数、勾配、瓦の種類等)に載せるかで価格も大きく変わってきます。

屋根一面、緩勾配、スレート系屋根と仮定した場合
8.7kW太陽光と12.7kWhの蓄電システムで340万円くらいが相場です。ですので、今回の提案価格は及第点かと思われます。

書込番号:25838438 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KouPayさん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/05 10:30(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご教示いただきありがとうございます!
我が家は北東北にあり、屋根はガルバリウムでキャッチ工法でできるとの説明でした。
枚数は20枚で屋根一面(南向きと北向き屋根に10枚ずつ)となります。

この提案価格から、もう少し値引きを頑張るorエアコン等の家電(設置まで行う)をプレゼントする、といったお話も最後に出ていました。
込み込み330万くらいまで値引きできれば、御の字といったところでしょうか?

書込番号:25838453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2024/08/05 10:36(1年以上前)

KouPayさん

北東北ても太平洋側ならまだしも日本海側だと年間の発電量がkWあたり1000kWhを切ります?秋田は日本で最下位です。

そこに加え半分が北面設置では秋から冬場はほとんど発電せず、蓄電池がフル充電しないと思います。

セールス価格は及第点でも採算は赤字必死です。
その変のシミュレーションをした上での導入ならいいのですが!

書込番号:25838469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KouPayさん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/05 11:13(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ずばり秋田県になります。
12から2月は、積雪のためシミュレーション通りいかない可能性があるため、その3か月分は年間発電量から除いています。→年間7,214kWhの発電見込み。
我が家の昨年1年間の使用電気量が約6,000kWhであり、1,000kWhくらいは売電に回せるかもしれないとの説明でした(売電部分は期待していません)。

kWあたり1,000kWhを切るというのは、どういう意味でしょうか?(単位や見方が分からず大変申し訳ありません)
※参考までにシミュレーションを添付します。

書込番号:25838502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2024/08/05 11:40(1年以上前)

>KouPayさん

kWあたり1,000kWhを切るというのは、どういう意味でしょうか?

→日本の年間発電量はパネル1kWあたり平均1250kWhと言われています。全国1位は山梨県で1500kWh
最下位が秋田の950kWhです。あくまでもアメダスの定点観測値てあり、全ての市町村がそうであるとは限りません。

よって主様宅では8.7kW×950kWh=年間8260kWh
さらに北側のデメリットを加味すると6600kWh程度になるかと思います。

書込番号:25838530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KouPayさん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/05 12:27(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
大変分かりやすい説明ありがとうございます!

教えていただいた考え方をもとに、導入するか検討してみたいと思います。、

書込番号:25838593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/08/05 12:31(1年以上前)

>KouPayさん

話が少し変わりますが、導入目的と比重はどれくらいでしょうか。
・電気代の支払額抑制
・災害時の対策
・他

補助金の上限も決まっているようですし、初期費用の負担が結構大きいと思われます。
蓄電池で得られる金銭的利益は少ないですからトータルで大きな赤字になることは
必至かと

災対面を重視するのであれば別ですが、たちまちは太陽光単体での検討をお勧めします。
☆傾斜1寸とかで緩いのであれば北面もよいのですが、5寸勾配とかの場合、南面だけの
 設置というのも検討してください。(それでも4.3kWありますし。)

書込番号:25838603

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:408件

2024/08/05 13:47(1年以上前)

>KouPayさん

既存太陽光発電パネル(5.4kW)が卒FITになり、昨年6月に蓄電池スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWhを設置しました。

見積もり価格ですが、南面だけにパネル設置した場合の費用対効果と既出の北面/南面の費用対効果を比較検討されてはどうですか?

また、見積もりでは蓄電池が特定負荷になっていますので、全負荷/特定負荷のメリット/デメリットも慎重に判断下さい。なお、特定負荷なら提示価格より更に20万円は安価になると思います。

あと補助金関連について、業者から何か説明はありましたか?最新の補助金状況に詳しい業者は、業者選定の一因にもなります。

最後に、相見積りは面倒くさいですが必ずお取り下さい。他の業者からの提案を聞くのも価格交渉以外のメリットがあります。

書込番号:25838687 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/05 22:05(1年以上前)

訪問販売は高い事が殆どです。

10年以上太陽光の販売をしてました元販売員が語ります。
良く会社名がでてますが、その会社だけでは絶対駄目です。
見積りサイトに登録を強くお勧めします。

ハッキリ言って見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。
一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトも同時に登録した方が断然お得に太陽光や蓄電池を購入出来る可能性が御座います。と言うのは見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25839242

ナイスクチコミ!0


スレ主 KouPayさん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/12 15:46(1年以上前)

>晴れhareさん
お世話になります。
1番の導入目的は電気代抑制です。
我が家には小さい子どもも2人おり、今後成長とともに使用電気量も増えることと、昨今の電気代値上がりを考慮し、少しでも電気会社から買わない比重を増やしたいと考えています。

五寸屋根になり、発電効率は落ちる(南の6割程度)ものの北側屋根にも設置する方向で検討中です。
反射等の近所トラブルも不安でしたが、業者の説明では隣家と屋根の高さが同じため、心配ないとのことでした。

書込番号:25847523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KouPayさん
クチコミ投稿数:8件

2024/08/12 16:05(1年以上前)

>RTkobapapaさん
お世話になります。
北面設置に関しては、片面につけるも両面につけるも一括で仕入れることや自社で工事するため費用は大きく変わらないということで、北面分はサービス(もちろん南面に含まれていると思いますが)だし、全く発電しないわけではないから、つけた方がいいとの説明でした。

この見積は特定負荷のものです。
我が家はガスも併用してますので、仮に真冬でもガスストーブでも対応可能(普段は使ってませんが)かと考えています。

補助金については確認してみます!
アドバイスありがとうございます!

相見積もりはご助言のとおりとってみましたが、各社色々な提案ですので、まったく同じ条件というものがなく比較が難しい印象です。。

書込番号:25847539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:408件

2024/08/12 22:36(1年以上前)

>KouPayさん

>相見積もりはご助言のとおりとってみましたが、各社色々な提案ですので、まったく同じ条件というものがなく比較が難しい印象です。。

出来るだけ同等のシステムを組んで貰って比較検討してみて下さい。要望だけでも出来ませんか?

例えば、太陽光発電パネル8.0kW(または北面除くkW)、蓄電池12.7kWh程度で…、
本当なら、同じメーカーで同じ機種の方が比較しやすいですが…多少は異なっても検討しやすいと思います。

書込番号:25847990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2024/08/13 06:14(1年以上前)

>KouPayさん

経済的な所を重視するのであれば太陽光のみの設置(南4.3kWのみで北はなし)に留めて、
総額70~80万円位(かかっても100万円まで)で導入されることをお勧めしておきます。

蓄電池は導入コストが高いので。費用回収は困難です。

書込番号:25848197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 6 2025/09/24 8:37:34
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 16 2025/09/25 20:42:33
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 8 2025/09/25 14:23:45
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 23000件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)