『手放した方に質問です』のクチコミ掲示板

アルトワークス

<
>
スズキ アルトワークス 2015年モデル 新車画像
  • アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア1 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア2 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア3 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア4 - アルトワークス 2015年モデル
  • インテリア5 - アルトワークス 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス

『手放した方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルトワークス 2015年モデル 1675件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1994年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス 1988年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルトワークス(モデル指定なし) 816件 新規書き込み 新規書き込み

「アルトワークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトワークスを新規書き込みアルトワークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

手放した方に質問です

2024/08/20 11:47(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス

クチコミ投稿数:21件

いまエスクード(1.4ターボのSUV)から、このクルマに買い替えようか迷っています。
・購入時にワークスと迷ったが、安全性でエスクードを選んだ
・クルマは片道10kmの通勤以外、一切使わない
・ワークスは代車で半日借りたときの面白さが忘れられない
・諸事情で2台持ちはNG
ワークスなら片道10kmの通勤がレジャーになりそうで良いのですが、中古車の流通数を見ると早々に手放す人の多さも感じられます。

そこで、このクルマを手放した人に伺います。
Q1・なぜ手放したのですか?(メインカーとして日常使いは厳しいでしょうか)
Q2・何に乗り換えましたか?(不満は解消されたでしょうか)

既に手放してしまった方、よかったら教えて下さい。

書込番号:25858102

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2024/08/20 13:21(1年以上前)

>betterthanyesterday.さん

半年前までいわゆるII型のブルーに3年半乗ってました。
主な使用用途は、通勤・休日のドライブで、3万キロほど乗りました。

サスのセッティングがかなり硬めではありましたが、自分は気になる事はなく、純正レカロシートを社外ローポジションレールで下げた以外ほぼカスタムしてません。


自分は北海道在住なのですが、北海道は郊外の国道すらかなりの速度が出ます。

ここでワークスの唯一のイマイチポイントの“ギア比”が低い事が気になりました。

街中で使い切れるクロクレシオの5MTですが、こと高速移動になると60km/h以上はエンジンをどれだけぶん回すか?という選択しかないのです。

ここが唯一引っかかっていた点で、クルージング用の6速があれば変わっていたかも?

もちろん、日常用途の通勤、近所の買い物にはほぼ問題なく使えると思います。(長尺モノ・大型のものを除く)

Q1、なぜ手放したか?
→他に乗りたい車が見つかった事。

Q2
→マツダ・ロードスター(ND)


沖縄に旅行に行った時(2月)に奮発してロードスターのレンタカーを借りたのですが、オープンにしてのドライブが爽快ですっかり気になってしまいました。

帰宅後に中古車を調べたら、かなり程度の良くてディーラー保証もしっかりついた車が格安であり、ものは試しと買取店で見積したら3年半乗ったにも関わらず購入時とほぼ同じ値段が出たので勢いに任せて購入(笑)

もちろん、日常の使い勝手はワークスの方がはるかに良いですし、北海道はこれから冬でFRですから苦労するのは目に見えてますが。。


それを考慮してもオープンドライブは最高です!!
オープンドライブって真夏はほぼ厳しいんですよね、陽射しが暑くて。。

オープンカー発祥の地イギリスではしっかり着込んで秋から冬にかけてオープンドライブを楽しむそうです。


実際自分もGWに暖房をつけてドライブしましたけど寒くは無いですし、山深いところでは鳥の鳴き声も聞こえてきてバイクともまた違う楽しみがあります!

高速移動も排気量&ほどほどのギア比で全く苦にならずに移動出来ました。


という事で、長文になってしまいましたが自分の経緯をご紹介しました。

書込番号:25858239 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2024/08/20 21:02(1年以上前)

>betterthanyesterday.さん

Q1手放してはいませんが、現在検討中です。
ローポジ・車高調・ホイル・マフラー程度変えましたが、
日常使いやたまの遠出には全く不満はありません。
リアシートもラゲッジも意外と広く、普段使いにも便利です。
(家族からは乗り心地に不満が聞かれたことがあります。)

>Goe。さんと似ていますが、仕事で高速道路で長距離移動が増え、
クロスレシオが気になるようになり(5速ワイド化もありますが)、
シートを倒して休憩することが増えてレカロのダイヤルが面倒に感じ、
年齢も考えて少しでも安全機能が付いた車を検討していること、
運転ができなくなるまでに乗っておきたい車が残っていること等です。

Q2ジムニー、スイフトスポーツ、N-ONE等です。

書込番号:25858697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/20 21:12(1年以上前)

>betterthanyesterday.さん

>既に手放してしまった方、よかったら教えて下さい。

今も乗っているので、答える資格はないでしょうが、あえて・・・ごめんなさい。

この車は、10万km乗る人もいれば、1万kmで降りる人もいるような、好きか嫌い?か分かれる車なのでは?と個人的には思ってます。


>・ワークスは代車で半日借りたときの面白さが忘れられない

これが答えだと思うし、これでいいんじゃないかな?

メインカーで使えるか?は、家族の免許にもよるし、通勤など諸事情あると思います。
(なので、ウチはMTとATの2台持ちです)


あえて、改良してほしいなぁって思う箇所を挙げるなら・・・
・収納は、ほぼ無いです。
(4名乗車なのに、3人分のドリンクホルダーしかないです)
・荷室は狭いです。
・合わせて、リアシートは全部倒れるので、荷物が入らない時は、2名乗車。
(片側だけで倒れるリアシートなら、3名乗車も可能だったのかも)

面白さは、分かっておられるだろうけど
・加速
・旋回安定性
・意外に燃費がいい


なので、Q1については、Goe。さんの言われる。他に乗りたい車が見つかった事。じゃないかな?って想像します。

書込番号:25858712

ナイスクチコミ!2


hanshinfさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/21 08:06(1年以上前)

こんにちは。
2017年に新車で購入し、7年65000kmほど乗って
今年4月に手放しました。

Q1.今後MT車を新車で購入できる機会はほぼなくなる
  との考えから。
Q2.HONDA N-ONE RS 6MT新車に乗り換えました。
  発進加速はワークスとは比べものにならないほどモッサリ
  ですが、車内や装備の上質感に高速巡航の快適さは
  ワークスとは比べものにならないと思っています。

以上が私の回答です。

書込番号:25859083

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2024/08/21 08:11(1年以上前)

>hanshinfさん
主ではないのに質問して申し訳ありません。
もし差し支えなければ、参考までにワークスの売却価格を教えて頂きたいです。

書込番号:25859090

ナイスクチコミ!1


hanshinfさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/21 08:43(1年以上前)

>ZR-7Sさん
当初HONDAのディーラーで下取り60万でしたが、
ワークスを購入したSUZUKIのディーラーでは68万と回答があり、
これをHONDAに伝えると最終70万で下取りしてもらえました。
中古車専門店ならもう少し上いけたかもしれません。

書込番号:25859136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/08/21 10:41(1年以上前)

>Goe。さん
>ZXR400L3さん
問題は高速走行時の快適性でしたか。セカンドカー用途ならオープンもありですよね。私も昔S2000に乗っていましたが、乗り降りのキツさと二人乗りの不便さから手放した腰抜けです…。
>ZR-7Sさん
>hanshinfさん
やはり高速走行時の余裕が問題なんですね。尖った面白さと、快適性や安全性がトレードオフとなったのがアルトワークスの個性なのでしょうね。

書込番号:25859316

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2024/08/21 11:59(1年以上前)

>betterthanyesterday.さん
私も以前コペンに乗ってましたが、同じ理由で手放しました。
隣に何も無くてドア全開で乗り降りできれば良いのですが、
隣に車がある時の乗り降りがかなり苦痛でした。
オープンしたままだと乗り降りも楽なんでしょうけど。

高速走行が続いている時、4速のままと勘違いして5速に入れようとして、
「あっ、5速だった」と思ったことが何度もあります。

>hanshinfさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
オートテラスでいくらで売られていたのでしょうね。

書込番号:25859427

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/21 12:56(1年以上前)

>hanshinfさん、横から失礼いたします。

>Q2.HONDA N-ONE RS 6MT新車に乗り換えました。
  発進加速はワークスとは比べものにならないほどモッサリですが、……



参考までにN-ONE RS 6MTの下取り(70万円)を含めた、ざっくりとした総支払い額を教えて頂けるとありがたいです。たぶん値引きは厳しかったのではないかと思っています。

私は、N-ONE RS 6MTと現行型スイフトスポーツ6MTと悩んで、ほぼ同じ金額だったスイフトスポーツを購入し、今年で3年目の車検を迎えます。

直ぐに購入するつもりはないですが、この先、軽ターボ 6MTが出る可能性も低いと考えるので、長く乗るなら維持費も安い軽自動車がいいかな?と考えN-ONE RS 6MTも考えたりしています。

もしご存知であれば現行型スイフトスポーツと、N-ONE RS 6MTの、加速やフィーリングの違いなどを教えて頂けるとありがたいです。N-ONE RS 6MTを購入の際にもしかしたら試乗比較をされたのかな?と思いましたので。

どうぞよろしくお願いいたします。



書込番号:25859487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hanshinfさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/21 13:22(1年以上前)

>ラpinwさん

N-ONE RS 6MT総額は250万ほどだったと記憶しています。
この車種はボディカラーによって価格が結構ハネ上がったりして、
それでも好きな白を選びました。本当は黄色がよかったのですが
契約時点で黄色は生産終了でした(泣)
内容としてはオプションでドアバイザー・プレミアムフロアマット・
アルミシフトノブ・スポーツペダル・ETC・前後ドラレコ・
ディスプレイオーディオ(ナビではない)・車体コーティング
(ガードコスメ)です。
残価設定クレジットで契約しましたが、ディーラー担当者いわく
「販売数が少ない車体なのでほとんど値落ちはしないでしょう」
との事でした。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25859517

ナイスクチコミ!0


hanshinfさん
クチコミ投稿数:31件

2024/08/21 13:29(1年以上前)

>ラpinwさん

追記です。
自宅の車庫は軽しか入らないので、スイスポ等の普通車は
比較検討した事がなく、試乗の経験もありません。
申し訳ありません。

書込番号:25859524

ナイスクチコミ!0


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2024/08/21 17:55(1年以上前)

>ラpinwさん
N-ONE RSとスイスポの比較で、参考になった動画です。

N-ONE RSとスイフトスポーツを比べる
https://www.youtube.com/watch?v=eVN0o4Bm6oM

書込番号:25859829

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/21 18:22(1年以上前)

>hanshinfさん

詳細な返信ありがとうございます。
N-ONE RS 6MTがアルトワークスのような4WDもあるのなら間違いなく新車で買っていたのですけどね。

N-ONE RS 6MTが最後の軽ターボMT車になるのなら無理して買い直すのですが。
ありがとうございました。


>ZR-7Sさん

ご紹介ありがとうございます。
見てみます。


書込番号:25859852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/21 19:18(1年以上前)

>betterthanyesterday.さん

現オーナーですが、あえて回答させて下さい。

>クルマは片道10kmの通勤以外、一切使わない
>ワークスは代車で半日借りたときの面白さが忘れられない

↑これ確定なら、ワークスで後悔しないと思います。

私はセカンドカーで通勤専用車なので、飽きるどころか、
毎回楽しく通勤できています。(5MT)

高速うんぬんの話題がありますが、通勤以外、
使わないのであれば、心配は無用だと思います。
ちなみにうちは首都圏なのですが、首都高程度の
速度レンジでしたら、何も問題ありません。

それと5MTと記述が無かったので不明ですが、
もし5AGSでしたら、こちらの方が若干、高速向きの
ギア比になっているようです。

参考になれば。

書込番号:25859924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/21 21:24(1年以上前)

>betterthanyesterday.さん
>パルプ100%さん

5MTですが、普段乗り(通勤)で18km/L。

GWにバカかと思うけど、下道で関東から大阪まで行きました。
その時は28km/Lで、燃料計が壊れたかと思いました。
(バイクに乗ってたことがあるので、トリップを信じてましたが、今回はコワイと思いました・・・)

帰りは、ほぼ東名高速650kmで、20km/L強程度でした。


ギヤ比より、今はインジェクションがあるんで、アクセルの抜き方によるのかな?
(5速でも、燃料の流量0になるところはあります)



MT乗りさんなら、分かる感覚かもしれません。

ウーンって、エンジンがいっていれば、燃料は噴いてません。
急に前に出そうな感覚があれば、燃料噴いてます。

書込番号:25860077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2024/08/23 10:45(1年以上前)

オーナーの皆さんの意見、たいへん参考になりました。ありがとうございます。
メインでなくセカンドカーとして検討します。
しかしセカンドカーとなるとGR86とかコペンなども俎上に上がってくるので、悩みは尽きません。

書込番号:25861736

ナイスクチコミ!2


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2025/01/10 16:41(11ヶ月以上前)

>betterthanyesterday.さん
進行状況はいかがですか?
程度の良い中古に出会うのがいいタイミングかもですね。
ちなみに、私はまだ新車が買える時期でしたが、
付けたいオプションが全て付いてる中古車を近所で発見、
それでも迷いに迷って決断し、あっという間に5年です。

書込番号:26031378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/01/31 21:00(10ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
この質問をしたとき、じつは白/MT/4WDの未使用車の出物があったのですよ。乗り出し220万でした。
毎日毎日悶々としている間に売れてしまい、いまは感情も収まって変わらずエスクードに乗っています。
ZR-7Sさんはその後、乗り換えはどうなりましたか。

書込番号:26057309

ナイスクチコミ!0


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/02 19:08(10ヶ月以上前)

>betterthanyesterday.さん
220万は確かに決断するには躊躇してしまう額ですね。
私は1年落ち、5000qで160万位でした。

スイフトスポーツ廃版が決まり、ジムニーノマドが登場しましたが、
結局アルトワークス+エブリイが手放せないままです。

書込番号:26059857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス
スズキ

アルトワークス

新車価格:150〜168万円

中古車価格:23〜279万円

アルトワークスをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/602物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング