アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 23〜279 万円 (602物件) アルトワークスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルトワークス 2015年モデル | 1675件 | |
| アルトワークス 1998年モデル | 0件 | |
| アルトワークス 1994年モデル | 0件 | |
| アルトワークス 1988年モデル | 0件 | |
| アルトワークス(モデル指定なし) | 816件 |
いまエスクード(1.4ターボのSUV)から、このクルマに買い替えようか迷っています。
・購入時にワークスと迷ったが、安全性でエスクードを選んだ
・クルマは片道10kmの通勤以外、一切使わない
・ワークスは代車で半日借りたときの面白さが忘れられない
・諸事情で2台持ちはNG
ワークスなら片道10kmの通勤がレジャーになりそうで良いのですが、中古車の流通数を見ると早々に手放す人の多さも感じられます。
そこで、このクルマを手放した人に伺います。
Q1・なぜ手放したのですか?(メインカーとして日常使いは厳しいでしょうか)
Q2・何に乗り換えましたか?(不満は解消されたでしょうか)
既に手放してしまった方、よかったら教えて下さい。
書込番号:25858102
5点
>betterthanyesterday.さん
半年前までいわゆるII型のブルーに3年半乗ってました。
主な使用用途は、通勤・休日のドライブで、3万キロほど乗りました。
サスのセッティングがかなり硬めではありましたが、自分は気になる事はなく、純正レカロシートを社外ローポジションレールで下げた以外ほぼカスタムしてません。
自分は北海道在住なのですが、北海道は郊外の国道すらかなりの速度が出ます。
ここでワークスの唯一のイマイチポイントの“ギア比”が低い事が気になりました。
街中で使い切れるクロクレシオの5MTですが、こと高速移動になると60km/h以上はエンジンをどれだけぶん回すか?という選択しかないのです。
ここが唯一引っかかっていた点で、クルージング用の6速があれば変わっていたかも?
もちろん、日常用途の通勤、近所の買い物にはほぼ問題なく使えると思います。(長尺モノ・大型のものを除く)
Q1、なぜ手放したか?
→他に乗りたい車が見つかった事。
Q2
→マツダ・ロードスター(ND)
沖縄に旅行に行った時(2月)に奮発してロードスターのレンタカーを借りたのですが、オープンにしてのドライブが爽快ですっかり気になってしまいました。
帰宅後に中古車を調べたら、かなり程度の良くてディーラー保証もしっかりついた車が格安であり、ものは試しと買取店で見積したら3年半乗ったにも関わらず購入時とほぼ同じ値段が出たので勢いに任せて購入(笑)
もちろん、日常の使い勝手はワークスの方がはるかに良いですし、北海道はこれから冬でFRですから苦労するのは目に見えてますが。。
それを考慮してもオープンドライブは最高です!!
オープンドライブって真夏はほぼ厳しいんですよね、陽射しが暑くて。。
オープンカー発祥の地イギリスではしっかり着込んで秋から冬にかけてオープンドライブを楽しむそうです。
実際自分もGWに暖房をつけてドライブしましたけど寒くは無いですし、山深いところでは鳥の鳴き声も聞こえてきてバイクともまた違う楽しみがあります!
高速移動も排気量&ほどほどのギア比で全く苦にならずに移動出来ました。
という事で、長文になってしまいましたが自分の経緯をご紹介しました。
書込番号:25858239 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>betterthanyesterday.さん
Q1手放してはいませんが、現在検討中です。
ローポジ・車高調・ホイル・マフラー程度変えましたが、
日常使いやたまの遠出には全く不満はありません。
リアシートもラゲッジも意外と広く、普段使いにも便利です。
(家族からは乗り心地に不満が聞かれたことがあります。)
>Goe。さんと似ていますが、仕事で高速道路で長距離移動が増え、
クロスレシオが気になるようになり(5速ワイド化もありますが)、
シートを倒して休憩することが増えてレカロのダイヤルが面倒に感じ、
年齢も考えて少しでも安全機能が付いた車を検討していること、
運転ができなくなるまでに乗っておきたい車が残っていること等です。
Q2ジムニー、スイフトスポーツ、N-ONE等です。
書込番号:25858697
![]()
2点
>betterthanyesterday.さん
>既に手放してしまった方、よかったら教えて下さい。
今も乗っているので、答える資格はないでしょうが、あえて・・・ごめんなさい。
この車は、10万km乗る人もいれば、1万kmで降りる人もいるような、好きか嫌い?か分かれる車なのでは?と個人的には思ってます。
>・ワークスは代車で半日借りたときの面白さが忘れられない
これが答えだと思うし、これでいいんじゃないかな?
メインカーで使えるか?は、家族の免許にもよるし、通勤など諸事情あると思います。
(なので、ウチはMTとATの2台持ちです)
あえて、改良してほしいなぁって思う箇所を挙げるなら・・・
・収納は、ほぼ無いです。
(4名乗車なのに、3人分のドリンクホルダーしかないです)
・荷室は狭いです。
・合わせて、リアシートは全部倒れるので、荷物が入らない時は、2名乗車。
(片側だけで倒れるリアシートなら、3名乗車も可能だったのかも)
面白さは、分かっておられるだろうけど
・加速
・旋回安定性
・意外に燃費がいい
なので、Q1については、Goe。さんの言われる。他に乗りたい車が見つかった事。じゃないかな?って想像します。
書込番号:25858712
2点
こんにちは。
2017年に新車で購入し、7年65000kmほど乗って
今年4月に手放しました。
Q1.今後MT車を新車で購入できる機会はほぼなくなる
との考えから。
Q2.HONDA N-ONE RS 6MT新車に乗り換えました。
発進加速はワークスとは比べものにならないほどモッサリ
ですが、車内や装備の上質感に高速巡航の快適さは
ワークスとは比べものにならないと思っています。
以上が私の回答です。
書込番号:25859083
3点
>hanshinfさん
主ではないのに質問して申し訳ありません。
もし差し支えなければ、参考までにワークスの売却価格を教えて頂きたいです。
書込番号:25859090
1点
>ZR-7Sさん
当初HONDAのディーラーで下取り60万でしたが、
ワークスを購入したSUZUKIのディーラーでは68万と回答があり、
これをHONDAに伝えると最終70万で下取りしてもらえました。
中古車専門店ならもう少し上いけたかもしれません。
書込番号:25859136
0点
>Goe。さん
>ZXR400L3さん
問題は高速走行時の快適性でしたか。セカンドカー用途ならオープンもありですよね。私も昔S2000に乗っていましたが、乗り降りのキツさと二人乗りの不便さから手放した腰抜けです…。
>ZR-7Sさん
>hanshinfさん
やはり高速走行時の余裕が問題なんですね。尖った面白さと、快適性や安全性がトレードオフとなったのがアルトワークスの個性なのでしょうね。
書込番号:25859316
1点
>betterthanyesterday.さん
私も以前コペンに乗ってましたが、同じ理由で手放しました。
隣に何も無くてドア全開で乗り降りできれば良いのですが、
隣に車がある時の乗り降りがかなり苦痛でした。
オープンしたままだと乗り降りも楽なんでしょうけど。
高速走行が続いている時、4速のままと勘違いして5速に入れようとして、
「あっ、5速だった」と思ったことが何度もあります。
>hanshinfさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
オートテラスでいくらで売られていたのでしょうね。
書込番号:25859427
0点
>hanshinfさん、横から失礼いたします。
>Q2.HONDA N-ONE RS 6MT新車に乗り換えました。
発進加速はワークスとは比べものにならないほどモッサリですが、……
参考までにN-ONE RS 6MTの下取り(70万円)を含めた、ざっくりとした総支払い額を教えて頂けるとありがたいです。たぶん値引きは厳しかったのではないかと思っています。
私は、N-ONE RS 6MTと現行型スイフトスポーツ6MTと悩んで、ほぼ同じ金額だったスイフトスポーツを購入し、今年で3年目の車検を迎えます。
直ぐに購入するつもりはないですが、この先、軽ターボ 6MTが出る可能性も低いと考えるので、長く乗るなら維持費も安い軽自動車がいいかな?と考えN-ONE RS 6MTも考えたりしています。
もしご存知であれば現行型スイフトスポーツと、N-ONE RS 6MTの、加速やフィーリングの違いなどを教えて頂けるとありがたいです。N-ONE RS 6MTを購入の際にもしかしたら試乗比較をされたのかな?と思いましたので。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25859487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラpinwさん
N-ONE RS 6MT総額は250万ほどだったと記憶しています。
この車種はボディカラーによって価格が結構ハネ上がったりして、
それでも好きな白を選びました。本当は黄色がよかったのですが
契約時点で黄色は生産終了でした(泣)
内容としてはオプションでドアバイザー・プレミアムフロアマット・
アルミシフトノブ・スポーツペダル・ETC・前後ドラレコ・
ディスプレイオーディオ(ナビではない)・車体コーティング
(ガードコスメ)です。
残価設定クレジットで契約しましたが、ディーラー担当者いわく
「販売数が少ない車体なのでほとんど値落ちはしないでしょう」
との事でした。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25859517
0点
>ラpinwさん
追記です。
自宅の車庫は軽しか入らないので、スイスポ等の普通車は
比較検討した事がなく、試乗の経験もありません。
申し訳ありません。
書込番号:25859524
0点
>ラpinwさん
N-ONE RSとスイスポの比較で、参考になった動画です。
N-ONE RSとスイフトスポーツを比べる
https://www.youtube.com/watch?v=eVN0o4Bm6oM
書込番号:25859829
0点
>hanshinfさん
詳細な返信ありがとうございます。
N-ONE RS 6MTがアルトワークスのような4WDもあるのなら間違いなく新車で買っていたのですけどね。
N-ONE RS 6MTが最後の軽ターボMT車になるのなら無理して買い直すのですが。
ありがとうございました。
>ZR-7Sさん
ご紹介ありがとうございます。
見てみます。
書込番号:25859852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>betterthanyesterday.さん
現オーナーですが、あえて回答させて下さい。
>クルマは片道10kmの通勤以外、一切使わない
>ワークスは代車で半日借りたときの面白さが忘れられない
↑これ確定なら、ワークスで後悔しないと思います。
私はセカンドカーで通勤専用車なので、飽きるどころか、
毎回楽しく通勤できています。(5MT)
高速うんぬんの話題がありますが、通勤以外、
使わないのであれば、心配は無用だと思います。
ちなみにうちは首都圏なのですが、首都高程度の
速度レンジでしたら、何も問題ありません。
それと5MTと記述が無かったので不明ですが、
もし5AGSでしたら、こちらの方が若干、高速向きの
ギア比になっているようです。
参考になれば。
書込番号:25859924
![]()
1点
>betterthanyesterday.さん
>パルプ100%さん
5MTですが、普段乗り(通勤)で18km/L。
GWにバカかと思うけど、下道で関東から大阪まで行きました。
その時は28km/Lで、燃料計が壊れたかと思いました。
(バイクに乗ってたことがあるので、トリップを信じてましたが、今回はコワイと思いました・・・)
帰りは、ほぼ東名高速650kmで、20km/L強程度でした。
ギヤ比より、今はインジェクションがあるんで、アクセルの抜き方によるのかな?
(5速でも、燃料の流量0になるところはあります)
MT乗りさんなら、分かる感覚かもしれません。
ウーンって、エンジンがいっていれば、燃料は噴いてません。
急に前に出そうな感覚があれば、燃料噴いてます。
書込番号:25860077
2点
オーナーの皆さんの意見、たいへん参考になりました。ありがとうございます。
メインでなくセカンドカーとして検討します。
しかしセカンドカーとなるとGR86とかコペンなども俎上に上がってくるので、悩みは尽きません。
書込番号:25861736
2点
>betterthanyesterday.さん
進行状況はいかがですか?
程度の良い中古に出会うのがいいタイミングかもですね。
ちなみに、私はまだ新車が買える時期でしたが、
付けたいオプションが全て付いてる中古車を近所で発見、
それでも迷いに迷って決断し、あっという間に5年です。
書込番号:26031378
0点
>ZR-7Sさん
この質問をしたとき、じつは白/MT/4WDの未使用車の出物があったのですよ。乗り出し220万でした。
毎日毎日悶々としている間に売れてしまい、いまは感情も収まって変わらずエスクードに乗っています。
ZR-7Sさんはその後、乗り換えはどうなりましたか。
書込番号:26057309
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルトワークス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/19 17:34:09 | |
| 19 | 2025/02/02 19:08:40 | |
| 18 | 2024/01/25 12:26:02 | |
| 20 | 2023/09/08 20:58:28 | |
| 22 | 2023/09/03 17:20:38 | |
| 3 | 2021/12/07 10:19:21 | |
| 5 | 2021/11/16 20:22:30 | |
| 6 | 2021/09/29 3:17:42 | |
| 6 | 2021/09/21 14:43:55 | |
| 19 | 2021/08/08 23:03:23 |
アルトワークスの中古車 (全4モデル/602物件)
-
- 支払総額
- 138.5万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
-
アルトワークス ベースグレード ベースグレード フルセグ バックカメラ ETC 5速MT ターボ LEDヘッドライト 純正レカロシート Bluetooth オートエアコン
- 支払総額
- 145.0万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 107.3万円
- 諸費用
- 2.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜1489万円
-
19〜388万円
-
9〜202万円
-
29〜388万円
-
17〜310万円
-
22〜499万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















