


https://www.youtube.com/watch?v=HgZzEKF8rNo
メインは可変バルブタイミングの部品交換ですが、タペットカバーを外したところの内部がこうなっています。
チェーンカバーも結構汚い。
メーカーの指示サイクル通りの交換のようですが、こうなります。
保証が切れる前に故障しても「オイル交換をきちんとやっていないからこうなるんで保証は効きません」となるかも。
ディーラーだとここまで長く交換しない事はないと思うけどメーカーの指示通りやると長く乗れないのかもしれない。
書込番号:25868988
1点

>メーカーの指示サイクル通りの交換のようですが、こうなります
リンクの貼られた動画をワザワザ見に行く気もありませんので、
その動画は正確に正しいことを言っているのかも知れませんが、
つい最近も類似のスレがありましたね。
それまでどのような環境でどう使われたきたかもわからん一例を持ってきて、
全体に当てはまるが如きに言い立てる思慮の浅いスレ。
ま、信じる者は救われるという言葉もありますし、
動画の一本を見て信じて、
ワイドショーの切り抜きを見て信じて、
旧Twitterのポストを見て信じて、
そういったモノに踊らされながら生きていくのは、
確かに幸せなことかも知れませんしね。
個人的には、”ナゼだろう”という疑問を持たないまま、
盲目的に信じるという人には、
信じる者は騙される、
という言葉が似つかわしいように思いますけども。
書込番号:25869021
21点

>JamesP.Sullivanさん
ひまなら他トピで書き込んで下さいね
書込番号:25869131
5点

電動可変が壊れるくらいなら
オイル圧可変 は もっと壊れる(フィルタ目つまり)するんじゃないかな
指定を守っていた と書いてあるが 信じがたいです
あれだけ粘土の高いものが残っているなら
鉱物系オイル で 交換サイクルが長いんじゃないでしょうか
化学合成オイルでロングライフならシャバシャバで
もっと汚れが下に落ちそうですが
見た目だと オイル消費激しくなってつぎ足し走行してた個体に近い
(オイルは 規定頻度で入れている→抜いてない)
書込番号:25869188
1点

〉指定を守っていた
だって裏は取れていないんでしょ
書込番号:25869236
3点

>保証が切れる前に故障しても「オイル交換をきちんとやっていないからこうなるんで保証は効きません」となるかも。
動画内テキストを見ると
保証切れ直後 と書いてあるが
保証期間は持ったなら日産の技術はすごいってことになる
スレ主のしたい主張の例にするなら
保証期間内に 壊れた とか 汚れまみれになってた実例を引いてこないと
意味ない
でしょうね(個人の感想です)
書込番号:25869242
3点

取説にある交換サイクルはジェントル走行時の目安みたいなものでシビアに向かって行くにしたがって柔軟にサイクルを買えるのは当然でしょう。
取説にもシビア時のサイクルは記載されてる。
それにオイルを交換すれば汚れは全て消え去り新品の銀の輝きを取り戻せるわけでもない。
本件に関してはメーカー取説基準であろうとディーラー基準であろうと五十歩百歩だっただろうと自分は思います。
書込番号:25869300
3点

メーカーのオイル交換目安はエンジンが好調を維持出来る観点じゃなくて、保証期間内に不調になり難くて環境に配慮しオイル消費を考えた頻度でしょうから
従えば動画の様になる可能性も否定出来ないですね。
きっちり3000km毎に交換してエンジン内がキレイと言えるくらいかな。
5000km毎にきっちり交換して良い焼け具合って汚れは付くね。
直噴可変バルタイエンジンだと煤もめちゃ多いから
更にこびり付く材料は揃ってますね。
書込番号:25869598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそも、オイルの汚れ具合を点検していれば予防出来そうなもんだけど。それに、色からするとスラッジじゃなくて煤でしょ?
直噴で低速低温走行が多ければ、距離で測るのは無意味かと。
書込番号:25869752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

流石にオイル交換してたか疑わしいですね
自分の車を指定距離及び指定期間どちらかでオイル交換やっててあぁなった事は無いですね
オイル入れるフィラーキャップから指突っ込めばご飯ですよができてるかどうかなんてすぐに確認できます(まぁホンダとか異物落ちないようになってたんで指入れれないんですが)
書込番号:25869908
1点

自動車メーカーが指定するオイル交換インターバルは長過ぎると主張されているようですが、では、メーカーが適切な交換インターバルを指定しない理由は何なのでしょうか?
オイル交換費用をメーカーが負担している訳では無いし、本来必要なインターバルでオイル交換しないためにエンジン不調となればブランドイメージを毀損することになり、メーカーにとって良い事は無いですよ。
書込番号:25870065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>保証が切れる頃に壊れて乗り換えて欲しいからか
故障して乗り換えを余儀なくされて、
また同じメーカーから次の車を選ぶ人がどれくらい居るか。
ちょっとでも頭を働かせればわかる話じゃないかね。
書込番号:25870306
0点

>故障して乗り換えを余儀なくされて、
>また同じメーカーから次の車を選ぶ人がどれくらい居るか。
それが けっこう多くの人が修理持ち込みしてるディーラーから買うとですよ
なーにー やっちまったなーー
書込番号:25870352
2点

高額修理費提示からのこの際乗り換えませんか?はデフォですな
書込番号:25870490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

止めの営業トークは
「家だったら下取り値段つきます 他社は不動だから取ってもらえませんよ」
書込番号:25870519
1点

>高額修理費提示からのこの際乗り換えませんか?
そりゃ、10年10万km乗った上での故障なら、
まぁ仕方ないか、ってなもんだろうけど、
メーカー保証が切れた直後の、
5年5万kmで乗り換えを余儀なくされたらどうか、
メーカー保証切れ直後に壊れるような仕込みって、
果たして益があるか?って話でしょ。
ココにも時々出てくるじゃん、
メーカー保証切れの車が壊れて、
二度とそのメーカーからは買いません、
なんて、勝手に宣言していく人。
ま、何も考えずにディーラーマンから言われるまま、
って人も少なくないのかもね。
書込番号:25870543
0点

「すいませーーん 日産は 5年10万キロなので
お客様はーーーー
あんま乗らないのも車両によくなかったりするんですよねーーー
延長保証つけてくれれば7年までいけたりするんですけど」
って声が聞こえそう
で 上手く買い替えてくれたら 5年直前に
「延長つけませんか? いっそ乗り換えちゃったりして」って営業かける
書込番号:25870559
0点

>JamesP.Sullivanさん
エンジンは特別保証だから5年10万キロよ
まぁ新技術車に手を出すのは一種のお布施だから
書込番号:25871238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>暇なら他トピで、、、
あっしは忙しいけど、よう書きまへんがな!(>_<)
翻って、みなはんは忙しい中、えろうご苦労はん!
書込番号:25878066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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