『5速ギヤのギヤ抜け』 のクチコミ掲示板

RSS


「レブル250」のクチコミ掲示板に
レブル250を新規書き込みレブル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

5速ギヤのギヤ抜け

2024/08/29 21:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

同じレブル250に乗っている方にご質問です。
5速ギヤが時々ギヤ抜けしますが、皆さんのレブルではギヤ抜けしないでしょうか?

【症状】
・5速だけ発生。
・発生頻度は低いが3時間程度走っていて1回程度。
・4→5シフトアップの際でも、6→5シフトでも発生。
・比較的に早いシフトをしているときに起きる様な気がします。
・しっかりとシフトペダルを押し込んだ操作では抜けない(当たり前ですが)
・エンジンオイルは新油、劣化油で関係なく発生。純正油(5W-30)でも社外品(10W-40)でも変わらなかった。

コーナリング中のギヤ抜けは一瞬ドキッとするので、
購入店に相談予定です。

23年式、新車で購入。

皆さんのレブルでもギヤ抜けするなら、特徴ということで納得しますが、全くギヤ抜けしない個体もあるのであれば、点検、修理で改善可能かもしれないと思いました。
治らない症状なら、OHしてまで手を入れたくないです。

書込番号:25870204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2024/08/29 22:18(1年以上前)

レブルじゃないんですが、同じエンジンを使用したCL250(今年の2月新車購入)で似たような現象おきてました。

4→5に上げた時にギア抜けが発生しやすく、一日乗ってると2,3回は発生してました。ただし自分の場合は6→5ではほとんど発生したことなく4→5がほとんどでした。

感触的にクラッチの握りが甘いときに発生しやすい傾向がある気がして、クラッチレバーを調整式の扱いやすいものに変更し、クラッチワイヤーを少しだけはる方向に調整。さらにオイル交換も合わせて実施したら頻度がぐっと減り最近はほとんど発生してないです。

参考までに。

書込番号:25870227 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/08/29 22:30(1年以上前)

>kumakeiさん
貴重な情報ありがとうございます。
CLもレブルと同じエンジン、トランスミッションだと思います。
確かにクラッチストロークが浅め(クラッチ残っている)の時にギヤが噛み合わず。抜け発生しやすいイメージがしました。
クラッチの調整は有効かもしれないですね。

書込番号:25870246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/29 22:45(1年以上前)

ラリーに乗っていました。
全然、ギア抜けはありませんでした。
カチカチっと、軽く決まるホンダらしいミッションでした。
添加剤とか、使ってませんか!?

書込番号:25870261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/08/29 23:03(1年以上前)

たぶん同じレブルですが、ギア抜けしたことないです。
いたって快調です。

書込番号:25870282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/08/29 23:07(1年以上前)

21年式のレブルでした。

書込番号:25870288

ナイスクチコミ!1


スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/08/29 23:17(1年以上前)

>rr1031gsxさん
ありがとうございます。
はい、添加剤は使っておりません。

書込番号:25870296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/08/29 23:19(1年以上前)

>まきたろうさん
ギヤ抜けしない個体もあるとの情報ありがとうございます。
羨ましいです。
自分のレブルも直せると良いですので、次回点検の際に相談してみます。

書込番号:25870299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tbearさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件 レブル250のオーナーレブル250の満足度4

2024/08/30 08:36(1年以上前)

ほぼ同じエンジン+ミッションのCBR250Rと レブル250の両方を所有していますが、その現象が発生したことはありません。 
役に立たない情報で申し訳ない。

他の方が書いておられますが、クラッチワイヤーの遊びを調整てみては?

書込番号:25870574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/08/30 19:19(1年以上前)

>tbearさん
ありがとうございます。
発生した事がないという情報はとてもありがたいです。
個体差があるのであれべ調整で直る可能性もありますし、自分の操作に癖がある可能性も考えられますので、両面で検討してみたいと思います。

書込番号:25871485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/01 07:59(1年以上前)

ギア抜け⇒走行中にアクセル開けてミッションにトルクが掛かった時にギヤの噛み合いが外れニュートラル状態になる事を差します。
シフト操作時に5速に入りずらい、しっかり踏み込めば入る。ギア抜けとは言わないとおもいますよ。5速ギヤのシンクロ機能に問題とか有るかもね。

書込番号:25873560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/01 08:21(1年以上前)

追伸、それかシフトフォーク等。

書込番号:25873578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2024/09/01 08:30(1年以上前)

>腹ペコラパンさん
いつの間にバイクのミッションにシンクロ機能が付いたんだ

書込番号:25873591

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/01 10:01(1年以上前)

そりゃすまんこって、頭の中に四輪のミッションイメージしたゃったもんで。追伸の方にシンクロ無しって追加しとけば良かったです。

書込番号:25873713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:220件

2024/09/01 17:03(1年以上前)

うちの中型ばいくは、高速道路で5→6速にシフトアップの時に起こる。
90kmくらいでギヤの接続が切れると怖いね。

書込番号:25874299

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/09/01 21:21(1年以上前)

左に転倒履歴ないですかね。
シフトシャフトが曲がってギア抜け起きやすくなったりします。

あとは、合成はシフトが渋くなります。

書込番号:25874643

ナイスクチコミ!0


スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/09/01 23:19(1年以上前)

>balloonartさん
ギヤ抜けはエンジン高回転だと怖いですね。
特にコーナリング中に結構倒しているとマジ怖です。

書込番号:25874805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/09/01 23:22(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。
一度も転倒はありません。
そのような原因もあるんですね

書込番号:25874808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/03 19:25(1年以上前)

ドグミッションと同じような構造になってますが、レーサーミッションのようにドグリングは独立せずドグリングとギアが一体構造です。

ギアを動かすのは、シフトドラム(チェンジレバーで回転する)で動くシフトフォークです。

シフトフォークが変形しギアの嚙み合わせが中途半端なのかも(6速だと3本あります)。

書込番号:25876997

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/03 20:20(1年以上前)

>これでキャブレター内が空だったガソリンが満たされて始動が早くなるようです。

どのくらいの期間乗らなければフロート室が空っぽになるのですか?
いま乗ってるキャブ車はKSR110とZZR250の二台ですが、KSR110なんか2ヶ月くらい乗らなくてもキック一発始動です。

書込番号:25877056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/09/03 20:53(1年以上前)

>dsk@jpさん
>・しっかりとシフトペダルを押し込んだ操作では抜けない(当たり前ですが)
で思ったんですが、
シフトペダルの位置が合っていないとか?
あとは、
ブーツが厚くてというか足の背の方であげているとかで、
シフトペダルを垂直に上げられてないというか、斜め前方にシフトペダルを押し上げているので、シフトを押し込めてないとかでは?
これが原因だと、スニーカーなどの薄い靴に履き替えればスムーズにシフトアップできたりします。

書込番号:25877100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/09/04 08:37(1年以上前)

>まきたろうさん

ありがとうございます。
ブーツの形は気にした事は無いですが、親指の付け根あたりで押せているので、自分としては特に問題ないかなと考えています。
ブーツの厚みは少し厚めかもしれないですね。
薄いブーツも持っているので、週末に試してみます。

書込番号:25877555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/12/22 12:33(1年以上前)

レブルではないですが、同じエンジンのCL250です。
ギヤ抜けというのか分かりませんが、
5→6速の時にたまに起きるのですが、
6速に入れ、クラッチが繋がっているのを確認し、
アクセルを回し加速しようとした際にニュートラル状態になる。その時モニターではギヤ表示「-」。
それが起きたときは一旦アクセルを戻すとギヤ表示が「6」となり、正常に戻ります。
発生頻度は毎日片道10kmの通勤で使っており、1回/wくらいは発生します。

書込番号:26009080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mew-bowさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/12/22 18:12(1年以上前)

解決済みかもですが、私のレブル250も同じ様なギア抜けの症状出ます。
4→5にシフトアップする時だけです。
バイク仲間に相談しましたが、ギアペダルをしっかり入れ込まないと、稀にその様になると個体があると聞きました。アドバイスとして、シフト操作時は「クラッチ握る」→「ギアペダルを入れる」→「クラッチ離す」→「ギアペダル離す」を丁寧に操作しなさいと教わりました。私の場合、今までギアペダルを入れたのと同時位にクラッチを離す癖がありましたので、アドバイスの通りにクラッチ離した後にギアペダルを離す様にしたらギア抜けの症状はピタリと治りました。
因みに、今まで乗っていたカワサキのエストレアや、ヤマハのドラックスターではギア抜けした事ないので、レブル250は少し癖があると思います。でも、上記の様にシフトワークを注意すれば快適に走る事が出来ます。操作も、体が覚えてしまえば自然にこなせます。

書込番号:26009446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/12/22 20:54(1年以上前)

>mew-bowさん

ありがとうございます
私もエストレヤからレブル250に乗り換えまして、レブルでは4→5速がよくギヤ抜けしますが、エストレヤでは一切ギヤ抜けしませんでしたので、このバイクの癖ですね。
自分のシフト操作の癖もあると思います。アクセル戻しとクラッチ切るのとシフトアップは全て同じタイミングで実施しますので、ゆっくり操作する様に気をつけます。
納得しました。
バイクショップで点検して頂くのも考えましたが、治らない物を調べて分解調査して欲しくない(手直しによる不具合発生懸念)ため、迷っていました。

書込番号:26009663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dsk@jpさん
クチコミ投稿数:61件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2024/12/22 20:55(1年以上前)

>みち1004さん

ありがとうございます
CLでもギヤ抜けする様ですね

書込番号:26009665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > レブル250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レブル250
ホンダ

レブル250

新車価格帯:610500649000

レブル250をお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング