『太陽光の見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光の見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光の見積もりについて

2024/08/30 13:50(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 qoo3319さん
クチコミ投稿数:3件

現在、タイナビ及びソーラーパートナーズを利用し、複数社から相見積もりを取っています。
その中で、本日商談した会社がいいなぁと思えたので、第三者目線から見てどう映るかご助言願います。
値段が適正であれば設置を検討したいと考えております。
当方、宮城県住みです。
家のスペックとしては、築2年、ガルバリウム屋根で、北側一寸の片流れタイプです。

・太陽光パネル
メーカ:カナディアンソーラー
型式:MOD-CS6.1-54TD460B
460w
数量:16(7.36kw)

蓄電池
メーカ:JINKO
商品名:SUNTANK スマート蓄電池 12.3kw

見積もり合計金額
\2245455(税抜)
\2470000(税込)

ここに国の蓄電池に対する補助金が入り実費負担としては、\2085200(税込)となります。
運良く県の補助金(抽選式)も入れば、200万切るとのことでした。
なお、工事費等込の金額になります(追加の金額もないとのこと)

宜しくお願い致します。

書込番号:25871047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/08/30 17:06(1年以上前)

>qoo3319さん

はじめまして!

カナディアンとジンコソーラーの組み合わせは珍しいケースですね!提携のないメーカー同士なのでシステム保証は施工業者が待つことになります。よって、技量と存続性の高い業者でなくてはなりません。
サポートも国産メーカーほどフットワークは良くはありませんので、より施工業者に依存します。

屋根が北向きなのですね!
東北で北面では採算(投資回収)は難しいと思うので、安心安全を前提とした買い物と割り切ってならいいかと思います。

価格ですが、他社の同仕様と比較すると
このシステムなら平均300万円前後だと思うので247万円は安いと思います。ジンコならではの価格でしょうかね!

書込番号:25871321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 qoo3319さん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/30 17:59(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>>カナディアンとジンコソーラーの組み合わせは珍しいケースですね!提携のないメーカー同士なのでシステム保証は施工業者が待つことになります。よって、技量と存続性の高い業者でなくてはなりません。

珍しい組み合わせなんですね。ジンコについてはかなり精通してる業者だったので、技量と存続性については問題なさそうでした。

>>屋根が北向きなのですね!
東北で北面では採算(投資回収)は難しいと思うので、安心安全を前提とした買い物と割り切ってならいいかと思います。

勾配が一寸と緩いため、採算性は十分取れるとお話し頂きました。元々安心安全を前提とした買い物でしたので、そこにプラスアルファがあればいいとは思ってます。

>>価格ですが、他社の同仕様と比較すると
このシステムなら平均300万円前後だと思うので247万円は安いと思います。ジンコならではの価格でしょうかね!

やっぱり価格は安いですよね。オムロンの蓄電池でも見積もりを頂いたのですが、そちらだとやはり30万円ほど高くて、その施工店だけで特別価格で卸してるのがジンコということでした。特に海外製に偏見がないのであればジンコの方がオススメという話でした。

書込番号:25871390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2024/08/30 18:09(1年以上前)

>qoo3319さん

ソーラー業界でグローバルNo.1がジンコで4位がカナディアンです。なので、品質や性能では問題ありません。

またジンコが得意な業者なら何故ジンコソーラーを提案しないのですかね?カナディアンと組み合わせる意図やメリットが浮かびません。

おそらく業者単独でのジンコとの取引は出来なく、商流は丸紅を通してかと思います。

システムごとジンコにするか、カナディアンにするかの検討もした方がいいと思います。そうすることで、もしもの時の責任の擦り合いがなくてすみます。

書込番号:25871397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 qoo3319さん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/30 19:08(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
分かりました!ありがとうございます!
業者の方に確認してみます

書込番号:25871468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 5 2025/09/23 13:35:42
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22990件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)