『アルファードオプションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファードオプションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アルファードオプションについて

2024/09/06 17:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 oohukuさん
クチコミ投稿数:11件

アルファードのオプションについて教えてください。
Zグレード ガソリン車 購入予定です。

トヨタチームメイトアドバンスパーク+パーキングを付けようか迷っているのですが、ガソリン車につける意味がない。みたいな意見をよく見ます。
つける意味のない理由を教えていただきたいです。

また皆さんがおすすめするオプションや車外品で良いもの等ありましたら教えて下さい。

書込番号:25880569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/06 17:17(1年以上前)

ガソリン車のシフトは音声に従って手動で操作。自身で駐車した方が何倍も早いです。

書込番号:25880588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ta.kunさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/06 18:07(1年以上前)

>oohukuさん
ハイブリッド車の場合、自動駐車や遠隔駐車が出来ますが、ガソリン車の場合は出来ません(シフト操作要)
加えて、ハイブリッド車は電子シフト&パドルシフトになりますがそれもなりません。

使えるのがちょっとセンサーが増えるのと、高速道路での40キロ以下での渋滞時の自動運転のみです。
費用対効果が薄いので、あんまり必要ないて言う意見が多いんだと思います。

書込番号:25880653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/06 18:12(1年以上前)

絶対のOPはムーンルーフじゃないでしょうか

書込番号:25880661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/09/06 18:39(1年以上前)

 『トヨタチームメイトアドバンスパーク+パーキングを付けようか迷っているのですが、ガソリン車につける意味がない。みたいな意見をよく見ます。』
→HV、非HVに関わらず、オーダーする意味がある有るか否かはスレ主様のドライビングスキルに依るかと思います。
 また、スレ主様がよく見るというそのMOPを付ける意味がないという出所は何処(雑誌記事、SNSサイト等)ですか、お手数ですが雑誌名と発売月号、SNS等ならサイト名称とURLリンク先を貼って下さるようお願いします。

  なお、思案されているMOPの内前者は、ADASの延長線上にある運転支援機能だと思いますので、搭載されていればドライバーのヒューマンエラーをバックアップしご自身のライフリスクマネジメントに繋がるだろうと思います。
  また、ご記述されているMOP後者は、冒頭にも記述しましたように、スレ主様が車庫入れや縦列駐車駐車が特に苦手であればある意味重宝するMOPかも知れませんが、パーキングアシスト機能登場時と比較すれば随分進化迅速化はしていますが、それでも縦列駐車駐車等をそれ程苦にしない方にはかなりまどろっこしい機能だと言えます。

  当該モデルではありませんが、実際当方もパーキングアシスト機能搭載モデルを所有していますが、一度だけ大型商業施設で試しに使用しそれ以降は使用していません。
 ただし、多人数で遠出した際、ドライビングスキルが高くない友人に運転を変わった時には大きなボディを持て余し気味で、パーキングアシスト機能が役立った覚えはあります。

書込番号:25880686

ナイスクチコミ!4


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2024/09/06 20:48(1年以上前)

>oohukuさん
カタログとネットとYouTubeだけの偏った意見になりますが、参考程度に聞いて頂ければと思います。
ガソリン車であれば
1.ムーンルーフ(リセールが良く、サンシェードが自動になる)
2.スペアタイヤ(ガソリン車は海外に人気が高く、海外ではユニバーサルステップよりスペアタイヤが好まれる)
3.デジタルインナーミラー(便利かつリセールがイイみたいです)
4.寒冷地仕様(安価なのに機能が充実してる)
5.HUD(慣れるまで使い勝手が悪いみたいですが、リセールは良いみたい、知り合いは要らないとは言ってました、、、)

ユニバーサルステップは最初スネをぶつけるみたいで、なくても大丈夫ですが、慣れたりご家族に高齢の方や小さなお子様がいたら便利みたいです。でもリセールを考えたらスペアタイヤが良いという意見が多いです。
ガソリン車のチームメイトは高速道路を頻繁に使って、よく渋滞に巻き込まれる方はお勧めで、使わない方も安全性能もUPするから付けても後悔はないと思います。
ハイブリッドならシフトレバーも劇的にカッコよくなりますし、機能がガソリン車に比べて拡充される項目が多いコトからチームメイトはマストかな?とは思います。
ITSは付けてる人は自分の担当者曰く、これは要らないと言ってました、、、

書込番号:25880847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 oohukuさん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/06 22:30(1年以上前)

>tetsu_ymtさん
>たろう&ジローさん
>windows pxさん
>ta.kunさん
>正卍さん
みなさん回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きまして、明日の契約に向かいます。
現在レクサスRXに乗っており、さほど大きさは変わらないことから駐車に関しては心配することないかなと思います。
見積もり時点でムーンルーフをつけ忘れておりまして、チームメイトの代わりにムーンルーフをつけたいと思います。

書込番号:25880930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/09/06 22:59(1年以上前)

あなたは車の知識が豊富で、この掲示板についてもよくご存じの方ですので、新しい投稿者に対しても広い心で接していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
>たろう&ジローさん

書込番号:25880955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/07 23:08(1年以上前)

>oohukuさん
今頃遅いかもしれませんが、個人的にはフルオプションにしておく方が無難だと思います。アドバンスドパークが付いてると、通常の運転時なども360°センサーが働きますので、巻き込みなどでうっかりこすったりを一度でも助けて貰えれば儲けものです。
自動駐車自体は個人的には使えないと思ってますが、うっかり予防と渋滞時の支援を考えると良いのではと思います。
購入してあと少しで1年ですが、アドバンスドドライブも何度か使う機会があり楽ちんでしたよ。


売却時にもプラス査定になる事を考えれば、いざという時の保険と考えても安いのではと。実際、どの程度査定にプラスされるのかは分かりませんが、何かが足りないよりは、全部付いてる方が買い取る側も値段が付けやすいかと。

これを書くと、リセールばっか気にしてという人が居ますが、5年以内に売却する場合は、どうせならたくさんオプション付けてお得に乗った方が楽しいですよね。うっかり事故の保険にもなりますし。

書込番号:25882263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/09/09 14:32(1年以上前)

解決済みとありますが自分がトヨタチームメイトを良いと思っている点について補足します。
それは「ぶつけないクルマになる」ということです。
アドバンストパークを使用しなくても駐車時などに停止物に衝突しそうになると自動ブレーキが掛かります。
女性が苦手な狭い場所での取り回しでもぶつけることが無くなるということです。

書込番号:25884204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/09/09 20:49(1年以上前)

ムーンルーフ以外は不要ですね^ ^

書込番号:25884593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:490〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,133物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング