『悩んでます。』のクチコミ掲示板

2024年 9月19日 発売

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

  • 標準域50mmから超望遠域400mmまでカバーするフルサイズミラーレス一眼カメラ用超望遠ズームレンズ(ニコンZマウント用)。
  • AF駆動にはリニアモーターフォーカス機構「VXD」を採用し、最短撮影距離から無限遠まで快適なピント合わせが可能。
  • 独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し望遠域で発生しやすい手ブレを効果的に抑制。夜景など低照度下での手持ち撮影でも画質の低下を軽減させる。
最安価格(税込):

¥147,000

(前週比:-2,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,400 (5製品)


価格帯:¥147,000¥214,500 (51店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥195,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜400mm 最大径x長さ:88.5x185.8mm 重量:1180g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオークション

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]TAMRON

最安価格(税込):¥147,000 (前週比:-2,200円↓) 発売日:2024年 9月19日

  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の買取価格
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のレビュー
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

『悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]を新規書き込み50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでます。

2024/09/07 11:38(11ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

スレ主 knna999さん
クチコミ投稿数:11件 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオーナー50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の満足度5

このクラスの望遠レンズが欲しくて、本音はニコンの100-400が欲しいのですが、少々お高いのでこちらにしようかなと思ってます。写りはどれくらい違うのでしょうか?

書込番号:25881420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/07 11:56(11ヶ月以上前)

>knna999さん

初心者なら、ほとんど同じ
ベテランなら全く違う

使い手によりちがいます。

書込番号:25881434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/09/07 13:23(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

50-400mm F/4.5-6.3  MTF

Z 100-400mm f/4.5-5.6 MTF

>knna999さん

>写りはどれくらい違うのでしょうか

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDは高倍率ズームです
特にテレ端は100-400に比べるとそれなりになります。

書込番号:25881521

ナイスクチコミ!5


スレ主 knna999さん
クチコミ投稿数:11件 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオーナー50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の満足度5

2024/09/07 20:10(11ヶ月以上前)

@/@@/@さん、ありがとう御座います。
そうなると自称初級者のわたしにとってはほんの少しの違いということですね。

書込番号:25881974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 knna999さん
クチコミ投稿数:11件 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオーナー50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の満足度5

2024/09/07 20:15(11ヶ月以上前)

湘南MOON さん、ありがとうございます。そうそう、この表ですけれど見れば見るほど大して違わないんじゃ?と思ってしまいます。縦軸方向がよくわかってないので理解不足かもしれませんが。

書込番号:25881980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:50件

2024/09/08 05:58(11ヶ月以上前)

>knna999さん

撮影サンプルを見て、判断するのが確実です。

https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a067/photo.html?mount_id=760#nav

50-400mmなので、動物園の動物撮りには良さそうです。

書込番号:25882400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/09/08 09:31(11ヶ月以上前)

概ね写りとお値段は比例します。。。

書込番号:25882636

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/09/08 10:45(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

像高自体は、追記のような感じでOKとしても、
フルサイズ 10本/mm → APS-C 15本/mm ※34.6万ドット相当部分
フルサイズ 30本/mm → APS-C 45本/mm ※311万ドット相当部分
になります。

そのため、15本/mmは 10本/mmと 30本/mmの間から類推するとしても、
45本/mmは 未公開の範囲になります。

・・・ついでながら(グラフ左端の状態から)、
如何にもな幾何光学的MTFの(計算値そのままのような)グラフなので、
他社の波動光学的MTFと比べる際は、要注意ですね(^^;

書込番号:25882709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2024/09/08 11:47(11ヶ月以上前)

knna999さん こんにちは

画質の差はあるかもしれませんが 価格差が大きいので 予算が厳しいのでしたら タムロンでも良いと思います。

書込番号:25882772

ナイスクチコミ!6


スレ主 knna999さん
クチコミ投稿数:11件 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオーナー50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の満足度5

2024/09/08 14:09(11ヶ月以上前)

別機種

The_Winnieさん
ありがとうございます。
これはまだチェックしておりませんでした。
ちょど友人にお借りしたz8と100-400mmSで撮った写真があったので比べてみました。
写真が違うので何ともですが、やっぱりSラインの方が良いかな、、。
ただ倍くらいの金額、、と逡巡しております。
まだ発売前なのでもう少し考えてみます。

ブローニングさん
ありがとうございます。
結局そうなんですよね。ただ正比例の関係ではないのが悩ましいところです。

ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます。
あ〜、わたし馬鹿なのかも??
なぜフルサイズからAPS-Cになると10→15本/mm、30→45本/mmになるのかが全く分かりません。
そして計算値ってタムロンの曲線のこと?他社は測定値?いくら調べても判りませんでした。
せっかく詳細に書いていただいたのに、猫に小判状態の様で申し訳ありません。

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
無い袖は振れないですものね。
(^^)

書込番号:25882933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2024/09/08 15:10(11ヶ月以上前)

>knna999さん

どうも(^^)
湘南MOONさん宛なので、スルーで結構ですし、
MTFの件は、結構な勘違いが一般化してしまっているので、
「MTFを比較すればOK→間違いか勘違い」だと思っていれば十分かと(^^;


>なぜフルサイズからAPS-Cになると10→15本/mm、30→45本/mmになるのか

撮像素子が小さくなる分、【同レベルの解像力を求める】ならば、レンズの解像力を上げる必要があります。

フルサイズ 10本/mm → 34.6万ドット相当部分に対して APS-Cなら 15本/mm、
フルサイズ 30本/mm → 311万ドット相当部分に対して APS-Cなら 45本/mm、
という感じになりますが、よく判らなくても、常連さんの少なからずも判っていないとか、そもそも関心が無いので、気にしない(^^;


>そして計算値ってタムロンの曲線のこと?他社は測定値?いくら調べても判りませんでした。

ちょっと難しいかもしれませんが、下記参照。
(学術レベルの記述ではありません)
https://a-graph.jp/2021/11/10/65567

https://note.com/thisistanaka/n/nf97453c370e7

※よく判らない情報のうち、特に本件のような情報に振り回されなくても良いと思います(^^;

書込番号:25883007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:50件

2024/09/08 16:28(11ヶ月以上前)

>knna999さん

写りは、私も100-400mmSの方が良いと思います。

このレンズの魅力は、利便性ですね。

100-400mmSはステッピングモーターですが、このレンズはリニアモーターです。

AFは、おそらく、このレンズの方が速いのかな?と思います。

私の場合は、動物園の動物撮りメインなので、50ー400mmの焦点距離の方が良いし、重さも軽く、VXDはAFの速さで定評が有るので、こちらのレンズの方が向いているかな?と思いました。

自分がメインで撮りたい被写体について、写りの良さを取るか、利便性を取るかの選択かな?と、個人的には思っています。

書込番号:25883085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 knna999さん
クチコミ投稿数:11件 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオーナー50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の満足度5

2024/09/08 16:55(11ヶ月以上前)

ありがとう、世界さん

ありがとうございます。フルサイズとaps-c云々の件、【同レベルの解像力を求める】の一文で理解できました。
行間を読む力が足りてない様でした。
ご紹介いただいたリンクも興味深いので後でじっくり拝見させていただきます。
m(_ _)m

書込番号:25883122

ナイスクチコミ!0


スレ主 knna999さん
クチコミ投稿数:11件 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオーナー50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の満足度5

2024/09/08 16:55(11ヶ月以上前)

The_Winnieさん
ありがとうございます。
GANREFでレンズ検索していろいろな写真を見てみました。
タムロンの方は未発売なのでEマウントの写真ではありますが、総じてNIKKORレンズの方が映りが良いように見受けられました。
これだけ違うと2倍の価値はあるような気もしてきて、、。悩みは続きそうです。
^^;

書込番号:25883123

ナイスクチコミ!2


wanco810さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:77件

2024/09/08 18:41(11ヶ月以上前)

>knna999さん、こんにちは。

ご予算が1番かとは思いますが、タムロンを買ってからニコン純正にしておけば、との思いは出てきませんか?
私はさんざん遠回りをした経験が有ります。

タムロンの70-200 f2.8を買ってから、1年でニコン純正に買い換えました。
D500ボディを買ってから、数ヶ月でキットレンズの16-80を買いました。
その他もろもろ…。

Z 100-400 VR Sにしておいた方が幸せになれると思いますが…。


書込番号:25883266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 knna999さん
クチコミ投稿数:11件 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオーナー50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の満足度5

2024/09/09 08:54(11ヶ月以上前)

>wanco810さん

ありがとうございます。
遠回りは経験あり過ぎです。
学習してないのかも。。
(^^;
お財布の状態含め良く検討してみます。

書込番号:25883803

ナイスクチコミ!3


スレ主 knna999さん
クチコミ投稿数:11件 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオーナー50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の満足度5

2024/09/09 08:56(11ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございました。
レンズが発売されれば作例とかが出てくるでしょうから皆様の意見と共に考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25883805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:50件

2024/09/09 19:37(11ヶ月以上前)

>knna999さん

タムロンに焦点距離ごとの明るさを問合せたところ、Nikon用は発売前なので案内できる情報が無いという理由で、SONY用の実測値の以下の回答が来ました。
(製品として、間もなく発売なので、その程度のデータは有るだろうにと思いました。)

50mm F4.5
70mm F5
100mm F5.6
200mm F6.3
300mm F6.3
400mm F6.3

値段なりと言えば、それまでですが、結構、暗いレンズですね。

Zマウントも、同じ明るさなのかな?

wanco810さんのご意見のように、純正品の方が良さそうですね。

書込番号:25884520

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/09/09 20:14(11ヶ月以上前)

別機種
機種不明

Z100-400+Z8

Ai-ED50-300/4.5s+Df

50-400なのと値段が魅力的。

100-400、80始まりだったらなぁ・・・と思うこともしばしばです。

写りは満足していますが・・・50から使えるのは、グッときます。
(ポンコツながら、50-300/4.5も現役で使っています)

書込番号:25884561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:50件

2024/09/10 09:35(11ヶ月以上前)

>ssdkfzさん

比較の作例、有難うございます。

とても参考になりました。

旧いレンズでも、写りは、ほとんど同じのように見えました。

このレンズの流れを汲むレンズのようですね。

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0062/

タムロンの、このレンズは、Zマウントなので、αEマウントのものよりは、写りは良さそうに思います。

書込番号:25885067

ナイスクチコミ!1


xyaさん
クチコミ投稿数:7件

2024/09/20 18:21(11ヶ月以上前)

当機種
当機種

400mm トリミング

50mm トリミング無し

予約して買いました。
これだけ撮れれば十分だと思っています。
広角端では接写可能なところが、100-400よりも優れていると思われる点です。

書込番号:25897818

ナイスクチコミ!4


スレ主 knna999さん
クチコミ投稿数:11件 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]のオーナー50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]の満足度5

2024/09/21 20:01(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

400mm f6.3

50mm f5.6

400mm f6.3 NX Studioで仕上げ

終わったと思ったらコメント頂いておりました^^;
ありがとうございました。
結局タムロンを購入しました。
試し撮りの写真を載せます。
いろいろ悩みましたが、使いだせばお気に入りになりそうな予感。
浮いたお金で単焦点でも狙ってみようと思います。
ありがとうございました。
(^^)/

書込番号:25899120

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:88件

2024/10/17 07:27(10ヶ月以上前)

このレンズが15万円超とは高いねぇ…と個人的には思う。
Nikon Z28- 400mmが20万円だし。(しかも小型軽量で寄れる!)
もちろん、人によって望遠側開放値の2/3段差も気にするだろうけど。
どこまで解像力や描写が本当に必要かにもよるし。

そんな自分は舞台撮影にもSIGMA c100-400mmを使ったりしてますけどね。Z9+FTZで。^^;
望遠側でも開放(F6.3)から使えるので、神レンズに近いと思ってます。
値段は安く買って新品6万程度だし。

個人的感想
レフ機後期(つまり近年)に発売されたFマウントレンズは、メーカー問わず良いレンズが多く、実はZマウントレンズより使い勝手も良かったりする。
Zマウントだけが良いと鵜呑みにするのは早計。

書込番号:25928703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]
TAMRON

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥147,000発売日:2024年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング