『ホイールの耐荷重はどれだけ必要?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ホイールの耐荷重はどれだけ必要?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールの耐荷重はどれだけ必要?

2024/10/06 06:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

HV-Z e-four用に17インチのスタッドレスタイヤ購入を検討中です。

そこで気になるのが、ホイールの耐荷重です。
新車はずしと称して売られている純正を使うなら、気にすることも無いのでしょうが、
社外品を選ぶ場合、40アルファード用と謳ってあっても耐荷重に差があり、選ぶ基準が良くわかりません。
そもそも、純正ホイールの耐荷重が何KGなのかもはっきりしません。

調べてみても、4本分の耐荷重の合計が車両総重量以上であればよいとする記事や、従来の690KGでは足りないという記事等があり、益々判らなくなりました。

JWL表示があることは大前提として、他に明確な基準があれば、ご教示ください。

書込番号:25916161

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/06 08:13(1年以上前)

>犬と仲良しさん
 
HEV E-Four は車両総重量2,605kg 

前後車重配分は、前54.6%、後45.4%
(これは私のHV、2WDの配分です。E-Fourはわからないので。。。仮です。車検証に記載あります。)

計算してみると、

前荷重:車両総重量2.605kg 54.6% = 1,422kg ※1本当たりは711kg
後荷重:車両総重量2.605kg 45.4% = 1,183kg ※1本当たりは592kg

重い方をとりますので1本711kg以上の耐荷重が必要です。
アルミ本体に耐荷重の記載がありますので確認してください。

また、もっと重要なのがタイヤの耐荷重です。
指定の空気圧を入れて711kgに耐えられるロードインデックスのタイヤを選んでください。
タイヤマルゼンの社長動画がわかりやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=eqwhpjVGWkA&t=1260s


40アルベルは重量があるので確認してくださいねー。

書込番号:25916217

Goodアンサーナイスクチコミ!12


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/06 08:26(1年以上前)

>犬と仲良しさん
>4本分の耐荷重の合計が車両総重量以上であればよいとする記事

ホイールの対荷重安全係数は概ね1.5-2程度のようですが、車種などで個別指定とも聞きますのでディーラーなどで具体値をご確認なさるのが良さそうです。

書込番号:25916232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/06 08:26(1年以上前)

耐荷重の表記です。
※記載がされていない製品もあるかもしれません。

書込番号:25916233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/06 09:05(1年以上前)

>犬と仲良しさん

> ホイールの耐荷重はどれだけ必要

アルファードの総重量ガソリン車の2WDモデルでは約2,445kgから2,615kg
ハイブリッド車のE-Fourモデルでは約2,505kgから2,675kgです。
軸荷重については、前後の配分が約55:45となっています。
2,675kg×0.55÷2=736Kg
736Kg以上の耐荷重のホイールならば良いのでは。
タイヤはロードインデックス99以上あれば良いのでは。

書込番号:25916268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/06 09:06(1年以上前)

ちなみに純正アルミ装着タイヤですが、
225/60R/18 100H ですので、

ロードインデックス100が装着されています。
一本当たりの荷重字数は空気圧2.4で800kgです。

書込番号:25916270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/06 09:35(1年以上前)

失礼しました。

JATMAの規格ではロードインデックス100の場合
次のとおりでした!

空気圧2.4=775kg
空気圧2.5=800kg

書込番号:25916308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/10/06 13:10(1年以上前)

静的荷重は711キロですが車は動くのでさらに高い耐荷重が必要です。

極端な話ですがR35GT-Rの開発者の人が言っていたのはGT-Rでニュルブルクリンクリンクをタイムアタックすると1輪当たり最大7トンの入力が有ると言っていましたね。

ミニバンでは7トンの入力はありえませんが動的荷重をお忘れなく。
一般的な乗用車ホイールであれば問題ないかと思いますが。

書込番号:25916528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2024/10/06 13:22(1年以上前)

>4本分の耐荷重の合計が車両総重量以上であればよい

4本同一のホイールならその通りです。

40系の当該グレードの車両総重量に対する前後の軸重の一輪当たりの耐荷重が足りないといけません。

40系アルファードは車両総重量の軸重は後軸重が重く約1340kgあります。

その半分なので耐荷重は最低670kg以上が必要になってきます。

最重量グレードの場合、後軸重が1390kgなので従来の耐荷重690kgでは対応出来ません。

純正ホイールは当然耐荷重をクリアしてるはずなので、PCD120の社外17インチで新基準の720KG基準は欲しいですね。

書込番号:25916535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/10/06 15:22(1年以上前)

スレ主です。皆さま、短時間のうちに多くのコメント有難うございます。

>Hiromi4247さん
客観的数値を基準にするには、前後の軸重から求めるわけですね。
因みに、HV-Z e-fourの場合、

車両総重量:2,645kg
前後車軸の加重比率は 0.527:0.473
前輪加重は一輪あたり:697kg
後輪加重:626kg
でした。

従来の690KGでは、ギリギリアウト!のような気がしますが、VIAの耐荷重は限定使用条件(P.C.Dやボルト数の違い)で違うようで、VIAが認定している加重記号(KG)は記号であって、単純に“kg”ではないとのこと。
厳密に考えると益々混乱してしまいそうです。
まあ、720KG以上のホイールを選んでおけば、余裕なんでしょうね。

なお、冬用タイヤはロードインデックス100以上のものが
普通に有るので、それらから選ぶことにします。

書込番号:25916644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/10/06 15:35(1年以上前)

>SMLO&Rさん

実は先日、購入したディーラーに純正ホイールの耐荷重についてTELにて聞いてみました。

回答としては、“JWLの基準に対し、十分なマージンを待っているので純正品を使う限り気にする必要はありません”との趣旨で、数値の回答は得られませんでした。

まあ、彼らも忙しいでしょうから、純正でも17インチから19インチ(ヴェル用)まで何種類もあるホイールの規格までは気にしていられないのでしょう。

書込番号:25916656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/10/06 15:55(1年以上前)

>湘南MOONさん >kmfs8824さん

車検証記載では車両重量(2,260kg)、前軸重(1,190kg)、後軸重(1,070kg)となっています。
前後の比率は0.527:0.473となり、これに、車両総重量(2,645kg)を乗じて求めると、

 前輪:697kg 後輪:626kg

となり、お二方のご指摘通り690kgでは一寸足りないという計算結果でした。

価格や見栄えとの兼ね合いもありますが、720KG基準のものを検討してみます。

書込番号:25916684

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/06 15:56(1年以上前)

JWL規格の静的荷重だけ気にすれば大丈夫です。

動的荷重なんて考慮しなくて問題ないよ。

書込番号:25916685

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/06 16:11(1年以上前)

>犬と仲良しさん

ご返信ありがとうございました!
いいアルミがあるといいですねー。
私は雪と凍結時は運転を控えます^_^

書込番号:25916708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/06 16:36(1年以上前)

>犬と仲良しさん
>回答としては、“JWLの基準に対し、十分なマージンを待っているので純正品を使う限り気にする必要はありません”との趣旨

JWL基準で表示される耐荷重値は日常使用には耐える安全計数込みとされます。

書込番号:25916725

ナイスクチコミ!0


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2024/10/06 16:50(1年以上前)

ホイールの耐荷重だけならフジ・コーポレーションのHPで車種選択(エグゼクティブ)して検索すれば数は少ないですが装着可能なホイールが検索できますよ。
ロードインテックスを満たすタイヤだとそこそこ値も張りますが安全上仕方ありません。

書込番号:25916741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/10/06 18:49(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん >BREWHEARTさん

一般に、重心の高いミニバンは加減速や旋回時の荷重移動が大きく、必要な動的耐荷重は大きくなる傾向があることは容易に想像できますね。
例えば単純に歩道の段差を斜めに乗り越えれば、前片輪に掛かる瞬間荷重は静的荷重規格値を大きく超えるでしょう。

でも、それでホイール破損やタイヤバーストが頻繁に起きるという事もないので、結果的にマージン内に収まっているのでしょうね。

実際、規格としての耐荷重が2倍以上もあるホイールは無いし、マージンも数値化されてはいないので、実用範囲では気にする意味はないと思います。

書込番号:25916877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/10/08 00:18(1年以上前)

本日、いつも購入している近所のタイヤ屋さんに相談したところ、
偶然ですが、他の顧客からの下取り品の純正17インチホイールがあるとの事。
これに、 DUNLOP WINTER MAXX SJ8+ 225/65R17 102Qを履かせることで、見積を貰ってきました。

耐荷重の数値ははっきりしませんでしたが、純正であれば特に問題ないと判断しました。
社外品の720KG以上のホイールはまだ種類も少なく、高価ですし、冬の遠出でしか使いませんので、見栄えは妥協して購入することにします。

皆さま、多くの真摯なコメント有難うございました。


書込番号:25918513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/10/22 02:48(1年以上前)

https://www.as-selection.net/

ここに純正のタイヤサイズ&ロードインデックス&空気圧を入力すると変更が可能なタイヤ&空気圧を計算してくれます。

書込番号:25934214

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング