『オートライトセンサーカバーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『オートライトセンサーカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライトセンサーカバーについて

2024/10/17 12:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:45件

木陰などでオートライトが反応してしまうため、オートライトセンサーカバーを取り付けようかと思います。
いろいろ出ていますが、透明のカバーで取り替えるタイプです。
透明のカバーを取り付けたままですと車検は通りませんか?

書込番号:25929024

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/17 13:22(1年以上前)

2型以降の調整ノブの無いタイプですね。
車検はオートライトの感度まで見ません、点灯して光軸が範囲内なら大丈夫です。

書込番号:25929042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/17 15:04(1年以上前)

車両法違反ですよ 

見られるかどうかは知りません

書込番号:25929133

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/17 15:16(1年以上前)

>デリシアさん
申し訳ありません。このスレと関係ない話失礼します。
前回のボンネットの異物のスレで、解決済みとなっておりますが、
最終的に、どのように対処されたのでしょうか。
また、ボディカラーですが、単色の黒か、ツートンのボンネット部分の黒か
教えていただけると嬉しいです。
スレ主様にとってはどうでもいい話で、煩わしいと思われるでしょうが、
前回レスされた方は、スッキリするかもしれませんので、よろしくお願いします。
余計な話失礼しました。

書込番号:25929141

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/17 16:10(1年以上前)

事故になったとき相手から無灯火を指摘され、改造が発覚すると(改造が直接の原因でなくても)改造を理由に過失割合が変わるというリスクは無いですかね?

書込番号:25929189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2024/10/17 16:18(1年以上前)

>バニラ0525さん
気にしていただきすいません。
車両のカラーは、単色のブルーイッシュブラックパール3(ZJ3)です。
ボンネットの異物の件ですが、スズキ本社から販売店に回答がきて、約1年以内でしたら部分補修、ボンネット全塗装、ボンネット交換の対応が可能とのことでした。
そこでいろいろと考えましたが、どの対応でもデメリットが上回ってしまい、異物を見るたびに気になってしまっていたため、思い切ってカーラッピングのボンネットストライプを専門店にて施工してもらいました。
異物が隠れるように施工してもらい余計な出費でしたが、仕上がりには大満足ですので、結果オーライということで落ち着きました。

書込番号:25929196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2024/10/17 16:21(1年以上前)

皆さん回答していただきましてありがとうございます。
安全面でしょうがないかもしれませんが、オートライトが作動したら、ポジション点灯、ポジション+ヘッドライト点灯などが選べるようになっていればと思いました。

書込番号:25929201

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/17 16:40(1年以上前)

>デリシアさん
ありがとうございます。
スッキリしました。
お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。

書込番号:25929223

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/17 16:54(1年以上前)

>デリシアさん

法規の規定を満たしていれば問題ありません。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux

しかし木陰でライトが点灯したからと言って何か不都合でもありますでしょうか。

書込番号:25929241

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/17 18:10(1年以上前)

シエラの方のクチコミですが少し参考になればと

https://s.kakaku.com/bbs/K0001064307/SortID=25771029/

私も悪天候でギリギリオートライトが作動しない時に手動でスモール点灯するのですが
何かの影でオートライト作動→明るくなりスモールに戻らず全消灯のケースに度々気になってしまうことがあります…

書込番号:25929321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/17 18:44(1年以上前)

感度調整であって効かなくするものではないので車検は全く問題ないです。

書込番号:25929362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2024/10/17 19:27(1年以上前)

>木陰などでオートライトが反応してしまうため

むしろ木陰であってもオートライトが反応するぐらい暗いということなので、点灯すべきシーンかと。

個人的にはバイクだけでなく、クルマも昼夜問わず最低限スモールは義務化すべきと思ってます。
(カナダでは約10年前でも常時点灯が当たり前でした)

夕暮れや大雨等の悪天候時にも点けない意識の低いドライバーがあまりにも多いので。

書込番号:25929414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/17 21:05(1年以上前)

>木陰などでオートライトが反応してしまうため

カバーつけて、反応しないようにする=点灯しないようにする ?
照明でも取り付けて常に明るくするってなら理解できるが・・・オン/オフがいやで常時点灯させたい?
私には理解できないので、どなたか解説していただけますでしょうか。

書込番号:25929519

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/17 21:08(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

オートライトセンサーカバーで検索することもできないのですか?

書込番号:25929523

ナイスクチコミ!12


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/17 21:53(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

標準より透明なセンサーカバーに交換すると言うことですよ。

書込番号:25929585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/18 05:49(1年以上前)

>MIG13さん
標準品は透明ではないってことで、要は「明るい」と誤認させるってことですね。
保安基準逸脱の可能性があるってことね。

なぜ、そういう違反になる可能性のある行為をしたいのかな。なぜ素直に受け入れられないのかな。
保安基準の趣旨をわかろうとしないのはなぜ。

書込番号:25929774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/18 07:50(1年以上前)

自分は事故らない と思ってるからでしょう

曇りでも25000ルクスあるので
1000ルクスって かなり暗い
夕暮れの(300ルクス)にすぐなる直前わけで点け遅れたり 
トンネルに入ることを考えると
1000でまだまだって どんだけ頑張って省エネしてるんだか

書込番号:25929835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/18 09:31(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
確かに、盲点でした。
センサーカバーつけたら、余計早く点灯する方向にいきますよね?
暗くなっても点灯が遅いから、カバー着けて点灯を早めたいなら分かるけど。

書込番号:25929928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/18 12:08(1年以上前)

〉なぜ、そういう違反になる可能性のある行為をしたいのかな。なぜ素直に受け入れられないのかな。
保安基準の趣旨をわかろうとしないのはなぜ。

危険予知力の欠如が主因だと思いますが、木陰等に入ってナビ画面等が暗くなって不便に感じる場合があるのかもしれません。

バイクのように前照灯は常時ONにして、ナビ画面、メーター画面の明るさを好みの照度にで切り替えられると良いのですがね。

書込番号:25930073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/18 12:38(1年以上前)

>木陰等に入ってナビ画面等が暗くなって不便に感じる場合

今時車両ライトと連動するような旧式なナビがあるんですか・・・

書込番号:25930113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/18 13:04(1年以上前)

この話題に関しては実際にオートライト化されてるジムニー/シエラに乗っているかどうかでも感じ方が変わってくるような気もします
もちろんジムニーのクチコミ欄ですから乗ってる方が多いのだとは思いますが…

[ジムニー オートライト]などで検索すると少なくない数で「過敏すぎるのではないか」などの感想を述べている動画が上がっていますし実際自分も(他の車種と比べて)過敏すぎるのではないかと思うことが多々あります

もちろん保安基準を違反してまで解消しようとするのはもっての外ですが
うまく他の車種くらいまでの感度にできる落とし所を見つけられると良いんですがね…

書込番号:25930131 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ninsさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/18 15:36(1年以上前)

>おりゃんけさん
>私も悪天候でギリギリオートライトが作動しない時に手動でスモール点灯するのですが
何かの影でオートライト作動→明るくなりスモールに戻らず全消灯のケースに度々気になってしまうことがあります…
>実際にオートライト化されてるジムニー/シエラに乗っているかどうかでも感じ方が変わってくる

まさにその通りで、実際体感していない人にはわからないんじゃないでしょうか?

スズキのセンサーは真夏日中の晴天時の木陰に入っただけでセンサーが過敏に働きすぎるのが考え物なんですよ。
過去に乗っていた車両は安全面の観点から日中でも雨天時にはスモール+フォグで運行していたのに、このセンサー搭載車では勝手に切られてしまうので面倒に感じてしまうんです。

ちなみにシエラ板の投稿後何回かカバーを戻したりして計測してみましたが、このセンサーでは5000ルクスでも必ず点灯します。
メーカーの設定がだいぶマージンを取っているのがわかります。

>デリシアさん
私見ですが、カバー交換後は非常に安定したと思います。
車検は全く問題ありません。メーカー確認済みです。

書込番号:25930258

ナイスクチコミ!10


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/19 07:15(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>今時車両ライトと連動するような旧式なナビがあるんですか・・・

有るんですよ。。

書込番号:25930846

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/19 16:39(1年以上前)

>MIG13さん

という事はもしかしてメーターの輝度も外部ライト連動でしょうか。

スズキ設計陣はオートライト採用時にどのような思想でそのような仕様に決めたのか、興味あります。

書込番号:25931351

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/19 19:37(1年以上前)

>SMLO&Rさん


>という事はもしかしてメーターの輝度も外部ライト連動でしょうか。

はい、そうです。
我が家の車は、全て ナビ輝度、メーター輝度はヘッドライトと連動です。
国産車では、この仕様が一般的なんだと思います。

書込番号:25931530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/19 19:51(1年以上前)

>MIG13さん
>我が家の車は、全て ナビ輝度、メーター輝度はヘッドライトと連動です。

そうすると、まだ周りが明るいかなと感じる位なのにオートライトが点灯しちゃうとナビやメーターが暗くなって見辛くないですか?

オートライト義務化後の車は、まずライトが先に点灯し、もう少し暗くなってからナビやメーターの照度が落ちるのが普通だと思ってました。

書込番号:25931552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/20 08:39(1年以上前)

>香瑩と信宏さん

>オートライト義務化後の車は、まずライトが先に点灯し、もう少し暗くなってからナビやメーターの照度が落ちるのが普通だと思ってました。

厳密に実験したわけでは無いし、全ての国産車が同様であるとは限りませんが、、

・ナビとメーターの照度切り替えが非連動だった記憶は無い(トヨタ、スズキ、日野)
・後付けナビ用に車側から出力されている照度切り替え信号(イルミ)は、1本(スズキ、日野)
 ( また、イルミ信号は ON/OFFの2値信号(中間値は無い)だと思う))

から判断したものです。

なお、照度センサー出力はアナログ値なので、照度に応じて、ヘッドライト、ナビ、メーター を独立してON/OFFすることは容易ですから、独立している車が有っても不思議では無いとも思っています。

認識間違いがあれば指摘をお願いしたいと思います。

書込番号:25932010

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/20 08:52(1年以上前)

>香瑩と信宏さん
> オートライト義務化後の車は、まずライトが先に点灯し、もう少し暗くなってからナビやメーターの照度が落ちるのが普通だと思ってました。

単純に車室内の明るさを見ているセンサーが有って、メーターやナビの照度は、外部の明るさのセンサーとは無関係に、制御されているだけです。
義務化云々とは無関係に、私の経験ではオートライト装備車では昔からそうなっています。

書込番号:25932022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/20 09:00(1年以上前)

たぶん オートライトがディーラーオプションだった時代(トヨタでいうコンライト)だと 
ライトにイルミ変化が連動でしたが

今はそんな事ないはずです

書込番号:25932033

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/20 10:18(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>単純に車室内の明るさを見ているセンサーが有って、メーターやナビの照度は、外部の明るさのセンサーとは無関係に、制御されているだけです。

以下、2つのセンサーがある車があるということですね。
この場合、車内の照度を測るセンサはどこに設置されていますか?

@ 車外の照度を測るセンサ  → ダッシュボード(フロントガラス越しに車外照度を計測)
A 車内の照度を測るセンサ  → メーター画面付近?、ナビ画面付近?

なお、サーバーナビに照度センサが付いていた時期もあるようですが、オートライトの普及によってか? 廃止されたようですね。

書込番号:25932097

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/20 10:26(1年以上前)

>香瑩と信宏さん

>オートライト義務化後の車は、まずライトが先に点灯し、もう少し暗くなってからナビやメーターの照度が落ちるのが普通だと思ってました。

私自身は 夕暮れ時に長運転することは殆ど無いので、
 『ライトが先に点灯し、もう少し暗くなってからナビやメーターの照度が落ちる』
であっても、経験していないのかもしれません。

従って純正ナビ(メーター)については、
 『ライトが先に点灯し、もう少し暗くなってからナビやメーターの照度が落ちる』
となっているのかもしれませんね。

書込番号:25932103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/20 12:37(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>メーターやナビの照度は、外部の明るさのセンサーとは無関係に、制御されている

私の車はライトが自動で点いても、ナビやメーターは照度が落ちない時があります。
ライトが点く時の周囲の暗さと、ナビやメーターの照度が落ちる周囲の暗さは異なります。
車種によるのかな?

書込番号:25932240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2024/10/20 13:17(1年以上前)

ヘッドライトとナビ、メーター照明の連動は車種によって違っていますね
私のリーフは10年以上前からオートにしておくと今のオートライトと同じくかなり早くヘッドライトが点灯しましたが、ナビやメーター照度はもっと暗くならないと夜間用に切り替わりません。
妻のフリードHVも先代と現行も同じくオートライトでヘッドライトが点灯してもナビとメーター照度はやはりもっと暗くならないと切り替わりません。
もちろんトンネルなど急に暗くなった場合はほぼ同時に切り替わります。
よく分かるのが短いトンネルで、トンネルに入ってもそれほど暗くならない場合です。
そのような短いトンネルだとヘッドライトは点灯するけどナビとメーター照度は昼間照明のままです。
センサーから二段階の信号(オートライト用とナビ、メーター照明用)が出せればセンサーは一つでOKですね
ところが同じ日産でもオートでヘッドライトが点灯するとナビやメーターも切り替わってしまう車種もあるようです。
そのような同時切り替えの車では早くヘッドライトが点灯すると鬱陶しいでしょうね

書込番号:25932278

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/20 19:37(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

>妻のフリードHVも先代と現行も同じくオートライトでヘッドライトが点灯してもナビとメーター照度はやはりもっと暗くならないと切り替わりません。

先代フリードHV、現行フリードHVの取説を確認してみました。
ナビとメーターを減光させる感度の調整メニューは無さそうですので、

@ヘッドライトを点灯させる照度  →  法定の基準

Aナビとメーターを減光させる照度
   →  メーカーが設定した基準(@より一段暗い固定値)

ということですね。

ただ、@=Aよりは良いですが、Aの基準を調整したい人も居ますよね。

書込番号:25932771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2024/10/21 09:18(1年以上前)

透明カバーつけてますがほんの少し点灯が遅いくらいなだけですよ。
ほんと気もーーち。

書込番号:25933372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MACKICHIさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/21 20:40(1年以上前)

全くの主観ですが、スズキのセンサーは過敏ですよ。

日中でも断続的に木陰に入ったり出たりした時にライトがついたり消えたりするのはスズキ車です
ホンダの軽は頻繁に点いたりしない

同じ場所を同じような時間帯に走行した時にです

ソースは身内が所有してる車

ホンダ(N-WGN N-ONE) スズキ(ジムニー スペーシアギア)

書込番号:25933996

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/21 21:13(1年以上前)

>MIG13さん
>この場合、車内の照度を測るセンサはどこに設置されていますか?

残念ながら車外照度センサーも室内照度センサーも、特段取説に記載なしですから、どこにあるかは存じません。

私の場合は2013年モデルでライン純正ナビ装着車に乗り始めましたが、以来、車外ライト点滅とナビ・メーター照度は独立制御です。

スマホのセンサーでご承知のように照度センサーは極めて小さい(可能性)ので探しても簡単には見つからないですかね。何かのパネルの下にあると全く分かりません。

書込番号:25934024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/21 21:52(1年以上前)

>MIG13さん

そう言えば外部ライトとナビなどのコントロールはタイミングなども違いますね。

例えば日中にトンネルに入った場合、ライトは即座に点灯しナビなど照明照度も直ぐに低下します。

トンネルから出た時はナビなど照度は直ぐに復帰して明るくなりますが、ライトが消えるのは10秒だったか15秒だったか経過後です。

またライトの点滅にはヒステリシス特性がありますが、ナビなど照度には感じた事がありません。
多少はヒステリシスを持たせていると思いますが、その閾値はかなり近いようです。あるいは時定数で制御しているのかも知れません。

書込番号:25934054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/21 23:20(1年以上前)

>SMLO&Rさん

>そう言えば外部ライトとナビなどのコントロールはタイミングなども違いますね。

ヘッドライトの点灯は2秒?以内とかの短い上限規定がありますが、消灯は数分という上限規定(つまりメーカの裁量が大きい)だったと思います。 


>残念ながら車外照度センサーも室内照度センサーも、特段取説に記載なしですから、どこにあるかは存じません。

本スレのコメントにあったように、一つのセンサーを共用しているんでしょうね。

それから、本スレを通して
 『オートライト、メータ等の輝度の照度による切り替えに完全解は無い』
と思うようになりました。

例えば、
・照度センサーの感度は、個体バラツキ、温度変動が大きい(推測)
・明るさに対する感度は年齢等で変わるし、好みも様々

書込番号:25934129

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/21 23:50(1年以上前)

>デリシアさん

話を脱線させて申し訳ありませんでした。
私も、ジムニーのヘッドライトが過敏にONすると感Jていますが、
最近は、流行りのデイライトが付いていると考えるようにしています。
木陰でナビが暗くなるのは不便ですが、、

それから、欧州ではデイライトが義務化されていますので、いずれ日本でも義務化されると思います。その時、ジムニー等の軽自動車のデイライトは、(明るさを落とした)ヘッドライトなのかもしれません。

書込番号:25934157

ナイスクチコミ!1


ninsさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2024/10/23 06:50(1年以上前)

スレッドの主旨とは若干ずれますが補足しておきます。

このスレを読みながら、「自分もスズキのオートライトだけどそんなに騒ぐほどかな?」と思っている方もいると思います。

オートライトの義務化が決まってから以降に製造された物と以前の物とでは、物理的にも設定的にも全く別物です。

具体的にはジムニーで言うと2型までの物と3型からの物となります。
私も1型のJB64を乗っていましたが、センサー感度に特段何の違和感もなく乗っていました。
が、3型のJB74に乗り換えてからは感度の鋭敏さに驚かされました。
私はある意味同じ車種で比較できているので参考になると思います。

書込番号:25935306

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/23 10:28(1年以上前)

>ninsさん

些細な話ですが、、

>具体的にはジムニーで言うと2型までの物と3型からの物となります。

オートライトが標準になったのは、2型からですね。

参考までに私の車は2型です。

書込番号:25935457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/23 13:30(1年以上前)

何でもかんでも、オート何々を義務付けは便利で良いけど、センサーの感度調整は出来るようにしておいて欲しい。
以前は半固定抵抗があったらしいし、ソフト的に感度を強弱、変更出来るようにとか。

書込番号:25935618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/23 13:40(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん

調整出来てもたいていの車は今より早く点いて遅く消えるようにしか変更できないと思いますよ。

法規制をクリア出来る範囲にしか調整できないでしょうから。

書込番号:25935631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/24 15:16(1年以上前)

JB64W使用者です

ほぼ毎日乗ってます

センサーカバーは市販の透明なものに交換しました

理由は標準のグレーのものが敏感過ぎるからです

他に数台オートビーム装着車に乗ったことがあります

結果的に感覚に合う点灯タイミングになりました

車検時にオートライトの保安基準検査は無いでしょう

オートライトの無い旧車はみんな不合格になってしまいますから

オートライトよりもオートハイビームの方が不都合多いです

書込番号:25936809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/24 16:32(1年以上前)

>オートライトの無い旧車はみんな不合格になってしまいますから

在来車両には適応されません

書込番号:25936880

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/24 17:00(1年以上前)


>在来車両には適応されません

在来車両には「適用」されません かな?

書込番号:25936911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/24 18:00(1年以上前)


〉車検時にオートライトの保安基準検査は無いでしょう

今年の夏に車検を受けましたが整備記録簿にはオートライトに関する項目は記入されてませんね。
確かオートライトは1000lx未満で2秒以内に自動点灯が義務付けされたと思いますが検査機器等による検査の項目には前照灯の取り付け高さ、光軸、光度しか記入されてません。
恐らく照度計で測りながら徐々に暗くして点灯させるとかはしてないのでは?
今まで通り右レバーでライトをオンするか、センサーを黒い物で覆って自動点灯はオッケーとしてるのではないのかな?
ユーザー車検を受けてる人の経験談を聞きたいです。

書込番号:25936982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/10/24 18:32(1年以上前)

検査場行なら
検査ラインの確認項目に オートライトが現行規定を満たしているかは
あるかどうかは定かではありませんが 
外で並んでいた車が 屋根のあるラインに入った瞬間を見れば
担当者は この車対応してないことは気づくでしょう
(指摘するかはわかりません)

指定工場の場合
(すくなくとも私のお願いしている工場)
ユーザーが意図して違反してる車両は入庫を断られます。
最近は抜き打ちがあって 車検整備中の車は見られるらしい

書込番号:25937023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/24 18:50(1年以上前)

オートライトが義務化され、車両の型式認定の段階で、基準の試験はあるでしょうが、車検ではまだ見ないでしょう
で、オートライトの基準が、朝方や夕方を狙っているので、メーターやナビを暗くするには、まだ明るい時間帯です
なので、今の義務化された車は、メーターやナビは連動していません

オートライトの義務化は、まだまぁ明るいけど、相手(歩行者なども含む)のほうが自車を認識しにくいときに、存在を知らせるためなので・・・
義務化された車両なら・・・
センサーカバーを変えるということは・・・
相手(歩行者なども含む)には、優しくないですね

書込番号:25937048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2024/10/24 19:41(1年以上前)

みなさんとても有益な情報ありがとうございました。

書込番号:25937098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/28 08:00(1年以上前)

> 本スレのコメントにあったように、一つのセンサーを共用しているんでしょうね。

車種に依るでしょう。

車外用と車内用が別々、更には誤作動を防ぐためにそれぞれ複数個センサー(明るさだけでなくスペクトルも確認)を搭載するものもあるらしいです。しかもセンサーの埋込場所は明白でないものや他の機能と兼用の物など。以上ネット情報ですから玉石混交ですが。

この手のモデルでは「センサーカバー」の類でユーザーが調整するのは無理です。

書込番号:25941174

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/28 15:05(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>オートライトの基準が、朝方や夕方を狙っているので、メーターやナビを暗くするには、まだ明るい時間帯ですなので、今の義務化された車は、メーターやナビは連動していません

義務化前は各社様々だったので棚上げし、義務化後に限定した話として以下コメントします。

オートライト と メーター(ナビ) の減光が連動しないとすれば、

@オートライト   の照度センサーの感度調整
Aメーター(ナビ) の照度センサーの感度調整 (★明るさではなく感度)

のメニューがありそうですが、Aがある車がなかなか見つかりません。検索が難しいので発見できないだけだと思いますが、、、マツダ車に Aメーター(ナビ) の照度センサーの感度調整 の機能があるんですかね? あれば取説のページを教えていただけますか?

なお、意外なことに 現行のノアには、@オートライトの照度センサーの感度調整 の機能があるようです。(ただ、あくまで法定基準に中での調整のようで、最も鈍感にしても明るいうちからライトが付くとの不満の声があるようです)

書込番号:25941553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/28 16:47(1年以上前)

>MIG13さん
>Aメーター(ナビ) の照度センサーの感度調整 (★明るさではなく感度)
>マツダ車に Aメーター(ナビ) の照度センサーの感度調整 の機能があるんですかね? あれば取説のページを教えていただけますか?

普段そのまま車任せで、何もしてないので、とりあえず検索してみましたが、やっぱり出てこなかったですね
@はあるみたいですね
なんとなくの想像ですが、ひとつのセンサーで、値をみて、ライトもメーターパネルも判断してるのでしょう
で、基本、メーターパネルは、車幅灯に(オートライトではなく)連動するということですが、オートライトの感度設定で、メーターパネルの減光タイミングも、もしかしたら変わるのかもしれません
あまり参考になりませんが・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434361/SortID=25406847/
https://www.faq.mazda.com/faq/show/8148?category_id=78&site_domain=default

書込番号:25941632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/30 11:56(1年以上前)

>デリシアさん

私はスイフトスポーツですがオートライトが嫌でダッシュボードのセンサーをシガライターから電源を取るLEDを100均で購入しセンサーに被して「常に昼間だぞ」と思わせてます。配線は物理的に足り無いので加工を施し、センサーまで結線し、丸見えは嫌なのでダッシュボードのマットを敷いてます。

 オートライトは便利ではありますが、深夜に帰宅した場合、当方は住宅密集地で近所にライトで迷惑になりかねないので、そのような処置をしました。

オートライトは少しでも車が動くとヘッドライトが点灯してしまうし、車庫入れの際も消灯することができないので個人的には嫌いですね。

これも夜間でも無灯火で走る危険な人達のせいで決められた事なので本当に迷惑ですね。

暗色で夜間に無灯火なんて私には考えられ無いですね。

話がそれましたが、そのような。方法もありますということで…

書込番号:25943636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/30 13:36(1年以上前)

>ねずみいてBさん

コメントありがとうございます。
やはり、(オートライトの仕様) 良くわからないですよね。

最近発見した 記事

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-test

を見ると、オートライト(高級車にのみ搭載)義務化前の各社の対応は

◆オートライト義務化前

・日産車、ドイツ車は、車幅燈とヘッドランプが照度に対して連動(同時点灯)していた。
 2100〜2400ルクスで同時点灯する

・ホンダ車、トヨタ車(マツダ?、三菱?)は、連動(同時点灯)していなかった。
 700〜1000ルクスで車幅燈が点灯し、200〜800ルクスでヘッドランプが点灯

それが、オートライト義務化でどうなったか? ですが
 
◆オートライト義務化後
1000ルクスで確実にヘッドランプを点灯させることが必要になったので、バラツキを考えると、例えば 1500ルクス程度ターゲットでヘッドランプを点灯させる設計が必要になり、(車幅燈を付ける照度を維持する前提だと)車幅燈に対して、一段暗くなったらヘッドランプを点灯させるという国内ユーザアが好む仕様の価値が低下した。(価値無し?)
また、オートライト義務化の趣旨を考えると、尾灯、ナンバー灯もヘッドランプ連動を求められているのかもしれない。

つまり、最新の車は、ヘッドランプ と 車幅燈等の車外燈火 は連動しており、
過去に車幅燈?と連動していたメータ(ナビ)の減光もヘッドランプ連動になった。

という経緯なんじゃないでしょうかね?

ヘッドランプ(+車外の燈火全般)が点灯しても、メータ(ナビ)が減光しない車が、トンネル、高架下道路が多い日本では使い易いと思うので、こういう気の利いた車が有ったら教えてください。
まあ、欧米での道路環境、国内市場規模 を考えると無理な仕様なのかもしれませんが、、

書込番号:25943728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/30 13:51(1年以上前)

>MIG13さん
>◆オートライト義務化後・・・
>・・・過去に車幅燈?と連動していたメータ(ナビ)の減光もヘッドランプ連動になった。
>という経緯なんじゃないでしょうかね?

ちょっと上手く伝わってなかったかもしれませんが・・・
わたくしの車は、オートライト義務化後のマツダ車ですが、メータ(ナビ)の減光もヘッドランプ連動になっていませんよ

明るいうちにヘッドランプ点灯しても、メータ(ナビ)の減光せずに、暗くなってから減光します

書込番号:25943741

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2024/10/30 16:37(1年以上前)

>ねずみいてBさん

>明るいうちにヘッドランプ点灯しても、メータ(ナビ)の減光せずに、暗くなってから減光します

失礼しました。
義務化前の車だと勘違い(忘れていた?)ていました。

参考までに、尾灯はヘッドライトに連動しているのですかね?

書込番号:25943878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:64件

2024/10/30 17:28(1年以上前)

>MIG13さん
さすがですね
確認していませんが、おそらくヘッドライトだけでしょう

で、尾灯とメーター減光が、連動していると思われます

書込番号:25943920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/05 11:21(1年以上前)

車種は違いますが私の車も頻繁に明暗に反応して点灯消灯をします。
昨夜出かけようとふと見ると番号灯が点灯していない。
新車でまだ1年、走行距離約3千キロ。番号灯の玉切れなんて人生初経験。
まぁ、電球がハズレだったと思うけど、頻繁に点灯消灯は電球に良くないと思う。見ればヘッドライトのハロゲン球の取り替えは相当難易度が高いのでオプションのLEDを付けとけば良かったと後悔している。

書込番号:25950309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜1489万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,565物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング