『私は知らなかった』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『私は知らなかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ479

返信84

お気に入りに追加

標準

私は知らなかった

2024/10/19 16:14(11ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2363件

https://news.yahoo.co.jp/articles/f27296f4023f97705af43169671d4ef7b8472a26

皆さん、知ってましたか?
私は10年以上違反は犯してないですが
毎朝、コンビニ駐車場でエンジンを止めずに店内で買い物済ませています
ルーティンのようで悪い感じはまったくなかったですが、今さら寒くなるので止めようとは思いません
100m先は交番があるので違反するまで止めないつもり、多分、違反切符は取られないと思う
なんせ、毎朝セコマの駐車場でエンジンを止める車は皆無ですからね

皆さんは必ず車はエンジンを止めて駐車するんでしょうか

書込番号:25931309

ナイスクチコミ!3


返信する
SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/19 16:21(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

ここでは何度も話題になっています。
特に「ペットのためエンジンオンでエアコンを入れたままロックして下車したい」が多いかな。

違反である事を指摘するとどちかと言えば煙たがられます。

書込番号:25931318

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/19 16:28(11ヶ月以上前)

SMLO&Rさん

過去にはあったんですね、検索してみます
私はロックしないので質問等はしなかったです

書込番号:25931327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/19 16:31(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

> 皆さんは必ず車はエンジンを止めて駐車するんでしょうか

普通止めるでしょう!
そんな事を質問されるとは不思議です! 知らんけど!

書込番号:25931333

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:78件

2024/10/19 16:36(11ヶ月以上前)

>なんせ、毎朝セコマの駐車場でエンジンを止める車は皆無ですからね
皆さんは必ず車はエンジンを止めて駐車するんでしょうか

私も知らなかった
セコマって何?ってググってしまいました。 

それはさて置き、夏場にペットや子供乗せて停めてたら死なせますよ
それらも含めて私はBEVに乗っています

個人的に充電を気にするよりそっちの方が普段の生活で余程気にする事が多いので

書込番号:25931346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2024/10/19 16:37(11ヶ月以上前)

確かに「停止措置義務違反」になりますが、警察の話では

コンビニやスーパーマーケットなどの駐車場は基本的には私有地に該当するため、
直ちに違反に問われるということはありません。

ですが、この行為は車上荒らしや盗難などのトラブルの原因となります。

とのことです。

https://news.infoseek.co.jp/article/kurumanews_558832/


私の住んでる地域では、エンジンかけっぱなしで離れる人より、
スーパー等でエンジンかけっぱなしで長時間待ってる人の方が
圧倒的に多いです。

書込番号:25931347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:32件

2024/10/19 16:41(11ヶ月以上前)

世の中にはエンジンかけたままドアロック出来るキットもあるくらいだし。
まぁ...そういう事ですね。

書込番号:25931355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/10/19 16:42(11ヶ月以上前)

エンジン止めるのは当たり前でしょ。
数十秒もあればあっと言う間に盗難されますよ。
盗難された車両で事故でも起こされた貴方の監督責任が問われますよ。
数分だから大丈夫は過信しすぎだわ。

書込番号:25931359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/19 16:43(11ヶ月以上前)

> コンビニやスーパーマーケットなどの駐車場は基本的には私有地に該当するため、直ちに違反に問われるということはありません。

これは管轄の判断次第です。

私有地でも駐車場でも第三者(車、人など)が自由に通行出来る場所は「見なし公道」と解釈する自治体もあります。
お気を付けて。

書込番号:25931361

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/19 16:44(11ヶ月以上前)

>コンビニやスーパーマーケットなどの駐車場は基本的には私有地に該当するため、
直ちに違反に問われるということはありません

なるほど、捕まらない理由はそれなんですね、納得しました
セコマ大好きです

書込番号:25931363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/19 16:58(11ヶ月以上前)

毎朝、仕事行く前にセコマに買い物を済ませるためにエンジンを止めずにやっていきたいと思います
それ以外は基本的に必ずエンジンを止めて駐車しますから心配かけてすみませんでした

書込番号:25931375

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/19 17:09(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

ま、嫌われる前提で申し上げておきます。
なお自治体によっては条例で「エンジンオンのまま・・・」を環境視点で規制しているところもあるようです。

道路交通法 第七十一条(運転者の遵守事項)

「車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること」
五の二
「自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること」

書込番号:25931390

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/19 17:10(11ヶ月以上前)

鍵してても 窓割って車盗めば
闇バイト強盗の逃走に使えるわけで
運転手も責任問われます

2年前
助手席に同乗者残してコンビニ買い物していた女性がいましたが
車を強奪されて その後 逃走事故で犯人死亡

書込番号:25931392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/10/19 17:13(11ヶ月以上前)

田舎の方のコンビニでは今でも割といますね、エンジン掛けっぱなし。

私も比較的田舎住まいですが、さすがに少ないかな。
いたとしてもせいぜい1割程度じゃないでしょうか。

まさかとは思いますが、社外マフラー装着した五月蠅い車ではないですよね?
ただでさえエンジン掛けっぱなしで迷惑なのに、そのうえ五月蠅い車だったりしたら、頭湧いてんの?!と思います。

どう控えめに見ても頭悪そうにしか見えませんし、コンビニ入るときはエンジンくらい切りましょう。

書込番号:25931399

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/19 17:23(11ヶ月以上前)

車両が盗難に遭い盗まれた車が起こした事故について、
所有者に落ち度がある場合、所有者も事故の責任を負うことになります。

書込番号:25931414

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/10/19 17:24(11ヶ月以上前)

外国人労働者が道内3万5千人。

ベトナムが1万1千人中国が5千、インドネシアが5千
全国で居所の判らない不法滞在犯罪者が8万人もいるのの、もう日本の治安は良くないよ。

外国人犯罪だけでなく住宅侵入の強盗も札幌で起きてるし、逃走に使われたりすると、逃げるのに必死だから
事故でも起こされたら大ごとになるだろうね。

コンビニから出てきて、あれ。俺車乗ってきたよな?どこ止めたんだっけ?
ってならない様にエンジン止めて買い物しましょうね。

書込番号:25931416

ナイスクチコミ!10


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/10/19 17:27(11ヶ月以上前)

”今さら寒くなるので止めようとは思いません”

たかだか数分の買い物で車内が冷えますかね ?

盗まれるかもしれないし、エンジン音はご近所迷惑だし。

”毎朝、仕事行く前にセコマに買い物を済ませるためにエンジンを止めずにやっていきたいと思います”

ま、これだけ指摘されても止めないなら、お好きにどうぞ、って言う感じ。

書込番号:25931419

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/19 17:30(11ヶ月以上前)

>どう控えめに見ても頭悪そうにしか見えませんし、コンビニ入るときはエンジンくらい切りましょう。

忠告ありがとうございます
ここに住めば(北海道)理解出来ると思いますが、朝は厳しい環境です
車は至って純正で固めたノーマル車です、頭固いですね

書込番号:25931423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/19 17:36(11ヶ月以上前)

「車両盗難 運転手 責任」
でググれば 普通の人なら 

そんな期待もあるわけないか

書込番号:25931436

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/19 17:43(11ヶ月以上前)

言い忘れましたが
エンジンを止めたくない理由として自宅から発進して一分以内でセコマで着くからです
水温が早めに正常にしたいから止めたくない

書込番号:25931440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2024/10/19 17:47(11ヶ月以上前)

クルマの窃盗が目的の輩にとっては天国ですな。

書込番号:25931445

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2024/10/19 17:48(11ヶ月以上前)

ワシは、道ばたのハッピードリンクショップでコーヒー買うときにはエンジン切らないかな。

書込番号:25931448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/19 17:51(11ヶ月以上前)

エンジンオイルの結露白濁を心配するなら
コンビニまで歩いていって ちゃんと戻ってから車を暖気すれば
一番くるまに優しいよ。

毎年、島民50人車両10台の離島に留まりに行きますが
(はしけに乗せないと島外には出れない)
すべての車両は鍵がさしっぱなしでした。

道民500万人 で同じことはしたくないな

書込番号:25931451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:254件

2024/10/19 17:59(11ヶ月以上前)

これだから昭和生まれは。
盗まれて悪用されて責任被る覚悟あるなら、自己責任でどうぞ。

書込番号:25931458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/10/19 18:16(11ヶ月以上前)

前から非常識な言動してると思ってたが、本当に常識が無かったとは驚きだ。

書込番号:25931468

ナイスクチコミ!22


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:32件

2024/10/19 19:20(11ヶ月以上前)

まんまと引っかかるのは本意ではないが一言だけ。
エンジンをかけたまま車を離れる
鍵をかけずに外出する
火をつけたままキッチンを離れる
実際やるかどうかはは別にして、どれも危険なことは普通に生活していれば分かっていること。
敢えて非常識を装って誰かとコミュニケーションをはかるのは空しくないですか?
それとも単なる炎上狙い?

書込番号:25931515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/10/19 19:31(11ヶ月以上前)

”エンジンを止めたくない理由として自宅から発進して一分以内でセコマで着くからです
水温が早めに正常にしたいから止めたくない”

無負荷のアイドリング状態より、低速でも走行した方が早くにエンジンが暖まる事を知らないんですね・・・

書込番号:25931523

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/19 19:48(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

日常的に誰もがやっていそうなことでも言葉として書くと大騒ぎする人がいますので、思っても書かないがいいですよ。

道交法の違反とか、ここに書き込みしてる人で全くして無い人なんて皆無でしょう。免許無し、車無しは別としてね。
必ず何かしらの違反をしてます。

違反してないと思ってる人がいれば、それはさらに質が悪いですね。意識してないってことですから、、、
K察だって違反はしてますから、一般人が違反しないってことは無いでしょう。違反して無い人が皆無であれば、道路はもっと渋滞するでしょうが、事故は皆無になるでしょうね。
現実はそうではないのは全員違反してるんですよ。

ウインカーを上げるタイミングや車線変更のタイミングなど守れている人なんてほとんどいないでしょう。車間距離なども同様。
一般道でも車間距離は20〜30m程度必要ですが、そこまで空けている車なんて皆無ですよね。
20mって軽自動車6台分くらいですからね。そこまで空けてるの?みなさん。

自分たちも日常的に違反してるのに、言葉に書くと大騒ぎしちゃうんですよね〜。みんなストレス溜まってるのよね。

書込番号:25931543

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:110件

2024/10/19 20:12(11ヶ月以上前)

もしかしたら北国あるある(地域性)なのかもしれないですね。
自分の住んでたとこは、真冬の朝は自宅前でエンジンかけっぱなしで暖気してる人多かったですね。
そういえば義兄も義父、義母みんなそんな感じですね。
コンビニでの買物程度ではエンジンかけっぱなしです。
駐車も頭からでした。

話それるけど、我家の息子なんか車に財布も免許証も全て外から見えるとこに置いて、一晩施錠してなかったなんてしょっちゅうなので、流石にそれは毎回怒りますが、平和な地区です。

書込番号:25931576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/19 20:17(11ヶ月以上前)

>エンジンを止めたくない理由として自宅から発進して一分以内でセコマで着くからです

じゃあわざわざ寄らなくていんじゃね?
セコマって何か知らんけど違反かどうか疑問に思うんなら通り過ぎたら済む話だよね

書込番号:25931581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/19 20:43(11ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん


田舎あるあるですね。昨日もちょっと用があって隣家に伺ったのですが、玄関のカギは開いてました。
また、私が原付を買ったばかりの時にうっかりキーを差しっぱなしで自宅に駐車して丸一日が経過してたんですが、何事もなかったようにそのままありました。


>駐車も頭からでした。

コンビニの駐車場は頭からがデフォルトでしょう。なんでわざわざバックで入れる人がいるのか不思議です。コンビニの駐車場は後ろ側が広いんだから、出るときがお尻のほうが楽なのにね。もちろん、バックでパッと入れれる人ならまだいいけど、四苦八苦してまでバックで入れる必要あるんですかね?

書込番号:25931616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/19 21:02(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

〉なんせ、毎朝セコマの駐車場でエンジンを止める車は皆無ですからね

なんと!素晴らしく治安の良いところですね。羨ましいです。
社用車では絶対問題になるのでエンジン停止して施錠は絶対でした。
ので、個人の車でも癖でエンジン停止施錠は当たり前のようにしています。
結構田舎ですがエンジンかけたままの車は少ないですね。

後悔先に立たずですよ。

書込番号:25931650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2024/10/19 21:11(11ヶ月以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん

私の車は100%MTなんでプロの窃盗犯でもない限り持って行かないでしょうね。そもそも仕事車に見える車ですしね。
車両価値はありそうでなさそうで少しだけあります(笑)
5年落ちで一括査定に出したら、最高100万の値がつきました。140万で買ったんですけどね〜。

書込番号:25931662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/19 21:29(11ヶ月以上前)

盗難の不安からエンジン掛けたまま無施錠で車から離れた事は無いですね。
そもそも違反になる、ならないで行動した事は無いです。

書込番号:25931684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2024/10/19 22:53(11ヶ月以上前)

これは冬限定ですかね?
夏も?春秋とも年がら年中?
気になります。

書込番号:25931754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/10/19 23:27(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

スレ主様の興味ありそうなスレありますので、ご参加どうですか?


https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25931625/

書込番号:25931783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/19 23:40(11ヶ月以上前)

仲間がほしいんだ へーー

書込番号:25931794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/20 10:08(11ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

> スレ主様の興味ありそうなスレありますので、ご参加どうですか?

また、余計な事をして!
前の同様な問題スレの主ですよ!
呼んだら、呼んだで荒れるだけで、セコマの狭い話題の方です。
道民にも違うと言われ、彼の知る「セコマ」限定の話題ですよ。
ここも同じだけど、誰になんと言われようが聞く耳を持たない方かと!
それにしても、本当に余計なお世話です、バニラ0525さん! 知らんけど!

書込番号:25932087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/20 10:11(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん
コンビニで買い物するくらいでは、エンジンを止めないのは北海道のローカルルールでしょうか?
それともコンビニと言ってもセコマ利用者だけ?
中部地方では皆無ですね。セコマはないのでわからないです。

書込番号:25932089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/20 10:25(11ヶ月以上前)

スコップくんさん

今の所、セコマの利用者だけみたいですね
北海道がメインのセコマは商店を改装してセコマオープンする店が多いです
なのでオーナーは元商店のオーナーであり、駐車場は私有地に該当するので温情があっての配慮だと思います
エンジンを止める止めないのは自己責任です、ですが冬の間は止めないのが暗黒ルールのようです

書込番号:25932102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 10:40(11ヶ月以上前)

まあ ロシアも冬場は止めないそうだから

書込番号:25932122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/20 10:40(11ヶ月以上前)

コンビ二でエンジンかけっぱが、暗黒のルールか、暗黙のルールか知らないけど、地域性ということなら、寒い北海道での冬限定ってこと?

書込番号:25932123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2024/10/20 10:45(11ヶ月以上前)

ランクル、レクサス、アルファードはヤバそうだなと。

書込番号:25932125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 10:47(11ヶ月以上前)

>Kouji!さん
>バニラ0525さん

自分の技量自慢でマウント取ったつもりが
マウントでは解決しないと凹まされて
援軍呼んで 自分は離脱するような人だから

書込番号:25932127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/20 10:52(11ヶ月以上前)

ナイトエンジェルさん

雪が降る地域ならどこでもありそうじゃない
冷えた朝はバッテリーが弱くエンジンが掛かったなら止めたくないのが心情というもの

ひろ君ひろ君さん

貴方の性格が公開してるようだけど、大丈夫かな?

書込番号:25932135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 11:46(11ヶ月以上前)

家の会社は 通常走行時のバックモニタは使用禁止だけど 運航管理者による内規

そういう内規を設けている会社のほうが稀ですし
なんなら つけとけ って会社のほうが多い

まあ そういう車を焚き付けて 共倒れして下さい

書込番号:25932190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:26件

2024/10/20 12:44(11ヶ月以上前)

「知らなかった」、「止めたくないのが心情」

↑道交法を守らなくて良い理由にはなりません

書込番号:25932244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/20 13:05(11ヶ月以上前)

シェイパさん

それを警察に話したらしょうがないね、で終わるんです
事情があれば罰せられないのが警察ですから

書込番号:25932263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:26件

2024/10/20 13:31(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

「警察に話したらしょうがないね、で終わるんです」

道交法を守らなくて良い理由にはなりません。
「罰せられない範囲ならやってもいい」なんてのは自己中心的な方が振りかざすマイルールの典型。

書込番号:25932298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 13:59(11ヶ月以上前)

順法精神も欠如って ヤベィやつだ

書込番号:25932330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/20 14:03(11ヶ月以上前)

シェイパさん

現場にいないから道交法の解釈がすれ違うのはよくあること

エピソードの一つに聴いた話ですが
完璧な裁判官がいて、その日は運転を任せると言ったそうなんですが
制限速度を完璧に守り切った結果、大渋滞が起きたそうです
道交法は交通を円満に進むためであって円満に進むためなら些細な違反は問わない

書込番号:25932338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 14:05(11ヶ月以上前)

>エピソードの一つに聴いた話ですが

また ヨタ話ですか

書込番号:25932342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/10/20 14:17(11ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>コンビ二でエンジンかけっぱが、暗黒のルールか、暗黙のルールか知らないけど、地域性ということなら、寒い北海道での冬限定ってこと?

そんなルールは一切ごさいません。
常識者はエンジン止めて施錠します。
主の勝手な自己主張に他なりません。

書込番号:25932362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/10/20 15:49(11ヶ月以上前)

>シェイパさん

前スレで自己中なのは分かってるので正論説いても無駄です。

書込番号:25932490

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/20 16:02(11ヶ月以上前)

正直者はバカを見るって
ここは地で行ってるね

書込番号:25932513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:26件

2024/10/20 16:22(11ヶ月以上前)

まりも33号さんが遵法精神に欠けていることはよくわかりました。

まあスレの最初から
>私は10年以上違反は犯してないですが
とたかだか10年程度を自慢げに書いてる時点で察してましたけど(笑)

書込番号:25932529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/21 11:52(11ヶ月以上前)

その前に出足が悪いよ

都会の東京や大阪、神戸、名古屋

北海道では全く扱いがちゃいますよ

都会だと工事車両まで即盗まれるらしいですよ
北海道でのマイナス気温では条件が違いすぎる
田舎の道路のコンビニとか周りに住宅も無いでしょうに

自分の環境での説明なしにこんな話するから揉めるのですよ。

私の返信も幾つか消されましたけどね。

書込番号:25933509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/10/21 12:04(11ヶ月以上前)

50年ぐらいに前になるが親戚がスーパーマーケットの駐車場にキーを付けてエンジンをかけたまま

5分か10分ぐらい離れて車が盗難したけど。

お住まいは紳士のところだね。

書込番号:25933514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/21 12:05(11ヶ月以上前)

ィャィャ 闇強盗バイト君が北海道で逃げてるぐらいだから
JR駅のカメラとか Nシステム 回避するなら
盗難車 の危険が危ないよ

書込番号:25933515

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/10/21 12:11(11ヶ月以上前)

スレ主様のお名前の、
「まりも」
コンビニの「セコマ 」
「寒くなる」(全国ですけど)
のヒントで、
私は、北海道の話と推測しました。

セコマって検索したら、北海道、茨城、埼玉にしか店舗ないみたいです。
なぜか東北にはないのですね。
失礼しました。

書込番号:25933522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/10/21 13:04(11ヶ月以上前)

バニラ0525さん
>ここに住めば(北海道)理解出来ると思いますが、朝は厳しい環境です
北海道在住と言っていますよ

「まりも」ですから阿寒湖付近に在住なのでしょうか
確かに釧路管内のど田舎で北海道でも寒さが厳しいところではありますね。
失礼しました。

書込番号:25933569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2024/10/21 14:10(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

決まり(法律)のエンジン停止は出来たのは古いので
無人での発進やエンジン火災等対策(防止)の為かと思います

だからと言って決まりなんだから無視して良い、知らなくて良いってのはだれもOKとは言えませんよね

今のところ道路交通法で盗難や犯罪対策は盛り込まれていないです

東京とかでは都条例でアイドリング禁止とかありますが


あくまで自己責任 ローカルルールというより地域の特性って感じでしょうか

実情として仕方ないかもしれませんが
良いですよねみたいに聞かればダメですって言うしかないですよね


目的がアイドリングでの暖気は自宅発進前に多少した方が良いと思います

室内暖房とか色々理由は有るでしょうが 
ドライバーは安全を意識しての行動が必要と思います









書込番号:25933619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2024/10/21 15:10(11ヶ月以上前)

テレビでセコマの密着取材をしていましたが、ほぼ近所の顔馴染みさんしか登場しませんでした。
地域性から見ても部外者はいない地域でしょうね、多分。

ちなみに私の友人は、コンビニにエンジンかけっぱなしで 入店したら
車を乗り逃げされましたね。ふつうなら,盗んだ人を責めますが、この時は
鍵をかけないお前が悪いって,しばらく言われ続けました。そりゃそうだ,防げる事案だし。

自宅から1分なら、自宅でアイドリングしてから徒歩でコンビニ行けば、盗難のリスクは減りますね。
ガレージに門がある前提で。

書込番号:25933667

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/10/21 15:31(11ヶ月以上前)

「自宅から1分」
車で1分なので、時速30キロとして、500メートルとして、
極寒の北海道で、歩いて行き、往復するとしたら、私なら絶命するかもしれません。大げさですが。
そうでなくても、往復1キロ歩くのも大変です。
その半分と見積もっても、500メートル10分くらいかかりますかね。
大変です。
横やり失礼しました。

書込番号:25933685

ナイスクチコミ!2


O.C86さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/21 16:32(11ヶ月以上前)

私の場合は逆ですね

スーパーへ買い物よく行きますが
今年は厚くて夏なんかエンジン切ると焼野原(笑)になるので
鍵掛けてエンジンスターターで始動していきますね。

書込番号:25933738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2024/10/21 16:43(11ヶ月以上前)

>鍵掛けてエンジンスターターで始動していきますね。

でたエンジンスターター

白か黒か



書込番号:25933752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/21 20:16(11ヶ月以上前)

>O.C86さん
>gda_hisashiさん

> でたエンジンスターター

実は条例とかで、公道とか、スーパー等の駐車場では使ってはダメなんですよ!
確か、エンジンスターターの取説の注意書きに記載が有ったかと?
無人の車のエンジンが突然掛かったり、エンジンが掛かった施錠された車とか?
パチンコ屋の駐車場で中が見えなければ、子供が乗ってないかと大騒ぎですよ!
特に熱い夏では・・・

基本、エンジンスターターは私有地のみでしか使用出来ないです。
まあ、スーパー等の駐車場は私有地だとの意見も有るけど、自分じゃなく、他人の土地だしね!
色んな意味で、自宅前以外でのエンジンスターターの使用はお気お付けくださいね! 知らんけど!

書込番号:25933972

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2024/10/22 14:51(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

なんか見た名前と思ったら、前進駐車肯定派の方ですよね。

コンビニ前進駐車のお願い看板のは、アイドリングさせたまま駐車してる人が居るのも一つの原因。

そもそもアイドリングを控えるのは、前進後進関係なく駐車時には必ず注意する事。
「アイドリングで迷惑をかけるから前進駐車」って状況は本来は存在しないんです。その前にアイドリング止めろが正論ですから。

書込番号:25934615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/22 22:44(11ヶ月以上前)

ずっと以前忘れ物を取りに家に入るのにエンジンかけっぱで玄関前に停めて、忘れ物を取って玄関出ようとして靴をはいてる瞬間、玄関ドアピンポンされ出たら警察官が、そこに停めてる車は、お宅のですかって聞かれて、はいそうですって言ったらダメですよ盗まれますからって叱られた。

それ以来、どんなに短時間でも車を離れる時はエンジン停めてるよ。

書込番号:25935086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/23 07:53(10ヶ月以上前)

市町村またいで逃げたい闇バイト犯とかには
簡単に盗める車は 魔法の絨毯のようなもの

書込番号:25935345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/23 19:37(10ヶ月以上前)

>100m先は交番があるので違反するまで止めないつもり、多分、違反切符は取られないと思う
>なんせ、毎朝セコマの駐車場でエンジンを止める車は皆無ですからね

冒頭のサイトで、
「エンジンをかけたまま車を離れると停止措置義務違反」
「燃料の無駄遣い」
「盗難被害に遭う」
「環境への悪影響」等々が列挙されている事を知ったのに、
→「違反するまでやめないつもり」って、ここでそれを宣言してなんの意味があるの?!

 >正直者はバカを見るって、ここは地で行ってるね<
「正直者・・・?」 よもや貴殿の地域みんなが貴殿の考えだとは思いたくないが、ともかく
貴殿の地域では「エンジン停止が皆無」で、かつ直近の警察も知らん顔なら、それで貴殿の地域がどうなろうとも知らんが
ただ、こんな投稿に習って慢心し、盗難や事故が益々増え、それでまずもって「任意保険料が上がる」なら、もうかなわんわ!

書込番号:25935935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/23 20:14(10ヶ月以上前)

↑確かに!
それと、そもそも例えば教習所では、「エンジンのかけ方」は無論、「停車してエンジンを切って降車するまでの手順」を法令にも沿って、これでもかと教習させます。
北海道ではそう言った教習はないのだろうか?

また、「暗黙の了解」とか「事情があれば罰せられない」とあるけど、そちらの警察もまたそれが普通なんですかね?

あっ、主さんから自分も「頭固い」とかやられるんですかね!(>_<)

書込番号:25935995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/23 20:22(10ヶ月以上前)

>まりも33号さん
>新緑淡しさん

セイコーマートのHPから問合せしたらこんな回答が着ました。
(まりも33号さんの発言が正しいか聞いてみた!)

【回答】
Kouji!様

この度はお問い合わせありがとうございます。
Kouji!様からご指摘いただいた、お客様がエンジンを切らずに入店し買い物する行為は北海道におきましても
一般的なものではございません。
ただし、セイコーマートの住宅が隣接している店舗におきましては、近隣にお住まいの方への騒音や排ガスなどの
影響を考えて、このアイドリング行為の禁止の看板を掲げている店舗もございます。
今回のKouji!様のご提案は関係部署に申し伝え、今後の展開の参考にさせていただきます。

何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

セイコーマートお客様相談室


でした! まりも33号さんの話はセイコーマート側も問題としており、よもや貴殿の地域みんなが貴殿の考えでは
ない事が確定しました。
セイコーマートにとって、まりも33号さんは招かれざるお客様の様ですね! 知らんけど!

書込番号:25936005

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/23 20:51(10ヶ月以上前)

>Kouji!さん

問い合わせを頂き有り難う御座います。
そうでしたか。
上でも出ているけど、主さんは「それでも、エンジンは切らない」とか、なんの為の投稿なんですかね?

それにしても、主さんの地域振りが、いと垣間見えはしたけど、、、ね。

書込番号:25936039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/23 21:41(10ヶ月以上前)

>まりも33号さん

上記の回答、何を質問したか?

いつもセイコーマートオンラインをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
下記の通りお問い合わせを受け付けました。内容をご確認くださいませ。

●お問い合わせ種別:その他

●お問い合わせ内容:
表題の件で、別の掲示板で話題になってますがセイコーマートでの駐車に関して、
駐車後、エンジンを切らずに入店し買い物するのがスタンダードとの事です。(北海道の方)
特に、冬の朝は当たり前とのこと。

環境も含め、内地の者からすると考えれません。
店舗の意見としても賛同でしょうか? 
不同意の場合はエンジンを切って入店する様に案内願います。


以上が質問です、店側も不同意で困ってます、周辺住民の為にも至急改善願います! 知らんけど!

書込番号:25936088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/23 22:45(10ヶ月以上前)

 Kouji!さん  
私宛へのご返信恐縮です。
手間の掛かる問い合わせと、それに伴う重ねてのご投稿に感謝いたします。
お陰様で、相当に解ってきました。

この上も申し上げたき事柄は色々とありますが、すでに上で皆様からの有用なご意見も多数御座いますので、重複を避けます。

書込番号:25936168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/23 22:47(10ヶ月以上前)

エンジンは止める、止めないは個人それぞれでいいと思う、自己責任でお願いします
店には同意を求めていないし、看板にも協力して下さいと禁止してはしない
私はいい子ではないので、はい、分かりましたとは行かない
もう10年以上、朝のルーティンでやってるので今さら、という感じですね

ネットであれこれ言っても無駄というのは分かって貰えないでしょうか
ハッキリ言って心に響かないですね

書込番号:25936172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:26件

2024/10/24 06:55(10ヶ月以上前)

>まりも33号さん

>ネットであれこれ言っても無駄

まりも33号さんの書き込みも無駄ってことですね(笑)
その無駄な書き込みの原点に戻って無駄なレスをしてみます↓

>私は知らなかった

恥ずかしいことだと思いましょう。

>私は10年以上違反は犯してないですが

「違反してるけど捕まってない」自慢とかいい年した大人がやることではないです。

>皆さんは必ず車はエンジンを止めて駐車するんでしょうか

はい。当たり前のことです。

書込番号:25936368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/24 07:04(10ヶ月以上前)

そうですね
貴方の人生は貴方が決めることだから

書込番号:25936373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件

2024/10/24 07:31(10ヶ月以上前)

>恥ずかしいことだと思いましょう。

聞くのは一時の恥、聞かないのは一生の恥

道交法や条例など最初、学んで良かった、あとは内容がないけど
無断駐車も公道でないと警察も動けないとか、いろいろ大変ですね

書込番号:25936395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2024/10/24 08:24(10ヶ月以上前)

〉お客様がエンジンを切らずに入店し買い物する行為は北海道におきましても 一般的なものではございません。


分かっていても公式に良いですよなんて言えるはずないじやないですか

現場ねか話に会議室の答えぶつけてもね

良いか悪いかでは悪い(正しくない)
たまから止めるか
リスクに注意し自己責任かでしょ

始業10分前には席について
とか
路肩に停止している時にハザード

なんかと大差ないですよ
(正しくは・・・)

地域性も有るし

知らなかった事を知ったってだけでも大収穫



書込番号:25936421

ナイスクチコミ!3


Mr.Colorさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/11 12:02(10ヶ月以上前)

これって
結末はどうなりました?

書込番号:25957286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/11 15:02(10ヶ月以上前)

>Mr.Colorさん
たぶん結末は、最初からスレ主様ご本人が書かれていて・・・

>私は10年以上違反は犯してないですが・・・

が、嘘だったということでしょう
アイドリングストップ条例も含めて・・・

で、
>・・・止めようとは思いません

とのことなので、少なくとも、この先10年以上、>10年以上違反は犯してないですが・・・と言えなくなるのでしょう

書込番号:25957457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/11/11 21:15(10ヶ月以上前)

なあんだ、北海道の冬限定のご当地ルールじゃなかったんだ。
だったらエンジンかけっぱはダメでしょう。

てっきり長野県松本市の一部地域での直進より右折優先のようなご当地ルールかと思ってしまったよ。

書込番号:25957786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Colorさん
クチコミ投稿数:6件

2024/11/14 03:50(10ヶ月以上前)

これって
いい悪いとかでなくてさ
マイナス30℃前後だと
エンジン冷えるのが嫌で
その地域の方は皆さん分かってて
まぁ
ご当地ルールみたいな物でしょw
いいのか言われたらダメでしょだよねw

書込番号:25960391

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング