『ヤリスハイブリッドの夏タイヤ交換について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ヤリスハイブリッドの夏タイヤ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ヤリスハイブリッドの夏タイヤ交換について

2024/10/28 08:34(11ヶ月以上前)


自動車

スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

二つのサマータイヤでどちらにするか迷っています。毎日75kmの郊外の通勤がメインで、週に500km、月間2000kmほど走ります。 ヤリスハイブリッドGで、現在DUNLOP EC300+ 185/60R15 84Hが新車時から付いていて、そろそろ交換時期です。転がり抵抗性能AA,ウェットグリップ性能bはどちらも同じです。今のタイヤは燃費はびっくりするくらい優れているのですが、硬さを感じ路面のノイズを拾うので乗り心地はよくありません。重視するのは、燃費性能と乗り心地ですが、特に燃費性能はレビューを見ているとエコピアがいいというレビューが少なく、DUNLOP LE MANS V+が燃費が伸びたというレビューをよく目にします。価格差も、約5000円程度エコピアが高いので、ご存知の方アドバイスをお願いします。

1.BRIDGESTONE ECOPIA NH200 C
2.DUNLOP LE MANS V+ 185/60R15 84H

書込番号:25941203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/28 09:11(11ヶ月以上前)

>masu546さん

>ヤリスハイブリッドの夏タイヤ交換について

燃費で選ぶならば、BluEarth AE-01F
乗り心地ならば、PROXES CF3
が良いのでは、両方とも財布にも優しいですよ。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000618779_K0001413872_K0001513111_K0001596717&pd_ctg=7040

書込番号:25941240

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2024/10/28 12:21(11ヶ月以上前)

masu546さん

候補の2銘柄で乗り心地や静粛性といった快適性能重視ならLE MANS V+で決まりでしょう。

何故ならLE MANS V+はコンフォート系タイヤで乗り心地が良く、静粛性も比較的高いタイヤだからです。

又、LE MANS V+とECOPIA NH200 Cの転がり抵抗係数はAAと同じですから、省燃費性能も両銘柄で大差無いとお考え下さい。

以上のように乗り心地や静粛性といった快適性能重視ならLE MANS V+の方をお勧め致します。

最後に↓はLE MANS V+とECOPIA NH200 Cの価格コムでの比較表ですのでご確認下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413872_K0001513111&pd_ctg=7040

書込番号:25941394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/28 13:04(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
ヨコハマを燃費で選びたいところですが、耐久性がないと聞きました。ウェットグリップ性能もcで不安ですし、候補から外しました。

書込番号:25941440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/28 13:07(11ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
そうですね、乗り心地は良さそうですね。
あと、気になるのが耐久性ですが、そのあたりはいかがでしょうか?

書込番号:25941443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2024/10/28 16:52(11ヶ月以上前)

masu546さん

耐摩耗性重視ならECOPIA NH200 Cが有利です。

LE MANS V+でも耐摩耗性が悪いわけではありませんが、走行距離が多いmasu546さんなら3年持たずにタイヤ交換となる可能性が高いです。

書込番号:25941640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/28 17:41(11ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
そうなんですね、大体何キロくらい走ったら交換時期なんでしょうか?

書込番号:25941706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2024/10/28 19:18(11ヶ月以上前)

masu546さん

タイヤの寿命は乗り方やお乗りの車でも変わりますが↓によるとLE MANS V+の先代モデルであるLE MANS Vでは49000km走行出来るとのテストデータがあります。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/12.pdf

現行モデルのLE MANS V+でも同様に5万km前後の走行で寿命を迎えると推測しています。

これに対してECOPIA NH200Cでは↓のようにタイヤが摩耗しやすい軽ハイトワゴンのN-BOXに装着して6万km弱走行出来たとのテストデータがあります。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/11.pdf

以上の事から推測すると耐摩耗性はLE MANS V+よりもECOPIA NH200Cが良い事が分かるかと思います。

書込番号:25941794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:435件

2024/10/28 19:49(11ヶ月以上前)

スミマセン、一部他の方の情報と被ってしまいますが、お邪魔します。

同一条件での試験ではないため単純比較には不適切ですが、両銘柄の偏摩耗データがあります。参考にはなると思うので投稿します。

↓ECOPIA NH200Cの偏摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/12.pdf
※耐摩耗性への自信の表れか、定速走行しにくく摩耗には厳しいはずの一般路での走行が半分を占める。

↓LE MANS Vの偏摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00100/12.pdf
※定速走行しやすい高速道路での試験が半分ほど。
※旧モデルのデータですが、ウェットグリップや乗り心地を除けば、現行モデルと遜色なし(お客様相談室から聞いたことがあります)。

一般路走行が多い試験条件も踏まえると、偏摩耗の抑制が謳われるECOPIA NH200Cがライフ性能に優れそうです。

ECOPIA NH200Cは摩耗データもありました。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00141/11.pdf

LE MANS V+の摩耗データはありませんが、偏摩耗同様にECOPIA NH200Cの方が耐摩耗性にも優れると考えられないでしょうか。

走行距離が多くライフ性能を重視すれば、ECOPIA NH200Cが適する気がします。

なお、ECOPIA NH200Cの方が摩耗しにくいとしたら、硬めな乗り心地かもしれません。その分、ヨレたり撓んだりしにくいことでエネルギーロスが少なく、僅かに省燃費になるかもこともあるのではないでしょうか。

LE MANS V+は、充分なライフ性能がありつつウェットグリップと乗り心地が旧モデルより向上している、と思います。

書込番号:25941842

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/28 21:20(11ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
わかりやすい資料をありがとうございました。
よく理解出来ました。もしかしたら、今の超硬いエナセーブEC300+は37000kmなので、まだ持つかもしれませんね。
エコピアが長持ちなのはわかりました、それなりに価格は高いですね。今硬いタイヤなのでどちらかというとダンロップに乗りたいですね。
いろいろなレビューをみましたが、ダンロップの方が燃費がいいようですね。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

書込番号:25941967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/28 21:25(11ヶ月以上前)

今購入ルートを調べてみて、双方がほぼ同額な予算で入手出来ます。タイヤ見てもらったら、来春くらいに変えたほうがいいと言われました。来年5月が車検なので、その前に変えようと思います。ヤリスハイブリッドの、次のタイヤは皆さんどんなタイヤでしょうか?

書込番号:25941973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2024/10/28 21:37(11ヶ月以上前)

masu546さん

>ヤリスハイブリッドの、次のタイヤは皆さんどんなタイヤでしょうか?

それなら↓のヤリスハイブリッドのサマータイヤに関するパーツレビューが参考になりそうです。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/yaris_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=1&ci=2&sp=-1_226_9_10_838_839_840_442_419%2C%2C%2C&trm=0&srt=0

LE MANSX+ や先代モデルのLE MANSXへの交換事例が多いですが、ECOPIA NH200Cへの交換事例も見受けられます。

書込番号:25941983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:435件

2024/10/28 21:52(11ヶ月以上前)

サイズ違いてすが、身内のヤリスクロスに新車時から履かれていた同じエナセーブEC300+(製造年月2021.50週)は、以下の状態でした。

1)5.6万キロ走行時に、残り溝推定3.0~3.5mm、
2)前輪のみショルダー部にヒビ割れ、

摩耗限界までの使用という意味では、スレ主さんの場合まだ使える、と考えられます。

なお、雨天時にタイヤが滑った経験があるため、安全性を考えて身内はタイヤ交換してました。新品タイヤになって乗り心地が劇的によくなった、と満足してました。

書込番号:25941991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/28 22:01(11ヶ月以上前)

185/60R15 → 175/65R15 にすることで、純正ホイール変えることなく低燃費になるでしょうか?

書込番号:25942003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2024/10/29 06:21(11ヶ月以上前)

masu546さん

>185/60R15 → 175/65R15 にすることで、純正ホイール変えることなく低燃費になるでしょうか?

185/60R15よりも175/65R15というサイズの方が燃費は良化傾向でしょう。

ここで両サイズのタイヤの外径は下記のようになります。

・185/60R15:外径603mm程度

・175/65R15:外径609mm程度

上記のように175/65R15の方が外径は6mm程度(約1%)大きくなってしまいます。

この事が影響して速度計は約1%遅く表示され、トリップメーターは約1%少なく積算されます。

このトリップメーターの積算が異なる事から、175/65R15へ履き替えても燃費の良化が体感出来るかは微妙です。

あとは185/60R15 から175/65R15へ履き替える事でハンドリング等の運動性能の悪化を感じる可能性が考えられます。

以上の事から私は175/65R15へサイズ変更する事はお勧め致しません。

書込番号:25942200

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/29 07:03(11ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
リンクありがとうございます。とても参考になりました!
やっぱり考えていた候補がいいですね。

あと、サイズを変えるのはよくないですね。
どこかで得た情報なのですが、自分でもよく理屈がわからないものですし、考えないことにします。

書込番号:25942225

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/29 07:05(11ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
そんなに走られたんですね。車検に通らなかったのでは?
僕はまだ持ちそうですが、来年5月の車検に通らないと、高いお金払ってタイヤ交換代請求されそうだと思ったので、
その前に替えようと思った次第です。
タイヤ屋さんからも、そうすすめられました。

書込番号:25942227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:435件

2024/10/29 12:55(11ヶ月以上前)

省燃費を追求する場合、アクセル操作にも気をつけてはいかがでしょう。燃費に与える影響の度合いは、以下の通りだそうです。

https://www.nittsu.co.jp/support/words/sa/running-resistance.html

・加速抵抗が60%
・転がり抵抗が20〜30%
・空気抵抗が5〜10%

最も燃費に影響を与えるのは加速抵抗で、早い加速をするほど大きな抵抗を受けて、燃費にマイナスなことが想像できます。

転がり抵抗の少ないタイヤを選んでも、ガバッとアクセル操作したり、空気抵抗が増える時速70kmを上回って巡航するほど、省燃費には悪影響と思っています。

なお転がり抵抗が発生する主な原因は、タイヤが転動する際、ゴムが繰り返し変形して発熱すると前に進もうとする運動エネルギーが消費されてしまい、転がり抵抗になると言われます。

一方で、凸凹路面に対し変形があるほどウェットグリップが作用しやすいはずです。

柔らかさがあるほどウェットグリップに優れ、剛性感があるほど転がり抵抗の少なさが期待できる、と考えます。

書込番号:25942573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/29 23:01(11ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
もちろん、燃費に優しい運転をしていますよ。
ここにきて、YOKOHAMA BLUEARTH AE01F 185/60R15 84H が気になりました。トリプルAですね。
ヤリスハイブリッドの長所で一番気に入っているのが燃費性能ですので、こちらがいいかとも思うのですが、
走行距離が長いので耐久性が気になります。
燃費に優しい運転をしていますので、そこまで気にしなくてもいい気もしますが、月間2000km走ります。

書込番号:25943203

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2024/10/30 06:22(11ヶ月以上前)

masu546さん

BluEarth AE-01Fは確かに転がり抵抗係数AAAと省燃費性能は高いです。

ただ、ウエット性能cで、スタンダードクラスのタイヤとLE MANS V+等よりも格下です。

又、BluEarth AE-01Fは耐摩耗性が良いタイヤでも無いようです。

更にはBluEarth AE-01F登場して10年が経過していますから、私なら選択する事はありません。


https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000618779_K0001413872_K0001513111&pd_ctg=7040

書込番号:25943364

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/30 22:34(11ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
トリプルAはなかなかないので、いいかなと思ったのですが私の走行距離だと耐久性が不安ですね。
やはりダブルAから選ぶしかないのかな。
それだと、TOYOTIRE PROXES CF3 185/60R15 84H も燃費よさそうですね。

書込番号:25944267

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/31 21:35(11ヶ月以上前)

TOYOTIRE PROXES CF3の情報です。お使いの方いらっしゃいますか?

ト−ヨ−タイヤを初めて使用します。純正ダンロップタイヤよりはるかに高品質だと思います。ダンロップエナセーブに劣っていません。コストパフォーマンス抜群です。

書込番号:25945215

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/10/31 23:34(11ヶ月以上前)

結局、AA/bで一番低燃費なタイヤは何でしょうか?

書込番号:25945324

ナイスクチコミ!0


スレ主 masu546さん
クチコミ投稿数:236件

2024/11/02 04:20(11ヶ月以上前)

皆様、様々な情報をありがとうございました。
少し燃費を落としても他銘柄にするか、いっそのこと同一タイヤに交換するか、にしたいと思います。
まだタイヤはもちますので、その間に考えてみたいと思います。

書込番号:25946494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング