『final a5000 からの買い替え候補について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『final a5000 からの買い替え候補について』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 final a5000 からの買い替え候補について

2024/10/29 21:47(11ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

【使いたい環境や用途】
通勤通学の時間、又は自宅での鑑賞用
ポタアンでfiio q3 mqaを使用してます
楽器、Jpop、ボカロ等
【重視するポイント】
final a5000よりも音場が広く、音の輪郭がはっきりしている点
ボーカルに焦点を当てすぎていない点
【予算】
10万円未満
【質問内容、その他コメント】
現在finalのa5000を使っているのですが、音場の広さと音の輪郭がいまいち納得がいかず、より良い音楽体験がしたいため、買い替えたいと思っています。
今後試聴できるところで比較して決めたいと思っているのですが、おすすめのイヤホンがあればぜひ教えていただきたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

書込番号:25943123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1860件Goodアンサー獲得:184件 500px 

2024/10/29 23:10(11ヶ月以上前)

今が旬のA6000ではどうでしょう?
または少し変化球でS5000

書込番号:25943213

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:38件

2024/10/30 09:08(11ヶ月以上前)

試聴に行く予定があるとのことですから候補は多い方が良いでしょう。

そこで私が知っている限りにおいて良いなと感じたものを数機種挙げますので試聴候補に加えてみてください。
一応個人的に感じる音場広め、輪郭くっきりの中から抽出したつもりです。
ボーカルにもより過ぎてはいないと思いますよ。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000043944_K0001601227_K0001489805_K0001557562_K0001607756_K0001603443&pd_ctg=2046

何れ劣らぬ猛者どもです。

書込番号:25943494

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:38件

2024/10/30 09:20(11ヶ月以上前)

私が挙げた機種は試聴する店舗によっては取り扱いがない機種もあるとは思います。
その点はご了承下さい。

書込番号:25943502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/30 18:16(11ヶ月以上前)

盛るもっとさん、暇つぶしですがさん、回答のためにお時間を割いていただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

書込番号:25943973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:38件

2024/10/30 18:23(11ヶ月以上前)

とんでもない、暇つぶしですわ(笑)
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:25943979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1860件Goodアンサー獲得:184件 500px 

2024/10/30 19:37(11ヶ月以上前)

>mame25さん
問題点が音場と輪郭だけで音色には触れていなかったので同一メーカーの上位機種の新製品としてみただけです。

書込番号:25944051

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5996件Goodアンサー獲得:196件

2024/10/31 16:27(11ヶ月以上前)

そもそもカナル型で音場感を求めるのが間違いだと思うが。。。
オープン型のJBLのイヤホンのほうがいいと思う。
もちろんオープン型なので、周りの騒音は99%入ってきます。

書込番号:25944910

ナイスクチコミ!1


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/31 17:23(11ヶ月以上前)

>taka0730さん
オープン型イヤホンにも少し興味があるのでぜひおすすめの機種等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25944956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5996件Goodアンサー獲得:196件

2024/10/31 17:54(11ヶ月以上前)

オープン型ではJBLが一番音がいいらしいです。
基本的にワイヤレスイヤホンはバッテリーが交換できないから、2年くらいの使い捨てと考えたら、あまり高価なものを買うのはばからしい。

書込番号:25944988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:38件

2024/10/31 17:58(11ヶ月以上前)

>そもそもカナル型で音場感を求めるのが間違い

ほう、そうなんだ、素晴らしい見解^^
まあ音が広がる(拡散)のと音場そのものは違うと思うが。

>オープン型のJBLのイヤホンのほうがいいと思う。

私も是非その音場の素晴らしいお勧めの開放型イヤホンを聞きたいですなあ。

‥と思ったらTWSの話しかい(笑)

書込番号:25944993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:38件

2024/10/31 18:17(11ヶ月以上前)

>mame25さん

イントラコンカ型有線イヤホンだと私が聴いた限りでは「SIVGA M200」が良いですね。
一万円以下で買えますがカナル型ではなかなか出せない広がりと抜けの良いサウンドを聴かせます。
機会があれば聴いてみてください。

書込番号:25945011

ナイスクチコミ!5


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/01 01:33(11ヶ月以上前)

>暇つぶしですがさん
カナル型に加えてこちらの質問にまで対応していただきありがとうございます。
実機の視聴の際にぜひこちらも参考にさせていただきます。
改めて本当にありがとうございます。

書込番号:25945395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/01 01:43(11ヶ月以上前)

>taka0730さん
質問に回答いただきありがとうございます。
選択肢の一つとしてぜひ参考にさせていただきます。

書込番号:25945399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:38件

2024/11/01 18:51(11ヶ月以上前)

ついでですからもう一本試聴候補としてお勧めを上げておきますね。
https://kakaku.com/item/K0001658320/

これ私は聴いたことはないのですが、縁側の方でイヤホンに関することで色々お世話になったtam-tam17701827さんが先日レビューを投稿しております。
この方のレビューは偏りなくとても参考になりますので時間がある時にでも眺めに行ってみてください。

書込番号:25946037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/02 02:38(11ヶ月以上前)

サウンドステージはそれ程広くないですよ、HIMALAYA
レビュー修正しなきゃ、ですね(^^;;
肝心な事を書くの忘れてました、何か忘れていると思ったら、これか(笑)
相変わらずSIMGOT EA500がダントツですね、カナル型で広大な音場が感じられるのは
エントリークラスではちょっとあり得ないですね
まあサウンドを聴いて気にいるかどうか、これは誰にもわかりませんからねー(^^;;
レビューでも特にお勧めする様には書いてないので、とりあえず聴いてみて下さい
サウンドクオリティーは間違いなく一級品ですので(気にいるかどうかは別問題ですけど)
私は好みのサウンドなので愛用してますけど

<暇つぶしですがさん
縁側の伝言板、返信しようと思ったら既に縁側自体がなくなっておりました
読んだのですがちゃんとしたお返事が出来ずスルー状態になってしまった事お許し下さいね(^^;;
こんなにも綺麗さっぱり無くなるとは思って無かったです、勿体ないなあ、w

書込番号:25946450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/02 03:01(11ヶ月以上前)

>mame25さん

こんばんは、初めまして(^^)

以前みたいに私の方から特定のイヤホンをお勧め、紹介などはしない事にしているので
予算の使い方で、提言させてくださいね

予算上限いっぱいにイヤホンだけにかけるのではなく、
予算10万円のうち、1割の1万円はイヤーピースに割いた方が良いと思いますね
クオリティーの高いイヤーピースが溢れるほどにありますから
イヤーピースによる、密着度、密閉度は非常に重要です
音場の広がりなどはイヤーピースの独壇場という程に違いが出て来ますので
4種類ほどは揃えられると思いますので、1万円あれば(^^♪

書込番号:25946466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:38件

2024/11/02 03:06(11ヶ月以上前)

>tam-tamさん

NICEHCK Himalayaのレビューを読みましたが、かなり高解像度ということを書かれていましたので恐らく音場は狭いタイプだろうとは予想していました。
解像感と音場の広さは相反するイメージですからね。
ただ感じ方は人それぞれですし、音場の感じ方も各々違いますからね。
まあ音場のことはともかくとして、その他の部分の寒色系で硬質ということから分離が好く音の輪郭も際立っているのだろうという予想と、ボーカルにもより過ぎていないということが想像出来ましたのである程度はスレ主の要望は満たしているのではないかという思いからお勧めしてみました。

>スルー状態になってしまった事、、、

あーいやいや、返信しにくいでしょあれは(笑)
あれはあれで良かったのかもしれません。
お元気そうで何よりでした。

書込番号:25946468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/02 04:31(11ヶ月以上前)

>暇つぶしですがさん

<final a5000よりも音場が広く、音の輪郭がはっきりしている点
ボーカルに焦点を当てすぎていない点

なるほど、他のポイントは的を得てますね(^^)、HIMALAYA
音場もA5000と比較しての事ですから要望に添えるかもしれないですしね
音の輪郭はかなりカチッとしてますね
レビューではAZLA ORIGINを使用してますけど、コレイルも結構相性が良いので
より音の輪郭が際立ちますし
これはスレ主さんのご判断に委ねたいところですね(^^♪
私の拙いレビューを勧めてくださり、ありがとうございます(^^;;

書込番号:25946499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/02 10:28(11ヶ月以上前)

>暇つぶしですがさん

プロフを拝見したら以前にも増して宇多田ヒカルさんにハマっているようで(^^)
HIMALAYAで初期3作を聴いてみたら、最高にクールな歌声で素晴らしいですから
試しにちょっと聴いてみてくださいよ(^^♪
中々このレベルのサウンドで聴けるものではないと思います、好き嫌いは別で(^^;;



書込番号:25946713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:38件

2024/11/02 12:49(11ヶ月以上前)

>tam-tamさん

>宇多田ヒカルさんにハマっているようで(^^)

と言いますか、最近はほぼ宇多田ヒカルしか聴いていません(笑)
家でも外でも暇さえあれば全曲ランダム再生して常に私の頭には宇多田ヒカルの曲が流れておりますねえ^^

>中々このレベルのサウンドで聴けるものではないと思います、好き嫌いは別で(^^;;

必ずしも好きな音がグレードの高い音質ではないですからね。
客観的に見て好みの音質とハイグレードな音質は分けてみなければなりません。
流石tam-tamさんは良く解っておられますね。

>スレ主さん

スレの趣旨とは関係ないことにスレをお借りしたことをお詫びします。
それとこのスレは既に解決済みですから私らへの返信はお気遣いなく。
tam-tam17701827さんも自分と同じ思いでしょうから。

書込番号:25946855

ナイスクチコミ!1


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/02 15:22(11ヶ月以上前)

>暇つぶしですがさん
ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

書込番号:25946993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mame25さん
クチコミ投稿数:15件

2024/11/02 16:39(11ヶ月以上前)

返信の更新をし忘れていて見落としていました。
申し訳ありません。

>tam-tam17701827さん
ご丁寧にありがとうございます。
イヤーピースを変えるという選択肢があることに気がつきました。
イヤーピースをまず変えてみることも視野に入れて検討していきたいと思います。
この度はご返信ありがとうございます。

>暇つぶしですがさん
お気遣い嬉しく思います。
改めて優しくご対応いただき、ありがとうございました。

書込番号:25947071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/02 17:08(11ヶ月以上前)

>mame25さん

全ての回答者に真摯に対応されていて素晴らしいですね
評価の高いイヤーピースはそれなり価格も高いですがご自身に合ったイヤーピースが見つかると思いますので
是非予算の一部をあててみて下さい(^^♪

スレの趣旨とは関係ないやり取りに使用して申し訳ありませんでしたm(__)m
関係ない部分は削除申請を私の方から出しておきますので、ご了承くださいませ

ご返信いただきありがとうございました
ご要望に添えるイヤホンと出逢える事を心より願っております
素晴らしいオーディオライフを素敵な音楽と共に(^^)

書込番号:25947113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:38件

2024/11/02 17:24(11ヶ月以上前)

>tam-tamさん

削除申請しますか(笑)
一見関係ないようですが、あのやり取りの中にもしかしたらスレ主さんにとって何気に参考になることがあるかもしれませんよ。
スレ主さんも削除してほしいとは思わないでしょう。

書込番号:25947134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/02 19:09(11ヶ月以上前)

>暇つぶしですがさん

よくよく読んでみると全く関係ない文面だけではないですね
スレッドの一部が関係ないやり取りになっているだけでした
このままにしておきましょう
私の早合点でした、すみません(^^;;

書込番号:25947270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:160件

2024/11/02 19:37(11ヶ月以上前)

>mame25さん

すみません、ちょっと板をお借りしますm(__)m
(縁側が無くなってしまったもので、やり取りする場がないもので)

<暇つぶしですがさん

HIMALAYAは4.4mmバランスでしか聴いてなかったのですけど
私が使っているポータブルDACで3.5mmアンバランスで聴いてみたんですよ
寒色傾向の音色は変わらないのですが、サウンドステージが変わりますね
空間的に広がる感じではなく、ただ左右に広がる感じなので単純に「音場が広くなった」とは違う印象です
使用しているポータブルDACの癖なのかもしれませんが
色々なDAPを使用されている暇つぶしですがさんの感想をお聞きしたいです
私はこれ、バランス接続の方が優れているとは端的には思えず、好みの範疇かな、と
そんな感じですかね、他のイヤホンも(他のDAPでも)
DACの癖(仕様)ならば、ケーブルを交換して他のイヤホンで比較しても同じ結果になると思うので
分離は良くなるものの、音が左右に分散している感じもします

書込番号:25947300

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング