『スポーツ撮影で使いやすいカメラが知りたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スポーツ撮影で使いやすいカメラが知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 スポーツ撮影で使いやすいカメラが知りたい

2024/11/01 13:25(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 piy.さん
クチコミ投稿数:8件

バレーボール観戦時にカメラを使用したいのですが、初心者のためどれが良いのか全然わかりません、、。
今のところ初心者なりに調べて、Canonの9000DかkissシリーズのX10iかX10がいいのかなと考えています。(どれを購入するにしても中古で買うつもりです)
この中だとスポーツ撮影に1番適してるのはどれになりますか、、?あまり機能的には差はないのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです、、!( ; ; )

書込番号:25945755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/01 14:42(10ヶ月以上前)

>piy.さん
既出

α6000からの買い替えでおすすめ知りたい
https://s.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=25884190/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83%8C%81%5b%83%7b%81%5b%83%8B

スポーツ撮影におすすめのカメラを教えてください
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25849322/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83%8C%81%5b%83%7b%81%5b%83%8B

この機種かマイクロフォーサーズ+明るいレンズと迷ってます
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=25769091/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83%8C%81%5b%83%7b%81%5b%83%8B

スポーツ撮影用に購入を迷っています
https://s.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=25770067/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83%8C%81%5b%83%7b%81%5b%83%8B

などなど

書込番号:25945808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29220件Goodアンサー獲得:1532件

2024/11/01 15:01(10ヶ月以上前)

>piy.さん

・少なくとも、生産終了品は除外しましょう。

・室内競技の明るさ(暗さ)でフルオートでは、被写体の動きの速さに応じたシャッター速度にならず、被写体ブレ(動体ブレ)が発生しやすくなりますので、
展示品を試用して、例えば「シャッター速度を 1/500秒に設定して撮る」際に、操作が解りやすい機種を選ぶ、
という事も検討してください。

混雑していないタイミングで、「店員さん」に操作を教えてもらってください。

※難しい操作ではありませんが、忌避する人は、トコトン忌避し続け、被写体ブレ(動体ブレ)画像を量産し続けていたりします(^^;

書込番号:25945825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:113件

2024/11/01 18:11(10ヶ月以上前)



>piy.さん



・・・・・重要ポイントの比較


1.高速撮影コマ数(ハード面・ソフト面の処理の速さを見る)
・・・・9000D:6コマ
・・・・X10i:7コマ
・・・・X10:5コマ

2.AF 輝度範囲(暗いところでのAF の効きの良さの範囲)
・・・・9000D:EV−3〜18
・・・・X10i:EV-4〜18
・・・・X10:EV-0.5〜18

1番、暗いところでも AF が効くのは X10i .
その反対に効かないのは X10


・・・・・・・・・・・よって、総合的に見て、その3機種の中では「X10i」となる。逆にダメなのは「X10」



書込番号:25945992

ナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:67件

2024/11/01 19:52(10ヶ月以上前)

スポーツ撮影に適しているのは、AFポイントを直接設定ができるマルチコントローラーがある機種です。
咄嗟にAFポイントを変更して撮影する際に、すぐに対応できる機種が理想です。
APSのデジタル一眼レフだと、EOS 7DII、EOS 90Dあたりになります。

書込番号:25946112

ナイスクチコミ!2


スレ主 piy.さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/01 21:33(10ヶ月以上前)

>サンシャイン62さん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

書込番号:25946230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piy.さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/01 21:34(10ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
お店に行って店員さんにも聞きながら試してみたいと思います、、!

書込番号:25946232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piy.さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/01 21:36(10ヶ月以上前)

>最近はA03さん
X10はこの中で1番候補としては低かったのですが、やっぱりこの3つの中だとX10はイマイチなんですね、、!参考になります、、!!
X10iを中心に考えていこうと思います、、!

書込番号:25946236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piy.さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/01 21:41(10ヶ月以上前)

>k@meさん
ありがとうございます、、!
90Dも視野に入れてはいたのですが、実際お店で持った時に重くて諦めました、、、
90Dと似た性能だと9000Dになるのでしょうか、、?
またミラーレスだったら90Dと性能が似てるのはR7あたりですか、、?

書込番号:25946240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:67件

2024/11/02 00:17(10ヶ月以上前)

>piy.さん

9000D系は中身はKissX9iと同等で、外観だけ当時の80Dなどに似せて作ったもので、中級機と入門機の間にある入門機です。
二桁Dシリーズでマルチコントローラーが搭載されたのは90Dからになります。

ミラーレス機でマルチコントローラーがある機種は、R7とR10以上の機種です。

スポーツなどで長時間カメラを構える際に、重くて大変に感じる場合は一脚を使います。
プロのカメラマンも何キロもあるカメラとレンズを長時間手持ちで撮影するのは困難なので、一脚を使ったりします。

書込番号:25946375

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2024/11/02 00:52(10ヶ月以上前)

バレー観戦がSVリーグだとすると・・・
去年、天皇杯で撮った時は一脚も禁止でした。
だからSVリーグでも禁止でしょうね。
それでも女性が重さに負けずに頑張って撮ってますよ。

書込番号:25946389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:715件

2024/11/02 11:59(10ヶ月以上前)

>またミラーレスだったら90Dと性能が似てるのはR7あたりですか、、?

中古のKissレフ機とは大幅に価格が異なりますが、大丈夫なんでしょうか?
X10iを検討されていたのなら、R7でなくても軽いR10でも足りるように思いますが、ボディ内手ブレ補正やバッテリーの持ち等、何を優先するかですね。

何より重さについては、どんなレンズを使うのかによって、ボディの差なんて大した問題ではなくなることもありますし。

書込番号:25946810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piy.さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/02 14:51(10ヶ月以上前)

>k@meさん
観戦時の一脚使用が多分許可されてなくて、、、なのでなるべく軽いものをと思い90Dは諦めてます、、
ミラーレスだとR7かR10以上がついているんですね、、!参考になります、、!!

書込番号:25946963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piy.さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/02 14:53(10ヶ月以上前)

>WIND2さん
そうですよね、、たくさんの方がカメラをもつ姿よく拝見しているのですごいなと思うのですが、私は重いカメラを持ちながら撮るのに自信がなくて、、なのでできるだけ軽い機種を選ぼうと思います、、!

書込番号:25946964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 piy.さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/02 15:02(10ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
先日中古屋さんに見に行った際に値段の方は確認しましたが予算には収まりそうなので値段的には大丈夫そうです。中古屋さんではミラーレスのほうがいいんじゃないかと言われたのでミラーレスのほうも視野に入れています、、!
R7とR10ではボディの重さは大差ないと実際に持って感じました。
手ぶれが気になるので手ぶれ補正がしっかりできるのと、動く被写体を撮ることになるのでそこをしっかり捉えられるように連続撮影がたくさんできるものがいいなと考えてます、、!

書込番号:25946974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング