『MTでの出足がいいのはワゴンRそれともジムニー?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンR 2017年モデル

『MTでの出足がいいのはワゴンRそれともジムニー?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンR 2017年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンR 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンR 2017年モデルを新規書き込みワゴンR 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ワゴンR 2017年モデル

来年自分用の足車の購入を検討しています。
それで街乗りが中心なのですが、以下の2車種だとどちらのほうが信号待ちからの出足がいいでしょうか?

ワゴンR 2WD/5MT 車重:730kg/エンジン:49ps/5.9kg
ジムニー 4WD/5MT 車重:1040kg/エンジン:64ps/9.8kg

街乗りメインなので速度はほぼ80km以上は出すこともないので、出足が軽い方がいいかな?と思っています。

書込番号:25961967

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/11/15 14:53(1年以上前)

出足ならターボ機付きの方でしょうけど、実際乗り比べたこと無いので。

書込番号:25962004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/15 15:14(1年以上前)

乗員1名(ドライバーのみ)なら、パワーウェイト・レシオの差で、「ワゴンR」の勝ち。

書込番号:25962025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件

2024/11/15 15:33(1年以上前)

レスありがとうございます。

>茶風呂Jr.さん
確かにターボ付きは馬力がありますのでグイグイ進みそうですね。

>tarokond2001さん
パワーウエイトレシオ的には出足はワゴンRですか。情報ありがとうございました。

今回気にしているのは、信号待ちからのアクセルベタ踏みダッシュというより
信号が青になったときに、アクセルを普通に踏み込んだ時(要は何気ないスタート)でできるだけストレスなく
加速していくのはどちらかな?という感じなんですが、結局どっちなんでしょうか?

書込番号:25962048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2024/11/15 15:45(1年以上前)

>信号が青になったときに、アクセルを普通に踏み込んだ時(要は何気ないスタート)でできる

だったらやはり軽い方のワゴンRになっちゃうかな。

ジムニーはローギヤードなので、すぐに1速は吹けきって2速に入れないとだめでしょうね。
そこからアクセル踏み込んで、2速・3速でターボ効かせてどれだけ加速していくのか。
そこらへんは試乗して比べないとわかりません。

書込番号:25962055

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/11/15 16:14(1年以上前)

>どちらのほうが信号待ちからの出足がいいでしょうか?


競争するような全開はどうだか分からないけど
普通にちょっと多く踏むくあらいなら軽い方(ワゴンR)

>来年自分用の足車の購入を検討しています。

スズキ縛りでかつMTですか
出だしの数メートルは軽い方が出だし良いですよ
and
CVTの方が出だし良いかも


書込番号:25962084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/11/15 16:18(1年以上前)

余談ですが、ジムニーとエブリイに積まれているエンジンとワゴンRに積まれているエンジンは違います。
縦型と横置きっていう差ではなく、エンジンが完全に違います。

ジムニーエブリイは往来型のR06A。
ワゴンRは新型のR06Dです。

ボアxストロークも異なる全く別物です。燃費性能を重視しており、全体的なパワーは落ちているようです。トルクの数値の差は僅かですが、最大トルク発生回転がR06Aターボが3500回転、R06Aが4000回転なのに対して、R06Dは5000回転となってます。


この上、ギア比も高めになっているワゴンRのMTのスタートダッシュは軽さを考えてもさほどでは無いんじゃないかなと思います。
まぁ、代わりに燃費はいいかもしれませんね。

実際に乗ったわけでは無いので想像ですけどね。エブリイのジョインターボ4WD MTは所有しており毎日通勤に使ってますが、特に加速性能でストレスになることはないです。でも加速すると燃費計の数字が一桁を示すのがストレスかもしれません(笑)
もうすぐ丸5年ですが、年間平均燃費は13くらいです。遠出をすれば18は行きます。
ちなみに車重は930kgですが、常時車中泊グッズを積載してるので+50kgくらいですかね。

書込番号:25962093

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/15 17:18(1年以上前)

>パソコン自作好きさん

ワゴンRじゃないですかね15PS違っても300kgも差がありますし

ギア比もワゴンRの方が高いと思いますよ(確認した訳では無いですけど)

普通に2〜3千回転でシフトアップすれば何も問題は無いでしょう

書込番号:25962152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件

2024/11/15 17:27(1年以上前)

再度レスありがとうございました。

>茶風呂Jr.さん
ジムニーはローギアードなんですか、勉強になります。

>gda_hisashiさん
スズキ縛りというわけではないです。
でも、ジムニーがちょっと気になりますし、同一メーカーの方が比較しやすいかな・・・という感じの質問です。
ただMTは外したくないです。久しぶりにMTに乗りたい・・・・でも、そんなに飛ばしたくないし・・・

>KIMONOSTEREOさん
ワゴンRの最大トルクが出る回転数が5000回転ですか・・・

>アドレスV125S横浜さん
確かに最大トルク発生回転まで回さなくても、3000回転くらいでシフトアップすればよさそうですね。

書込番号:25962165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/11/15 17:32(1年以上前)

>ただMTは外したくないです。久しぶりにMTに乗りたい

新車では買えないけど
先代アルトとかミライイースの中古NAのMTが一番良さそうに思えます

出足が軽い方がいいかな?と思っています。

先にもコメントしましたけど
普通に発進ならATの方が出だしは良いですよ

僕の2LターボMTはいつも軽に出し抜かれますから


書込番号:25962175

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2024/11/15 17:35(1年以上前)

ジムニーには、パワーウエイトレシオみたいな数字に表れない駆動ロスがある。

低回転での安定性高めるためフライホイールも重く感じるし、タイヤも大径で重い。
トランスミッションからプロペラシャフトを使ってトランスファー、トランスファーの中ではチェーン、トランスファーからまたプロペラシャフト使い、ファイナルのベベルギアで回転軸を90度変えてやっとリアデフが回る。
FFならトランスミッション内で完結、インプットシャフト、アウトプットシャフト、ファイナルギアだけでデファレンシャルに到達。

その何とも言えない走行抵抗を考えると、パワーウエイトレシオではなく、燃費を比べたほうがいいかも。
WLTC比”24.8:16.6”なんで同じガソリン消費量だと”1.49倍、ワゴンRが速い”といえるのかもしれないw

あと旋回性能もジムニー悪いから、ワゴンR以上に大きく減速しないといけない。
乗った事ないけど、ワゴンRより要件の悪いスライドドアスーパーハイトN-VANのMT/NAでも、ジムニーより早いんじゃないかなぁw

書込番号:25962178

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/11/15 17:55(1年以上前)

>パワーウェイト・レシオの差で、「ワゴンR」の勝ち。

PWRが効いてくるのは高回転の伸び側であって、
出足は低回転から立ち上がるTWR(トルクウェイトレシオ)で評価するべきじゃないか。
であればジムニーの勝ち。
リセール面でも圧倒的にジムニーの勝ち、3年乗っても8割以上残価残るぞ。

書込番号:25962201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/11/15 17:56(1年以上前)

>パソコン自作好きさん

出足の良さとMTで考えると究極は軽トラじゃないですかね?
車重は730kgでワゴンR同等。エンジンはR06A型(ターボ設定なし)。
ギア比はエブリイ、ジムニーと同等です。

私もセカンドカーに欲しいくらい(笑)

書込番号:25962202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2024/11/15 17:56(1年以上前)

ミラバンのMTどうかなと。

書込番号:25962204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/15 18:39(1年以上前)

>パソコン自作好きさん

ジムニーは軽であっても本格的なクロスカントリーが出来ます

You Tubeなどで見ればベンツのゲレンデなどとも競えるんですよwww

https://www.nextage.jp/suv_guide/suvranking/239975/

だからギア比は街使いでは良くないはずですよ

書込番号:25962268

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2024/11/15 20:04(1年以上前)

>パソコン自作好きさん

閉まってるところ申し訳ないです。
MTなんで、おいしい所のレンジを使うのは問題なくできるでしょうから、2車種なら軽い方かと思います。

以外であれば、ホンダのRSも6MTですし、(乗ったことないですが)出足は軽そうです。


乗っている身として、中古でも良ければ、ワークスは出足ならアリと思います。

書込番号:25962394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/11/16 12:01(1年以上前)

>ZXR400L3さん

最後のアルトワークスはスペックはともかくデザインがどうにも、、、これは通常のアルトにも言えることですけどね。
現行のアルトのデザインはまだマシなんで、こいつで出るといいのかもね。
最上級グレードで710kgですから、いろいろ削れば600kg台も十分可能でしょう。

ホンダのRSってN-ONEですかね?あれは結構重いのですよね。ワゴンRより重いです。

アルトやミラで普通のNAエンジンでMTが出るといいのですけどね〜。

書込番号:25962993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/01 18:07

それ、良く理解ります!
当方も、2リッターのターボモデル(CVT車ですけど…)に乗ってますが、軽自動車のアルトやミライース等には、出足であっと言う間に置いて行かれますからね…
勿論、市街地ではアクセルを半分も踏み込む事は無いですし、少し足を乗せているだけで、あっと言う間に60キロ位にはなりますけど…
出だしは、さすがに軽自動車やコンパクトカーには敵いませんし、競争する気も無いですけど…。
自分は、安全運転第一なので…

書込番号:26353522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/12/01 19:02

>KIMONOSTEREOさん
>エブリイのジョインターボ4WD MTは所有しており毎日通勤に使ってますが、特に加速性能でストレスになることはないです。

う〜ん、エブリイめっちゃ良さそうやん。

スズキでいちばん速いのかな?

書込番号:26353573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2025/12/02 04:53

>ナイトエンジェルさん

速くは無いよ。でも遅くもない。
登り坂なんかは普通に流れについていける。

NAはちょっと辛いね。しかし、使い勝手の良さならダントツだねー。

書込番号:26353853

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンR 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR 2017年モデル
スズキ

ワゴンR 2017年モデル

新車価格:129〜158万円

中古車価格:20〜179万円

ワゴンR 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,298物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング