『ニッサンのリーフ、ノートで過減速時に音がする減少について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニッサンのリーフ、ノートで過減速時に音がする減少について』 のクチコミ掲示板

RSS


「日産」のクチコミ掲示板に
日産を新規書き込み日産をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産

スレ主 masai7777さん
クチコミ投稿数:8件

再生する動画4秒の終わりごろにカンと音が聞こえます。これです。

製品紹介・使用例
動画4秒の終わりごろにカンと音が聞こえます。これです。

5年落ちのニッサンリーフ(2019年式)を購入しました。
購入して初日に右側の前輪付近から、異音が発生していることが発覚しました。
加減速の瞬間に前輪の下の方から、「カン」、「コツ」のような小さな音がします。
いろいろ実験したところ、停止状態から走り出しの時に「カン」と音がしますが、
加速を続ける状態では音は発生しません。
その状態から減速(アクセルペダルを緩める)と回生ブレーキが利く瞬間に「カン」と音がします。
一度減速時の音が発生すると、さらに減速、ブレーキを踏んでも音は発生しませんが、
その状態で加速を開始すると、「カン」と音が発生します。
イメージ的には、加速すると何かが後ろ側にずれる音が発生、減速すると何かが前側にずれることで音が発生
その繰り返しをしているように感じています。
このトラブル、右下から聞こえるように思えますが、皆さまはこの現象について情報をお持ちでしょうか?
私の予想では、アッパーマウントの水たまりと関係があるような気がします。
漏れた水がそのまま下に垂れて、右側下の車軸付近にたまり、さらに下側の劣化が発生すると。
シャフトを伝わって水が下に垂れたら、ロアアームやボールジョイント付近が錆びませんか?
皆様のご意見をお聞かせください。情報提供もお待ちしております。

書込番号:25976773

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2024/11/28 00:12(1年以上前)

まずは落ち着きましょう。

ノート? 過減速時? 減少?

動画も何で振り回してるんですか?

ちゃんと固定して30km/hくらいで加速、減速を何度かして両方の音と風景も入れてきちんと撮りましょうよ。

まぁ取り敢えず音質だけ聞くと車内からしているように感じますね。(あくまで音質の感じだけの判断)

現象からするとドライブシャフト辺りかなぁ・・・って感じですかね。

書込番号:25976805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/11/28 04:49(1年以上前)

>masai7777さん

過去のスレにあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=23579964/

ハブに対策部品が出ているようです。

ちなみに、e12型ノートはリーフと駆動部の部品を共用してましたから、同じ現象が起きてるのだと思います。

ちなみにウチのリーフでは異音は出てませんので、部品のロットによる不良なのかも知れません。
(事故や立ち往生の原因にはならないので、「異音の発生」くらいではリコール案件にはならないと思います)

書込番号:25976908 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2024/11/28 06:12(1年以上前)

>masai7777さん
私のリーフe+(2021年)でも多分同じ音だと思いますが、たまに聞こえますね
顕著になればメーカー保証で対応してもらうつもりです。

書込番号:25976935

ナイスクチコミ!1


スレ主 masai7777さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/28 06:40(1年以上前)

すいません、誤字脱字は確認ミスです。お恥ずかしいです。振り回してたのではなく、スマホを持って、ハンドルを回した時に音が出ていたので、そのままアップロードさせてもらいました。
音は確実に外ででてます。
加減速て発声する現象ですので、社内ではなく駆動系に関わる問題です。
ノート、リーフで同じ現象が出てるので、共通した問題点があると考えて、より多くの情報を聞きたかったというつもりでした。初期型のリーフの頃から発生している問題点が、どのような原因なのか、とにかく気になってます。

書込番号:25976948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masai7777さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/28 06:47(1年以上前)

新車から3年程度でも発生してるんですね、私の中古リーフでも、過去の車検時の履歴を調べたところ、3年目の車検で発進時の異音と記載がありました。日産の技術力では、この問題は改善できないみたいですね。なんでなんだろう?売れ筋のノートeパワーでもでてるのに、原因すらつかめてないってことですかね?

書込番号:25976953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2024/11/28 08:27(1年以上前)

うーん 手放した理由だったりして

書込番号:25977038

ナイスクチコミ!2


スレ主 masai7777さん
クチコミ投稿数:8件

2024/11/28 12:36(1年以上前)

私もそう思います。
足元から数分おきにカンカン音がしたら、それは不安にもなりますよね。まして、ディーラーの点検時になんどもしてきしてなおってないなら、足回りのオーバーホールで高額な請求を出されていたかもしれません。
これ、日産の闇じゃないですか?

書込番号:25977293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > 日産」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング