『お散歩での風景やスナップ用にミラーレス』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お散歩での風景やスナップ用にミラーレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お散歩での風景やスナップ用にミラーレス

2024/12/20 05:28(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

はじめまして、宜しくお願いします。

古いデジタル一眼レフを使ってますが、感度を上げるとノイズだらけになります。ミラーレスを検討してます。

風景やネイチャーは良いんですが、すばやい野鳥を見かけた時は、ISOを上げてシャッターも上げるとノイズが急に目立ちます。中古品で買った10年くらい前の古いカメラなので困っています。またすばやい野鳥もハイスペックAFで撮りたいです。

【使いたい環境や用途】
お散歩での風景やスナップ、野鳥

【重視するポイント】
コンパクトだけどハイスペック
キットレンズ付き、そこそこ高画質、色味重視
望遠レンズは追加で買いますが、タムロンなどは考えてません

【予算】
20万円前後
望遠レンズ込みで40万円か

【比較している製品型番やサービス】
ソニー、ニコン、キヤノン

【質問内容、その他コメント】
お薦めの機種やレンズとその理由を教えて下さい。

書込番号:26006278

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/12/20 05:59(8ヶ月以上前)

>pinkaroundさん

動画撮影もするのでしたらSONYかNikonが良いと思いますが、スチル撮影だけでしたら予算的にCanon EOS R10が良いかと。

なお私はSONYユーザーでして、Canonの望遠レンズのことはよく分かりません。すみません。

書込番号:26006289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/12/20 06:39(8ヶ月以上前)

>pinkaroundさん

参考までにR10とR7のレンズキットのキタムラ価格を記載します。
手振れ補正無しレンズを使う可能性があるならボディ内手振れ補正付きのR7が良いですが、望遠レンズの追加も考慮するとR7は予算的に厳しそうと感じました。

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
カメラのキタムラ価格 \163,350

EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
カメラのキタムラ価格 \133,650

EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
カメラのキタムラ価格 \227,750

書込番号:26006307 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/12/20 07:18(8ヶ月以上前)

>pinkaroundさん

> お散歩での風景やスナップ用にミラーレス

軽くて小型のは、OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
そこそこ高画質、色味重視ならば、EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
AF重視ならば、ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001662176_J0000039968_K0001552474_K0001445159&pd_ctg=0049

書込番号:26006320

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2024/12/20 07:45(8ヶ月以上前)

>pinkaroundさん

予算やコンパクトを求めるなら、
フルサイズよりAPS-C機になるかと思います。

色味も重視するなら、
まず好みのメーカーを3社から絞った方がよいのでは?
RAWで撮って、好みの色に近づけるなら3社のいずれでもよいかも?

望遠レンズを純正とするなら、
現在のところ選択肢が少ないキヤノンは除いた方が良いかも。
ただ鳥さんといっても、
どの程度の焦点距離が必要なのか
ありますか?
それによっては、予算からして
サードパーティのレンズを検討しなくてはならないことも。
鳥さんにハマってしまうと尚更…


キットレンズに関して、
各社いくつかの組み合わせもありますので
コンパクトを望むなら
18-50前後のキットレンズになると思います。
便利さを望むなら、高倍率レンズの18-140クラスのキットレンズですかね。

ボディとしては、
キヤノンならR7かR10
ニコンはZ50U。
ソニーだとα6700。
あたりになりますかね。

あと、
バッテリーですがミラーレスは、一眼レフと比べてかなり撮影枚数が少ないです。
予備バッテリーを考えるなら、
バッテリーの単価も入れておいた方がよろしいかと。
安全性を求めるなら、互換品はお勧めしません。
モバイルバッテリーを使うことも有りですかね?

ご参考までに、、

書込番号:26006346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/12/20 07:47(8ヶ月以上前)

>pinkaroundさん
>コンパクトだけどハイスペック
キットレンズ付き、そこそこ高画質、色味重視
でしたらα6700レンズキットが良いかと思います?

私も6700にSEL15F14G付けて、お散歩カメラで使っています。
画質も2600万画素、色味はクリエイティブルックで細かく設定出来るので好みの設定に出来ます。

コンパクトで明るい広角レンズなので、SEL15F14Gオススメです。

書込番号:26006349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2024/12/20 07:50(8ヶ月以上前)

Z50II ダブルズームキット 17.8万
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR付
https://kakaku.com/item/K0001662177/

16-50mmレンズの描写が周辺まで素直に伸びて秀逸。

書込番号:26006350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/12/20 09:18(8ヶ月以上前)

>pinkaroundさん

あくまで個人的意見ですが、
まず望遠レンズから検討されてはいかがでしょうか?
テレ端どこまで必要かや最小F値など。

望遠レンズが決まれば、そこから逆算してボディにかけられる予算が見積もれるかと。

書込番号:26006423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/20 09:35(8ヶ月以上前)

タムロン 150-500mm (X-S10)

>pinkaroundさん

今ならクリスマス特価で、富士フイルムのX-T50が通常価格21万円が17万円で買えます。X-T50はボディ内手ブレ補正(IBIS)があります。その古いカメラを下取りに出すだけで17万円になります。4020万画素もありますから、トリミングで有利です。

https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC4547410533613/

Xマウント用の望遠レンズは、シグマ100-400が10万円、タムロン 150-500mm が16万円、XF150-600mmが28万円(キャッシュバックあり)などです。フルサイズ換算1.52倍になりますから、400mmは608mm、500mmが760mm、600mmは912mmになります。

https://kakaku.com/item/J0000044763/

書込番号:26006437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/20 09:51(8ヶ月以上前)

短い時間にたくさんの返信ありがとうございます。

>首都高湾岸線さん
>動画撮影もするのでしたらSONYかNikonが良いと思いますが、

基本は静止画だけでしたが、夏頃に動画を初めて撮影したら余りの高画質高音質にびっくりしました。
蝶や風鈴や風に揺れる花、音楽イベント等ですがFHDの30コマ、望遠を使い玉ボケが好きです。
古い一眼レフでも大満足の初心者です。多分最近のミラーレスなら何でもOKだと思うので。

>スチル撮影だけでしたら予算的にCanon EOS R10が良いかと。

EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
カメラのキタムラ価格 \163,350

安いですね、楽々予算内です。

書込番号:26006448

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/20 10:00(8ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
軽くて小型のは、OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
そこそこ高画質、色味重視ならば、EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
AF重視ならば、ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット

すみません、マイクロフォーサーズは考えていません、
キヤノンなら軽くて安いR10かなと思います。
α6700は持った感じフィーリングが最高でした。見た目も良い。でも高い

選ぶのが難しいです。

書込番号:26006455

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/20 10:02(8ヶ月以上前)

すみません
病院に戻るので返信が遅れます。

書込番号:26006456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:219件

2024/12/20 10:12(8ヶ月以上前)

動画もされるならボデイ内手ぶれ補正が動画でも使える機種が
よいでしょう。動画が電子手ぶれ補正なのはやめた方が良いです。

α6700とか良いです。

軽量コンパクト
OM-5 12-45mmF4.0PROレンズキット
+M,Zuiko100-400mmF5.0-6.3 IS(画角フルサイズ200-800mm相当)

https://kakaku.com/item/J0000039968/

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html

https://kakaku.com/item/K0001278141/


https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/mzuiko/100-400_50-63is


https://jp.omsystem.com/campaign/c241101a/index.html

予算オーバーですが鳥の写りであれば
M.Zuiko digital ed300mmF4.0PRO

https://kakaku.com/item/K0000843555/?lid=itemview_relation3_name


https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/300_4ispro









書込番号:26006468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2024/12/20 10:24(8ヶ月以上前)

現在何をお使いなのかわかりませんがAPS-Cの高感度性能は10年前からほぼ変わってないですしねえ
高感度性能を気にするならフルサイズにするしかないかと

書込番号:26006478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:219件

2024/12/20 10:26(8ヶ月以上前)

すみませんマイクロフォーサーズは考えてなかったんですね。
α6700かR7が良いと思います。
予算とコンパクトという観点からEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
に軽量コンパクトのRF100-400mm F5.6-8 IS USMが良いのではないでしょうか?

書込番号:26006480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/20 21:57(8ヶ月以上前)

>okiomaさん
>現在のところ選択肢が少ないキヤノンは除いた方が良いかも。

APS-CでRAWは撮りません、撮ったままでの運用になります。
レンズ見てきました。逆に自分の条件にマッチしたレンズはキヤノンのRF100-400しかありませんでした。
ニコンやソニー、タムロンやシグマは全て大きく重くしかも高いです。
とても買えそうにないです。

>ただ鳥さんといっても、どの程度の焦点距離が必要なのかありますか?

APS-Cなので100-400mmでしょうか?
初心者なので分かりませんが逆に教えて欲しいです。
これからなら梅に飛んでるメジロになります。

書込番号:26007164

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/20 22:14(8ヶ月以上前)

>α7RWさん

>E 15mm F1.4 G

このレンズ知りませんでした、確かに明るく僅か200gと軽量でスナップに最強ですね。
α6700の大量ポイントアップです。
紹介して頂きありがとうございます。

書込番号:26007177

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/20 22:29(8ヶ月以上前)

>うさらネットさん

>Z50II ダブルズームキット 17.8万
>NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR、NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR付

最近人気のカメラですね、
ただ買うとしたら16-50mmキットレンズに100-400mm望遠の追加になるのですが、その望遠レンズが異常に高いのが悩みです。

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S 約34万円

性能も異常に高いらしいです。

書込番号:26007189

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/20 22:52(8ヶ月以上前)

>首都高湾岸線さん

>まず望遠レンズから検討されてはいかがでしょうか?最小F値は?

話の流れからコンパクトな100-400mmくらいが良いかなって思います。
そうするとキヤノンが断然有利になりますが、他の候補は何かありますか?

店員さんの話によると断然軽くて安いが
性能は分かりませんだそうです。

書込番号:26007213

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/20 23:45(8ヶ月以上前)

>乃木坂2022さん

>シグマ100-400が10万円、タムロン 150-500mm が16万円

シグマやタムロンは考えてませんでしたが、知らなかったし安いので見てきました。
価格を考えるとまあまあ?でも印象はちょっと重たい、大きいでした。

キヤノンのRF100-400mm F5.6-8 IS USM
価格は8.3万円
重量は約半分くらい

書込番号:26007252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/21 10:46(8ヶ月以上前)

野鳥の撮影なら、最低でも500mmの望遠レンズが必要ですよ。

その辺りを無視して、推薦している人が多いですが、500mm以上のレンズは高いです。

予算的に無理でしょう。よく調べて、予算を組み直すことをお勧めします。まずレンズをどれにするか決定した方が良いと思います。

書込番号:26007613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/21 12:50(8ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

スレの最初で明記していませんでしたが、
APS-Cで話は進んています。

R10やR7に
Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
なら
コンパクト、小型、軽量、更に高画質なのに低価格
また、160-640mm相当になるのでセーフかと思います。

https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20240118/

望遠レンズ、特に400mmを超える超望遠レンズを使う上での大きなハードルは、大きく重いという事とではないでしょうか。そうでなくてもブレやすい超望遠レンズを大きく重い機材をかまえて腕をプルプルさせながら撮影したのでは、成功率が下がるだけでなく楽しい撮影の時間が辛いものになってしまいそうです。


書込番号:26007741

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24870件Goodアンサー獲得:1696件

2024/12/21 16:47(8ヶ月以上前)

>pinkaroundさん

重さなどを気にするならRF100-400はよいですね。

更には絞り固定で単焦点になりますがRF600F11やRF800F11とか超望遠も…
気軽に鳥さんを撮るなら魅力的なレンズかと。


ソニーやニコンの100-400だと重くなるのは
絞りの開放値の差もあるかと。
本格的に鳥さんをとなると、
状況によっては少しでも明るいレンズを使って
シャッタースピードを稼ぎたいとかも出てくるかもしれませんし…
レンズで重たいと感じたなら、
機材に適した三脚の使用を考えるとか…

将来的にどのへんまでを考えているかによっても、
機材の選択も変わってくるかもしれませんし…
その辺は…

書込番号:26008013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/21 21:11(8ヶ月以上前)

>okiomaさん

R10に
Canon RF100-400mm F5.6-8 IS USM
で行きたいです。

ありがとうございました。

書込番号:26008391

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkaroundさん
クチコミ投稿数:90件

2024/12/21 21:20(8ヶ月以上前)

最後に皆様、ありがとうございました。
明日にでも購入したいと思います。

書込番号:26008405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:219件

2024/12/22 11:51(8ヶ月以上前)

R7が良いですよ。
動画もボデイ内手ぶれ補正なので手持ちでもコンニャクになりにくいです。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMのレンズ内手ぶれ補正
とR7のボデイ内手ぶれ補正で連動して強力な手ぶれ補正
になるので。
私も鳥さんで今はOM-1MarkUとM.Zuiko digital ed300mmF4.0PROIS
で撮っていますがシンクロ手ぶれ補正は強力です。

書込番号:26009029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング