『片方のUSBポートが認識しません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『片方のUSBポートが認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

片方のUSBポートが認識しません

2025/01/10 20:21(9ヶ月以上前)


マザーボード

スレ主 yu10619さん
クチコミ投稿数:63件

アイネックス USB2.0ヘッダー 2分配ハブ HUB-06Aを接続しました。
PCケースに付いているUSB2.0の2ポートは使えました。
USB2.0ピンヘッダ×2→USB3.0ピンヘッダ 変換ケーブル を接続した2ポートが
認識しません。
2分配すると、USB2.0ピンヘッダ→USB3.0ピンヘッダ 変換ケーブルは
使用出来ないのでしょうか?
解決方法をご存じの方がいましたら教えていただけないでしょうか?
マザーは、B650 Pro RSです。

書込番号:26031579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2025/01/10 22:29(9ヶ月以上前)

どういう接続状況はわかりませんが、通常は図の12にUSB3.0、
22にUSB2.0を繋ぐと思いますが。12と22が埋まっていて
23にHUB-06Aを接続してポート増やしたってことなんですかね。

HUB-06AはMB上のUSB2.0を1ポート4分配するバスパワーUSBハブだから
そこに3.0対応機器を繋いだら電力的に厳しかったり、変換沢山噛ませて
接触がおかしくなってたりの場合もあるかもしれません。

書込番号:26031708

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu10619さん
クチコミ投稿数:63件

2025/01/10 23:03(9ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます。
12は別のUSB3.0 フロントパネルを接続しています。
HUB-06Aは22に接続しています。23には何も接続していません。
マウスやUSB(SDカード)を接続しても認識せず使用できない状態です。
23にUSB2.0ピンヘッダ→USB3.0ピンヘッダ 変換ケーブルを接続すれば
ガチャポンパッ! (OWLIE5CU3B)の1つのUSBポートは使える可能性が
ありますでしょうか?
他に適切な接続方法をご教示いただけると幸いです。

書込番号:26031739

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:809件

2025/01/10 23:30(9ヶ月以上前)

>yu10619さん

単純にUSB3.0のピンヘッダーを増やしたいで宜しいでしょうか。

PCの構成が不明なのですが、マザーボードのPCI-E x1スロットとx4スロットは既に使用されているのでしょうか。
USB3.0ヘッダーを増やしたいのでしたら、通常はUSB3.0増設カードを使用すると思います。

ピンヘッダー有りのUSB3.0増設カード
https://kakaku.com/item/K0000837951/

書込番号:26031771

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28001件Goodアンサー獲得:2467件

2025/01/11 05:42(9ヶ月以上前)

>12は別のUSB3.0 フロントパネルを接続しています。

12ではなく 13に接続していませんか? ・・・

「参考」
12 USB 3.2 Gen1 ヘッダー (USB32_4_5)
13フロントパネルタイプ C USB 3.2 Gen2x2 ヘッダー (USB32_TC_2)


>ガチャポンパッ! (OWLIE5CU3B)の1つのUSBポートは使える可能性がありますでしょうか?

キャッシュは増やせない さん 紹介の
USB3.0RA-P2H2-PCIE [USB3.0] タイプを推奨します。

書込番号:26031875

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2025/01/11 11:57(9ヶ月以上前)

取り敢えず、そのUSB HUBで接続先を入れ換えるとどうなりますか?
先ずはここからです。

例えば入れ替わっても今まで使えていた方が使えるなら変換アダプターから先の問題です。
しかしそうではなく今まで使えていた方が使えなくなるならHUBの方に問題があるということになります。

ただUSB 3.0ならUSB 3.0対応のものを分岐させた方がいいと思いますよ。
AINEXにもあります。
https://www.ainex.jp/products/hub-09/

書込番号:26032203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yu10619さん
クチコミ投稿数:63件

2025/01/11 12:05(9ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>PCの構成が不明なのですが、マザーボードのPCI-E x1スロットとx4スロットは既に使用されているのでしょうか。
PCI-E x1スロットは、SATA III 4ポート アダプタカード で使用しています。
x4スロットは使っていません。


>沼さん
>12ではなく 13に接続していませんか? ・・・
  12に接続しています。

23に、HUB-06Aを接続して、PCケースに付いているUSB2.0の2ポートを接続して使用出来ました。
(HUB-06Aの片方には何も接続していません)
USB2.0ピンヘッダ×2→USB3.0ピンヘッダ 変換ケーブルは、22に接続しガチャポンパッ! (OWLIE5CU3B)の
2つのUSBポート使用可能になりました。(USB2.0の転送速度になりますが、速度は求めてないので問題ありません)
上記で、USB4ポートが全て使用可能になり解決しました。
分配や変換をすると不具合(相性問題?)が起こることがあるようですね、勉強になりました。
これからは、なるべく分配や変換は行わないで、PCI-Eスロットで接続する方法を検討します。
皆さま、相談に回答いただきありがとうございました。

書込番号:26032213

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu10619さん
クチコミ投稿数:63件

2025/01/11 23:01(9ヶ月以上前)

>uPD70116さん
>取り敢えず、そのUSB HUBで接続先を入れ換えるとどうなりますか?

入れ替えたところ、どちらも使用可能になりました。
使用可能になると思っていなかったので、試してみるのは大事ですね。
なので、HUB-06Aは、22に接続に戻しました。
ありがとうございました。

書込番号:26033062

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング