『α6400からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (17製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『α6400からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α6400からの乗り換え

2025/01/11 23:52(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

お世話になります。

α6400 ズームレンズキットからの乗り換えを検討しております。

・主に風景、人物がメインになります。動態や動画撮影はあまり行いません。
・比較検討機種としましては、α7C α7RD α7CRを考えております。
・編集用のデスクトップPCは7800x3d 3GB 4070superです。
・外出の際にカバンに入れ、撮りたい場所やシーンが
あったら取り出すという使い方をしております。
美術館や映えスポットを除き、基本的にはついでに持っていく感覚です。

自身で様々なレビューを元に、
α7RC=α7CR >α7RD>α7C と考えています。
高画素機は難しいと聞きますが、中古相場を含めた金額感だとα7rCになるかなと思っております。

カメラを始めて2年ほどで、これから更に勉強をしたいと考えております。
あくまでも私がαの乗り継ぎでソニーでしか見ていないだけですので、その他メーカーを含めて諸先輩方のご意見を頂戴したく存じます。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:26033117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2025/01/12 03:20(11ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>どんどこどんどんどんさん

『・外出の際にカバンに入れ、撮りたい場所やシーンが
あったら取り出すという使い方をしております。
美術館や映えスポットを除き、基本的にはついでに持っていく感覚です。』

これをそのままお聞きしますと、大きめのα7RIVよりはα7CRの方が良い気がしますけど。。。それよりも高画素機が前に来ているのは今お持ちのレンズを当面そのままフルサイズで使おうかな?という算段でしょうか? もしそうならあまりお勧めはしません。例えば単焦点レンズなんかを1本買って高画素を楽しみ、ズームは便利的に当面aps-cのを使う、、、というならわからないでもないですが。。。

上の理由以外にそこまで高画素機にこだわらないのであれば、キットレンズで考えるのであれば、フルサイズのキットレンズを使うべきです。2024年のPanasonicの新品でもα7RIVボディの中古くらいの価格ですし高倍率レンズがセットでもこんな感じで購入できます。
https://kakaku.com/item/J0000044808/

もしα6400のキットレンズの写りに飽きてきたのであれば、高価なレンズを買ってみるのも1つの手です。下記のようなレンズを使うと、おっっていうような写真が撮れたりします。
https://kakaku.com/item/K0001518235/

ただ、いろんなレビューとかをみられて、やっぱり高画素機がいいなーと思われているのなら、迷わずα7RIVでもいいと思います。その場合でもレンズはケチらないようにしてください。結局のところ各メーカーが出している高価なレンズは、高画質機の性能を充分引き出すためのものですので。。。

ps
私は手元にあるのはNikon Z7という高画素機です。高画素機といっても普通に撮影すれば普通に撮れます。(等倍に拡大してチェックすれば色々見えてくるのかもしれませんが) 別に高画素機だからうんぬん、ではなく手に入れた機種を普通に自分なりに使いこなしていけばいいのではないでしょうか。(一応サンプル上げておきます)

書込番号:26033228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/12 07:51(11ヶ月以上前)

もし、お持ちのレンズがAPS-Cばかりでしたらα6700がよろしいかと思いますけど。
どうしても高画素フルサイズに移行したいのでしたら仕方ないですが。

書込番号:26033314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/12 09:21(11ヶ月以上前)

>どんどこどんどんどんさん

>α6400からの乗り換え

α6400のどの部分に不満があって、
乗り換えるのですか。
高画素機を選定されていますが、
目的は。

書込番号:26033432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/12 09:22(11ヶ月以上前)

>どんどこどんどんどんさん

>> カメラを始めて2年ほどで、これから更に勉強をしたい

私は、カメラを始めて43年ほどで、これから更に勉強をし続けます。

>> ・主に風景、人物がメイン

風景ですと、高画素機もありだと思いますが、
高画素機を活かすためには、
それなりの高額レンズも必要かと思います。

>> あくまでも私がαの乗り継ぎでソニーでしか見ていないだけですので、その他メーカーを含めて

フルサイズ縛りですと、他にキヤノン・ニコン・パナソニックのミラーレス一眼もあります。
APS-Cありですと、キヤノン・ニコン・富士フイルムのミラーレス一眼もありあす。

レンズでは、
レンズメーカーですと、シグマ・タムロンもあります。

レンズの発色もメーカーごと違って来ます。

書込番号:26033434

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2025/01/12 10:08(11ヶ月以上前)

>どんどこどんどんどんさん

私がアップロードしたサンプルは、1024x683程度の低画素になってしまっていましたね。失礼しましたm(__)m

書込番号:26033494

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/12 11:46(11ヶ月以上前)

>どんどこどんどんどんさん

メーカーが同じでも、またメーカー変更するなら尚更、APS-C → フルサイズの以降では対応レンズを置き換えるまたは追加する必要があります。よって軍資金の算段・計画が大切です。そこが大丈夫なのでしたらあとは各論になります。いかがでしょうか。

書込番号:26033607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/01/12 11:49(11ヶ月以上前)

>gocchaniさん
ご回答いただきありがとうございます。
また、作例も添付いただきありがとうございます。

レンズも含め全て買い替えを検討しております。
また、仰る通りズームはapscを想定しております。

6400で高価なレンズを借りて撮影も行ったのですが、以前レンタルしたα7Bの衝撃に勝てず…。
どうせなら高画素機を持つ事も経験と思い検討している次第でございます。

昨日量販店でニコンも触りましたが、ボタン配置含め乗り換えても問題無さそうでしたので視野を広げたいと思います。

書込番号:26033615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/01/12 11:51(11ヶ月以上前)

>コクラ ヒロコさん
ご回答ありがとうございます。

レンズ含め変更予定ですので、6700よりかはフルサイズで動画も撮影可能なα7Cかなと考えております。

書込番号:26033618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/01/12 11:54(11ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。

正直そこまで不満はございません。
しかし、やはり高画素の写真を撮影してみたい、フルサイズを持ちたいという考えの元乗り換えを検討しております。
6400の前にレンタルをしたα7Bの良さを忘れられないのも一因です。

最新機種を持てと言われればその通りなのですが、予算との兼ね合いでこの機種を選定致しました。

書込番号:26033622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/01/12 11:56(11ヶ月以上前)

>撮貴族さん
ご回答ありがとうございます。

レンズも総取り替えを検討しております。
また、色々調べていく中でレンズにもかなり予算を使う事を理解しましたので、まずは1〜2本購入し、過不足は後々考える事を想定しております。

書込番号:26033625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2025/01/12 12:34(11ヶ月以上前)

別機種
別機種

どんどこどんどんどんさん

こんにちは、私はソニー機がデビューで、主さんと同じくらいの年数
使ったところでフルサイズ機への憧れが芽生えました。
デビュー機は、ダブルズームキットの構成から始めたのも同じです。
私も、いろんなネット記事を読み、「フルサイズ対応レンズがあればフルサイズ機、APS-C機で兼用できる」とわかり
本体を買い替え前に、フルサイズ対応レンズに絞って揃えなくてはという意識が湧きサードパーティ製を買いそろえました。
数多あるサードパーティメーカーの中からシグマの写りが好みだったのでシグマ製レンズで修練しようと値段動向をみながら
買いそろえました、※この時点で純正とは違う路線へ踏み出してしまってますがぁ(;^_^A

今回は、システム一掃して活動を始めるということですので主さんのイメージに近い画を出すメーカーから
始めるべきですねぇ!
フルサイズを手掛けるメーカーを数多く触ってみてください。

ソニー使いなので、他メーカーにはない「高画素」「高感度」「高速連写」という特化したテーマシリーズを
提供してる特異なメーカーです。
他社にはこのような全面打ち出したシリーズはありません。
その分、購入時迷いの素になるのですが(;^_^A(;^_^A

他社比較検討するなら、α1シリーズとα7無印シリーズのようなバランス重視シリーズで比べた方が検討しやすいかと思います。
私は、α7Cシリーズはファンダーの位置が好みではないので候補から外して検討します。
私は、数年前からソニーミラーレス機はフルサイズだけにしようと決めました(;^_^A(;^_^A(;^_^A

書込番号:26033687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/12 13:04(11ヶ月以上前)

>どんどこどんどんどんさん

なるほど、レンズ取替の件は織込み済みであると。
そうしますと、まずボディ/画素数としまして、α7RIV は 610MPx で、240MPx のα6400の倍以上あることから、データファイル大きさも倍以上なわけです。その結果、勿論高精細な画が得られます。けれども、大容量のSDカードは欲しくなり、コンピュータのディスク容量は圧迫され、レタッチ処理(とくにRaw)されるのなら、その時間も、となります。可能性の大小はともかく、最終的にもてあますリスクはあります。そこが心配の場合には330Px のα7IVのほうが扱い易いです。そんなことものともせずα7RIV へ、という筋は勿論アリではあります。 なお、微ブレの問題は、高画素になるほど、気になるほど拡大するのがより容易に、ということはありますが、ブレの絶対量からすればα7IVでもα7RIV でも大差なく、ようは撮り手のスキルや三脚使用不使用の程度に依ることになります。
レンズについては、軽量重視かそうでないか、一番使う焦点域はどれか、で決めていくことになりましょうが、フルサイズの描写を追求するならやはりGかGM となって、その場合の標準ズームとしてはFE24-50/F2.8G、FE24-70\F2.8GM、FE24-105/F4Gあたりが候補になりそうです。https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html で条件を変えながらいろんな比較ができます。まだ、でしたら、お試しになってみては。
あと、他メーカーとの比較。自分はここ暫く他メーカーカメラに触ったことがほぼ無く、客観的コメントは出来ません。ただ、一般論としては余程シャープに用途を定義しない限りどこのメーカーなら出来て他所では駄目、みたいなことはあまりなく、そのカメラを好きになって沢山写真撮るところまで行くか行かないかの問題だろうと思っております。C も N も色んなグレードのカメラを出しており、ソレで素晴らしい作品を撮っている人は沢山おられます。若しくは、かりに迷作量産型であっても、あるいはそれを悩みつつも、自分が楽しければハッピーでしょ、という観点も大ありです。なので、最終的には小売店やショールームあたりで実機に触るにしくはない、と思います。他人の意見よりご自身の感覚が大切、ということです。

書込番号:26033734

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/12 13:09(11ヶ月以上前)

単位間違えてました。61MPx、24MPx、33MPx です。すみません。

書込番号:26033744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/01/12 13:20(11ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん
ご回答ありがとうございます。
状況が全く同じでして大変参考になります。

レンズに関しましても、GMレンズ等は流石に余裕が無くサードパーティーがメインになってしまうかなと感じております。
また、ソニーは他メーカーと比べサードパーティレンズが多い?点も魅力と感じております。

ファインダーに関しましても、
6400の時は気にした事がなかったのですが、調べるほどにレンズ線上に無いという点が引っ掛かり、CRを即決出来ませんでした。
(高画素+取り回しを考えるとCR一択なのですが…。)
一旦他メーカーも触ってみつつもα7Cと比較して検討してみます。

貴重なsonyユーザー様からのご意見大変参考になりました。
厚く御礼申し上げます。

書込番号:26033768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:39件

2025/01/12 14:48(11ヶ月以上前)

>自身で様々なレビューを元に、
α7RC=α7CR >α7RD>α7C と考えています。
高画素機は難しいと聞きますが、中古相場を含めた金額感だとα7rCになるかなと思っております。

カメラを始めて2年ほどで、これから更に勉強をしたいと考えております。


https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=BcYJGXPQjCiX8TgT
(3:40秒の辺り、瞳の描写比較)

私もα7RDを買う前にα7rCを検討しましたが、クリエイティブルックが搭載されていない事がとくにネックと感じてスルーしました。人物ではほぼ9割レタッチするのでJPEGの質はあまり関係ないのですが、最近はそれ以外の被写体を撮る割合がかなり増えてきたためα7RDのJPEGを活用しています。前のBIONZの絵だと、JPEGから手直しというのもやりにくかった印象です。
個人的に高画素の圧倒的な描写というものは確かにありますが、α7WでもAPSCの高画素機より明らかに描写は良いのでBIONZ XRを優先してα7Wを選んでも後悔はしないと思います。またα7RDの後継機が1億画素という噂も出ていて、もしそうなれば私もα7X(噂で4000万画素)を買う可能性も高いです。

ただ画素数については、α7RDでもMサイズで撮ればRAW含め2600万になるのでスナップ程度ならデータ容量を節約することも可能です。レンズについては、そこまで高価なものでなくても高画素の恩恵は十分あります。


>6400の時は気にした事がなかったのですが、調べるほどにレンズ線上に無いという点が引っ掛かり、CRを即決出来ませんでした。
(高画素+取り回しを考えるとCR一択なのですが…。)

AF関係の設定とか、JPEGの仕上がりに関わる細かな変更(ルックをSTからPT、もしくはPP11に変えたりDROのレベルもよく変える)をよくするので、ボタン数の少ない7CRはスルーしました。

書込番号:26033903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/01/12 18:34(11ヶ月以上前)

>撮貴族さん
ご返信ありがとうございます。

RCとCでそこまでブレの差が気にならない点は驚きました。
なかなか実際に比較しているレビューがなく参考になります。(探しきれていないだけかもしれませんが…。)

皆様のご意見をいただくと、Cでもいいのではないかと思ってきました。
明日店頭で話聞いてこようと思います。

書込番号:26034226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/01/12 18:40(11ヶ月以上前)

>カリンSPさん
ご回答ありがとうございます。

いただいた動画を拝見しましたがここまで変わるのかと驚きました。
また、クリエティブルックも検討材料としては無かったのでもう一度考え直します。
あとはご記載いただいている通り、α7Dのリリース時期が気になるところです…。

カリンさん含め皆様からいただいたご意見からですと、予算の都合上、a7 RCかα7Cになりそうです。
店頭で触ってスタッフの方から意見も聞きつつ選定したいと思います。

書込番号:26034236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング