『165/55R15はインチダウン?そのまま?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『165/55R15はインチダウン?そのまま?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 165/55R15はインチダウン?そのまま?

2025/01/15 07:41(9ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

マイカーは軽ターボ4WD 夏タイヤのサイズが165/55R15ですが、スタッドレスで155/65R14へのインチダウンをされますか?それともされませんか?
また、すでにされた方は実走行での長所短所を教えてください。
されなかった方もなぜ夏タイヤ同サイズを選んだのか教えてください。

自分が知る限り一番違うのは値段ですが、155/65R14+アルミの新品4本セットと165/55R15の新品スタッドレス4本では値段が変わらないか14インチの方が若干安い!
14も15も新品4本ですが、14はアルミを付けても15のタイヤ単品よりも安いという(どちらも4本セットに限ります)。
もし1本パンクして使用不可だったら4WDなので4本全部交換も想定すると、14の方がコスト的には優先です。
実用上はターボ4WDでも155/65R14を履いているグレードもあるので問題はないかなと考えています。

マイカーのインチダウンについては他の人もしているので干渉は問題ありません。

書込番号:26037616

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/15 08:22(9ヶ月以上前)

>SP_undersさん

>165/55R15はインチダウン?そのまま

費用の問題で、インチダウンするのでは。
メリット   グリップがちょっと良くなる。
デメリット 腰砕けしやすい。

書込番号:26037646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:32件

2025/01/15 09:06(9ヶ月以上前)

コスト面が大きいと思います。
妻用の軽は純正サイズが165/55/15で、スタッドレスは155/65/14にしていました。
理由はタイヤが安い事と、前車の14インチの純正ホイールを使いたかったから。

しかし今回、12月にスタッドレスを新調しサイズは純正サイズに戻しました。
理由は妻の車でスキーに行くため。
今までは私のFFのMクラスミニバンで行っていたけど、FFのLクラスミニバンに乗り換えたので、これでスキー場まで行くのはしんどいかな…と。

走行面では細いと雪道が有利、太いとアイスバーンが有利と言われるようですが、違いはよく分かりません。
スキー場までの道中、圧雪路やアイスバーンが多い事を踏まえ純正サイズに戻しました。

書込番号:26037687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6037件Goodアンサー獲得:1986件

2025/01/15 09:26(9ヶ月以上前)

現在タントカスタムの4WDターボ所有でスタッドレスタイヤは155/65R14にインチダウンしてます。

過去に所有していた軽ターボ4WDもスタッドレスタイヤは全て14インチへインチダウンしてました。

個人的には走行性能的なデメリットは感じてません。

実際手で持ってみるとわかりますが、軽自動車の15インチタイヤは硬くて重いです。
軽自動車に165/55R14のサイズはオーバースペックでしょう。

長所はコスパの他に乗り心地の良化が挙げられます。

ちなみに過去にスタッドレスタイヤを1本パンクさせても4本同時に交換した事はないですが問題ありませんでしたよ。

書込番号:26037715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/15 12:21(9ヶ月以上前)

>湘南MOONさん
ありがとうございます。

書込番号:26037924

ナイスクチコミ!0


スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/15 12:22(9ヶ月以上前)

>黒い招き猫さん
ありがとうございます。
一度インチダウンされてまた元のサイズという事で、その結果はわからないということですね。

書込番号:26037925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2025/01/15 12:27(9ヶ月以上前)

ムーブラテターボは 165/55R15から155/65R14にインチダウンしてました

コペンは裏ワザで 165/50R15から145/80R13にインチダウンしてます。
(よい子は真似してはいけません)

書込番号:26037931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/15 12:44(9ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
1本パンクで4本とも換えなくても大丈夫だったんですね。
デメリットは特になくコスト的に良いし軽くなるのも良い事という事ですね。それに165/55R15はオーバースペックと?

スタッドレスタイヤが5年以上経っていて当時新旧併売時の旧を買ってしまい、1か2本パンクして修理不可な場合は違う商品を選ぶしかありません。
165/55R15は需要も少ないので中古本数も少なくて、しかもこの時期ですから余計に少なく。

1本でも特に支障はありませんか?
他の車でましてやレースなので同じ土台での比較はどうかと思いますが、スーパー耐久の24時間でランサーが前2本だけ交換していたのを見た事があります。ランサーていうかランエボですが、軽のリヤデフ前にカップリングだけが付いているベーシックなフルタイム4WDとはシステムがだいぶ違いますしレースという事でレースが終わるとメンテもするので条件がだいぶ違いますけども。

ただし、公道で1本だけとか2本だけとか交換する場合はグリップが異なるので発進加速コーナーブレーキ時等支障が出ませんか?
装着からまだ距離も日数もそれほど経過していない状態で1本や2本交換するのであれば違和感や支障も極力少ないでしょうけど、距離や年数が長いほど違和感や支障が出ませんか?


書込番号:26037949

ナイスクチコミ!0


スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/15 12:47(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
2インチもダウンですか!?
さすがにFFターボで145は滑りませんか!?
軽くはなるという大きな利点はありますが。

書込番号:26037953

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:372件

2025/01/15 14:01(9ヶ月以上前)

軽の15インチは見た目だけなので、14インチでなんの問題もありませぬ。
乗り心地、価格などメリットしかありません。
冬道は積雪や寒さで乗り心地が悪化するのでインチダウンは車へのダメージもタイヤが吸収して減らしてくれます。

タイヤは薄っぺらい方がカッコいいとか言うセンスの持ち主で無ければ
14インチがいいでしょう。

書込番号:26038020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2025/01/15 15:15(9ヶ月以上前)

64馬力では 滑る感覚はないですね

鋭角下りカーブでは
156/50R15のほうが滑るイメージです
80が粘るんのかと

ターボ用のキャリパーは
13インチだと接触が危なく 金鋼ヤスリが、、、

書込番号:26038096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2025/01/15 15:27(9ヶ月以上前)

>SP_undersさん


14インチの見た目は許容なんですよね

僕の場合スタッドレスはスタッドレス(雪等)の性能重視で
その車に履ける最小ホイールとし
(できるだけタイヤの気積(空気量)とハイト(厚み)を稼ぐ為)
外径は同じかちょい大きくします
(地上高稼ぎ)
とします





書込番号:26038109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6829件Goodアンサー獲得:119件

2025/01/15 16:43(9ヶ月以上前)

ワシはちょうどミラバンの13インチ鉄ホイールが有ったので、ハスラーに流用して2インチ(15→13)ダウンしてる。
乗り心地がマイルドになり、夏タイヤもインチダウンしたいくらい。

自動パーキング装置が有るクルマはインチダウンすると出っ張りが邪魔する場合が有るかも。

書込番号:26038194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8405件Goodアンサー獲得:1088件

2025/01/16 05:47(9ヶ月以上前)

>自分が知る限り一番違うのは値段ですが、155/65R14+アルミの新品4本セットと165/55R15の新品スタッドレス4本では値段が変わらないか14インチの方が若干安い!

15インチでスタッドレスタイヤのみ購入した場合、
・冬が来るとスタッドレスタイヤに組み換えをお願い
・春が来ると夏タイヤに組み換えをお願い
ってことを毎年繰り返すってことですか?

毎年2回の組み換え工賃を考えたら、14インチスタッドレス+ホイールと比較して15インチスタッドレスタイヤのみ購入する方がかなり高くつきそうですが。
家族を含めて軽自動車のスタッドレスは15インチから14インチにインチダウンしていますが、デメリットは感じません。

書込番号:26038751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2025/01/16 06:49(9ヶ月以上前)

ホイールの価格次第かな

冬ホイールが2万円で手に入り
組み換え4千円以上かかるなら赤ですが
ホイールが10万円して
組み換えが安価に頼めるところがあるなら
同じホイールでってこともありです

外車でホイールが稀なサイズならかもしれません

レンタルガレージでチェンジャーが借りられるなら
持ち込んでという人もいるでしょう

書込番号:26038774

ナイスクチコミ!1


スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/16 08:20(9ヶ月以上前)

>たぬしさん
ありがとうございます。
見た目だけなんですね。

>ひろ君ひろ君さん
.64馬力だと影響は少ないですか。でもコペンン場合は真似をしてはいけないんですね。
価格についてはホイールもタイヤも高いです!
特にタイヤが。夏タイヤはそこまで高くないですし中古も結構出回っています。しかし冬用のスタッドレスタイヤになると全然少ないです、もう雲泥の差というしかありません。
ブレーキについては12インチしか装着していない軽トラや軽バンは12インチで大丈夫だろうかと思う事もあります。

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
タイヤの空気量と高さと厚み確保のためにホイール径を小さくしてタイヤの高さを大きくというやり方ですか。
そういうやり方もあるんですね。

>スプーニーシロップさん
タイヤの高さが大きくなるとその分エアークッションとしての役割の部分に加点されますから乗り心地という点インチダウンの方が良いのですね。
ダイハツの電動パーキング軽の14インチはクリアランスがぎりぎりでバランスウェイトも貼り付けだと厚いものは削られたりするそうで気をつけないといけないとうですね。
15インチだったら余裕はありますがその分値段が。

>エメマルさん
ありがとうございます。
夏冬ともにホイール付きです。
その都度組み替えでをしなくても良いですが、スタッドレスタイヤが高いので1本パンクして使用不可となった場合は14インチの方が安いのと圧倒的な数なので中古も比較的すぐに見つかるだろうと思いまして。

ありがとうございます。
とても勉強になります。

夏タイヤはそこまででもないのに、スタッドレスとなると履いている車や物の数がかなり少ないのはやはり値段なんですね。
組み換えについてはその都度タイヤを外す組むをしているとビードが傷むのでしないですね。とは言っても15高いです。
春から夏冬関係なくまた値上がりだそうで、もう嫌になっちゃいます。

書込番号:26038836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:262件

2025/01/16 11:11(9ヶ月以上前)

車が何かにもよるけど、私の場合には破損リスクを下げることも考慮に入れますかね。
氷なんかでサイドを擦られた時のバーストのリスクを下げるためにインチダウンしてますね

書込番号:26038993 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19636件Goodアンサー獲得:933件

2025/01/16 11:39(9ヶ月以上前)

基本 軽自動車は
NAは標準で13インチが多い (カタログ燃費を稼ぐグレード)ですが
ターボの場合 ブレーキが厚く 13インチは干渉します

14ならだいたいOKですが
最近は電動パーキング機構が大きく 注意が必要です

まあ当たっても微妙な範囲なら ヤスリで、、、

書込番号:26039027

ナイスクチコミ!1


スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/17 08:36(8ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
ありがとうございます。
インチダウンのメリットはそういう事もあるんですね。

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
ヤスリ・・・!?
段差を乗り越えた時の動きで干渉してしまう可能性もあるので隙間は大きめの方が良いかもしれないですね。
パーキングブレーキが電動だと14の社外アルミだとウェイトが干渉する事もあるので電動だったらたぶんインチダウンは諦めてます。


種類にもよりますが軽用廉価物のアルミホイールだけだと14も15も4本で大差はないですがスタッドレスタイヤとのセットになると15のスタッドレスタイヤアルミセット1セットで14のセットが2セット来る値段と言っても言い過ぎじゃない気がします。
もちろんどういうアルミかどういうスタッドレスかにもよりますが。

15インチでも155/60R15(スバルR1やR2に履いていたサイズ)をLI74から75にして採用車種を広めてくれたら安く買えそうな気もする。
ロープロ高いです。

書込番号:26039954

ナイスクチコミ!1


スレ主 SP_undersさん
クチコミ投稿数:39件

2025/01/18 08:10(8ヶ月以上前)

みなさんありがとうございました。

書込番号:26040992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング