『マイナーチェンジ版』のクチコミ掲示板

2024年 4月 5日 発売

7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]

フルサイズセンサー対応の標準単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥38,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥38,880

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,880¥43,200 (6店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥42,546

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:72x98mm 重量:424g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]の価格比較
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]の中古価格比較
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]の買取価格
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のレビュー
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のクチコミ
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]の画像・動画
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のオークション

7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]七工匠

最安価格(税込):¥38,880 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月 5日

  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]の価格比較
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]の中古価格比較
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]の買取価格
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のレビュー
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のクチコミ
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]の画像・動画
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のオークション

『マイナーチェンジ版』 のクチコミ掲示板

RSS


「7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]を新規書き込み7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

マイナーチェンジ版

2025/01/20 11:58(8ヶ月以上前)


レンズ > 七工匠 > 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]

機種不明
機種不明

左が旧タイプ、右が新タイプ

85mmF1.8も並べてみました

このレンズのマイナーチェンジ版が出ています。
ピントリングや絞りリングの操作感は、ZマウントでもEマウントでもそれなりに改善されてきたようですが、AF/MF切り替えスイッチのスカスカは直っていませんでした。
それが、今回操作方向を横から縦に変更したものが出てきたのでした。

同社のAF85mmF1.8はかなり良い操作感でしたから、AF50mmF1.8の方も同様に改良されてくるなら試してみたいので、入手しました。
AF/MF切り替えスイッチの操作感はそれなりに良くなりましたね。
ただし、レンズ構成や駆動系、レンズの描写そのものは変わっていないようです。

FEマウントの50mmF1.8なら、他にもVILTROXやYONGNUOなどが出しており、そこそこの描写で使い勝手も良いですから、激戦区ですね。

書込番号:26043781

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/20 17:05(8ヶ月以上前)

絞りリングA位置ロックもなしのままですか?

Eマウントの50mmは純正撒き餌の方が安いのでどうしようか悩みます。

書込番号:26044136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:32件

2025/01/20 17:34(8ヶ月以上前)

ちょっとレンズ全長が長すぎるかなあ。50mmF1.4GMより2mm長いみたいですから。となると、値段は倍だけどシグマの50mmF2のほうが長く使うには良いような気がします。
でも描写面は良さそうなので、この調子でもう少し質感が改善されたら最初のお試し単焦点やサブとして十分ありでしょう。

書込番号:26044166

ナイスクチコミ!0


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/20 21:17(8ヶ月以上前)

このサイズなら、FE50f1.8、お値段はするけどシグマのiシリーズ、Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAなどもありますから。
わざわざこれを買うのはお値段ぐtらい?

書込番号:26044415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/20 21:29(8ヶ月以上前)

>プレナさん

小ささ軽さ値段も全て撒き餌FE50mmF1.8に負けてますよね。
金属製の質感だけはこちらが良さそうですが。

書込番号:26044429

ナイスクチコミ!1


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/20 21:40(8ヶ月以上前)

>コクラ ヒロコさん

62mmでデカく作っている分、周辺まで画質が良さそうなMTFですが・・・

中華メーカは小型化せず、画質と過剰な絞りバネを増やして円形絞りにしていると言う点はあります。

AF性能などを考えると、純正かシグマですね・・・

書込番号:26044443

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1770件 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]のオーナー7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]の満足度1 シャンプーハットの のらりくらり 

2025/01/21 18:19(8ヶ月以上前)

機種不明

左から、VILTROX、YONGNUO、7artisans、純正

>コクラ ヒロコさん、>カリンSPさん、>プレナさん、返信どうも。

最初にマイナーチェンジ版の情報をもらった時には、AF85mmF1.8と同じようにAFロックボタン付きらしいとのことだったのですが、実際にはAF/MF切り替えスイッチの向きが変わっただけでしたね(YONGNUOはAFロックボタンを2つも付けています)。

絞りリングのAポジションのロックもありません。
絞りリング自体の操作力がかなり重たいので、簡単には動かないのですが、何かの拍子に動いてしまって気が付くとF16だったなどとなります。
また、ピントリングの操作力も多少は軽くなりましたが、まだそこそこに重い方でして、使っていくうちに軽くなるのかな?という感じです。
このレンズ、ピントも絞りも電気仕掛けで駆動するタイプですから、もっと軽い操作でもよさそうな気がするのですが、防塵防滴とは謳っていませんが、そんな意味もあるのかも知れません。

それから、昔のレフ機の時は、開放測光だったので、シャッターを切ると瞬間的に絞り羽を動かして所望のF値に移動させ、その後シャッター幕が開閉するという構造だったのですが、絞り羽の質量や摩擦抵抗を考えると枚数は増やせなかったのですね。
ミラーレス1眼になって開放測光が不要になり、シャッターを切る前に既に所望のF値の位置に絞り羽がセットされているので、瞬間的に羽を動かす必要が無くなったのですよ。
だから羽の枚数が増えても問題ないので、もっと昔のレンジファインダーレンズ並みに羽の枚数を増やしてきたという事ですね。
円形絞りが良いという評論が多いからですし、描写も滑らかになる気がしますからね。

まあ、いろいろなメーカーからいろいろなレンズが出ることは、ユーザーにとってはうれしいことだと思いますし、それぞれ切磋琢磨して、レベルが上がっていけばよいと思います。

書込番号:26045434

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「七工匠 > 7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]
七工匠

7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]

最安価格(税込):¥38,880発売日:2024年 4月 5日 価格.comの安さの理由は?

7Artisans 50mm F1.8 AF 5018EB-AF [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング