『そろそろタイヤ交換したいんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリシティ300」のクチコミ掲示板に
トリシティ300を新規書き込みトリシティ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

そろそろタイヤ交換したいんですが…

2025/01/23 13:41(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ300

クチコミ投稿数:2732件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

リアタイヤは1回交換してますが、今回は前後を変える予定です。
今まで交換した事ある人は何を選びましたか?
元と同じタイヤ?

こう↓考えてます。
 前:120/70-14 グリップ優先
 後:140/70-14 対摩耗(コスパ)優先

今のところ候補は以下です。
 前:CITY GRIP2
 後:SCOOT SMART2

書込番号:26047454

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2025/01/23 15:11(7ヶ月以上前)

>やすゆーさん
前2輪後1輪モデルで走ったことが有りませんので一般論しか申せませんが、
仮に前後でグリップアンバランスなタイヤを組むのであれば、前<グリップ力<後が無難です。
前のグリップが悪ければサイドスリップダウンし易いではないか!と思われがちですが、
フロントはハンドルを押さえつけてしまわなければサイドスリップを避けるような舵角に
セルフステアリングが切れて、スリップダウンしないようにバイクが補正してくれます。
対して後のグリップが悪ければテールスライドで一気にフレームの向きが変わりますので、
ステアリングで修正する間もなくバッタリ倒れる危険が増します。
メーカーも同じ銘柄のタイヤを組んでくれる想定で設計されていると考えられますので、
自己責任で別の銘柄を組まれるのであれば、後輪によりグリップの良いタイヤを組まれることを
お勧めしておきます。
ミシュランが排水サイピングを施したタイヤを世に出した際に丁度欠品で前輪にそのサイピングタイヤを
後輪にはメッツラーのZ8インタラクトを組んで雨の首都高を流してみましたが、予想に反して強烈な
アンダーステアリングになりまして、サイピング効果が期待外れだったとミシュランに連絡しました。
その後予想外な短期間でモデルチェンジされたのが記憶に新しいところです。
どうかご安全に<(_ _)>

書込番号:26047532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2732件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2025/01/23 15:33(7ヶ月以上前)

前二輪でフロントヘビー、後輪はスクーターのユニットスイングという構成なんで、ちょっと前提が違うかと。

私も普通のバイクならやらないです。

書込番号:26047544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/23 16:15(7ヶ月以上前)

>やすゆーさん

雨の日も乗るんですか? あと現状でフロントは変摩耗は大丈夫なんでしょうか?

私は今ティムソンをリアタイヤに入れて耐久テストをしていますが

もし変わった銘柄を試したいのであれば如何ですか?

TS660 TS690 TS880とラインナップがあります

書込番号:26047582

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/23 16:56(7ヶ月以上前)

>やすゆーさん
後SCOOT SMART1で13インチですが15000キロで交換しました。8分山だったのですが、まだいけそうでした。
SCOOT SMART2は20%ライフ向上らしいのでスペック上は、もっと持ちそうですよね

書込番号:26047609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2732件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2025/01/23 21:57(7ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん
基本的に雨なら乗らないけどツーリング先で雨降ったら仕方ないから乗る、って感じです。
フロントさえコントローラブルであれば何とでもなる、というのが私の考えです。(元モトクロッサーだから?)
リアはそれなりグリップすれば十分。
前をCITY GRIP2にするのは125でCITY GRIP使ってたのもありますが、泥on舗装路とか想定してます。
ティムソンのタイヤは125で使った事あったと思います。

>あると思います !!!さん
それは期待できそうですね。
今リアに履いてるのは値段だけで買ったSCOOT SMART1だったりします。

書込番号:26048000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2732件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2025/01/27 10:24(7ヶ月以上前)

カスタムパーツもそうですが、トリシティ300はあまり選択肢ないのが残念です。

書込番号:26051894

ナイスクチコミ!1


ZEPHIR2さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2025/02/03 11:42(7ヶ月以上前)

フロントはBS:BATTLAX SC→BS:BATTLAX SC2(ラジアル)→PIRELLI:DIABLO ROSSO SCOOTER(ラジアル)
リアはBS:BATTLAX SC→PIRELLI ANGEL SCOOTER
に替えています
フロントのラジアル化は半分道楽みたいなものですが、もうバイアスには戻せないです(笑)
リアのANGELはウエットグリップも良くライフもSCより長そうです

書込番号:26060501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリシティ300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トリシティ300
ヤマハ

トリシティ300

新車価格帯:10450001045000

トリシティ300をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング